世界の水素燃焼エンジン市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の水素燃焼エンジン市場規模は、2024年に212億米ドルと評価され、2037年末までに712億米ドルに達すると予測されています。2025ー2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)9.8%で成長が見込まれます。2025年には、水素燃焼エンジン市場は232億米ドルに達すると見込まれます。
この市場は、主に厳格な排出規制と脱炭素化目標によって牽引されています。各国政府がより厳しい炭素規制を実施するにつれ、産業界はよりクリーンな技術の導入を迫られています。水素燃焼エンジンは、従来の化石燃料エンジンに代わる、排出ガスがほぼゼロの代替手段となるため、バッテリーの重量、充電時間、インフラの制約により電動化が依然として課題となっている大型輸送において魅力的な選択肢となっています。EUの「Fit for 55」イニシアチブやカリフォルニア州の「Advanced Clean Trucks Regulation(先進クリーントラック規制)」などの規制枠組みは、水素ベースのソリューションの導入を加速させています。欧州連合(EU)の「Fit for 55」イニシアチブは、2030年までに温室効果ガス排出量を55%削減することを目指しています。これらの政策は、CO2排出量の削減とディーゼルエンジンの段階的廃止を義務付けており、水素燃焼はコンプライアンス要件を満たす魅力的なソリューションとなっています。この計画の重要な要素として、2035年までにCO2を排出する車両の新規販売を禁止するという提案があります。さらに、税制優遇措置と水素インフラへの政府資金提供は、水素燃焼エンジンへの投資を促進しています。企業は、エンジン効率の最適化、NOx排出量の削減、既存の内燃機関プラットフォームへの水素の統合に向けた研究開発を強化しています。政策支援の拡大に伴い、物流、建設、産業セクターの企業は水素燃焼エンジンの導入を加速させています。
水素燃焼エンジン市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
9.8% |
基準年市場規模(2024年) |
212億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
232億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
712億米ドル |
地域範囲 |
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水素燃焼エンジン市場の域概要地
水素燃焼エンジン市場 – 日本の見通し
日本の水素燃焼エンジン市場は、予測期間中に大きな収益を記録すると予測されています。この市場は、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという国の強いコミットメントと、クリーンエネルギー源としての水素への戦略的重点により、著しい成長を遂げています。日本政府は、2030年までにその価値を56倍の35億米ドルに増やすことを目指し、水素市場を拡大するための野心的な計画を概説しました。これには、2030年までに年間最大3百万トンの水素を利用し、そのうち420,000トンをグリーン水素から供給するという目標が含まれています。これらの目標をサポートするため、日本は今後15年間で約1080億米ドルを投資し、生産、貯蔵、配送インフラからなる包括的な水素サプライチェーンを確立する予定です。
成長の重要な原動力の1つは、日本で確立された自動車産業です。Toyota、 Subaru、 Mazda、Honda、Yamahaなどの大手メーカーが水素燃料エンジンを開発しています。例えば、Toyotaは商用水素乗用車のパイオニアであり、現在、水素内燃機関の量産化に向けた取り組みを加速させています。同社は2025年までに15車種の電気自動車を発売する計画で、今後10年間で135億米ドルを投資してバッテリー生産を拡大する計画であり、水素と電気自動車の両ソリューションに対するバランスの取れたアプローチを反映しています。これらの取り組みにより、日本は水素燃焼技術とその複数の産業への応用において、世界をリードする企業としての地位を確立しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米は2037年まで48.5%の圧倒的なシェアを維持すると予想されています。産業界がディーゼルエンジンに代わる低炭素代替手段を模索する中、この市場は人気が高まっています。米国エネルギー省の70億米ドル規模のHydrogen Hubs Programなどの政府の取り組みは、水素インフラの整備を加速させています。CumminsやPACCARなどの大手エンジンメーカーは、大型トラックやオフロード用途向けの水素燃料内燃機関に投資しています。規制当局の支援強化と企業の脱炭素化へのコミットメントに伴い、北米は水素を燃料とするモビリティの主要プレーヤーとして台頭しています。
