report-banner

香水市場調査 - 製品別(マス、プレミアム)、エンドユーザー別(男性、女性)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、タイプ別(香水、オードパフューム)、成分別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6022 | 公開日: May, 2024

香水市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

香水市場規模は、2036年末までに796.8億米ドルに達する見込みです。2024 – 2036 年の予測期間中に 6.36% の CAGR で成長します。 2023 年に香水業界規模は 380.2 億米ドルがありました。 香水市場は、世界中の化粧品部門の拡大により繁栄しています。 最新世代の消費者の急増を考慮すると、特にソーシャルメディアの出現により、スキンケア分野が急速に成長することは間違いありません。例えば、2022 年には、世界の化粧品事業の売上高は 1,000 億米ドルを超えました。 さらに、美容およびパーソナルケア業界は、2024 ― 2028 年に世界的に 3% 以上拡大し、2028 年までに市場収益が 7,360 億米ドルに達すると予想されています。

一方で、香水市場の成長を促進すると考えられている成分には、消費者の好みの変化が含まれます。 市場の傾向や顧客の好みは社会やその他の要因(コスト、香り、パッケージ、レビュー、他人からの推奨など)とともに変化するため、フレグランス部門は顧客満足度に大きく依存しています。 これらは、香水市場が将来的に強い地位を占めるための重要な決定要因となることが判明しました。


香水市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~6.36%

基準年市場規模(2023年)

380.2憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

796.8憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

香水市場の地域概要

香水市場 – 日本の展望

日本の香水市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。 この成長は、国内の美容・化粧品部門の成長によるものと考えられます。 日本は世界最大の化粧品市場とみなされており、長年にわたり洗練された美容、身だしなみ、スキンケアの分野を擁しており、世界第2位の市場となっています。 日本の美容・パーソナルケア製品市場は、若いバイヤーの参入による顧客世代の変化により、日本の消費者が化粧品、特にスキンケア製品に一人当たりの支出金額が最も高い傾向にあることから、有望な速度で拡大しています。

これに加えて、この地域の化粧品市場の拡大には、純粋で自然な美しさへの高い関心や技術革新への献身などの要素による電子商取引の出現も予定されています。 これにより、この地域での香水の需要が促進される見込みです。 推定によると、2024 年に日本の美容およびパーソナルケア市場は 460 億米ドルを超える収益を生み出すと予想されています。 特に、日本のフレグランス事業は、2024年までに約6.2億米ドルの収益をもたらすと推定されています。

さらに、日本の豊かな文化遺産からインスピレーションを得た伝統的で自然な香りは、日本のフレグランス業界でますます人気が高まっています。なぜなら、それらは日本の顧客にとって感情的に重要であり、後に娯楽の源として好意的に見られるかもしれないからです。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Perfume Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパは、2036 年末までに世界の香水市場で約 35% の大きなシェアを握ると予想されます。香水の生産と輸出の増加が、この地域の市場の上昇を牽引しています。 現代の香水はヨーロッパ、特にフランスで発祥したと考えられているため、ヨーロッパ大陸は引き続き消費者の好みを形成し、世界の香水市場で支配的な地位を占め続けています。

ヨーロッパのフレグランスは、その絶妙な香りの組み合わせ、上質な原料、熟練した職人技で知られています。 世界のトップクラスのファッションおよび高級ビジネスの多くは、独自の香水ラインを持っており、ヨーロッパに拠点を置いています。 これらの企業は香水業界の業界トレンドを頻繁に確立しており、ヨーロッパと世界の消費者の両方が彼らが提供するアイテムを高く評価しています。

フランスは世界最大の香水輸出国の一つとみなされています。 香水の輸出は引き続きフランスの香水市場の成長の原動力となっています。 例えば、フランスは 2022 年に世界最大の香水輸出国となり、輸出額は約 70 億米ドルになりました。

北米市場分析

この地域における美容およびパーソナルケア用品に対する消費者の支出の増加が、市場成長の主な原動力となっています。 さらに、この地域における最大の進歩の 1 つは、単一の独特の香りではなく、多様な香水に対する需要が高まっていることです。 この変化は、特に若い世代に顕著であり、大衆製品とプレミアム製品の両方に対する消費者支出の増加をもたらしました。 持ち運びに便利な、ナチュラルで付加価値の高い製品に対する需要がさらに増加し、香水市場の拡大を推進しています。

香水市場のセグメンテーション

製品別(マス、プレミアム)

プレミアムセグメントは、2036年末までに香水市場の56%以上を占めると予想されます。近年、美容・化粧品業界ではセルフケアの方法が大きく変化しており、外見を改善する人気が高まっていることがこの分野の成長の要因と考えられます。 最近では身だしなみが重要であり、2023 年の最大のファッション スタイルの 1 つとして認識されました。超高級の限界を押し広げ、女性が創造的な方法で個性とエレガンスを表現できるようにします。

さらに、メーカーは高級製品を含む製品ラインの拡大に注力しています。 合成香料のアレルギーや毒性に対する懸念が高まっているため、大手企業は高級製品に天然香料を使用することに重点を置いています。 プレミアムブランド製品にはイノベーションの機会がさらに多くなり、今後数年間で製品収益が増加すると予想されます。

エンドユーザー別(男性、女性)

分析期間中、女性セグメントが顕著なシェアを示すことが予想されます。 女性は香水をパーソナルケアに必要な要素と考えているため、高価格にもかかわらず、女性の間で香水の売り上げが増加すると予測されており、世界の香水市場で大きなシェアを占めています。 報告によると、米国では、女性は毎日身につける香水を自分の気分で決める傾向が男性より 37% 高く、男性よりも香りに対する感情的な絆を育んでいることが観察されています。

