世界の車両からグリッドへの技術市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の車両からグリッドへの技術(V2G)市場規模は、2024年に56億米ドルと評価され、2037年末には1459億米ドルに達すると予測されています。2025ー2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)28.5%で成長が見込まれます。2025年には、車両からグリッドへの技術技術市場は72億米ドルに達すると予測されています。
車両からグリッドへの技術市場は、電気自動車の普及と電力系統の安定性に対するニーズの高まりにより急速に拡大しています。世界的なEV普及の急増は、車両からグリッドへの技術技術の根本的な促進要因となっています。内燃機関車からEVへの移行が進む消費者や企業が増えるにつれ、双方向充電機能を備えたバッテリー駆動車の数も増加しています。 2024年版Global EV Outlookレポートによると、2023年の電気自動車の販売台数は14百万台に達し、2022年より3. 5百万台増加しました。電気自動車の販売台数は前年比35%増で、電気自動車の95%が中国のみで販売され、次いで欧州と米国で販売されていると報告されています。この急速なEV所有の増加は、より多くのEVが集合的に電力網に多大なエネルギー貯蔵容量を提供できるため、車両からグリッドへの技術統合のための潜在的なリソースプールを拡大します。電気自動車の採用増加は車両からグリッドへの技術技術の実装を促進し、EVを電力網内で動的なエネルギー資産として機能させています。この統合の顕著な例はニューヨーク市に見ることができます。2024年10月、ニューヨーク市は車両からグリッドへの技術機能を搭載した最初の太陽光発電式電動スクールバスを導入しました。Con Edison とFirst Studentが主導するこの取り組みでは、これらのバスを、ピーク需要時に地域の電力網を支えるスマートエネルギーハブに統合します。バスには太陽光パネルが装備され、さらに車庫の屋上には500kWの太陽光発電パネルが設置されており、再生可能エネルギーの発電と蓄電が可能です。このプロジェクトは、特に公共交通機関におけるEVの普及が、車両からグリッドへの技術技術を通じて電力網の維持・安定化にどのように活用できるかを示す好例です。
車両からグリッドへの技術市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
28.5% |
基準年市場規模(2024年) |
56億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
72億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1459億米ドル |
地域範囲 |
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車両からグリッドへの技術市場の域概要地
車両からグリッドへの技術市場 – 日本の見通し
日本の車両からグリッドへの市場は、エネルギー安全保障、再生可能エネルギーの統合、スマートグリッド開発に重点を置いているため、予想期間中に収益性の高い成長を記録する態勢が整っています。自然災害に対する日本の脆弱性は、分散型エネルギー貯蔵ソリューションの必要性を高めています。車両からグリッドへのにより、EVはモバイル電源として機能し、緊急時にバックアップエネルギーを提供できます。さらに、日本ではEVの普及率が高く、充電インフラも整備されているため、V2Gの導入に理想的な環境となっています。Nissan やMitsubishiなどの大手自動車メーカーは双方向充電技術に積極的に投資しており、市場の成長を加速させています。さらに、政府の政策とインセンティブは、日本におけるV2G拡大の重要な原動力となっています。経済産業省(METI)は、V2Gパイロットプロジェクトを支援し、電力会社、自動車メーカー、充電インフラプロバイダー間のパートナーシップを促進するためのイニシアチブを導入しています。さらに、日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成するという目標を掲げており、再生可能エネルギーの利用を促進し、化石燃料への依存を減らすことから、V2Gの需要が高まっています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場統計
