世界の植物由来プロバイオティクス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界の植物由来プロバイオティクス市場は、2024年に389億米ドルと評価され、2037年までに1,405億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に11.3%のCAGRを記録すると予想されています。2025年には、業界規模は434億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
植物由来プロバイオティクス市場は、健康と持続可能な食品システムに向けた意識的な食事の選択に対する世界的な傾向を反映して、大幅に成長しています。人々は、腸内微生物叢が全体的な健康と幸福に与える影響について、より啓発されるようになっています。そのため、発酵植物ストックから得られる植物由来プロバイオティクス源は、消化器系の健康を促進し、免疫機能と代謝プロファイルを改善するという推定上の利点のために引用され始めています。例えば、2024 年 2 月、スウェーデンのルンド大学の食品技術研究者は、原材料の斬新な組み合わせを使用して、ビーガン フードの風味と効能を高める方法を開発しました。
さまざまな健康状態の管理における植物由来プロバイオティクスの有効性について研究が行われ、評価される研究の量は増加しています。例えば、2024 年 2 月、フレーバーがタンパク質分子に付着する仕組みをより深く理解するために、IFF、ユニリーバ、ワーゲニンゲン大学と研究機関が 4 年間の研究で協力しました。発酵技術と製品配合の革新も、この分野での製品の多様化に貢献しており、植物由来プロバイオティクスは、従来の乳製品ベースの製品に代わる重要な選択肢となっています。この進化する市場は、ブランドにとって、健康志向の消費者層の拡大に対応し、持続可能な農業を促進する絶好の機会を提供します。
さらに、食品および飲料業界の成長により、さまざまな食品に植物由来プロバイオティクスを組み込む機会が数多くあります。さらに、オーガニック製品のグローバル化がこの市場を支配しており、規定の期間中に収益性の高い成長機会を生み出す可能性があります。例えば、2023年2月、農業・農民福祉省はオーガニック製品の取引(数量と価値)を強調した統計を発表しました。次の表をご覧ください。
2019~2022年のオーガニック製品の輸出:
年 |
輸出数量 |
価値(百万米ドル) |
2019-2020年 |
638,998 |
689.10 |
2020-2021年 |
888,179 |
1040.96 |
2021-2022年 |
460,320 |
771.96 |
出典: APEDA
植物由来プロバイオティクス市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
11.3% |
基準年市場規模(2024年) |
389億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
434億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,405億米ドル |
地域範囲 |
|
植物由来プロバイオティクス市場の域概要地
植物由来プロバイオティクス市場 – 日本の見通し
日本における植物由来プロバイオティクス市場の成長は、文化的な食生活の嗜好の融合、健康意識の高まり、消費者の天然機能性食品の消費傾向の顕著な成長を目の当たりにしています。日本は、持続可能性の目標を達成し、オーガニック食品の普及を促進するための対策に力を入れています。例えば、2022年9月のフードシステムサミット対話の抜粋によると、2050年までに日本のオーガニック農業は100万ヘクタール、つまり農地の25%に増加する予定です。さらに、2050年までに、日本は林業、漁業、農業セグメントからのCO2排出量をゼロにすることを目標としています。さらに、2030年までに、食品製造セグメントで使用される輸入材料の持続可能な調達が浸透し、家庭や企業からの食品ロスと廃棄物が半減します。
植物由来プロバイオティクス市場では、植物由来プロバイオティクスドリンクなど、便利で現代のライフスタイルによく合う革新的な飲料形式への親和性も高まっています。例えば、2022年9月、日本最大のワイン生産県である山梨県は、農薬不使用のヴィンテージワインの需要の高まりに乗じて、有機農業を推進しています。人工知能(AI)は、ワインメーカーが病気の発生を予測し、自然療法を特定するために使用している重要なツールです。商品の生産者はさまざまな製品を通じて消費者の需要の変化に対応しているため、機能性成分の厳格な研究と高品質と持続可能性の確保を通じて、日本の植物由来プロバイオティクス市場が拡大する大きな可能性があります。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の植物性プロバイオティクス市場は、予測期間である2025―2037年にかけて、20.5%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。市場は、子供向けのプロバイオティクス製品が数多く入手可能であることと、親の間で植物性食生活が受け入れられていることから拡大しています。さらに、スポーツパフォーマンスに対するプロバイオティクスの利点に関する研究が増えており、植物性食生活を採用するアスリートの数も増えています。
米国の植物性プロバイオティクス市場は飛躍的に成長しています。この成長は、国民が厳格で栄養価の高い食生活に従っていることに起因しています。例えば、2022年5月に国際食品情報評議会によって発表されたデータによると、ダイエットや健康的な食生活を送っているアメリカ人は、前年と比較して52%に大幅に増加しています(2021年は39%、2020年は43%、2019年は38%)。この増加は、今年の2つの新しい選択肢、マインドフル イーティングと直感的なイーティングが主な原因ではなく、50歳未満の消費者が従うダイエット パターンの増加によるものです。
