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オーガニック食品と飲料市場調査―ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6167 | 公開日: June, 2024

オーガニック食品と飲料市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

オーガニック食品と飲料市場は2023年に2,300億米ドルを超え、2036年末までに1,1080億米ドルに達すると推定されており、2024ー2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長しています。2024年には、オーガニック食品と飲料の業界規模は約2,620億米ドルと評価されています。

市場拡大の主な原動力は、オーガニック製品を消費することの健康上の利点に対する一般の認識の高まりです。消費者の購買行動の変化により、オーガニック食品と飲料の売上が伸びると予想されています。国立医学図書館の2022年の最新の数字によると、業界規模は2020年に1,206億ユーロで、米国が最大でした。さらに、顧客の非遺伝子組み換え製品に対する好みが高まっていることが市場拡大の原動力となっています。オーガニック食品や飲料へのアクセスが容易になった結果、市場は大幅に成長しました。ファーマーズマーケットや専門店は、もはやオーガニック製品を見つける唯一の場所ではありません。


オーガニック食品と飲料市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約6%

基準年市場規模(2023年)

約2,300億米ドル

予測年市場規模(2036年)

1,1080億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

オーガニック食品と飲料市場の域概要地

オーガニック食品と飲料市場 – 日本の見通し

日本のオーガニック食品と飲料市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本の消費者は健康志向が高まっており、従来の食品や飲料よりも健康的で安全な代替品として認識されているオーガニック製品の需要が高まっています。この変化は、残留農薬の減少や栄養価の高さなど、オーガニック食品に関連する健康上の利点に対する理解の高まりによって推進されています。

日本の消費者の間では環境問題に対する意識が高まっています。オーガニック農業の実践は、より持続可能で環境に優しく、汚染を減らし、水を節約し、土壌の肥沃度を高めると考えられています。この環境意識により、消費者はそれに一致するオーガニック製品を選ぶようになります。日本のオーガニック飲料市場の小売価格は、2021年に約186百万米ドルでした。その後数年間、市場規模は一貫して180百万米ドルを超えると予測されていました。

日本政府は、オーガニックセグメントの成長を支援する政策と規制を実施してきました。これには、オーガニック農業への補助金、厳格なラベル基準、オーガニック製品の宣伝が含まれます。こうした取り組みにより、消費者の信頼が高まり、オーガニック製品がより入手しやすく、手頃な価格になります。

日本には、健康とウェルネスに重点を置く高齢化社会が広がっています。高齢の消費者は、健康と長寿を維持する方法を求め、オーガニック食品や飲料を求める傾向が強くなります。この人口動態の変化により、オーガニック製品に対する安定した需要が生まれます。

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Report JP PPT - Organic Food and Beverages Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米地域のオーガニック食品と飲料市場は、2036年末までに約48%のシェアを占めると予想されています。市場の成長は、従来の食品よりも健康的であること、化学物質や残留物、フレーバーがないこと、環境に優しいことなど、これらの商品の特別な利点によるものです。まもなく、遺伝子組み換えまたは遺伝子組み換えされていない製品を消費することの利点に関する消費者の知識の高まりが、北米市場を牽引すると予想されています。

北米地域のオーガニック食品と飲料市場は、2021年に520億米ドルを超えると予想されており、食品小売総額の約5%を占めています。

2022年現在、米国の消費者の約30%が、従来生産された商品よりもオーガニック製品を購入することを好むと述べています。2023年後半の四半期には、顧客の25%強がオーガニック食品を購入したことがないと述べています。 2025年までに、米国で消費されるパッケージオーガニック食品の価値は、2021年の213億米ドルから250億米ドル以上に増加すると予想されています。

工業化農業に続いて、合成農薬、肥料、家畜飼料添加物の使用が進み、オーガニック食品の生産の必要性が生まれました。それ以来、オーガニック食品の需要はますます高まっています。2021年、カナダの農地面積の2.1%をオーガニック農業が占めました。

APAC市場統計

アジア太平洋地域でも、予測期間中にオーガニック食品と飲料市場が大きな成長を遂げ、労働者階級の人々の間で冷凍食品の人気が高まり、インドなどの国のミレニアル世代の人口が多いため、年平均成長率18%で成長すると予想されています。食品に対する消費者支出に関して言えば、中国、インド、日本の3大市場です。

さらに、準備や調理に時間が限られているため冷凍食品の需要が著しく増加しているため、この地域のオーガニック冷凍食品市場は拡大しています。冷凍食品の輸出に関するデータによると、741の輸出業者から244.8Kの冷凍食品がインドの2,275人の購入者に出荷されました。インドは世界最大の冷凍食品輸出国であり、主に米国、オーストラリア、英国に輸出しています。

