車載用カメラは、視認性を高め、ドライバーの安全性を向上させるために、高画質な映像を記録することを目的とした組み込み用カメラです。車載用に設計されたイメージセンサーやその他のカメラ部品は、安全性を考慮し、自動車の内部またはフロントやリアサイドに設置されます。これらのカメラは、事故防止やドライバーの傾きを記録し、運転操作性を向上させることを主な目的としています。また、車載用の高性能なセキュリティ・監視システムとしても使用されています。
基準年 |
2022 |
予想年 |
2023-2033 |
CAGR |
~9% |
基準年市場規模(2022年) |
~ 130億ドル |
予測年 市場規模(2033年) |
~ 350億米ドル |
地域範囲 |
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車載カメラの世界市場は、予測期間である2023年から2033年にかけてCAGR(年平均成長率)9%で成長し、2033年末までに350億米ドルの収益を獲得すると予測されます。また、2022年の同市場の売上高は130億米ドルでした。市場の成長は、主に世界的に車載カメラの普及が進んでいることに起因しています。例えば、2020年には全世界で8000万台以上の自動車用インターナルカメラ、サイドカメラ、リアカメラが出荷されたことが分かっています。さらに、自動車の安全性に関する意識の高まりも、予測期間中の自動車市場の成長を促進する主要な要因となっています。
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車載用カメラは、自動車の先進運転支援システム(ADAS)で一般的に使用されています。車載カメラだけでなく先進運転支援システム(ADAS)の最近の進歩に伴い、車載カメラの需要は自動車ユーザーの間で増加傾向にあり、その結果、予測期間中に世界の車載カメラ市場で事業を行う主要プレーヤーに大規模な収益創出機会を生み出すと予想されます。例えば、世界的に、先進運転支援システム(ADAS)産業は、2020年に270億米ドルを生み出しました。これに加えて、世界中で交通事故が大幅に増加していることも、市場の成長を後押ししています。
成長ドライバー
車載カメラの世界市場は、カメラの種類によってサイドミラー型、コーナービュー型、インテリアビュー型、リアビュー強化型に区分され、需要と供給が分析されています。このうち、リアビュー強化型は、自動車台数の増加や世界的なリアビューカメラの需要急増に伴う後方転倒事故の発生率の上昇を背景に、2033年末までに最大の収益を獲得すると予想されています。例えば、年間約210件の後方からの事故死が発生しており、バックカメラはその1/3を防ぐことができると推定されています。
車載カメラの世界市場の地域別概要
アジア太平洋地域の車載カメラ市場は、他のすべての地域の市場の中で、同地域における自動車製造ユニットの強い存在、それに続く自動車販売の増加、同地域における自動車生産の上昇を背景に、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。国際自動車工業会(OICA)の統計によると、中国は2021年に、2140万7000台以上の乗用車を生産し、世界最大の自動車生産国となった。
車載カメラの世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
カメラタイプ別 |
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車種別 |
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技術別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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º アンバレラ・インターナショナル・エルピー
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績推移
º 主な業績指標
º リスク分析
º 最近の開発状況
º 地域的存在感
º SWOT分析
º パナソニックホールディングス株式会社
º 株式会社日立製作所
º サムスン電子
º 現代モービス
º オートリブ(株)
º 株式会社デンソー
º コンチネンタルAG
º クラリオン(株)
º 株式会社ジェンテックス
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。