中古小型家電の世界市場定義
小型家電は、調理や掃除、身だしなみなどの室内作業を効率的に行うことができるため、一般的に家庭で使用されている。トースター、グリル、エアフライヤー、シェーバー、アイロンなど、様々な家電製品が小型家電の一例です。これらの家電製品は、時間や体力を節約することで、作業を容易にすることで知られています。
一方、中古家電に対するニーズは急速に高まっています。その要因のひとつに、コスト削減があげられるでしょう。また、多くの場合、消費者はより良い価格で購入するために交渉することができます。さらに、リユースを促進し、環境にもやさしい。つまり、消費者が中古品を買うことは、消費者と環境の双方にメリットがあるのです。
中古家電を手に入れるには、中古家電店や地元の小売店、あるいはオンラインの中古品店など、さまざまな方法があります。また、ソーシャルメディアを利用して、中古の小型家電を売買することも可能です。
中古小型家庭用電化製品の世界市場 主要インサイト
Base Year |
2021 |
Forecast Year |
2022-2031 |
CAGR |
5.98% |
Base Year Market Size (2021) |
USD 3,155.80 Million |
Forecast Year Market Size (2031) |
USD 5,600.69 Million |
Regional Scope |
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2021~2031年の中古小型家電の世界市場規模、予測、トレンドハイライト
中古小型家電の世界市場は、2022年から2031年にかけてCAGR5.98%で成長し、2031年末までに5,600.69百万ドルの収益を獲得すると予測されます。また、2021年には3,155.80百万ドルの売上高を記録しています。市場成長の背景には、安価な中古家電への嗜好の高まりがあります。中古品は新品よりも50%程度安価であることが確認されています。したがって、購入者は適正な価格で優れた製品を発見することができ、中古家電の購入プロセス全体を通じて費用を節約することができます。さらに、環境への配慮、再利用性の重視、製品寿命の延長など、さまざまな要因が中古小型家電市場の成長を後押しすると予想されます。
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さらに、都市化の進展も市場の成長を後押しすると推測される。都市部の家庭には多くの電化製品があり、農村部の多くは電化されていないため、都市部での中古家電の需要が増加すると考えられる。また、中産階級の人口が増加していることも、市場の成長に大きなプラスの影響を与えるでしょう。例えば、インドでは都市部の世帯の約54%が中流階級、約12%が富裕層、約31%が高望み層と言われています。また、2030年には1億4千万世帯が中流階級に、さらに2千万世帯が高所得層になると推定され、必需品(食料、飲料、衣料、パーソナルケア、電子機器、交通、住居)に約1〜2.5倍、サービス(医療、教育、娯楽、家事)に約2〜4倍支出すると考えられています。しかし、家庭用電化製品のコストは上昇することが予想されるため、エンドユーザーの間では、常に自己の資源の範囲内で判断することが求められています。中古小型家電は新品に比べ価格が安いため、今後、需要の拡大が見込まれます。
中古小型家庭用電化製品の世界市場 成長ドライバーと課題
成長ドライバー
発展途上国の若者の間で、中古の家庭用電化製品の需要が高まっています。米国労働統計局によると、2022年7月、若年層(16歳から24歳まで)の55.3%が就業している。この数字は、2021年7月の54.4%から上昇した。
COVID-19パンデミック時に発生した雇用の減少、経済の不安定化、ネットに強くない一部の企業の廃業などにより、中古品の需要が急増しました。今後もこの傾向が続くと予想されるため、市場の成長を牽引するものと考えられる。有名な中古品販売オンラインプラットフォームの一つであるOLXのデイリーアクティブユーザーは、2020年1月からおよそ30%に増加し、需要は約25%に増加しています。
例えば、家電や家庭用品の価格は、メーカーが投入コスト上昇の影響を消費者に転嫁するため、2021年5月末から6月第1週にかけて2%から5%上昇すると予測された。
世界の中間層人口は、2011年から2019年にかけて約9億人から約20億人に増加し、年平均で約5,000万人増加する。
世界電子廃棄物統計パートナーシップ(GESP)によると、2019年の世界の電子廃棄物発生量は過去最高の5360万トンを記録し、わずか5年で21%増加した。2050年には、E-wasteの年間発生量が1億2,000万トンを超える可能性があるという。
課題