強力な政府政策、EV普及率の向上、そして野心的な再生可能エネルギー目標に牽引され、ヨーロッパは2037年まで38.0%という最大の市場シェアを維持すると予想されています。欧州連合(EU)の2050年までのカーボンニュートラル達成へのコミットメントとスマートグリッド開発へのインセンティブにより、V2Gの導入が加速しています。さらに、Fraunhofer Institute for Transport and the Environment(T&E)が2024年10月に実施した調査では、車両からグリッドへのの導入により、2040年までにEU全体で年間220億ユーロの節約が可能になると予測されています。これは、EUのエネルギーシステムの構築と運用に関連するコストの8%削減に相当します。英国とドイツは、大規模なV2Gパイロットプロジェクトと双方向充電インフラの整備を主導しています。エネルギー安全保障が重要課題となる中、車両からグリッドへのは、系統安定化と再生可能エネルギー貯蔵のソリューションとして注目を集めています。
英国では、双方向充電インフラの整備を促進するスマートシステム柔軟性計画などの強力な政府政策により、車両からグリッドへの市場が拡大しています。エネルギー供給業者と自動車メーカーは、EVを全国送電網に統合し、エネルギーのレジリエンス(回復力)を高めるための大規模なV2G実証実験に協力しています。再生可能エネルギーセグメントの成長に伴い、V2Gは特に風力発電による供給変動への対応に役立ちます。さらに、V2Gプログラムに参加するEVオーナーへの金銭的インセンティブも、消費者のV2G導入を促進しています。
ドイツでは、再生可能エネルギーの導入拡大に伴い、分散型エネルギーソリューションと送電網の安定化を強力に推進しているため、車両からグリッドへの市場が成長しています。政府のエネルギー転換政策は、風力発電所や太陽光発電所の余剰電力を管理するためにV2Gの導入を奨励しています。ドイツの自動車メーカーは、V2G対応EVの開発に積極的に取り組んでおり、技術革新を刺激しています。さらに、双方向充電インフラを支援する規制改革も、同国におけるV2Gプログラムの推進を加速させています。
アジア太平洋地域市場分析:
アジア太平洋地域は、急速な都市化、電力需要の増加、そして政府主導のスマートグリッド構想を背景に、2025ー2037年にかけて堅調な市場シェアを獲得すると予想されています。日本、韓国、中国などの国々は、エネルギー効率の向上を目指し、双方向充電インフラへの投資を進めています。自動車メーカーとエネルギー企業は、系統の安定性とピーク負荷管理を支援するために協力しています。再生可能エネルギーの導入拡大とエネルギー安全保障への取り組みは、地域全体でV2Gの導入をさらに加速させています。
中国では、政府がデュアルカーボン目標の下、電化と系統近代化を推進する中で、車両からグリッドへの市場が拡大しています。国有電力会社とテクノロジー企業は、国内の膨大なEVフリートを分散型エネルギー資源として管理するため、大規模なV2G実証試験に投資しています。超高速双方向充電インフラの急速な発展により、EVと系統間のシームレスなエネルギー交換が可能になっています。例えば、中国江蘇省は2024年8月、482カ所の充電ステーションで1277台の電気自動車を対象とした大規模なV2Gパイロットプログラムを開始しました。この取り組みにより、電気自動車はオフピーク時に充電し、ピーク時に電力系統に放電することが可能になり、1日あたり17,000キロワット時のピーク電力消費を効果的に削減できます。これは約2,100世帯の電力供給に相当します。さらに、中国はエネルギー自給自足を重視しており、再生可能エネルギーの電力変動を相殺するためにV2Gの導入を奨励する政策が打ち出されています。
韓国では、再生可能エネルギーの統合とスマートグリッド開発に向けた政府の取り組みにより、車両からグリッドへの市場が成長しています。エネルギー安全保障の強化に重点を置く韓国は、電気自動車が電力系統の安定性を支えるためのV2Gインフラへの投資につながっています。自動車メーカーとエネルギー供給業者の協力により、双方向充電技術のイノベーションが推進されています。例えば、2024年10月、Kia Motors とKorea Electric Power Corporation (KEPCO)は、専用車両(PBV)をベースとした将来の電動化・電力エコシステムの構築に関する覚書(MOU)を締結しました。この協業は、KEPCOの運用ニーズに最適化されたPBVモデルとプラグイン充電システムの開発を目指しています。これらの進歩により、韓国はアジア太平洋地域における主要プレーヤーとしての地位を確立しています。
車両からグリッドへの技術市場のセグメンテーション
アプリケーション別(バッテリー電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド電気自動車)
