世界のゼロエミッション車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のゼロエミッション車市場規模は、2024年には2258億米ドルと評価され、2037年末には15552億米ドルに達すると予測されています。2025ー2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)16.0%で成長が見込まれます。2025年には、ゼロエミッション車市場は2620億米ドルに達すると予測されています。
世界のゼロエミッション車市場は、厳格な排出規制と強制的な政策により急速な成長を遂げています。各国政府による化石燃料車の段階的廃止とゼロエミッション車の代替推進に関する厳格なガイドラインの実施が、市場成長の重要な原動力となっています。欧州連合(EU)、米国環境保護庁(EPA)、中国生態環境部(CEC)などの規制当局は、2035年までに内燃機関(ICE)車の新規販売を禁止するなど、厳しい排出削減目標を実施しています。例えば、英国政府は、よりクリーンな輸送手段の導入を促進するため、2024年1月にゼロエミッション車(ZEV)の導入を義務付けました。このゼロエミッション車(ZEV)の導入義務付けは、2030年までに毎年一定の割合でゼロエミッションの新車とバンを生産することを規定しています。この義務付けにより、2030年までに英国で販売される新車の80%、新車のバンの70%がゼロエミッション車となり、2035年までに100%に増加すると予想されています。さらに、急速充電ネットワークと水素燃料補給ステーションの開発は、ZEVの普及に不可欠です。政府と民間セクターは、航続距離の不安を軽減する充電インフラの拡張に投資しています。例えば、2025年1月、米国運輸省は27州にEV充電および代替燃料インフラを拡張するために635百万米ドルを投資しました。官民パートナーシップもインフラプロジェクトの規模拡大において重要な役割を果たし、スマートグリッドや再生可能エネルギー源とのシームレスな統合を確保しています。
ゼロエミッション車市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
16.0% |
基準年市場規模(2024年) |
2258億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
2620億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
15552億米ドル |
地域範囲 |
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ゼロエミッション車市場の域概要地
ゼロエミッション車市場 – 日本の見通し
日本のゼロエミッション車市場は、予測期間中に収益性の高い成長を記録する見込みです。この市場は、強力な政府政策と水素燃料電池技術の進歩によって牽引されています。日本は、補助金や税制優遇措置を通じて、バッテリー電気自動車(EV)と燃料電池電気自動車(FCEV)の普及を促進するため、野心的な排出削減目標を設定しています。Toyota、 Honda、 Nissanなどの自動車メーカーは、高効率EVと水素燃料車に焦点を当てたイノベーションをリードしています。さらに、日本のクリーンエネルギー統合への取り組みは、充電インフラと水素燃料供給インフラの拡大を促進しています。
日本におけるZEVの成長を牽引する重要な要因の一つは、FCEVと水素製造への多額の投資を伴う、水素燃料電池技術におけるリーダーシップです。政府は水素経済の発展に積極的に取り組んでおり、2030年までに800,000台のFCEVを導入し、全国に水素燃料供給ステーションを拡張することを目指しています。さらに、日本の都市交通の変革は、各都市が電動公共交通機関を優先していることから推進されており、シェアードモビリティソリューションが予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。電気バスやタクシーの普及が進み、人口密集地域における排出量の削減につながっています。こうした要因と継続的な技術革新により、日本は世界のZEV市場におけるリーダーとしての地位を確立しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米は、強力な政府政策、企業のフリート電動化、そして消費者による普及拡大により、2025ー2037年にかけて38.0%のシェアを占め、市場をリードすると予想されています。より厳格な排出規制と税額控除などのインセンティブは、電気自動車や水素燃料自動車への移行を加速させています。
米国のゼロエミッション車市場は、積極的な連邦政策、州レベルの義務化、そしてクリーンな交通インフラへの多額の投資により拡大しています。インフレ抑制法とEV税額控除により、電気自動車や水素燃料自動車は消費者と企業にとってより手頃な価格になっています。米国の自動車メーカーは、バッテリー製造とサプライチェーンの現地化への資金援助を受け、国内でのEV生産に注力しています。さらに、米国における燃料費の高騰と企業の持続可能性への取り組みは、フリートオペレーターに大規模な電動化を促しています。
カナダのZEV市場の成長は、厳格な排出規制、政府のインセンティブ、そして再生可能エネルギーの統合への強い推進によって牽引されています。 2035年までにガソリン車の新規販売を禁止するなどの連邦および州の政策は、普及をある程度加速させています。例えば、カナダ政府は、カナダの運輸セグメントの脱炭素化とゼロエミッション目標の達成を目指し、2035年までにゼロエミッション車の販売を100%にすることを目指しています。カナダの2030年排出削減計画では、2026年までに新車小型車の販売を少なくとも20%、2030年までに60%にすることを目標としています。さらに、EV充電インフラへの投資と水素燃料電池技術へのインセンティブにより、カナダにおけるZEVの普及はより容易になっています。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、都市化、環境問題の高まり、そして政府の政策により、2037年まで最も高い成長率で成長し、大きなシェアを獲得すると予測されています。中国、日本、インド、韓国は、EVインフラ、インセンティブシェア、そして水素燃料電池技術を急速に拡大しています。地域の自動車メーカーも、多様な消費者ニーズに合わせた費用対効果の高いZEVの開発に着実に取り組んでいます。中間層の急成長と燃料費の高騰により、よりクリーンで手頃な価格のソリューションへの需要が高まっています。