これらの香りは、特に女性の興味やニーズを満たすことを目的としています。 花のような甘いフルーティーな香りから芳香のある濃厚な香りまで、幅広い香りをカバーしており、さまざまなシーンや個人の好みに合わせたオプションを提供します。 独自性を求める女性に独特で高級な香りを提供する専門的かつ職人技のフレグランスへの関心の高まりにより、女性用香水市場の多様性がさらに高まっています。

香水市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品別

  • マス
  • プレミアム

エンドユーザー別

  • 男性
  • 女性

流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

タイプ別

  • 香水
  • オードパフューム
  • オードトワレ
  • オーデコロン
  • オーフレーシュ

成分別

  • 天然
  • 合成


growth-drivers

香水市場:成長要因と課題

香水市場の成長要因ー

  • 有名人の推薦とソーシャルメディアの影響力の拡大 - 有名人の推薦はブランドと顧客の間の関係を促進し、有名人以外の推薦と比較して、より好意的な反応を引き出し、香水の購入傾向を高めることができます。 有名人のインフルエンサーはより信頼性が高く魅力的なアイデアを伝えることが多いため、消費者はそのアドバイスに従う可能性が高く、その結果香水市場の需要が拡大します。 このテーマに関して最も引用された研究の 1 つは、有名人の支持が売上と信頼の 25% 以上の増加に関連していることを明らかにしました。
  • 電子商取引の人気の高まり - 利便性に関する変動要因と、香水を購入する簡単な方法が提供されているため、オンライン小売サイトから香水を購入する人が増えています。 現在、世界中で 770百万人を超える顧客が、電子商取引サイトを通じて好みのコロンや香水を購入しています。
  • 環境に優しい香水へのニーズの高まり - 消費者は、自分の決定が環境にどのような影響を与えるかをより意識するようになるにつれて、より天然由来の化学物質で作られた香水に戻りつつあります。 顧客の行動ニーズとそのような香りに対する好みが、香水市場のブームを促進し、顧客の需要に応えています。

当社の香水市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 香水に関連した環境と健康への懸念 - ムスクは動物に含まれる芳香物質で、香水のベースノートとして頻繁に利用され、野生動物の体内から毒を排出する能力を妨げ、動物に問題を引き起こす可能性があります。 さらに、香水、石鹸、シャンプー、消毒剤には合成ムスクの香りが含まれることが多く、これらは環境に悪影響を及ぼし、水生生物を汚染することが知られています。

最近のフレグランスはより強力で持続性が高く、より多くの合成化合物が含まれており、それらにさらされるとさまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。 さらに、ホルモン系や生殖系がそれらによって妨害される可能性があり、大人も子供も香りの化合物に対してアレルギー反応を起こす可能性があります。

  • 香水や化粧品のマーケティングでは、商品が安全で適切にラベル付けされていることを確認するために、業界規範の遵守と法的遵守が不可欠です。 これはメーカーにとって課題となる可能性があり、市場の拡大を妨げることが予想されます。
  • サプライチェーンの混乱は、原材料の生産と調達に影響を与える可能性があります。

inside-report-bg
Perfume Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • CHANELは、オードトワレの明るさとオードパルファムの重厚さを備えた、人気のチャンス フレグランス ラインの新しいバリエーションの発売を発表しました。ホリデーシーズンを前に、フランスの高級ブランドで人気の高いチャンスの柱に対する顧客の認知度を高めるためです。
  • Coty Inc. は、企業戦略「持続する美しさ」をサポートするために、環境への影響が少ない Chloé Rose Naturelle Intense を導入しました。
  • Kao Corporationは、他素材との相溶性の高さから多くの製品に使用されている合成香料ジヒドロジャスモン酸メチル(MDJ)の欧州市場でのシェアを拡大すると発表しました。
  • 日本のMcDonaldは、五感を刺激する美食の冒険に他ならない限定版の香水ラインを導入しました。マックフライズの香水は、チェーンの認識可能なパッケージに似せてデザインされています。

香水市場を支配する注目の企業

top-features
  • CHANEL
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Kao Corporation
  • Shiseido Company, Ltd.
  • Kanebo
  • Takasago International Corporation
  • Fuji Fragrance Co., Ltd.
  • The Avon Company
  • Coty Inc.
  • LVMH Moet Hennessy-Louis Vuitton
  • Givaudan
  • Hermès
  • KERING
  • The Estée Lauder Companies
  • Revlon
  • Puig
  • L'Oréal Groupe

レポートで回答された主な質問

Ques: 香水市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 世界中で成長する化粧品業界と電子商取引の人気の高まりが、市場の成長を牽引する主な要因です。

Ques: 予測期間中に香水市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 香水市場は、2024 ― 2036 年までの CAGR 6.36% で大幅に成長すると予想されています。2023 年の市場価値は 380.2 億米ドルで、2036 年までに 796.8 億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 将来、香水市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: ヨーロッパ地域の市場は 2036 年末までに 35% のシェアを占めると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。

Ques: 香水市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場のトッププレーヤーは、The Avon Company、Coty Inc.、LVMH Moet Hennessy-Louis Vuitton、Shiseido Company Ltd.、Givaudan、Hermès、KERING、The Estée Lauder Companies、Revlon、Puig、L'Oréal Groupeなどです。

Ques: 香水市場の製品セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: プレミアムセグメントは 56% のシェアを獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見込まれます。