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消費財・食品

調査レポート

消費財および食品市場


日用消費財と食品部門は何世紀にも存在しています。 現在、それは世界経済の主要な原動力であり、最大のセクターの一つとなっています。 過去数十年に、市場は世界的に健全な成長を遂げてきました。 消費者および商品市場は、流通、マーケティング、小売、製造のすべての分野に主要な雇用源とも考えられています。

さらに、消費財は、広範囲の消費者のニーズを満たすために製造または生産されます。 Research Nester が実施した調査によると、世界中で行われる全貿易のほぼ 3 分の 2 を消費者製品産業が占めていることがわかりました。

消費財には主に耐久財と非耐久財の 2 タイプがあります。 耐久消費財の例としては、電化製品、家具、自動車、電子機器、医療機器などがあります。 一方、化粧品、食品、洗剤、衣類、靴、医薬品などが非耐久財の例となります。 3 番目のカテゴリは消費財に分類され、サロン サービス、家庭用塗装サービス、食料品の配達、電子機器の修理などのサービスです。さまざまな市場参加者がすでに日用消費財と食品部門のユーザビリティの向上による恩恵を活用しています。 しかし、確立されたビジネスの市場調査は継続的に行う必要があります。 市場調査は、ビジネスをさらに成長させ、競合他社よりも目立つため、新進気鋭のビジネスにとっても重要です。

消費財および食品市場の見通し:


市場調査は、企業または市場関係者がターゲット市場をより包括的な方法で理解するための情報を蓄積するために使用する実践の組み合わせです。 同様に、FMCG および食品市場においても、関係する企業は業界の最新の発展に応じて自らをアップグレードし続ける必要があります。

市場調査は、企業のブランドパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。 日用消費財分野における市場調査の利点を理解します。 顕著な利点としては次のようなものがあります。

新製品の機会を認識します

包括的な市場調査は、最新の製品や商品の機会に役立ちます。 実施された徹底的な調査はギャップを特定するのに役立ち、新しいソリューションを提供することでこれらのギャップを埋めることができます。 たとえば、特定の数の人々がビスケットに含まれるある種の原材料に反対する可能性があり、ビスケットのブランドはこれらの特定の人々のために新しい品種を再導入する可能性があります。

消費者の好みを理解します

市場調査は、顧客の心理や特定の人口動態を理解することで、顧客の好みを理解するのに役立ちます。 さらに、受信したデータからの洞察は、現在のシナリオの弱点やギャップを特定するのに役立ちます。

ブランド認知を精査します

日用消費財市場では、ブランドの認識を理解することが非常に重要です。 それは、サービスや製品に関する顧客の感情、考え、経験を総合的に理解することを意味します。

Research Nester が実施した調査によると、顧客のほぼ 62.3% がブランドに感情的な愛着を感じて購入しているとのことです。 これが、すべてのブランドが間違いのないブランド価値の創造に取り組む理由です。 市場調査プロセスは、次のようなプロセスを実行することで、ブランドの認識を調べるのに役立ちます:

  • ブランド認知度調査
  • ソーシャルリスニング
  • ブランド監査
  • 雪だるまサンプリング
  • 顧客データの蓄積
  • 1-一次市場調査

    この種の調査は、顧客または情報源からデータを抽出するためのカスタマイズされた調査手法です。 この種の調査で利用される手法は、インタビュー、調査、観察、実地テストなどです。一次調査は、顧客のフィードバックのあらゆる側面を見つけるのに効果的な方法であることが証明されています。 一次調査の利点には次のようなものがあります。

  • 具体的な情報の収集
  • カスタマイズされた情報の取得
  • カスタマイズされたアプローチの作成
  • データのより良い解釈
  • 製品アイデアの検証
  • 顧客の特定の製品に対するニーズの把握
  • ビジネス目標、目標、目的の設定
  • 2- 二次市場調査

    二次市場調査は、一次調査で得られたデータに基づいて広範囲に行われています。 これには、業界、市場、消費者から洞察を得るために、既存のソースからデータを蓄積することが含まれます。 二次市場調査の方法には次のようなものがあります。

  • さまざまな業界レポートを分析します
  • 政府出版物についてのアイデアを得ります
  • 業界出版物のレビューを取得します
  • 学術研究のレビュー
  • 競合他社の分析を実施します
  • メディア報道のモニタリング
  • 二次市場調査の情報源には、公的情報源、商業情報源、教育機関、業界団体や組織、報道機関や報道機関、ソーシャル メディア プラットフォームなどがあります。さらに、二次市場調査の利点としては、費用対効果が高く、時間効率が良く、範囲が広いことなどが挙げられます。

    3- 定性的調査

    日用消費財市場における定性調査は、顧客の行動、態度、モチベーションを理解するために行われます。 これらの調査方法には、詳細なインタビュー、フォーカス グループなどの方法が含まれます。

    4- 定量的調査

    上記 3 タイプの調査を経て問題が理解できたら、次のステップは蓄積されたデータセットを定量的に分析することです。 定量的調査は、広い調査範囲をさらに絞り込んで時間とエネルギーを節約するのに非常に役立ちます。

    5- 消費者行動調査

    FMCG 市場では、消費者行動調査は市場関係者が取り組む必要がある重要なステップです。 この種の調査では、確実な意思決定を行うために、主に製品に対する消費者の行動に焦点が当てられます。

    6- 市場動向の分析

    日用消費財市場は不安定かつ急速に変化しています。 市場動向分析は、急速に変化する顧客の意識を分析するのに役立ちます。 市場の動向を知ることは、商品の利益、販売、生産にとって非常に重要です。

    消費財および食品の市場規模:


    世界の消費財および食品市場の規模は、2021 年に約 18 兆と評価されており、予測期間中に約 7.3% の CAGR を示すと予測されています。

    消費財および食品市場シェア:


    日用消費財部門は、世界中で膨大な数の人々に雇用を与えており、世界経済において極めて重要な役割を果たしています。 Research Nester が実施した調査では、次のことが判明しました。

  • この業界はアメリカの雇用の 10 分の 1 を占めています
  • インドでは、この業界で 10.1百万人以上が雇用されており、国の GDP のほぼ 10.1% に貢献しています。
  • 日本の非耐久消費財の家計支出は91兆円。
  • 消費財および食品市場の成長:


    消費財および食品市場が成長している主な理由は次のとおりです。

  • エスカレートする都市化
  • 顧客の好みや好みの変化
  • 収入の増加
  • より高い消費の伸び
  • 消費財および食品市場のトップ 5 傾向:


  • 消費者向けテクノロジーを直接提供
  • シリアル化され接続されたパッケージング QR コード
  • メタバースを利用した仮想コマースの実施
  • VR、AR、AI、5Gの統合
  • マーケティング戦略にNFTを含めります
  • 消費財および食品市場の地域データ範囲:


    消費財および食品市場は、市場のさまざまなサブセグメントを指す総称です。 この市場に該当する 3 つの主要セクターは、食品および飲料、ヘルスケア製品、パーソナルケア市場です

    世界の食品および飲料市場規模は、2023年には72,200億米ドルに達すると予想されています。日本の食品および飲料市場規模は、2022年には約2,130億米ドルと推定されています。

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