米国の水素燃焼エンジン市場は、産業界が輸送機器や重機向けのよりクリーンな代替手段を優先する中で拡大しています。大手自動車メーカーは、より厳しい排出ガス規制に対応するため、水素を燃料とする内燃機関の開発に取り組んでいます。さらに、バイデン政権のクリーンエネルギー政策と水素インフラへの連邦政府の資金提供も、水素の導入を加速させています。米国エネルギー省代替燃料データセンターによると、2024年時点で米国には54の開業済み小売水素ステーションがあり、そのほとんどがカリフォルニア州にあります。このように、水素燃料供給ネットワークの進歩と増加に伴い、米国は水素燃焼技術のリーダーとしての地位を確立しています。
カナダの水素燃焼エンジン市場は、豊富な再生可能エネルギー資源とクリーンな水素生産に向けた戦略的取り組みにより成長しています。政府の「カナダ水素戦略」は、カナダを水素技術の世界的リーダーにすることを目指しており、トラック輸送や産業用途向けの水素エンジンへの投資を促進しています。Westport Fuel SystemsやBallard Powerなどの企業は、商用車向けの水素燃焼技術を進歩させています。強力な支援とパートナーシップにより、カナダは重工業の脱炭素化に向けた強固な水素エコシステムを有しています。その好例として、2024年9月に発表された英国を拠点とするVivoPower InternationalとカナダのFuture Automotive Solutions and Technologies(FAST)の合併契約が挙げられます。この合併は、カナダの再生可能エネルギーポテンシャルを活用し、強固な水素経済の確立を目指す同国の水素戦略に沿ったものです。
ヨーロッパ市場分析:
EUの積極的な脱炭素化政策と2040年までのディーゼルトラックの新規販売禁止により、ヨーロッパは2025―2037年にかけて堅調なシェアを獲得すると予想されています。MANやVolvoなどの大手自動車メーカーは、厳しい排出ガス規制を満たし、長距離輸送における効率性を維持するために、水素燃料エンジンの開発に取り組んでいます。EUの大型車に対する改訂されたCO2排出量基準では、2030年までにCO2排出量を45%削減し、その後2035年に65%、2040年までに90%削減することが求められており、水素技術への投資が促進されています。水素燃料補給ネットワークへの投資拡大に伴い、欧州は水素燃焼を大型輸送における重要な代替エネルギー源として位置付けています。
英国では、輸送セグメントにおける水素生産と利用の拡大を目指す「水素戦略」をはじめとする政府支援の取り組みにより、水素燃焼エンジン市場が発展しています。JCBやRicardoといった企業は、建設車両や大型車両向けの水素エンジン技術を先駆的に開発しています。2040年までにディーゼルトラックの新規販売が禁止されることで、産業界は水素を現実的な低炭素代替エネルギーとして導入するよう促されています。
ドイツの水素燃焼エンジン市場は、強固な産業基盤と、国家水素戦略の一環として水素への取り組みによって牽引されています。BMWやDeutz AGなどの自動車メーカーは、商用輸送の脱炭素化を目指し、水素燃料エンジンを開発しています。オーストラリアや中東との提携など、ドイツは水素生産への投資を積極的に行っており、安定した燃料供給を確保しています。水素回廊の拡大と政府支援プロジェクトを通じて、ドイツは水素燃焼技術の発展に取り組んでいます。
水素燃焼エンジン市場のセグメンテーション
技術別(プロトン膜交換、リン酸燃料電池)
プロトン膜交換(PEM)セグメントは、2037年までに60.0%のシェアを占めると予測されています。この技術は、効率的な水素利用を促進することで、水素燃焼エンジンにおいて重要な役割を果たします。PEMは燃料電池に使用されているだけでなく、ハイブリッド水素エンジン設計における水素噴射と燃焼効率の向上にも貢献します。PEM材料の進歩により、耐久性と性能が向上し、水素燃焼は用途に合わせて最適化されています。現在進行中の研究により、PEM技術は水素燃焼エンジンを補完し、出力を最適化し、排出量を削減することが期待されています。
アプリケーション別(乗用車、商用車、船舶、その他)