中国は、厳格な排出ガス規制、政府の手厚い補助金、そして強力な国内製造能力に支えられ、世界のゼロエミッション車市場をリードしています。同国の新エネルギー車政策は、自動車メーカーと消費者へのインセンティブと相まって、EVの急速な普及を後押ししました。中国はまた、EVバッテリーのサプライチェーンを支配しており、これにより生産コストが削減され、ZEVが消費者にとってより身近なものとなっています。さらに、高速充電ネットワークの拡大とスマートシティ構想は、電動交通手段への需要を加速させています。
インドのゼロエミッション車市場は、電気自動車の早期導入・製造(FAME)計画や州レベルの補助金といった政府の積極的な取り組みにより急速に成長しています。政府は、電気自動車市場の発展と現地製造の促進を目的として、FAME II計画の一環として14.3億米ドルを投資しています。電動二輪車と小型EVの需要の高まりは、都市交通のあり方を変革し、ZEVをマスマーケットにとってより手頃な価格にしています。燃料価格の高騰と大気汚染の悪化により、消費者はよりクリーンな代替手段を求めています。バッテリー交換ステーションやEVの現地生産を含むインフラの拡充は、市場の成長をさらに促進しています。
ゼロエミッション車市場のセグメンテーション
車両タイプ別(電気自動車(BEV)、燃料電池電気自動車(FCEV))
ゼロエミッション車市場の電気自動車(BEV)セグメントは、排気ガスを排出せずに完全に電気で走行できるため、2037年までに72.5%のシェアを占めると予想されています。これらの車両は、エネルギー貯蔵に先進的なリチウムイオン電池または全固体電池を採用しており、効率性の向上と運用コストの削減を実現しています。BEVは、バッテリー技術の進歩、充電インフラの拡充、そして政府の優遇措置により、ますます人気が高まっています。自動車メーカーが航続距離の長いモデルや急速充電への投資を進める中で、BEVは持続可能な交通手段への移行を牽引しています。
車両クラス別(乗用車、二輪車、商用車)
ゼロエミッション車市場の乗用車セグメントは、消費者需要の高まりと厳格な排出規制を背景に、2037年まで大きなシェアを占めると予想されています。2023年の欧州連合(EU)では、2019年と比較して新車乗用車からの平均CO2排出量が28%減少しました。これは主に、新車販売の23.6%を占めるゼロエミッション車の登録数の急増によるものです。さらに、EUでは1,548,417台の新しいゼロエミッション乗用車が登録され、2023年の乗用車新規登録台数全体の14.5%を占めました。ゼロエミッション乗用車の最多記録はスウェーデン(38.6%)で、次いでデンマーク(36.1%)、フィンランド(33.8%)となっています。政府のインセンティブ、充電インフラの拡張、バッテリー技術の進歩が、ゼロエミッション乗用車の導入を加速させています。各都市がよりクリーンな交通手段を求める中、ゼロエミッション乗用車は都市の大気汚染削減に重要な役割を果たしています。
ゼロエミッション車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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車両クラス別 |
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駆動別 |
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最高速度別 |
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ゼロエミッション車市場:成長要因と課題
ゼロエミッション車市場の成長要因ー
- バッテリーと水素燃料電池技術の進歩:固体電池、リチウム硫黄技術、水素燃料電池といったエネルギー貯蔵技術の革新は、車両の航続距離、効率、そして経済性を向上させています。リチウムイオン電池のコスト低下とエネルギー密度の向上により、電気自動車(BEV)は内燃機関(ICE)車に対する競争力を高めています。例えば、2025年3月、Solidion Technologyはリチウム硫黄(Li-S)電池開発において画期的な成果を上げ、エネルギー密度450Wh/kgを達成しました。このLi-S電池の進歩は、従来のリチウムイオン電池に代わる有望な代替品として、より高いエネルギー密度を提供することで、EVの航続距離の延長とコスト削減の可能性を秘めています。一方、水素燃料補給インフラの進歩は、特に大型輸送や長距離物流において、燃料電池電気自動車の実現可能性を高めています。
- 企業車両の電動化と持続可能性への取り組み:大企業やフリートオペレーターは、持続可能性とESGへの取り組みの一環として、ゼロエミッション車への移行を進めています。物流会社、配車サービス、公共交通機関は、燃料費とメンテナンス費用の削減を背景に、電気自動車への移行を主導しています。例えば、米国郵政公社は2028年までに66,000台以上の電気自動車を導入する計画を発表し、全米最大級の電気自動車保有台数を目指しています。商用車へのゼロエミッションEVの導入は、電気トラック、バン、バスへの大きな需要を生み出し、市場の成長をさらに加速させています。
当社のゼロエミッション車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 初期投資コストの高さ:ZEV普及における最大の課題の一つは、内燃機関車(ICE)と比較して、電気自動車や水素燃料電池自動車の初期コストが高いことです。リチウムイオン電池の価格は低下しているものの、依然としてEVのコストの大きな部分を占めています。固体電池などの新興技術は有望ですが、商業化には依然としてコストがかかります。さらに、電気トラックやバンへの移行を目指す企業は、調達コストの上昇と投資収益率の懸念に直面しており、これが普及の妨げとなる可能性があります。
