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位置情報サービス市場調査ーコンポーネント別 (ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、サービスタイプ別(プロフェッショナル、マネージド)、テクノロジー別、場所タイプ別、アプリケーション別、業種別ー世界の需給分析と成長予測、統計レポート 2024-2036年。

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レポート: 5700 | 公開日: March, 2024

位置情報サービス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

位置情報サービス市場規模は、2036年末までに2,220億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に20%のCAGRで増加します。2023 年の時点で、位置情報サービスの業界規模は 250 億米ドルを超えました。 タブレットやスマートフォンなどのリンクされたデバイスの使用の増加と、GPS の普及が市場の拡大を促進すると予想されます。 2024 年の時点で、世界中のスマートフォン ユーザーは 69.3億人、つまり世界人口の 85.68% がスマートフォンを所有しています。

さらに、3D マッピング アプリケーションとスマートフォンの統合に多額の費用が継続的に費やされているため、Samsung、Nokia などのメーカーが市場に参入しています。Microsoft CorpやAmazon Inc.などのオンライン サービス プロバイダーも、自社のプラットフォームで 3D マップを提供し始めています。たとえば、携帯電話用ワイヤレス製品の有名なメーカーであるパロット社は、消費者向けドローンを地図作成や、3Dモデリングと農業。 予測期間を通じて、これらの出来事は経済が成長している国々全体で市場の需要を刺激すると予想されます。


位置情報サービス市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約20%

基準年市場規模(2023年)

250億米ドル

予測年市場規模(2036年)

2,220億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

位置情報サービス市場の域概要地

位置情報サービス市場 – 日本の見通し

日本の位置情報サービス市場は、予測期間中に大幅な CAGR で成長すると予想されます。 近年、日本における携帯電話の総使用量は大幅に増加しています。 その主な理由は、さまざまな最先端テクノロジーと組み合わせた手頃な価格です。 携帯電話、特にスマートフォンの使用量の増加が、国による位置情報サービスの導入の大きな要因となっています。 さらに、ドライバーが効果的にナビゲートできるよう、日本の Google マップなどの有名なナビゲーション アプリは、リアルタイムの交通状況の最新情報、正確なターンバイターン方式のルート案内、代替ルートを提供します。 ドライバーはスマートフォンを使用して、飲食店、ガソリン スタンド、宿泊施設、その他の観光スポットなど、地元の興味のあるエリアを検索できます。 これらのアプリは、ユーザーのレビュー、評価、行き方、連絡先情報など、これらの場所に関する包括的な詳細を提供します。 さらに、2022 年のレポートによると、日本国民の 77% 以上がスマートフォンを所有しており、前年比 3% 増加しました。

これらに加えて、位置ベースのサービスを利用するアプリケーションは、運輸および物流業界から提供される正確な位置データに依存します。 このデータにより、正確なマッピング、製品やサービスの経路指定、返品追跡が可能になります。 さらに、位置ベースのサービス プロバイダーは、輸送物流会社が倉庫の場所とサプライ チェーンの流通ネットワークを合理化するのを支援できます。 この改善により、全体的な物流パフォーマンスが向上し、コストが削減され、業務効率が向上します。 調査によると、2022年に日本の民間企業により倉庫や配送センターなど約940億米ドル相当の建設契約が締結された。

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Location-Based Services Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域の位置情報サービス市場は、予測期間中に約 30% の最大の市場シェアを保持すると予測されています。 地域市場と世界市場の両方におけるこの国の注目すべき地位、インフラストラクチャと技術力の構築への投資の顕著な増加、モバイルとインターネット技術の普及により、中国はLBSにとってこの地域だけでなく世界的にも主要な市場です。 昨年 6 月の時点で、第 50 回中国インターネット発展統計報告によると、国内のインターネット ユーザー数は 1,051百万人で、国の人口を考えるとインターネット普及率は 74.4% という驚異的な数字です。 国民の何人がインターネットにアクセスでき、何人がスマートフォンを購入しているかを考えると、位置情報を利用したビジネスには多くのチャンスがあるはずです。

北米市場統計

北米地域の位置情報サービス市場は、予測期間中に約 28% の 2 番目に大きな市場シェアを保持すると予測されています。市場の成長は、この地域のIoT技術の成長とスマートフォンの採用によるものです。この需要の増加は、小売、ヘルスケア、物流などのいくつかの業界で、より個別化されたエクスペリエンス、改善されたセキュリティ プロトコル、効率的な運用手順への要望の結果です。 さらに、企業はこの地域での位置情報サービスの利用を増やすために急速に動いています。

位置情報サービス市場のセグメンテーション

場所タイプ別(屋内、屋外)