乗用車セグメントは、従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンに代わる低排出ガスの代替手段として、2037年まで高い市場シェアを維持すると予想されています。Toyota やMazdaなどの大手乗用車メーカーは、従来型の自動車の運転体験を維持しながらCO2排出量を削減することを目指し、水素燃料の内燃エンジンの開発に取り組んでいます。燃料電池とは異なり、水素燃料の内燃エンジンは既存のエンジン構造を活用できるため、導入コストの削減につながります。これらのエンジンの使用は生産コストを削減し、長距離走行に適した航続距離の延長を実現します。水素燃料補給インフラへの投資が拡大する中、水素燃料の乗用車は持続可能な交通手段として注目を集めています。
水素燃焼エンジン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術別 |
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アプリケーション別 |
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水素燃焼エンジン市場:成長要因と課題
水素燃焼エンジン市場の成長要因ー
- 水素インフラへの投資拡大:水素燃料補給ステーションやグリーン水素などの製造技術への投資増加により、水素エネルギー源へのアクセス性が向上し、水素エネルギー源(HCE)はより現実的な選択肢となっています。米国エネルギー省の水素ハブプログラムと欧州の水素戦略は、水素導入を支援する重要な取り組みです。例えば、2024年11月、米国エネルギー省はクリーン水素開発の加速化のために最大22億米ドルの助成金を交付しました。この資金は、特にメキシコ湾岸と中西部における水素開発センターまたはハブの設立を支援します。燃料補給インフラの拡大に伴い、水素燃焼エンジンの実現可能性は高まります。
- 既存の内燃機関技術の活用:水素燃焼エンジンは既存の内燃機関技術を活用できるため、全く新しいパワートレインの開発の必要性が軽減されます。これにより、全く新しい水素燃料電池やバッテリー電気プラットフォームを構築する場合と比較して資本投資が削減され、移行がより費用対効果が高く実用的になります。例えば、2025年2月には、DB Vehicle Maintenance and the Fraunhofer Institute for Manufacturing Technology and Advanced Materials(IFAM)が協力し、従来の内燃機関を水素で稼働するように再設計するためのテストセンターをドイツ・ブレーメンに建設しました。このアプローチは、全く新しいバッテリー電気自動車や燃料電池自動車のプラットフォームを開発するよりも、排出量を削減するためのより迅速で費用対効果の高いソリューションを提供できる可能性があります。これにより、内燃機関技術のライフサイクルが延長され、水素燃焼エンジンは持続可能性の目標と整合しながら、費用対効果の高い代替手段となります。
- 商用車および大型車両への採用拡大:トラック輸送、建設、農業などの業界では、特にバッテリー電気自動車のソリューションに限界がある用途において、ディーゼルエンジンに代わるクリーンな代替手段として水素燃焼に注目しています。バッテリー電気自動車と比較して、水素燃焼エンジンはエネルギー密度が高く、燃料補給時間が短いため、ダウンタイムを最小限に抑えた連続運転に最適です。市場をさらに活性化させるため、JCBは2025年1月に商用車および大型車両分野で初の水素燃焼技術を開発しました。同社は、自社の水素燃焼エンジンが欧州諸国で商用利用の正式承認を取得したと発表しました。この開発は、クリーンな代替燃料として水素燃焼を採用するメーカーや産業界の増加傾向を浮き彫りにしています。
当社の水素燃焼エンジン市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高い製造・貯蔵コスト:水素製造、特に再生可能エネルギー源由来のグリーン水素は高価です。さらに、水素の貯蔵・輸送には高圧タンクや極低温タンクが必要となり、コストが増大します。従来のガソリン、ディーゼル、バッテリー電気自動車に比べて燃料費が高いため、コスト重視の産業では導入が制限される可能性があります。
- 窒素酸化物(NOx)の排出と燃焼に関する課題:水素燃焼エンジンはCO2を排出しませんが、高温になると窒素酸化物(NOx)が発生するため、排出ガス制御技術が必要となります。このため、水素燃焼エンジンは真のゼロエミッションソリューションとはなり得ず、ディーゼルエンジンと同様の後処理システムが必要になる場合があり、複雑さとコストが増大します。



ニュースで
