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スキルゲーミング市場調査 - モード別、スキルタイプ別、ゲームジャンル別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 5670 | 公開日: February, 2024

スキルゲーミング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

スキル ゲーミング市場規模は、2036 年末までに 500 億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 12% の CAGR で成長します。2023 年にスキルゲーミングの業界規模は 290 億米ドルを超えました。 スキルゲーミング市場の急激な成長は、主にモバイル ゲームの普及とアクセスしやすさに起因すると考えられます。 スマートフォンの普及により、スキルベースのゲームに参加するユーザー層が拡大し続け、インタラクティブ エンターテイメントの状況が変化しています。 モバイル ゲームの魅力は、その利便性とアクセスしやすさにあり、ユーザーはいつでもどこでもスキルベースの課題に取り組むことができます。 モバイル デバイスの柔軟性により、プレーヤーはゲームを日常生活にシームレスに組み込むことができ、スキルを備えたゲーム愛好家の数の急増に貢献しています。 この傾向は特定の人口統計に限定されません。 むしろ、それはさまざまな年齢層と地理的な場所にまたがっています。 レポートによると、世界のゲーム産業は 2021 年に 1,750 億米ドルに達すると予測されており、モバイル ゲームがこの収益の約 50% を占めます。

これは、スキルゲーミング市場の成長を促進するモバイル プラットフォームの否定できない影響を強調しており、モバイル ゲーム エクスペリエンスに関連する多額の財務投資とエンゲージメント レベルを示しています。 モバイル ゲーム デバイスによって提供されるアクセシビリティは、スキルベースのゲームの普及を促す触媒として機能し、将来のスキルゲーミングの継続的な拡大に向けた強固な基盤を築きます。


スキルゲーミング市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~12%

基準年市場規模(2023年)

290億米ドル

予測年市場規模(2036年)

500億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

スキルゲーミング市場の地域概要

スキルゲーミング市場 – 日本の展望

日本では、モバイル ゲームの優位性がスキルゲーミング市場の重要な成長原動力として際立っています。 この国ではスマートフォンの普及が急速に進んでおり、モバイル プラットフォーム上でスキルベースのゲームに参加する大規模なプレイヤー ベースが形成されています。 モバイル デバイスの利便性と携帯性により、ゲームは外出先での体験に変わり、業界の広範な人気に貢献しています。 2021 年に、日本には 64 百万人を超えるスマートフォンゲーマーがいます。 この充実したユーザー ベースは、日本のスキルゲーミング市場の見通しを形成する上でモバイル ゲームが極めて重要な役割を果たしていることを強調しています。 日本には、対戦型ゲームに対する根強い評価を持つ豊かなゲーム文化があり、スキルゲーミング市場の成長に大きく貢献しています。 国内外の e スポーツ イベントには熱狂的な観客が集まり、プロ ゲームは多くの人にとって尊敬される職業の選択肢となっています。 この競争力のあるゲームの文化的受け入れにより、スキルベースのゲームが繁栄しやすい環境が促進されます。

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Skill Gaming Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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アジア太平洋地域市場予測

アジア太平洋地域のスキル ゲーミング市場は、2036 年末までに 38% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。モバイル ゲームの普及が、アジア太平洋地域のスキル ゲーミング市場の主な成長原動力となっています。 スマートフォンの普及と手頃なデータプランにより、モバイルゲーム愛好家の急増が促進されています。 このモバイル プラットフォームへの移行は、個人がスキルベースのゲームに参加するための便利でアクセスしやすい手段を提供し、市場全体の成長を推進します。 2021 年に、アジア太平洋地域には 17 億人を超えるモバイル ゲーマーがいます。 この統計は、この地域のユーザー ベースが充実していることを強調し、スキルゲーミング市場の成長に対するモバイル ゲームの影響を強調しています。 アジア太平洋地域では、e スポーツの人気が著しく高まり、スキルゲーミング市場の重要な成長原動力となっています。 豊かなゲーム文化と強い競争心により、この地域では主要な e スポーツ トーナメントやリーグが開催されます。 競争力のあるゲームへの参加者の増加は、活気のあるゲーム エコシステムを促進するだけでなく、スキルベースのゲームの需要も促進します。