- 航続距離への不安や認識の問題など、消費者の普及障壁:ゼロエミッション車技術は進歩しているものの、消費者の認識や実用上の懸念は依然として普及率に影響を与えています。多くの購入希望者は、特にバッテリーの性能が低下する寒冷地において、走行距離や充電・燃料補給の可用性が限られていることを懸念しています。さらに、バッテリーの劣化、交換コスト、中古市場における需要全体への懸念など、EVの再販価格をめぐる不確実性も、購入決定に影響を与えています。



ニュースで
- 2025年1月、Amazonは英国事業向けに150台以上の電動大型貨物車(HGV)を購入しました。これには、Mercedes-BenzのeActross 600 140台とVolvoFM Electricトラック8台が含まれます。この取り組みは、2027年までに欧州で1,500台の電動トラックを導入し、二酸化炭素排出量を削減し、環境への影響を軽減するというAmazonのより広範な計画の一環です。これらの排出ガスゼロのトラックは、年間350百万個以上の荷物の配送に貢献するとともに、2040年までにネットゼロエミッションを達成するというAmazonの目標達成を支えます。
- 2024年3月、英国を拠点とする大手燃料電池企業であるIntelligent Energyは、乗用車向けの新しい水素燃料電池システムを発表しました。このシステムは既存のソリューションよりも小型で、より強力かつ効率的であり、ゼロエミッションの未来に向けた大きな一歩となります。特許取得済みのIEドライブシステムは、自動車メーカーがコンパクトで高性能、そして費用対効果の高い水素燃料電池技術を利用できるように設計されています。
- Toyota Motor Corporationは2025年3月、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みの一環として、欧州における電気自動車(BEV)のラインナップを拡大する計画を発表しました。Toyotaは来年までに欧州で15台のゼロエミッション車を発売する予定です。
- Toyoda Gosei Co., Ltd.は2024年12月、トラックやバスなどの商用電気自動車の開発・販売を手掛けるスタートアップ企業であるEV Motors Japan Co., Ltd.の株式を取得しました。
ゼロエミッション車市場を席巻する企業

ゼロエミッション車(ZEV)は、大手自動車メーカー、新興スタートアップ企業、そしてテクノロジー企業が電気自動車や水素燃料自動車のモビリティソリューションに投資しており、競争が激化しています。Tesla、 BYD、 Toyota、Volkswagenといった企業は、バッテリー効率、航続距離、そして価格の手頃さを重視し、ZEVポートフォリオを拡大しています。さらに、戦略的パートナーシップ、充電インフラの進歩、そして政府の政策が市場競争を形作っています。
ゼロエミッション車市場を支配する注目の企業
- BYD Company Limited
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Nissan Motors
- Toyota Motor Corporation
- Honda Motor Co Ltd
- BMW Group
- Ford Motor Company
- General Motors
- KIA
- Stellantis NV
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ゼロエミッション車市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 回答:世界のゼロエミッション車市場は、2024年に2258億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025ー2037年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)16.0%で拡大し、2037年には15552億米ドルに達すると見込まれています。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界のゼロエミッション車市場に多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: 回答:北米は、2025ー2037年にかけて38.0%のシェアを占め、市場をリードすると予想されています。ゼロエミッション車市場は、強力な政府政策、企業の車両電動化、そして消費者の普及拡大により急速に拡大しています。
質問: 日本における世界のゼロエミッション車市場の規模はどのくらいですか?
回答: 回答:日本のゼロエミッション車市場は、強力な政府政策と水素燃料電池技術の進歩により、2025ー2037年の予測期間において収益性の高い成長を記録すると予測されています。日本は、補助金や税制優遇措置を通じて、電気自動車と燃料電池電気自動車の普及を促進するための野心的な排出削減目標を設定しています。
質問: 日本のゼロエミッション車市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 回答:市場の主要プレーヤーは、Toyota、 Honda、 Nissanなどです。
質問: 日本のゼロエミッション車市場における最新の傾向は何ですか?
回答: 回答:Toyota Motor Corporationは、2025年3月、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みの一環として、欧州でバッテリー電気自動車(BEV)のラインナップを拡大する計画を発表しました。トヨタは来年までに欧州で15台のゼロエミッション車を発売する予定です。