場所に基づいて、屋外セグメントは予測期間中に約 60% の最大の市場シェアを保持すると考えられます。 GPS、衛星、赤外線ベースのリモート センシング、その他の測位技術などのテクノロジーを、ナビゲーション サービスをサポートするためのスタイル付きマッピングと組み合わせて使用する屋外測位では、オープン エリア内の情報、物体、または人物の識別が必要になります。 このテクノロジーは、特定の地点から長距離にわたって個人や物体を追跡するために使用されます。 GNSS、セルラー ネットワーク、およびワイヤレス ネットワークは、測位テクノロジ以外でも重要です。 GPS は、モバイル デバイスで最も一般的な GNSS です。 ほとんどの世論調査参加者は、移動するために GPS デバイスに依存しています。 この調査への回答者の 93% が GPS に依存していると主張し、5 人に 1 人が GPS を毎日使用していると述べました。 差動支援型の高精度 GPS チップを利用した位置検出方法が数多く作成されています。 ジオマーケティングと広告、資産追跡、個人追跡、顧客位置追跡、車両追跡、貨物管理、ルート最適化、計画、地図発見、インフォテインメント、地理的イベントアラート、および防衛管理が主な屋外位置情報サービス (LBS) です。 アプリケーション。

テクノロジー別 (GPS、アシスト GPS、拡張 GPS、拡張観測時差、観測時差、セル ID、Wi-Fi)

テクノロジーに基づいて、Wi-Fi セグメントは予測期間中に約 30% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。 このテクノロジーの利便性と使いやすさが、この分野の隆盛に貢献したと考えられています。 Wi-Fi 位置情報ベースのサービスは、さまざまな方法を使用して、クライアント デバイスからアクセス ポイントまでの位置を特定します。 さらに、Wi-Fi 対応の位置情報テクノロジーの市場は、新製品の導入によって推進されています。 たとえば、家電企業 Coolpad とモバイル位置情報技術プロバイダーのトップである Skyhook Wireless は 2022 年 2 月に協力し、ハイブリッド Wi-Fi 位置情報サービスと緊急警報ソフトウェアを Coolpad の次期フィーチャーフォンに統合しました。

位置情報サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

サービスタイプ別

  • プロフェッショナル
  • マネージド

テクノロジー別

  • GPS
  • 補助 GPS
  • 拡張 GPS
  • 拡張観測時差
  • 観測時差
  • セル ID
  • Wi-Fi

場所タイプ別

  • 屋内
  • 屋外

アプリケーション別

  • マッピングとナビゲーション
  • ビジネス インテリジェンスと分析
  • フリート管理
  • 位置情報ベースの広告
  • ローカル検索と情報
  • ソーシャル ネットワーキングとエンターテイメント
  • 近接マーケティング
  • 資産追跡

業種別

  • 運輸・物流
  • 製造
  • 政府・公共事業
  • 小売
  • ヘルスケア・ライフサイエンス
  • メディア・エンターテイメント
  • IT・通信
  • BFSI
  • ホスピタリティ


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位置情報サービス市場:成長要因と課題

位置情報サービス市場の成長要因ー

  • 位置情報エクスペリエンスを向上させるための新興テクノロジーの統合の強化 - 携帯電話やその他の IoT デバイスの普及により、地図や位置情報サービスの関連性と精度を向上させるために膨大な量のデータにアクセスできるようになりました。 位置情報ベースのサービス プロバイダーは、顧客満足度や精度の向上など、さまざまな方法でモノのインターネット (IoT) からのデータを活用できます。 これらのサービスは、公共サービスの有効性を高め、ルートを最適化し、燃料消費を削減し、消費者行動に関する洞察を得るために組織によって利用されています。 組織はまた、マッピングなどの位置情報テクノロジーが没入型の仮想体験の構築に役立つ可能性がある AR/VR テクノロジーの出現を観察しています。 このように、IoT デバイスと拡張現実 (AR) および仮想現実 (VR) テクノロジーのニーズの高まりにより、位置ベースのサービスの使用が増加しています。 2023 年までにアクティブな AR ユーザー デバイスは 14 億台になると予想され、2024 年にはその数が 173 億台に増加すると予測されています。
  • 犯罪分析と戦略計画における位置情報サービスの重要性の増大 - GPS テクノロジーは、犯罪行為と戦うためにいくつかの警察署で使用されています。 多くの警察署が GPS ベースのソリューションを採用しています。その理由は、効果の向上、運用コストの削減、および効率的な犯罪捜査のためのリアルタイム情報送信の利用です。 警察は地域の問題を正確に把握し、位置情報ベースのサービスを利用して正確なインテリジェンスで対応できます。 GIS ベースのツールは、犯罪傾向の分析、ホットスポットの特定、犯罪、犯罪者、車両、およびその関係者の関連付けにも役立ちます。 さらに、警察署によるマッピングおよびナビゲーション システムの導入の増加により、位置情報サービスの市場が拡大しています。
  • UWB ベースのリアルタイム位置特定システムの需要が高まっている - ヘルスケア業界における UWB テクノロジーベースの RTLS 市場の主な推進力は、個人または物体の非常に正確な位置データを提供するテクノロジーの能力です。 その法外なコストが、これまで医療を含むいくつかの業界での導入の主な阻害要因となっていました。 一方で、コストは時間の経過とともに低下しており、UWB ベースの RTLS システムの需要が高まることが予想されます。 近年、RTLS テクノロジーのエンドカスタマーの一部が、コストの安さ、リードタイムの短縮、生産性の向上を理由に、RFID や Wi-Fi などの他のテクノロジーベースの RTLS ソリューションから、UWB テクノロジーベースの RTLS ソリューションに移行しています。