中国でのオーガニック食品の売上高は2022年に約5,397.6億元に増加しました。中国はその年に約31.4億米ドル相当のオーガニック栽培食品を出荷しました。

環境を気にし、オーガニック食品にもっとお金を払う用意のある人々は、オーガニック農業の実践と環境の持続可能性にますます関心を寄せています。オーガニック食品の市場は、オーガニック製品に対する顧客の需要が高いため、今後徐々に拡大すると予想されています。政府は、収益を増やして消費者の需要を満たすために、オーガニック農業を実践することを選択した農家を支援するために懸命に取り組んでいます。

韓国のオーガニック食品業界は情報源です。2021年に韓国で消費されたオーガニック飲料の価値は約1,350万米ドルでした。今後数年間で、オーガニック飲料の消費は2025年までに1,500万米ドル以上に増加すると予測されています。

オーガニック製品が健康と環境に与える利点に関する消費者の知識の高まりは、日本のオーガニック食品ビジネスの主な原動力です。日本の顧客は、人工化学物質や遺伝子組み換え成分を含まない食品を求めており、食品の産地についてますますうるさくなっています。さらに、オーガニック農業を支援する政府のプログラムや法律を奨励していることも、市場の拡大に貢献しています。日本では、すべての食品・飲料小売業の総額は3,270億米ドルです。

オーガニック食品と飲料市場のセグメンテーション

製品別(オーガニック食品、オーガニック飲料)

オーガニック食品セグメントは、市場シェアの大半を占め、60%を占める見込みです。北米やヨーロッパなどの先進地域では、インドや中国などの世界の新興経済国でオーガニック野菜が流行し始めました。オーガニック食品の最大の消費者は北米とヨーロッパです。消費者が衛生的な選択肢を選び、新鮮な果物を洗ったりスライスしたりする従来の不便さをなくすことを奨励する現代のライフスタイルが、オーガニックの果物や野菜の需要を牽引していると考えられています。

さらに、都市部の住民がフィットネスや健康的な生活習慣を取り入れるようになったため、最近は健康意識が著しく高まっています。これもオーガニック食品の需要を押し上げる要因の1つです。ビールとワインのセグメントも人気が高まっていますが、乳製品以外の飲料、コーヒー、お茶がオーガニック飲料業界の2つの最も重要なセグメントであり、2019年までその状態が続くと予測されています。

プロセス別(加工、未加工)

未加工セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを獲得する予定です。新鮮で加工されていないオーガニック食品や飲料は健康に良いです。加工食品はがんと関連しているため、加工されていないオーガニック食品の市場は堅調です。

流通チャネル別(コンビニエンスストア、専門店、オンライン販売)

オンライン販売セグメントが市場シェアの大部分を占めると推定されています。世界市場でオンライン販売チャネルセグメントの成長を促進すると予想される主な要因は、世界中でオンライン食料品や食品配達サービスが急速に普及していること、スマートフォンの普及率の増加、インターネットユーザーの増加です。米国農務省の統計によると、2020年にはオーガニック小売食品の販売が従来の食料品店に移行し、総売上高の60%以上を占めました。

オーガニック食品と飲料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品別

  • オーガニック食品
  • オーガニック飲料

プロセス別

  • 加工
  • 未加工

流通チャネル別

  • コンビニエンスストア
  • 専門店、オンライン販売


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オーガニック食品と飲料市場:成長要因と課題

オーガニック食品と飲料市場の成長要因ー

  • オーガニック食品と飲料の利点に対する意識の高まり - オーガニック食品と飲料の利点に対する消費者の意識の高まりが、オーガニック食品と飲料市場の台頭を牽引しています。健康への懸念を軽減し、健康志向の消費者に対する消費者の理解を深め、農薬、化学肥料、合成化学物質、遺伝子組み換え生物を排除することで、オーガニック食品と飲料業界は生活水準を向上させています。その結果、オーガニック食品と飲料は環境、動物福祉、人間の健康に良いものとなっています。標準的な食事よりも栄養面で優れています。
  • 労働年齢層の人口増加 - 予測期間を通じて、小売業の拡大、労働人口の増加、すぐに使える商品の需要増加などの成長の可能性が、世界市場の拡大を後押しすると予想されます。パーソナルケア業界では、天然成分としてのオーガニック食品と飲料の使用が増えており、オーガニック食品と飲料の世界市場の成長を牽引するです。可処分所得の増加、食品と飲料の価格の上昇、健康的な生活に対する消費者の意識の高まりはすべて、オーガニック食品と飲料市場の成長に貢献すると予想されます。
  • クリーン ラベル製品の需要が高まっています - 植物由来のタンパク質やタンパク質の人気が高まり、菜食主義がより健康的な選択肢であるという認識が広まったことで、クリーン ラベル製品の需要が高まっています。クリーン ラベルの製品は、防腐剤や添加物を使用せず、完全に天然素材で作られており、非遺伝子組み換えです。製品にクリーン ラベルが付いているということは、化学物質を含まず、オーガニックで、顧客が成分を簡単に読み取れることを意味します。実用的な利点があるシンプルな原材料、透明な食品、魅力的なパッケージは、企業が目指すべきものです。