ネット販売される中古家電の品質に対する懸念の高まり - 中古家電のネット販売により、消費者の安全性がさらに複雑になっています。中古電気製品の販売規制は、地方公共団体の管轄である「取引基準」が担っていますが、ソーシャルメディアを中心としたネット販売が多いため、効率的な安全確保ができず、年代物やリスクの高い製品、リコール品の公然販売につながっています。また、中古品には最新の安全機能が備わっていないため、消費者が購入した中古の小型家電製品が有効に機能しない、つまり技術的な問題がある場合、市場の成長が阻害される可能性がある。
高いメンテナンス・修理費
適正価格で販売されない中古品
市場細分化
世界の中古小型家電市場は、製品別にキッチン家電、フロアケア家電、ガーメントケア家電、その他家電に分類され、需要と供給が分析される。そのうち、キッチン家電は2031年までに3,298.62百万米ドルの最高収益を達成し、予測期間中に6.59%のCAGRで成長すると予測される。また、2021年には1,754.67百万ドルの売上高を記録しています。さらに、このセグメントは、グリル&ロースター、コーヒーメーカー、サンドイッチメーカー、ミキサー&ジューサー、エアフライヤー、キッチンロボット、その他にさらに細分化されています。中でもコーヒーメーカーは、若者や労働者階級の増加により、2031年末までに6億6,891万ドルの売上高を達成すると予想されています。たとえば、従業員の約72%がコーヒーを消費することが知られていた、それははるかに他のカフェイン飲料よりも人気があること。また、68%のアメリカ人が毎日自宅でコーヒーを飲むのに対し、32%のアメリカ人は毎週1〜3回コーヒーショップでコーヒーを購入していることが分かっています。
また、世界の中古小型家電市場は、流通チャネルごとにオンラインとオフラインに区分し、需給を分析しています。このうち、オンライン市場は、Eコマースの普及を背景に、予測期間中にCAGR6.40%で成長し、最も高い収益を上げると予想されます。また、人々の間でインターネットの普及が進み、オンラインショッピングのトレンドがさらに加速しています。そのため、中古小型家電市場の大半のプレーヤーは、オンラインマーケットプレイスで商品を宣伝するために、オンライン流通チャネルに傾倒しています。さらに、中古品のトレンドが市場に浸透するにつれて、新品と一緒に中古品を提供するeコマースプラットフォームがますます増えていくことが予想されます。
世界の中古小型家庭用電化製品市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
By Product |
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By Distribution Channel |
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中古小型家庭用電化製品の世界市場の地域別概要
アジア太平洋地域の中古小型家電市場は、他のすべての地域の市場の中で、2021年の1,457.03百万ドルから2031年末までに2,730.33百万ドルと最大の市場収益を保持すると予測される。同地域の市場は、都市化の進展と中間層の増加を背景に、予測期間中にCAGR 6.55%で成長すると予測されます。アジア太平洋地域では、都市化が依然として主要なメガトレンドとなっています。世界の都市人口の54%に相当する22億人以上がアジアに居住しています。アジアの都市人口は2050年までに50%、つまりさらに12億人増加すると予測されている。この地域の都市人口増加の主な要因は、移動である。アジア太平洋地域の低・中所得国では、経済の停滞(農業への過度な依存)や農村部のインフラ(医療・教育施設)が不十分なため、農村部から都市部への移住率が高くなっている。また、農村部の住民は、世帯収入を増やし、都市部のより良いサービスを利用するために移住することが多いため、移住は中古小型家電市場の拡大における重要な要素となっています。
世界の中古小型家庭用電化製品市場を支配する注目企業
本レポートでは、企業概要、事業戦略、主要製品、財務実績、主要業績指標、リスク分析、最近の開発状況、地域展開、SWOT分析など、競争上の位置づけを示す注目すべき指標を含む詳細な企業プロファイリングを取り上げています。本レポートに掲載されている世界の中古小型家電市場における著名な業界リーダーには、eBay Inc.、Amazon.com Inc.、Best Buy、Appliance Warehouse of America, Inc.、American Freight、Baltimore Used Appliances、Willy's Appliances Inc、Kimo's Appliance, LLC、Direct Vacuums、Gumtree.com Limited、Refurbed GmbH、Quikr India Private Limited、OLX、Appliances Direct、その他などが含まれます。