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建物内無線市場調査ーコンポーネント別 (インフラ、サービス)、ビジネス モデル別、会場別、展開別、エンドユーザー別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

RFP提出
レポート: 5902 | 公開日: April, 2024

建物内無線市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

当社の建物内無線市場調査によると、市場規模は、2036年末までに1250億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に11%のCAGRで成長します。2023 年の建物内無線市場の業界規模は 330 億米ドル以上になりました。 職場、病院、ホテル、小売モールなどの建物内でデータ トラフィックをアクティブにするときに携帯電話会社ネットワークが不安定になることに対処するために、建物内無線 ソリューションが実装されています。 MNO/仮想移動体通信事業者 (MVNO) および中立ホスト プロバイダーは、容量の問題と屋内無線ネットワークのカバレッジ不足のため、建物内無線ソリューションを使用しています。したがって、高速ネットワークカバレッジに対する需要の高まりにより、市場の成長が加速しています。たとえば、2022 年には世界人口の約 88% が LTE を利用していましたが、最新のモバイル技術である 5G は約 35% でしました。それにもかかわらず、2028 年までに人口の 84% が 5G でカバーされると予想されています。

接続の構築における大幅な改善が IBRES の主な利点です。消費者は、音声品質の向上、データ レートの高速化、通話切断の減少による恩恵を受け、全体的なモバイル通信エクスペリエンスが向上します。これは、シームレスな接続が日常業務の不可欠な部分であるビジネスの場合に特に重要です。


建物内無線市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~11%

基準年市場規模(2023年)

330億米ドル

予測年市場規模(2036年)

1250億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

建物内無線市場の域概要地

建物内無線市場 – 日本の見通し

日本の建物内無線市場は、2036 年末までに大幅に成長する見込みです。この拡大は、この地域の自治体インフラの広範なデジタル化に対する日本政府の施策の強化によるものと考えられます。日本の建物内無線市場の拡大は、協調ネットワーク技術の発展によるものと考えられます。たとえば、ソフトバンク株式会社は、電気通信と人工知能の研究に携わるトップ機関と企業のパートナーシップである AI-RAN Alliance の結成を発表しました。ソフトバンクは、会員企業や学術機関と協力し、RAN(無線アクセスネットワーク)技術とAI(人工知能)技術を組み合わせ、AI主導の基盤で世界中のRANインフラを再考することでイノベーションを促進していきます。

このセグメントの需要は、ネットワーク技術の進歩とワイヤレス接続の増加によって促進されています。ルーター技術を進歩させるために使用される絶えず変化する標準は、無線技術の開発を支える主な力です。したがって、これらの要因がこの地域の市場の成長を推進しています。

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In-building Wireless Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域の建物内無線市場は、予測期間中に 37% のシェアを占める見込みです。 APAC の人口は膨大であるため、通信会社は膨大な数のモバイル加入者にアクセスできます。今後数年間でさらに多くの顧客が同社のネットワークに参加すると予想されており、この地域は世界中のすべてのモバイル加入者の最大部分を占めています。この多様性に富んだ地域の多くの国がデジタル変革を迎えています。その規模、多様性、そして韓国、中国、オーストラリア、日本などの国々が論理的に主導権を握っていることから、建物内無線導入の主流を占めると予想されています。二大製造業経済は中国と日本のもので、電子機器、自動車、IT製品を製造しています。業界による最先端テクノロジーの追求により、生産パラダイムに大きな変化が生じ、ビッグデータ分析やロボット工学の人気が高まっています。

北米市場統計

北米の建物内無線市場は、2036 年末までに 26% のシェアを占めると予想されています。テクノロジーに精通した世代とモバイル デバイスの需要の増加が市場の成長を促進すると予想されます。さらに、米国にはいくつかの著名な屋内無線通信事業者が存在するため、市場は拡大しています。全国的にBYOD(Bring-Your-Own-Device)の受け入れが進んでいることも、プレイヤーに利益をもたらすと考えられています。たとえば、米国では 2022 年に組織の 59% が BYOD を採用しました。また、接続に対する需要、環境制限、5G ネットワークへの移行により、企業は建物内無線 サービスへの投資を増やすようになりました。

建物内無線市場のセグメンテーション

ビジネス モデル別 (サービス プロバイダー、企業、中立ホスト オペレーター)