当社のオーガニック食品と飲料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 賞味期限の制限 - オーガニック食品および飲料の賞味期限が短いため、オーガニック食品および飲料市場の成長が阻害されると予想されます。これらの食品には防腐剤が含まれていないため、賞味期限が短くなり、市場の拡大がさらに妨げられます。
  • 生産コストが高い - オーガニック食品および飲料市場が直面している最大の課題の 1 つは、オーガニック農業プロセスに関連する生産コストの増加です。オーガニック農業には多大な労働投資、オーガニックの投入物、持続可能な農業慣行が必要であるため、従来の農業よりも生産コストが高くなります。これらの費用の増加は、オーガニック製品の小売価格の上昇に反映されることが多く、特に新興市場では、一部の顧客にとって手頃な価格と入手性が制限されます。

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Organic Food and Beverages Market Survey
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ニュースで

  • Dole Food Company, Incは、「GO Organic!」消費者ブランドを発表し、ドール・オーガニックという専門セグメントの設立を発表しました。ドール・オーガニックは、オーガニックの生鮮食品市場の復活に取り組んでおり、セグメント間の協力を促進し、サプライチェーンを最適化し、オーガニック製品の継続的な入手可能性と均一性を保証することを目指しています。
  • Nestléは、3月7日から11日までカリフォルニア州アナハイムで開催されるナチュラル・プロダクツ・エクスポ・ウエスト2023トレードショーで新製品を発表し、試食すると発表しました。ネスレ・ヘルス・サイエンスのブランドであるソルガー®(#3739)、バイタル・プロテイン®(#3215)、ガーデン・オブ・ライフ®(#4031)、オーゲイン®(#2037)、ヌーン®(#715)、ペットフードブランドカストル&ポルックス®(#1017)の個別ブースに加え、ネスレUSAのブース(#527)では15を超えるブランドの35を超える製品を展示します。これは、植物由来製品、栄養、健康、ウェルネスの分野におけるイノベーションを強調するためのもので、これらは引き続き同社の事業戦略の重要な要素となっています。
  • Yakult Honsha Co., Ltd.  と Pokka Sapporo Food & Beverage Ltdは、提携を締結しました。ヤクルト本社は、日本市場におけるビジネス関係が成立したことを発表しました。これは現在有効です。
  • Asahi Group Holdings, Ltdは、新しいグループ企業ロゴマークと企業ステートメントの発表を発表しました。この戦略的決定は、グループ全体で世界的な企業ブランドを強化し、真のグローバル組織への移行を継続することで企業価値を高めるというグループの継続的な取り組みと一致しています。

オーガニック食品と飲料業界を席巻する企業

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世界のオーガニック食品と飲料市場は、定評のあるオーガニックブランドから最近参入した企業まで、ビジネスのダイナミックな性質を表す幅広い企業によって特徴付けられます。製品の革新、認証要件、および増大するオーガニックで持続可能な消費者需要で市場シェアを獲得するためのビジネスパートナーシップは、重要な競争要因です。

オーガニック食品と飲料市場を支配する注目の企業

  • The Hain Celestial Group、 Inc

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • SunOpta, Inc.
  • Whole Foods Market L.P.
  • Dole plc
  • Dairy Farmers of America, Inc.
  • General Mills, Inc.
  • Danone S.A.
  • Eden Foods, Inc.
  • Organic Valley
  • Nestlé S.A.
  • Ito En, Ltd.
  • Suntory Holdings Limited
  • Yakult Honsha Co.,Ltd.
  • Kikkoman Corporation
  • Asahi Group Holdings, Ltd  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、オーガニック食品と飲料市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、北米のオーガニック食品と飲料セグメントは48%のシェアを占めると予想されています。

Ques: オーガニック食品と飲料市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、SunOpta、Inc.、Whole Foods Market L.P.、Dole plc、Dairy Farmers of America、Inc.、General Mills、Inc.、Danone S.A.、Eden Foods、Inc.、Organic Valley、Nestlé S.A.、Ito En、その他です。

Ques: オーガニック食品と飲料市場の世界的な見通しは?

Ans: オーガニック食品と飲料市場規模は、2036年末までに2,300億米ドルを超え、2024ー2036年の予測期間中に6%のCAGRで拡大すると予測されています。

Ques: 日本のオーガニック食品と飲料業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 有機農業の実践はより持続可能で環境に優しく、汚染を減らし、水を節約し、土壌の肥沃度を高めるため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。この環境意識により、消費者はそれに合ったオーガニック製品を選ぶようになります。日本のオーガニック飲料市場の小売価格は、2021年に約186百万米ドルでした。その後数年間、市場規模は一貫して180百万米ドルを超えると予測されていました。


Ques: 日本の電気トラックセグメントの最新の進歩は何ですか?

Ans: Asahi Group Holdings、 Ltd.は、新しいグループ企業ロゴマークと企業声明の立ち上げを発表しました。この戦略的決定は、グループ全体で世界的な企業ブランドを強化し、真にグローバルな組織への移行を継続することで企業価値を高めるというグループの継続的な取り組みと一致しています。