バッテリー電気自動車セグメントは、電力需給バランスの調整に役立つ移動型エネルギー貯蔵ユニットとして、2037年までに65.0%という大きな市場シェアを獲得すると予想されています。この成長は、EV普及の増加、双方向充電の進歩、そしてスマートグリッドインフラへの投資増加に起因しています。政府や電力会社は、電力網のレジリエンス向上とエネルギー管理の最適化を目指し、BEVベースのV2Gプログラムに投資しています。バッテリー効率の向上と充電ネットワークの拡大に伴い、BEVは車両からグリッドへの普及の重要な推進力となりつつあります。
コンポーネント別(電気自動車用電源設備、スマートメーター、ソフトウェア、家庭用エネルギー管理)
電気自動車用電源設備セグメントは、EVと電力系統間の双方向のエネルギーフローをサポートすることで車両からグリッドの技術の実現に不可欠であるため、予測期間中に急速な成長が見込まれています。この成長は、EV普及の増加、スマート充電インフラに対する政府の優遇措置、そして電力系統近代化への投資の増加によって牽引されています。高度なEVSEソリューションは、エネルギー分配の最適化、ピーク需要の抑制、再生可能エネルギーの統合強化に貢献します。電力会社と自動車メーカーが協力して充電ネットワークを拡大する中で、EVSEは世界中でV2G普及の重要な構成要素となりつつあります。
車両からグリッドへの技術市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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コンポーネント別 |
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車両からグリッドへの技術市場:成長要因と課題
車両からグリッドへの技術市場の成長要因ー
- 充電インフラの進歩:EV充電インフラの拡充は、車両からグリッドへのの導入に不可欠です。国際エネルギー機関(IEA)の2024年報告書によると、2023年には世界の公共充電ネットワークが40%以上成長し、急速充電器は55%増加して低速充電器の増加を上回りました。特に、急速充電器は現在、公共充電設備の35%以上を占めています。これらの発展により、V2Gサービスのより効率的かつ広範な導入が促進され、EVと電力系統間のより迅速なエネルギー伝送が可能になります。
- 再生可能エネルギー源との統合:風力や太陽光発電などの再生可能エネルギー源への移行は、車両からグリッドへの市場の重要な推進力となっています。これらのエネルギー源は間欠性があり、つまり、発電量は気象条件によって変動します。そのため、V2Gにより、EVは移動可能なエネルギー貯蔵ユニットとして機能し、生産量が多いときに余剰の再生可能エネルギーを貯蔵し、需要が上昇したときにそれを電力系統に放出することができます。これにより、電力需給のバランスが保たれ、コストのかかる送電網インフラの改修の必要性が軽減されます。
- 政府の支援的な政策とイニシアチブ:政府による厳格なガイドラインの実施は、車両からグリッドへのの成長に不可欠です。例えば、2025年1月には、米国エネルギー省がV2G(Vehicle-to-Grid Integration)を促進するためのEVグリッドアシスト・イニシアチブが開始され、関係者がEVを送電網に統合する際の課題と機会を理解できるよう支援します。さらに、検証済みのデータ、ツール、技術支援を通じて、交通機関の電化目標の達成を支援します。これらの取り組みは、電力会社、規制当局、メーカー、技術プロバイダー間の連携を強化し、V2Gソリューションの導入を加速させることを目的としています。
当社の車両からグリッドへの技術市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- インフラの制約:双方向充電インフラの普及がV2G導入の大きな障壁となっています。EV充電器のほとんどは片方向充電であり、V2G対応システムへのアップグレードには多額の投資が必要です。さらに、多くの電力網は双方向のエネルギーフローに対応しておらず、高額な近代化が必要になる傾向があります。頻繁な充放電サイクルによるバッテリー劣化への懸念も、EVオーナーがV2Gプログラムに参加することを躊躇させる要因となっています。
- 規制と市場の障壁:標準化された規制が存在しないことが、車両からグリッドへのの大規模導入を困難にしています。地域によって系統統合、エネルギー価格、インセンティブに関する政策が異なり、投資家や利害関係者にとって不確実性を生み出しています。この分野の多くの電力会社は、系統の安定性とEVからの予測不可能なエネルギーフローへの懸念から、依然として導入に消極的です。さらに、不明確なビジネスモデルと報酬体系も、EVオーナーにとってV2Gの経済的魅力を制限しています。



ニュースで