北米市場統計

北米地域のスキルゲーミング市場は、予測期間中に 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。 ゲーム ストリーミング プラットフォームの出現は、北米のスキルゲーミング市場の成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。 Twitch や YouTube Gaming などのプラットフォームは、ゲーマーが自分のスキルを披露し、視聴者とつながり、新しいゲームを発見するための人気のハブとなっています。 この傾向は、スキルベースのゲームの認知度を高めるだけでなく、ゲーム エコシステム内でのコミュニティ意識や関与も促進します。 仮想現実 (VR) の統合が、北米のスキルゲーミング市場の主要な推進力として浮上しています。 VR テクノロジーは、没入型でインタラクティブなゲームプレイを提供することでゲーム体験を強化します。 VR を活用したスキルベースのゲームは、より魅力的で現実的な環境をユーザーに提供し、革新的で最先端のゲーム体験を求める愛好家を魅了します。

スキルゲーミング市場のセグメンテーション

モード別(オンライン、オフライン)

オンラインセグメントは、2036 年には 60% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。オンライン スキルゲーミングへの人工知能 (AI) の統合により、プレイヤー エクスペリエンスに新たな次元が開かれました。 パーソナライズされた推奨事項、適応的な難易度レベル、インテリジェントなマッチメイキングなどの AI 主導の機能により、ゲーム エクスペリエンス全体が向上します。 これにより、個人の好みに応えるだけでなく、プレイヤーが常に挑戦できるようになり、プレイヤーの満足度と維持率の向上に貢献します。 ゲーム内イベントとライブ サービスの導入は、オンライン ゲーム分野でのプレイヤーの関与を維持するための重要な戦略となっています。 開発者は、ゲーム体験を常に新鮮でダイナミックに保つために、アップデート、イベント、新しいコンテンツを定期的に公開しています。 季節のイベント、トーナメント、コラボレーションなどのライブ サービスは、既存のプレーヤーを引き付けるだけでなく、プレーヤーの維持と獲得のための効果的なツールとしても機能します。 Epic Games が開発した Fortnite は、2020 年にアーティストの Travis Scott をフィーチャーしたゲーム内ライブ コンサートを開催し、12 百万人を超える同時プレイヤーを魅了しました。

ゲームジャンル別(ボードベース、ワードとナンバーベース、カードベース、タイルベース、サイコロベース、パズルベース、アニメーションゲーム)

ボードベースのセグメントは、2036 年には大きなシェアを獲得すると予想されています。ボードベースのゲームに関連する教育的および治療上の利点が認識されたことが、ボードベースのゲームの成長を促進しました。 ボードゲームは、学習成果を高め、批判的思考を促進し、社会的スキルを向上させるために、教育現場でますます活用されています。 さらに、ボードゲームは、さまざまな認知的および感情的課題に対処するための治療介入にも採用されており、このジャンルの魅力にさらに貢献しています。 ボードベース ゲームのアクセシビリティの向上と、多様なテーマへの注目の高まりにより、このジャンルの魅力が拡大しました。 ボードゲームの出版社は、従来の固定観念から脱却し、幅広い興味や人口統計に応えるタイトルを作成しています。 この包括性により、ボードゲームはより幅広い視聴者にとってアクセスしやすくなり、新規参入者を惹きつけ、プレイヤー層が多様化しました。

スキルゲーミング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

モード別

  • オンライン
  • オフライン

ゲームジャンル別

  • ボードベース
  • ワードとナンバーベース
  • カードベース
  • タイルベース
  • サイコロベース
  • パズルベース
  • アニメーションゲーム

