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農業および関連活動

調査レポート

農業および関連サービス


農業慣行の証拠は、約 12,000 年前の南西アジアの土壌から抽出できます。 現在まで、農業産業は世界最大の雇用主であり、巨額の投資を集めています。 さらに、技術の進歩と商業化により、農業の分野は大きな変化を遂げています。 農業部門は現在、畜産、漁業、家禽、農業マーケティング、園芸、酪農などのさまざまな関連サービスを拡張しています。 さまざまな企業が農家向けに最先端の実装を導入しようとしています。 ただし、市場にとって、その分野に参入しようとするプレーヤーは徹底的な市場調査を行う必要があります。

農業および関連サービス市場調査の見通し


市場調査は、農業ビジネスを成功させるための基礎となります。 市場調査の目標は、農家や市場参加者がリスクを認識し、それに応じて戦略を立てることができるように、公平な市場洞察を提供することです。

Research Nester が実施した調査によると、頻繁に市場調査を行っている企業のほぼ 76.2% が収益を増加させています。 市場調査は、競争で優位に立つために役立ちます。 複数の方法に基づいて農業市場調査の種類を理解します。

1. 一次調査

一次調査とは、 などの方法で単純にデータを収集する方法です。

  • アンケート
  • インタビュー
  • 観察
  • アンケート
  • フォーカスグループ
  • 民族誌調査
  • プライマリリサーチ手法は、一度に多くの人の視点を得るのに適しています。

    2. 二次調査

    このタイプの調査では、一次調査で蓄積されたデータをさらに分析します。 この戦略には、次のようなソースからのデータ収集も含まれます。

  • 教科書
  • ニュース記事
  • 百科事典
  • メタ分析
  • さまざまなチャネルから得られたさまざまなデータを編集することを含むデスクリサーチとも呼ばれます。

    3. 定性的市場調査

    この種の市場調査は、特定の市場における人々の行動に影響を与えるさまざまな要因を徹底的に調査することです。 調査の目的は、顧客の「なぜ」「何を」「どのように」といった言葉を理解することです。 この種の調査を実行する方法には、次のようなものがあります。

  • フォーカスグループ
  • ソーシャルメディア分析
  • 個別面接
  • 観察
  • ライフスタイルへの没入
  • ホームビデオにおいて
  • 民族誌調査
  • 4. 定量的調査

    この調査は、数学的、計算的、統計的手法を実行してデータを蓄積するプロセスです。 定量的調査の重要な特徴のいくつかは次のとおりです。

  • 縦断インタビュー
  • 投票
  • キオスク、紙、モバイルによるアンケート
  • 実験
  • 5. ブランディング調査

    ブランディング調査では、ブランドロイヤルティ、ブランド認識、ブランドポジショニング、ブランド価値、ブランドアイデンティティなどの要素についての考え方がわかります。 この調査の目的は、企業のブランドを管理、構築、維持することです。

    これらの調査方法以外に、顧客調査、競合調査、製品調査、実験調査なども重要な分類となります。

    農業および関連サービスの市場規模:


    農業および関連サービスは、他のさまざまな市場の総称です。 ただし、サービスとしての農業の市場規模は、2021 年に約 29.1 億米ドルと評価されています。この市場はさらに、2031 年までに 121 億米ドルに達すると予測されており、2022 ―2031 年まで 15.91% の CAGR で成長します。この分野の他のサービスの収益は次のとおりです。

  • 園芸市場規模: 世界の園芸市場規模は 2022 年に 220 億米ドルと評価され、2023 年までに 520 億米ドルに達すると予想されています。
  • 畜産市場規模: 世界の家畜モニタリング市場規模は、2022 年で約 56.1 億 米ドルでした。市場はさらに 2032 年までに 230 億米ドルに達すると予想されています。
  • 農業および関連サービスの市場シェア:


    世界人口のほぼ 50% が農業と関連サービスに従事しています。 この膨大な割合は、労働力の注目に値する部分が数多くの農業活動に従事していることを表しています。

    また、農業だけでも世界の GDP のほぼ 4.01% を占めており、実際、一部の後発開発途上国では農業が GDP の 25.3% 以上を占めています。

    農業および関連サービス市場の成長:


    市場の成長が加速している主な理由は、世界の人口が積極的に増加していることです。 市場の成長を促進する他の理由は次のとおりです。

  • 人々の可処分所得の増加
  • 当該分野における有利なテクノロジーの採用の増加
  • 天候パターンの変化
  • これらの要因を背景に、この分野は目覚ましい成長が見込まれています。

    農業および関連サービス市場のトップトレンド:


    農業と関連サービスにおける最新テクノロジーの導入は、農業のやり方を変革します。 過去数年間でも、テクノロジーがこの分野で非常に役立つことが証明されてきました。 このドメインの傾向の一部は次のように書かれています。

    測量ドローン

    測量ドローンは、広範囲の農地を短時間かつ高効率でカバーできます。 これにより、農家はデータを蓄積し、作物を監視することができます。

    農業データ分析

    農家が気象条件に応じて土壌を適切に判断するために役立つ情報を得ることができる施設です。 これにより、リスクをより適切に管理できるようになります。

    精密農業

    ハイテクセンサーやツールを活用して作物の収量を向上させる精密農業管理コンセプト。 これはサイト固有の作物管理としても知られており、この実践はデータ収集と組み合わされます。

    スマートトラクター

    スマートな機能を備え、インテリジェントで正確な農業作業を行うことができるトラクターです。 より使いやすく、非常に効率的です。 これらのスマートトラクターの利点は次のように書かれています。

  • 持続可能性の向上
  • ドライバーのストレスを軽減
  • 高収量
  • 製品品質の向上
  • 農業および関連サービス市場の地域データ範囲:


    アジア太平洋地域、特に中国における農業慣行は、将来的に飛躍的に繁栄します。 その理由は、この国には耕作可能な土地のほぼ7%があるためです。 政府は自給自足しようとします。

    日本の農業および関連サービス市場にも、成長の機会が数多く残されています。 日本のGDPのほぼ2%が農業によって占められていると推定されています。 また、政府は将来的には自給率を50.1%まで引き上げたいと考えています。 2021 年、日本の農業セクターは、日本の GDP に約 4.31 兆 円をもたらしました。 この国のこの分野の成長の顕著な理由は、支援政策と技術開発です。

    この国はスマート農業が高度に発展しており、そのサービスにロボット工学やドローンが広く組み込まれています。 Xsionサービス、サカタ通信などの企業が市場シェアを拡大。 アロマビットやルートレックなど様々なスタートアップが設立されています。 これらの新興企業は政府から支援を受けており、農産物市場での地位を確立しています。

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