建物内無線市場の中立ホストオペレーターセグメントは、予測期間中に 46% のシェアを保持すると予想されます。企業や不動産所有者は、商業上のニーズに応じて、これらのビジネス モデルのいずれかを選択しています。これらのシステムの設置に資金を提供する団体が、これらのモデルがどのように機能するかを決定します。ビジネス向けの建物内無線 ネットワークは、中立的なホスト オペレーターによって管理されます。建物内無線 ネットワーク全体を監督する中立ホスト オペレーターが、中立ホスト所有権モデルに基づく DAS およびスモールセル ネットワークの所有者になります。これらの事業者は、通信事業者の同意を取得し、DAS またはスモールセルが使用される施設の設計に沿って適切な周波数ソースを選択する責任も負うものとします。マルチキャリア DAS の開発とキャリアの請求書は、中立的なホスト オペレータの主な資金源です。したがって、データ駆動型アプリケーションの数の増加により、高性能の屋内接続に対するニーズがかつてないほど高まっており、これがこの分野の成長を推進しています。 2022 年の最近のデータによると、4G サービスの 70% 以上が屋内で行われており、業界の予測では、5G がサービスの多様性を拡大し、企業の境界が曖昧になるにつれて、この数字は 80% 以上に上昇するとされています。

展開別 (地方、都市)

建物内無線市場の地方セグメントは、予測期間中に 56% のシェアを保持すると予想されます。このセグメントの増加は、地方における電気通信インフラの不足が原因であり、ユーザーへの改善された携帯サービスの提供が妨げられていることが考えられます。従来の LTE 技術を使用して携帯電話の通信範囲を遠くの場所にもたらすにはコストがかかります。いくつかの企業が提携を結び、地方にサービスを提供しています。たとえば、2022 年、RuralLink ソリューションは、グローバル モバイル ブロードバンド フォーラムである MBBF2022 中にファーウェイによって紹介されました。このソリューションにより、サイトレベルのイノベーションによるグリーンサイト、サイトの簡素化、シンプルな進化が可能になります。このため、通信事業者は、接続されていない人々を結びつけるモバイル ネットワークを構築し、地方での良好なビジネス サイクルを促進することができます。

建物内無線市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • インフラ
  • サービス

ビジネス モデル別

  • サービス プロバイダー
  • 企業
  • 中立ホスト オペレーター

会場別

  • 大規模
  • 中規模
  • 小規模

エンドユーザー別

  • 政府
  • 製造
  • 運輸および物流
  • 教育
  • 小売
  • ホスピタリティ
  • ヘルスケア
  • 住宅


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建物内無線市場:成長要因と課題

建物内無線市場の成長要因ー

  • 産業および商業環境での IoT の使用の増加 - プロセスの自動化と業務の速度向上のためのモノのインターネットの使用を増やすために、さまざまな分野の組織が絶えず努力しています。したがって、モノのインターネットと関連技術の普及により、建物の無線市場に多くの機会が生まれるです。さまざまなアプリケーションやユースケースを通じて、建物内無線 ネットワークを使用すると、ユーザーはさまざまなセンサー、機械、人、車両、その他のデバイスを接続できます。信頼性、サービス品質、セキュリティ、コンプライアンスなどの問題は、ワイヤレス ネットワークを構築する際に誰でも対処できます。 Cisco、Samsung、Nokia など、いくつかの著名な企業が建物内のワイヤレス ネットワークをモノのインターネットに統合しようと努めています。
  • スマートフォンの普及拡大 - スマートでインテリジェントなガジェットへの欲求と携帯電話の使用の増加が相まって、建物内無線市場全体の拡大を促進すると予想されます。レポートによると、2018年以来初めて、2022年の予想される世界のスマートフォン普及率は68%でしました。近年、単純な口頭コミュニケーション デバイスが、より複雑でインテリジェントで多目的なモバイル デバイスに取って代わられています。今後 10 年間で、次世代 5G ネットワークの商用化は、建物内無線業界の動向に有益な影響を与えると予測されています。
  • 持続可能でスマートな建物への需要の急増 - 建物内無線 ソリューションの需要増加の主な要因の 1 つは、現代的で持続可能なデザインに重点を置いて建設される建物の数が増えていることであると予測されています。さらに、インテリジェントでスマートな建物への傾向の高まり、信頼性が高く効果的な屋内接続の必要性、および特定の重要なアプリケーションに対するビジネス保証を強化する必要性により、建物内無線ソリューションの必要性も生じるです。免許不要の共有周波数帯が世界中で利用可能になると、世界市場の方向性に影響を与えることが予想されます。