当社の位置情報サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 市場の拡大を防ぐための厳格なガイドラインとルール - LBS パフォーマンスの精度と信頼性の向上に対するニーズは、これらの品質が重視され続けているため減少しています。 これにより、機密性の高い貴重なユーザー情報を保護するために導入されているデータ セキュリティ ポリシーがさらに強調されます。 その結果、位置情報ベースのサービスの使用が世界的に増加するにつれて、ユーザーのプライバシーを保護および促進するために多くの制限が設けられています。 ユーザーとサービスプロバイダーは、これらの厳格な規則と規制を遵守する必要があります。 これは、これらのサービスの普及にさらなる影響を及ぼし、予想される期間を通じて世界的な位置情報サービス産業の拡大を妨げると予想されます。
  • 市場の成長は、設置、展開、プライバシーの問題に関連する多額の費用によって妨げられています。
  • RTLS の設置時に、設置場所に資格のある作業者が不足しています。

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Location-Based Services Market Survey
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ニュースで

  • 2022 年 3 月: 企業がエッジと IoT の展望をつかむのを支援するために、Aruba Networks は、追加の管理機能とロケーションベースのサービスの進歩を備えたエッジ サービス プラットフォーム (ESP) の拡張を発表しました。 この企業はまた、アクセス ポイントがデバイスと位置データを共有できるようにする Open Locate と、統合された GPS 受信機を備えた自動位置検出屋内アクセス ポイント (AP) も導入しました。
  • 2022 年 11 月: カナダの情報企業 4DM の買収が VeriDaaS Corporation によって発表されました。 4DM は、コンサルティング プロジェクトやサービスベースの作業を通じて、環境衛生、位置ベースのサービス、インテリジェントな交通ソリューション、リスク評価アプリケーションの分野で政府、非政府組織、民間企業を巻き込んでいます。
  • 2023 年 5 月: Hexagon の Autonomy & Positioning 部門と Hitachi Zosen Corporation との間で、TerraStar-X Enterprise 整流サービスを日本市場に導入する契約が締結されました。 日立造船の子会社である日本 GPS データ サービス (NGDS) は、このネットワークから GNSS データをヘキサゴンに供給します。 Hexagon はこのデータを使用して、驚くべきレベルの精度と冗長性を提供する TerraStar-X Enterprise GNSS 補正サービスを提供できるため、これはさまざまな自動車アプリケーションにとって重要です。
  • 2022 年 6 月: Pinnacle 垂直位置情報サービスの開始を皮切りに、MetCom と NextNav は、日本全国への 3D 地理位置情報サービスの全国展開に向けた戦略的協力を発表しました。 大阪と東京の人口密集都市部が最初にピナクルサービスを受けることになり、2023年にはカバー範囲を日本の主要都市に拡大する予定だ。Pinnacle は、公共部門および商業部門で満たされていないニーズを満たし、地理位置情報エクスペリエンスを 2 次元から垂直の 3 次元を含めて改善します。

位置情報サービス市場を支配する注目の企業

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  • Kokusai Kogyo Co., Ltd.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Hitachi, Ltd.
  • NTT Docomo
  • KDDI Group
  • IBM Corporation
  • Cisco Systems, Inc.
  • Ericsson Inc.
  • DigitalGlobe Inc
  • ALE International
  • Google LLC
  • VeriDaaS Corporation
  • HERE Technologies
  • Maxar Technologies
  • Qualcomm Technologies
  • MetCom, Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 位置情報サービス市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: タブレットやスマートフォンなどのリンクされたデバイスの使用量の増加と、GPS の普及が、位置情報サービス市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中に位置情報サービス市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 位置情報サービス市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 20% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、位置情報サービス市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: 位置情報サービス市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Cisco Systems, Inc、Ericsson Inc、DigitalGlobe Inc、ALE International、Google LLC、VeriDaaS Corporation、HERE Technologies、Maxar Technologies、Qualcomm Technologies などです。

Ques: 位置情報サービス市場における位置情報型セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 屋外セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長の機会が見込まれると予想されます。