カナダの植物由来プロバイオティクス市場は、オーガニック食品の普及を支援する企業によるさまざまな取り組みにより、予測期間中に著しい成長を遂げています。例えば、2024年8月、Bioenterprise Canadaは、持続可能な成長と採用プログラム (SGAP) の開始を発表します。このプログラムは、新しいクリーン テクノロジー、実践、プロセス改善を採用して業務に統合するための返済不要の資金を提供することで、オンタリオ州南部の食品および農業技術ビジネスを支援することを目的としています。カナダ政府は、オンタリオ州南部連邦経済開発庁 (FedDev Ontario) を通じてSGAPに資金を提供しています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の植物性プロバイオティクス市場は、栄養補助食品の需要とビーガンの増加により、驚異的なペースで成長しています。革新的な健康製品を提供するプロバイオティクスの利点は、意識を高めています。食習慣の変化と可処分所得の増加により、新興国では市場が大幅に成長すると予想されています。同時に、この地域の企業は、数多くの臨床研究で人々に有益であることが証明されている特許取得済みのプロバイオティクス株を生み出しました。
中国の植物性プロバイオティクス市場は注目に値する成長を遂げています。この成長は、施設の拡張と製造施設の増加により、上昇傾向にあります。例えば、2023年2月、ヤクルト本社は無錫工場で発酵乳飲料「ヤクルト500億ライト」の生産を開始し、この傾向を実証しました。したがって、企業は新製品を発売し、ポートフォリオを多様化することで、できるだけ多くの市場シェアを獲得しようとしています。
インドにとって、植物由来プロバイオティクス市場は、デジタル化された食品チェーンの驚くべき可能性をテストするのに理想的な場所です。さらに、この国の食品アグロテック企業は、データ主導のアプローチを考案して、供給と需要のギャップを埋め、食品廃棄物を削減し、利益を増やしました。例えば、2024年6月、WayCoolは、クラウドベースの適応性の高いフレームワークを提供し、会社を拡大できるという理由で、RISE with SAPを選択しました。SAP S/4HANAは、おいしい食品の作成と提供に役立ちます。同社はすでに農家の平均収入を13%以上向上させ、食品廃棄物を最大96%削減しました。
植物由来プロバイオティクス市場のセグメンテーション
プロバイオティクスタイプ別(細菌、酵母、カビ)
植物ベースのプロバイオティクス市場における細菌セグメントは、2037年末までに33.6%を占めると予想されています。細菌カテゴリに関しては上昇傾向を示しており、消費者がマクロビオティック健康製品に天然源を好むことを示しています。プロバイオティクス細菌、特にラクトバチルスとビフィズス菌の菌株が免疫サポート、腸の健康、および一般的な健康に与えるメリットは、より広く認識されるようになっています。例えば、2024年4月には、ADMの胞子形成プロバイオティクスであるDE111TMが、健康な免疫機能の維持と消化器系の健康をサポートします。これらのプロバイオティクスは、健康な胃腸管、腸の機能、および微生物叢の多様性をすべてサポートできます。さまざまな食事要件と好みに対応する新しい処方により、細菌市場は確実に拡大します。
製品形式別(飲料、ヨーグルト、サプリメント、乳製品代替品、スプレッド)
製品タイプ別では、飲料セグメントが2037年末までに植物性プロバイオティクス市場で大きなシェアを獲得すると予想されています。健康志向の消費者が機能性飲料を採用するにつれて、植物性プロバイオティクス飲料の市場は大幅に成長すると予想されています。この成長は、独創的な製品開発と幅広いフレーバープロファイルによって促進されます。例えば、2024年8月にGoodBellyはマルチプロバイオティクスフルーツドリンク、GoodBelly Multiを発表しました。これは、消化器系の健康をサポートするために、1日に必要な9タイプの必須ビタミン、必須ミネラル、および濃縮された200億個の生きた活性プロバイオティクス培養物の100%を含む、2.7オンスの1回分フルーツドリンク4パックです。
植物由来プロバイオティクス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
プロバイオティクスタイプ別 |
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植物源別 |
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アプリケーション別 |
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製品形式別 |
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エンドユーザー別 |
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植物由来プロバイオティクス市場:成長要因と課題
植物由来プロバイオティクス市場の成長要因ー
- 持続可能性のトレンド: 植物ベースのプロバイオティクス市場における持続可能性へのトレンドの変化は、植物ベースのプロバイオティクス市場の成長の最大の原動力の 1 つです。消費者主義の受容が高まるにつれ、農業手段による環境破壊や生態系への害が少ない、環境に優しく倫理的な製品が好まれるようになっています。例えば、2024 年 1 月、Tata Consumer Products は Organic India の発行済み株式資本の最大 100% を購入する契約を締結しました。この動きは、ウェルネスと健康に関する急成長/高利益率の分野で製品ラインを拡大するという Tata Consumer の戦略目標に沿ったものです。持続可能性が進化し続ける中、購入の決定は、植物ベースのプロバイオティクス製品の将来の成長の重要な原動力として位置付けられるです。