当社の建物内無線市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • サイバー攻撃の発生率の増加 - 世界中で発生するハッキングの数が増加しているため、RAN および建物内無線のユーザーはセキュリティとプライバシーに対する懸念を強めています。 C 集中型 RAN の設計は、サイバー攻撃、侵入攻撃、単一障害点など、いくつかの危険にさらされます。しかし、市場参加者は、ユーザーがオンライン詐欺師の餌食になるのを防ぐために、自社製品のサイバーセキュリティ機能を強化するために積極的な措置を講じることが予想されます。したがって、サイバー攻撃や脅威の増加は、建物内無線市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 中小規模の建物にバックホール接続を手頃な価格で提供すると、市場の成長が妨げられる可能性があります。
  • 初期費用の増加が市場の成長を妨げる可能性がある

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In-building Wireless Market Survey
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ニュースで

  • 2023 年 9 月 - 長年にわたる揺るぎないイノベーションと業界最大手との協力を経て、InfiniG は革新的なサービスとしてのニュートラル ホスト (NHaaS) を導入できることを嬉しく思います。この革新的なソリューションは、共有スペクトルと最先端のクラウド テクノロジーをシームレスに組み合わせることで、建物内のモバイル カバレッジの水準を引き上げます。中立ホストのイノベーションを先導する InfiniG は、全国の企業にこの革新的なサービスを試してもらうよう呼びかけています。
  • 2022 年 7 月 - 2 つの新しい SOLiD ALLIANCE 5G 分散型アンテナ システム (DAS) 建物内接続ソリューションが、建物内モバイル カバレッジの業界リーダーである SOLiD によって発表されました。これらのソリューションは、ミッドバンド オークション 110 スペクトル (3.45―3.55 GHz) のアドオン オプションを備えた、C バンド スペクトル (3.7―3.98 GHz) をサポートするように特別に作成されています。新しい DAS リモート ユニットによってサポートされる完全な C バンド周波数割り当てにより、モバイル ネットワーク オペレーター (MNO) とサードパーティ オペレーターは、カバレッジと容量を最適化し、屋内で真の 5G エクスペリエンスをすぐに提供できるようになります。
  • 2024 年 2 月 - NTT DOCOMO, INC. およびNEC Corporationは、オープン RAN サービスの包括的な世界展開のための OREX パッケージ ソリューション 1 を提供するため、合弁会社として OREX SAI, INC. を 4 月 1 日に設立すると発表しました。 OREX SAIは、あらゆる国際通信事業者の需要に合わせてカスタマイズされたモバイルネットワークを提供するため、各市場のOREX PARTNERS2会員から現地で商品やサービスを入手し、システム検証を実施します。この合弁会社は、NECの確立された企業インフラと50以上の国と地域にわたる広範なグローバルネットワークを活用することで、同社のOpen RANビジネスの世界展開を加速することを目指しています。
  • 2021年6月 - Panasonic Corporationは、Mori Building Company, Limited、およびeHills Corporationの一員となり、公衆LTE網、免許不要の周波数帯を使用するプライベートLTE規格、sXGP基地局を使用したプライベート電話網からなる仮想プライベートネットワークを構築、プライベート4G(LTE)規格、5Gコアネットワーク、実証実験。実験の目標は、オフサイト環境とビルのテナント向けの新しいサービスを作成することでしました。

建物内無線市場を支配する注目の企業

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  • Nokia Corporation
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Huawei Technologies
  • InfintiG, Inc.
  • SOLiD Technologies
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • CommScope Inc.
  • Airspan Networks
  • Dali Wireless
  • Comba Telecom Systems Holdings Ltd.
  • Zinwave
  • NTT DOCOMO, INC.
  • NEC Corporation
  • Panasonic Corporation
  • Rakuten Mobile, Inc.
  • Fujitsu Limited 

レポートで回答された主な質問

Ques: 建物内無線市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 産業および商業環境におけるIoTの使用の増加、スマートフォンの普及の増加、持続可能なスマートビルディングに対する需要の急増が、建物内ワイヤレス市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中に建物内無線市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 建物内無線市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に11% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、建物内無線市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: 建物内無線市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nokia Corporation、Huawei Technologies、InfintiG, Inc.、SOLiD Technologies、Samsung Electronics Co., Ltd.、CommScope Inc.、Airspan Networks、Dali Wireless、Comba Telecom Systems Holdings Ltd.、Zinwaveなどです。

Ques: 建物内無線市場の展開セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 地方セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。