世界のPaaS(Platform as a Service)市場は、2023年から2035年にかけて年平均成長率約30%で推移し、2035年末までに1,050億ドルの収益を達成すると推定されます。さらに、2022年には約100億ドルの売上を記録しました。同市場の成長は、クラウドの普及と市場投入までの時間(TTM)コストを削減するニーズの高まりに起因しています。世界の全企業の93%以上がすでにクラウドサービスを利用していると言われています。また、IT予算の約30%がクラウドコンピューティングに割り当てられています。
これらに加え、PaaS(Platform as a Service)市場の成長を促進する要因として、ユーティリティの改善管理、展開、スケーリングを簡素化するPaaSの利用が増加しており、それによって開発者の生産性向上とイノベーションが促進され、今後数年間の市場成長を促進すると予測される。さらに、PaaSは、セルフサービスが可能で、柔軟で俊敏なアプリケーションバージョンを提供し、J2EEや.NETフレームワークでコンパイルされたコードを簡単に取り込み、構築したプログラムをすぐに展開することができる。さらに、PaaSは、アプリケーション開発コストの削減とTTMの低減を実現し、ソフトウェア製品開発のアプローチを調整し、開発の無駄を回避し、良好な協力関係を確保することができる。このような要因が、近い将来、市場に有利な機会を提供すると評価されています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~30% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 100億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 1,050億米ドル |
リージョンスコープ |
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成長の原動力
挑戦すること
世界のPaaS(Platform as a Service)市場を、ヘルスケア、製造業、BFSI、IT・通信、消費財・小売、その他に分類し、垂直方向の需要と供給について分析します。6種類のバーティカルのうち、予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されるのは製造業セグメントである。同分野の成長の背景には、製造業における製品納入の迅速化と生産性の向上に対する需要の高まりがあります。電子商取引の増加により、製品の需要は絶えず増加しており、それに伴い製造業では市場投入までの時間を短縮する必要があります。UNCTADの報告書によると、COVID-19による移動制限と電子商取引の急増により、小売業全体の売上高に占めるオンライン販売の割合は、2020年には16%から19%に上昇すると予測されています。また、世界の小売業売上高の増加に伴い、各国の中で最もシェアが高いのは韓国で、前年の20.8%から2020年には25.9%になると報告されています。
また、世界のPaaS(Platform as a Service)市場は、アプリケーションPaaS、インテグレーションPaaS、データベースPaaS、その他にタイプ別に需要・供給が細分化されて分析されています。これら4つのセグメントのうち、アプリケーションPaaS(APaaS)セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、世界中のさまざまな政府機関においてAPaaSアプリケーションの採用が増加していることを背景に予想されます。さらに、コーディング時間の短縮、スタッフを増やすことなく開発機能を追加、サポートツールへのアクセス、地理的に分散したチームのサポート、アプリケーション開発ライフサイクルの効率的な管理といったAPaaSの利点も、将来的にこの市場セグメントの成長を促進すると評価されています。
当社の世界的なPaaS(Platform as a Service)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
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垂直方向 |
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北米のPaaS(Platform as a Service)市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長は、通信、BFSI、IT、政府・公共部門など、さまざまな業種の企業において、クラウドサービスに対する予算配分が増加していることが主な要因であると考えられる。2019年、米国のクラウド専門家の85%以上が、クラウドは銀行全体のコストを下げることで、2021年末までに同国の銀行部門に革命を起こすと予測していると述べています。 さらに、米国の企業の約94%がパブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドなど少なくとも1つのクラウドを利用しており、ハイブリッドが最も一般的な選択肢となっています。
アジア太平洋地域のPaaS(Platform as a Service)市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同地域の市場成長は、同地域の企業数の増加やクラウドサービスの利用が増加していることが理由と見られています。2022年には、ビジネスサービス業の新規事業が15,000件以上登録されました。このセクターは、すべてのセクターを上回り、さらに、調査期間中、製造業は3000以上のビジネスで2位となりました。さらに、デジタル・トランスフォーメーションの拡大も、市場の成長を後押しすると予想されています。国際貿易庁によると、日本政府のデジタル庁は、中央官庁と地方官庁の両方によるクラウドサービスの利用を奨励しているとのことです。例えば、デジタル庁は2022年10月、日本政府傘下の機関が年度を通じて「政府クラウド」サービスを利用することを宣言した。
º 株式会社ブーミ(Boomi, Inc.
º 会社概要
º 事業戦略
º 主な提供製品
º 財務パフォーマンス
º 主要業績評価指標
º リスク分析
º 最近の開発状況
º リージョナルプレゼンス
º SWOT分析
º インフォマティカ・エルエルシー
º ミュールソフト合同会社
º スナップロジック株式会社
º セリゴ社(Celigo, Inc.
º IBM株式会社
º オラクル株式会社
º 株式会社ジッタービット(Jitterbit, Inc.
º TIBCO Software Inc.
º フローギア
º SAPグループ
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。