- 機能性と汎用性: 植物ベースのプロバイオティクス市場では、機能性と汎用性が極めて重要な触媒となることが示されており、消費者は胃腸のメリット以上のものを提供する多機能健康製品をますます求めています。消費者がプロバイオティクスの総合的な影響についてよりよく理解するようになるにつれて、多用途の植物ベースの選択肢に対する需要が高まる可能性が高く、そのためメーカーはこれらの製品の幅広い適用性を強調する新しい処方を模索せざるを得なくなります。例えば、2022年12月、アムウェイは腸の健康と製品開発に関する研究に重点を置いたシンガポールビジネスイノベーションハブを開設しました。これらの開発は、研究とイノベーションに重点を置き続けるという業界のコミットメントを示しています。
当社の植物由来プロバイオティクス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 確立されたブランドとの競争: 確立されたブランドは、植物性プロバイオティクス市場において大きな課題です。なぜなら、確立されたブランドと大きな市場プレゼンス、そして消費者の忠誠心を持つ企業がこの市場を支配しているからです。彼らは強力なリソースを持っており、マーケティングは圧倒的かもしれません。さらに、広範な流通ネットワークにより、新規参入者や小規模企業の浸透が非常に困難になっています。さらに重要なことは、確立されたブランドに対する消費者の信頼とブランド認知により、消費者は新しい植物性代替品よりもそれらのブランドに固執する可能性があり、その結果、市場の範囲が制限されるということです。
- 短い保存期間: 植物性プロバイオティクス市場におけるもう 1 つの懸念は、比較的短い保存期間であり、消費者の満足度とサプライ チェーン管理に影響を及ぼします。一部の従来の乳製品ベースのプロバイオティクスと比較すると、その組成によりより長く安定するため、保存期間がより重要になる可能性があります。一方、ほとんどの植物性プロバイオティクスでは、使用される生菌が温度や光などの環境要因にかなり敏感です。この固有の揮発性により、時間の経過とともに効力と有効性が低下し、製品の使いやすさが制限され、品質管理に関する懸念が生じます。したがって、製造業者は厳格な保管および取り扱いポリシーを実施し、保存方法も革新する必要があります。



ニュースで
- 2023年5月、ルサッフルのグノーシスは、同社の有名なプロバイオティクス菌であるLifeinU L. rhamnosus GGの品質仕様を改良したと発表した。
- 2022年2月、Optivac Probioticsは、成人の腸と免疫系を助ける初のビーガングミを発売した。これらのグミには、プロバイオティクス菌株であるバチルス・コアグランス・ユニークIS-2が、カルシウム、亜鉛、ビタミンDとともに含まれています。
- 2024年8月、Morinaga Milk Industryは、ビフィズス菌株が中国で新規食品原料として登録されたことを発表しました。登録される3番目の菌株は、ビフィドバクテリウム・ブレーベM-16Vとビフィドバクテリウム・ロンガムBB536*2に続く、ビフィドバクテリウム・インファンティスM-63です。
- 2023年9月、Kaneka Corporationは、有機JAS認証*1を取得した「ピュアナチュールオーガニックヨーグルト」の個食タイプを新たに発売しました。
植物由来プロバイオティクス市場を席巻している企業

植物由来プロバイオティクス市場は、大手の老舗企業とクリエイティブな新興企業の両方が参入しており、競争が激しいです。より多くの人々が天然およびオーガニックのスキンケア製品を選ぶにつれて、化粧品パーソナルケア市場は徐々に拡大すると予想されています。例えば、2022年4月、Symriseは革新的な成分SymFermentを発表しました。その保湿性と滑らかさは、スキンケアを改善することを目的としています。SymFermentは、環境に優しい化粧品技術を開発するためにProbiと提携して作成されました。
植物由来プロバイオティクス市場を支配する注目の企業
- Nestle
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Mondelez International
- Glanbia
- Mars
- Abbott Laboratories
- Arla Foods
- General Mills
- Kerry Group
- Unilever
- FrieslandCampina
- The Coca-Cola Company
- Danone
- PepsiCo
- ADM
- Yakult
- THREE
- Ruhaku
- Aqua Organic
- NaturaGlace
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 植物由来プロバイオティクス市場の世界的な見通しは?
回答: 植物由来プロバイオティクス市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に11.3%のCAGRで拡大し、2037年末までに1,405億米ドルに達すると予測されています。
質問: 近い将来、世界的にどの地域が植物由来プロバイオティクス事業にさらなる機会を提供するでしょうか?
回答: 北米の状況は、2037年末までに市場で20.5%という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
質問: 日本の植物由来プロバイオティクス市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、有機農業やビーガン製品への関心の高まりにより、着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の植物由来プロバイオティクス市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Yakult、 THREE、 Aqua Organic、 NaturaGlace、 Ruhakuなどです。
質問: 日本の植物由来プロバイオティクス分野の最新トレンドは何ですか?
回答: 市場の最新トレンドは、より持続可能な製品への傾向の高まりによって推進されています。