スキルタイプ別

  • メンタル
  • フィジカル


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スキルゲーミング市場:成長要因と課題

スキルゲーミング市場の成長要因ー

  • e スポーツの爆発的成長: e スポーツの爆発的な成長は、スキルゲーミング市場の顕著な推進力として浮上しています。 リーグやトーナメントで組織される競争力のあるゲームは、膨大なファンを獲得しているだけでなく、プレイヤー、スポンサー、広告主を惹きつける儲かる産業となっています。 E スポーツの魅力は、世界中で何百万人もの視聴者を集めるライブ ストリーミング イベントにより、ゲームを観客スポーツに変える能力にあります。 プロのプレイヤーは、多くの場合、それ自体が有名人であり、さまざまなゲームに関わるスキルや戦略を披露することで市場の成長に貢献し、それによって新世代の競技ゲーマーにインスピレーションを与えています。
  • カジュアル スキルゲーミングの台頭: カジュアル スキルベース ゲームの人気の高まりにより、スキルゲーミング市場に新たな道が開かれました。 これらのゲームは、多くの場合シンプルですが挑戦的であり、普段ゲーム活動に参加しない個人を含む、従来のゲーマーを超えた幅広い視聴者にアピールします。 カジュアル スキルゲーミングは直感的なゲームプレイ メカニクスを活用しており、あらゆる年齢層のプレイヤーがアクセスできるようにしています。 モバイル プラットフォームの台頭により、これらのゲームの普及がさらに促進され、迅速で魅力的なスキル テスト体験のためにプラットフォームが提供されています。 2021 年には、カジュアル ゲームの売上が 216 億米ドルに達したことが注目され、より広範なスキルゲーミング市場におけるこのセグメントの財務的重要性と成長の可能性が強調されました。
  • 技術の進歩: 特にグラフィックス、仮想現実 (VR)、拡張現実 (AR) における継続的な技術の進歩は、スキルゲーミング市場の成長に大きく貢献しています。 強化されたテクノロジーは全体的なゲーム体験を豊かにし、プレイヤーにより没入型で現実的な環境を提供します。 VR および AR テクノロジーをスキルベースのゲームに統合すると、新規プレイヤーを惹きつけるだけでなく、斬新で魅力的なエクスペリエンスを生み出すことで維持率も向上します。 ハードウェアとソフトウェアの機能が絶え間なく進化することで、スキルゲーミング市場は常にダイナミックであり、最新の技術トレンドに合わせて維持されます。

当社のスキルゲーミング市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 技術的障壁とデバイスの断片化: 市場で入手可能なデバイスと技術仕様は多様であるため、プラットフォーム間でシームレスなゲーム エクスペリエンスを確保する上で開発者にとって課題が生じる可能性があります。 デバイスの断片化、さまざまな画面サイズ、およびハードウェア機能により、ユーザー エクスペリエンスの断片化を防ぐために慎重な最適化が必要です。 スキルゲーミング プラットフォームはオンラインであるため、ハッキング、不正行為、不正アクセスなどのサイバーセキュリティの脅威にさらされやすくなっています。 ユーザーデータを保護し、不正行為を防止し、競争力のあるゲームプレイの整合性を維持するための堅牢なセキュリティ対策を確保することは、常に課題です。
  • 収益化と価格モデル
  • 認識と社会的偏見

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Skill Gaming Market Survey
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ニュースで

  • Glu Mobile の買収 (2023 2 ): この大規模な買収により、EA のモバイル ゲーム ポートフォリオが大幅に拡大し、カジュアル モバイル ゲームにおける Glu の強力な存在感が既存のラインナップに加わりました。
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  • SRD Co., Ltd.の買収:2023年7月、任天堂はオーディオミドルウェアを専門に開発するSRD株式会社を買収し、社内のオーディオ開発能力を強化する可能性があります。

スキルゲーミング市場を支配する注目の企業

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  • Electronic Arts Inc.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Nintendo Co., Ltd.
  • Sony Interactive Entertainment LLC
  • Capcom Co., Ltd.
  • Konami Holdings Corporation
  • Square Enix Holdings Co., Ltd.
  • Activision Blizzard, Inc.
  • Tencent Holdings Limited
  • Sony Interactive Entertainment LLC
  • Microsoft Corporation
  • Ubisoft Entertainment SA
  • NetEase, Inc.
  • Supercell Oy
  • Zynga Inc.
  • Nintendo Co., Ltd.

レポートで回答された主な質問

Ques: スキルゲーミング市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: ボードベースのゲームに対する需要の増加が、市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中にスキルゲーミング市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: スキルゲーミング市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 12% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、スキルゲーミング市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。

Ques: スキルゲーミング市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Electronic Arts Inc、Activision Blizzard, Inc、Tencent Holdings Limited、Sony Interactive Entertainment LLC、Microsoft Corporation、Ubisoft Entertainment SA などです。

Ques: スキルゲーミング市場のゲームジャンルセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか。

Ans: ボードベースのセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。