- 2025年3月、CumminsはJohnson Matthey、 PHINIA、 Zircotecなどの技術企業コンソーシアムを率い、中型トラック・バス向けに設計された6. 7リッター水素内燃機関の納入に成功しました。このプロジェクト「Brunel」は英国政府から資金提供を受け、英国先進推進センター(APC)が支援しました。
- 2025年3月、University of Michigan とUniversity of California Riversideの関係者は、複数の業界パートナーと共に、北米水素エンジンアライアンス(H2EA-NA)の設立に取り組んでいます。このアライアンスは、内燃機関を補完する現実的な代替燃料として水素を推進し、電気自動車やその他のゼロエミッション技術への移行を支援します。
- 2024年12月、HORIBAはプネのチャカンにあるHORIBAインドテクニカルセンター(HITC)に、同社初となる水素内燃機関(H2-ICE)のテストベッド施設を導入しました。この新しい施設は事業の道筋を拡大し、カーボンニュートラル、脱炭素化、持続可能性の実現という世界的なビジョンに貢献します。
- 2024年9月、ベルギーの船主CMB.TECHと日本のTsuneishi Shipbuilding とKambara Kisenによる合弁会社JPNH2YDROは、水素開発を推進するために日本に新たな研究開発(R&D)センターを設立しました。
水素燃焼エンジン市場を席巻する企業

水素燃焼エンジン市場は、主要企業がイノベーションと商業化の取り組みをリードする中で、熾烈な競争を繰り広げています。主要企業は、既存の内燃機関技術を活用しながら、水素エンジンの効率と排出ガスを最適化するための研究開発に投資しています。戦略的パートナーシップ、政府との協力、そして進歩は、市場を形成する重要な要素です。
水素燃焼エンジン市場を支配する注目の企業
- BMW Group
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Komatsu Limited
- Honda Motor Co., Ltd
- Toyota Motor Corporation
- Mitsubishi Heavy Industries
- Cummins Inc.
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Mazda Motor Corporation
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 水素燃焼エンジン市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 回答:世界の水素燃焼エンジン市場は、2024年に212億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年には712億米ドルに達すると見込まれています。2025ー2037年の予測期間では、年平均成長率(CAGR)9.8%で拡大します。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界の水素燃焼エンジン市場に多くの機会をもたらす地域はどこですか?
回答: 回答:北米は2037年まで48.5%のシェアを占めると予想されています。産業界がディーゼルエンジンに代わる低炭素代替手段を模索する中で、この市場は人気が高まっています。
質問: 日本における世界の水素燃焼エンジン市場の規模はどのくらいですか?
回答: 回答:日本の水素燃焼エンジン市場は、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという強いコミットメントと、クリーンエネルギー源としての水素への戦略的重点により、2025ー2037年の予測期間において収益性の高い成長を記録すると予測されています。
質問: 日本の水素燃焼エンジン市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 回答:市場の主要プレーヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、Toyota Motor Corporation、 Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.などです。
質問: 日本の水素燃焼エンジン市場における最新の傾向は何ですか?
回答: 回答:2024年12月、HORIBAはプネのチャカンにあるHORIBA India Technical Center(HITC)に、同社初となる水素内燃機関(H2-ICE)テストベッド施設を導入しました。この新施設は事業の道筋を拡大し、カーボンニュートラル、脱炭素化、持続可能性の達成という世界的なビジョンに貢献します。