- 2025年2月、Nuvve Holding CorpはResource InnovationsとComEdと提携し、イリノイ州北部で電気スクールバスを用いた双方向充電のパイロットプログラムを実施しました。2025年後半まで実施されるこのプログラムでは、車両からグリッドへの技術が電力網、地域社会、そしてクリーンな交通機関にどのようなメリットをもたらすかを研究します。
- 2025年1月、電気自動車(EV)の電力網統合を専門とするソフトウェア企業WeaveGridは、現代自動車と起亜自動車から投資を受けました。この投資により、自動車メーカーがEVを安全かつ効率的に電力網に接続できるよう支援するWeaveGridの役割が強化されます。
- 2024年10月、Nissanは2026年に一部のEVに手頃な価格の双方向充電を導入する計画を発表しました。このプロジェクトは、EVの普及を支援し、よりクリーンで安全な世界を実現するという同社の事業戦略「The Arc」と長期ビジョン「Ambition 2030」に合致しています。 車両からグリッドへの技術により、EVオーナーは車両のバッテリーから自宅への電力供給や、電力網への売電が可能になります。
- 2024年6月、Toyotaと電力会社Pepcoは、ToyotabZ4Xを用いたバッテリー電気自動車(BEV)の車両からグリッドへのに関する共同研究を開始しました。このプロジェクトでは、EVオーナーが電力を電力網に送り返すことで、エネルギーの信頼性向上とコスト削減を実現する方法を検討します。
車両からグリッドへの技術市場を席巻する企業

車両からグリッドへの技術市場の競争環境は、自動車メーカー、エネルギー供給会社、そしてテクノロジー企業が高度な双方向充電ソリューションの開発を競い合うことで形成されています。Nissan、 Nuvve、 Enel Xといった企業はV2Gの導入をリードしており、TeslaとVolkswagenはV2Gを自社のEVエコシステムに統合しています。さらに、戦略的パートナーシップ、政府との連携、そしてスマートグリッド技術の進歩が、市場競争を牽引する重要な要素となっています。
車両からグリッドへの技術市場を支配する注目の企業
- NUVVE Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Nissan Motor Corporation
- Mitsubishi Motors Corporation
- Honda Motor Co., Ltd
- WeaveGrid
- ENGIE Group
- OVO Energy Ltd
- Groupe Renault
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 車両からグリッドへの技術市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 回答:世界の車両からグリッドへの技術市場は、2024年に56億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年には1459億米ドルに達すると見込まれています。2025ー2037年の予測期間においては、年平均成長率(CAGR)28.5%で成長が見込まれます。
質問: 世界的に見て、車両からグリッドへの技術市場において、近い将来、より多くの機会がもたらされる地域はどこですか?
回答: 回答:強力な政府政策、EV普及の増加、そして野心的な再生可能エネルギー目標により、ヨーロッパは2037年までに38.0%という最大の市場シェアを占めると予想されています。
質問: 日本における車両からグリッドへの技術市場の規模はどうですか?
回答: 回答:日本の車両からグリッドへの技術市場は、エネルギー安全保障、再生可能エネルギーの統合、スマートグリッド開発への注力により、2025ー2037年の予測期間において収益性の高い成長を記録すると予測されています。
質問: 日本の車両からグリッドへの技術市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 回答:市場の主要プレーヤーは、Nissan Motor Co., Ltd.、 Mitsubishi Motors Corporation、Honda Motor Co. Ltd.などです。
質問: 日本の車両からグリッドへの技術市場における最新の傾向は何ですか?
回答: 回答:2024年10月、Nissanは2026年に一部のEV向けに手頃な価格の双方向充電システムを導入する計画を発表しました。このプロジェクトは、EVの普及を支援し、よりクリーンで安全な世界を実現するという同社の事業戦略「The Arc」と長期ビジョン「Ambition 2030」に沿ったものです。車両からグリッドへの技術により、EVオーナーはEVのバッテリーで自宅に電力を供給したり、電力網に売電したりできるようになります。


