世界のハイブリッド車市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間に最大3% の CAGR で成長し、2035 年末までに最大14.3億 米ドルに達すると推定されています。さらに、2022 年のハイブリッド車市場規模は約10 億米ドルに達します。 当社のハイブリッド車市場調査によると、市場の成長は、自動車からの炭素排出による汚染の拡大に起因している可能性があります。米国における一般的な乗用車からの年間二酸化炭素排出量は約 4.6 メートルトンです。これは、道路を走行する一般的なガソリン車が 1 ガロンあたり約 22.0 マイルの燃料を取得し、年間約 11,500 マイル走行すると仮定しています。この地域で使用される燃料 1 ガロンごとに 8,887 グラムの二酸化炭素が生成されます。したがって、ハイブリッド車には 2 つのエンジンがあり、使用する燃料が少なくなり、排気管からの CO2 排出量が削減され、大気の質が改善され、二酸化炭素排出量が削減されるため、ハイブリッド車の需要は増加すると推定されています。
さらに、ガソリン車は炭素排出の原因となるだけでなく、他のさまざまな温室効果ガスの排出にもつながります。メタン (CH4) 、亜酸化窒素 (N2O) 、ハイドロフルオロカーボンの排出はすべて、それぞれ自動車のテールパイプとエアコンの漏れから発生します。これらのガスは CO2 よりも排出量が少ないですが、CO2 よりも地球温暖化係数 (GWP) が大きいため、依然として重大な影響を与える可能性があります。したがって、各国政府はハイブリッド車市場の成長を促進すると推定される排出量の一定の基準を設定しています。中国では、2020年7月から適用されると推定される同国のステージ6排出基準に基づいて、排気管からのN2O排出量の制限が20ー30mg/kmに設定された。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~3 % |
基準年市場規模(2022年) |
約10億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約14.3億米ドル |
地域範囲 |
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当社のハイブリッド車市場調査によると、アジア太平洋地域のハイブリッド車市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最も高い成長が見込まれています。この地域での汚染の進行と、環境に優しい車の導入を促進するための政府による取り組みの急増が背景にあります。中国では、2021 年の自動車からの排出量は約 6百万トンの一酸化炭素でした。中国の大気汚染の主な原因の 1 つは自動車交通機関でした。したがって、すでに500,000台以上の電気バスが運行されており、中国は電気モビリティを促進する計画を実行に移しています。Guangzhou、Shenzhenと、 Xi'anは、2023 年に 100% 電気の公共交通網を整備する中国の 3 都市となります。そのため、自動車による汚染の増加と政府の取り組みにより、ハイブリッド車への関心が高まっています。たとえば、消費者の半数以上(全世界で最大 52%、インドを含むアジア太平洋地域では約 59%)がハイブリッド電気自動車を選択していると回答しており、これは嗜好の変化(HEV)を示しています。また、予測期間中に、この地域の高性能リチウムイオン電池のおかげで、ハイブリッド車市場の需要が大幅に成長すると予想されます。
北米のハイブリッド車市場は 2 番目に大きく、予測期間中に最も高いシェアを占めると推定されています。この地域の市場の成長は、輸送の成長によるものと考えられます。北米では、西ヨーロッパよりも多くの自動車が登録されており、一人当たりの道路の数も多くなっています。道路交通は、短距離の場合は電車よりも経済的です。道路貨物輸送は、ドアツードアのサービスを提供するため、ますます人気が高まっています。しかし、これによりこの地域の汚染も拡大しました。したがって、ハイブリッド車の需要は今後も拡大すると予想されます。また、さまざまな主要自動車メーカーがハイブリッド車に関するさまざまな技術進歩を打ち出しており、これもこの地域でハイブリッド車の嗜好を高めると推定されています。
さらに、当社のハイブリッド車市場調査によると、ヨーロッパ地域の市場も、人々の環境に対する意識の高まりを背景に、予測期間中に大幅に成長すると推定されています。また、この地域の政府はさまざまな補助金を打ち出しており、汚染車両のほとんどを禁止しています。さらに、企業はエネルギー移行を迅速化するために、LNG および海洋施設の低炭素オプションの創出に取り組んでいます。評価期間中、これらすべての理由により、ヨーロッパのハイブリッド電気自動車市場が促進されると予測されます。そして、市場参加者は、現代の適応型エンジンの冷却および潤滑要件を満たすことができる、ハイブリッド車および電気自動車用に特別に製造されたさまざまな流体を導入しています。したがって、この要因もこの地域の市場の成長を促進すると推定されています。
当社のハイブリッド車市場調査によると、市場は、乗用車と商用車に車種ごとに需要と供給を分割して分析されています。このうち、商用車部門は 2035 年末までに最大の収益を獲得すると予想されています。このセグメントの成長は商用車の電動化の進展によるものと考えられます。さらに、自家用車よりも便利な商用車での移動を好む人も少なくありません。しかし、商用バスやトラックが自動車汚染のほとんどを引き起こしていることが知られています。最も汚染の多い種類の車両は貨物車両です。冬には、PM2.5 汚染の約 24% が車両から発生し、貨物トラックが全体の約 48% の原因となっています。したがって、ハイブリッド商用車の需要は増加すると推定されています。世界の自動車メーカーは二酸化炭素排出量の削減にあらゆる努力を払っており、より環境に優しい自動車の日々の開発につながっています。商用車業界でも、この傾向は急速に広がりつつあります。 これは、自家用車よりも常に長距離を走行し、あらかじめ決められたルートを走行するため、水素トラックやバスのニーズが生まれました。したがって、商用車はおそらく近い将来変化し、環境に優しい電源に切り替わるでします。
また、世界のハイブリッド車市場は、ハイブリッドタイプごとにマイクロハイブリッド、マイルドハイブリッド、フルハイブリッド、プラグインハイブリッドに分割され、需要と供給が分析されています。これらの中で、フルハイブリッドセグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。当社のハイブリッド車市場調査によると、フルハイブリッドは、より強力な電気モーターとより大きなバッテリーを備えたハイブリッド電気自動車です。したがって、限られた速度範囲では電気モーターのみで動作できます。多くの場合、マイルド ハイブリッドよりもコストが高くなりますが、追加機能があり、燃費が大幅に向上します。FHEV の主な利点の 1 つは、ユーザーがより遠くへ、またはより速く移動する必要がある場合に内燃エンジンに変換できることです。ユーザーが標準のエントリーレベル BEV が提供できるよりも長い航続距離を必要とする場合、FHEV が最良の選択肢となる可能性があります。コストを節約するために電気エンジンを使い続けることもできますが、ユーザーがさらに遠くに行く必要がある場合は、ガソリンモードに切り替えることもできます。したがって、これによりフルハイブリッド車の需要が高まり、市場の成長がさらに促進されると推定されています。
世界のハイブリッド車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ハイブリッドタイプ別 |
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ドライブトレイン別 |
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コンポーネントタイプ別 |
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車種別 |
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ハイブリッド車市場の成長要因:
当社のハイブリッド車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。