Research Nesterについて RFPを提出する プレスリリース
report-banner

コンピュータグラフィックス市場の分析:コンポーネント別(ハードウェア、アプリケーションソフトウェア)、アプリケーション別(CAD/CAM、ビジュアライゼーション、デジタルビデオ、イメージング、モデリング/アニメーション、その他)、サービス別(インテグレーション、コンサルティング、トレーニング&サポート)、エンドユーザー別(エンターテインメント&広告、航空宇宙&防衛、自動車、教育、ヘルスケア、製造、建築、建設、その他) - 世界の需給分析と機会展望2023-2033年

サンプルのダウンロード
レポート: 354 | 公開日: 24 January, 2023

コンピュータグラフィックスの世界市場の定義

グラフィックスとは、視覚的または図形的に表現されたものを指す。画像ではなく、ノイズや文字・数字を含むフレーズを使用したビジュアルと勘違いされることも多い。画面上に表示される画像と、コンピュータで製造・更新されるグラフィックがコンピュータグラフィックスの主な構成要素である。2次元(2D)と3次元(3D)がある。以前は、コンピューターが作り出す2次元の画像は限られていましたが、現在では技術の進歩や発展によってコンピューターグラフィックス市場が牽引されています。

コンピュータグラフィックスの世界市場 主要インサイト

Base Year

2022

Forecast Year

2023-2033

CAGR

~10%

Base Year Market Size (2022)

~ USD 30 Billion

Forecast Year Market Size (2033)

~ USD 90 Billion

Regional Scope

  • North America (U.S., and Canada)
  • Latin America (Mexico, Argentina, Rest of Latin America)
  • Asia-Pacific (Japan, China, India, Indonesia, Malaysia, Australia, Rest of Asia-Pacific)
  • Europe (U.K., Germany, France, Italy, Spain, Russia, NORDIC, Rest of Europe)
  • Middle East and Africa (Israel, GCC North Africa, South Africa, Rest of the Middle East and Africa)

コンピュータグラフィックスの世界市場規模、予測、トレンドハイライト(2023年~2033年

コンピュータグラフィックスの世界市場は、2023年から2033年までの予測期間において、年平均成長率10%で推移し、2033年末には900億ドルの収益を獲得すると予測されます。また、2022年の同市場の売上高は3,000万米ドルでした。市場の成長は、主に人工知能(AI)、RPA、機械学習、デジタル技術の進歩など、コンピュータベースの新技術の世界的な使用の高まりに起因しています。例えば、今後3年間で、世界的に約48%の企業がAIを利用する意向です。

Global Computer Graphics Market overview

                                          このレポートの詳細を見るサンプルPDFをダウンロードする

コンピューター上の文字や音以外のものは、ほぼすべてコンピューターグラフィックスに含まれる。コンピュータグラフィックスとは、モニターに表示されるデータをコンピュータ上で作成し、視覚的に表現したものである。コンピュータとコンピュータグラフィックスを用いることで、写真や映像のコレクションを作成し、モニター(出力装置)に表示することができるようになった。コンピュータグラフィックスによって、機械と人間とのコミュニケーションの媒介が強化された。ここ数十年、コンピュータグラフィックスが注目されるようになった。また、ここ10年ほどの間に、消費者の嗜好が変化し、映画やアニメなどのメディアにおいて、キャラクターやオブジェクトなどのグラフィック描写の向上が求められるようになったことも、コンピューターグラフィックス業界の発展を後押ししています。オンラインビデオコンテンツの比率が高まっていることが、予測期間中のコンピュータグラフィックス市場の成長を後押ししています。 例えば、2022年末には、オンラインコンテンツ全体の80%近くが動画コンテンツになると予測されています。

コンピュータグラフィックスの世界市場 成長ドライバーと課題

成長ドライバー

  • インターネット利用の急増 - 時代のシナリオの変化に伴い、インターネットの利用は急速に拡大しています。多くの先進国では、インターネットの普及はもはや日常茶飯事と見なされています。インターネットは、日常生活や社会的な交流、政治や文化に浸透しています。また、新興国でもインターネットの普及が顕著であり、コンピュータ・グラフィックスの需要を次の段階へと導いています。世界銀行の報告によると、2020年にはインターネット利用者が世界人口の6割に達すると言われています。 
  • 企業における3Dプリンティングの利用拡大 - 例えば、ブリッジ製作に3Dプリンティングを利用する企業の割合は、2019年の36%から2021年には58%に上昇し、飛躍的に増加しています。最終的には、10社中6社以上が部品の製造に3Dプリンティングを利用するようになりました。
  • ゲーム産業の世界的な普及 - 例えば、ゲーム産業は2022年までにほぼ2050億米ドル相当になると推定される。
  • OTTプラットフォーム視聴者の急増 - 2022年末までにOTTサービスプロバイダに関与すると予想される人の数は約1億9600万人と観測されています。
  • ソーシャルメディア利用の急増 - 2022年7月、世界のソーシャルメディアユーザー数は約47億5千万人に達し、世界総人口の60%を占めるに至った。

課題

視覚効果における高度な技術革新のコスト増加 - 視覚効果は、必要な電子機器とアーティストが投入する労働力により、映画制作の高価な構成要素となっています。全体の予算が1分あたり1,000ドルである場合、VFX全体のコストは1分あたり2万ドルから5,000ドルの間となる。アーティストの年俸が予算の大半を消費している。

アップグレードに伴うハードの状態変化

不況・インフレの影響も懸念される

世界のコンピューターグラフィックス市場は、エンドユーザー別に、エンターテインメント&広告、航空宇宙&防衛、自動車、教育、医療、製造、建築、建設、その他に需要と供給を区分して分析されています。このうち、エンターテインメント&広告分野は、アニメ映画やシリーズものの比率の高まり、SF映画における視覚効果の増加傾向、オンラインゲームやeスポーツの急増などを背景に、予測期間中に市場で最大のシェアを獲得すると予測されます。例えば、世界のエンターテインメント・メディア分野は、2022年末までに約2兆4,000億ドルの売上高を見込んでいます。一方、映画館は2023年に約450億ドルの収益を上げると予測されています。

コンピュータグラフィックスの世界市場の地域別概要

北米のコンピュータグラフィックス市場は、技術の進歩、多数の視覚効果(VFX)企業の存在、eスポーツの人気の高まり、インターネット利用の急増、オンラインゲーム部門の急増などを背景に、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。例えば、米国では、オンラインゲームからの収益は2022年までに約49億5000万ドルに達し、ユーザー比率は2027年までに約7750万人に増加すると予測されています。

Global Computer Graphics Market share

市場区分

世界のコンピューターグラフィックス市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています。

       By Component

  • Hardware
  • Application Software

       By Application

  • CAD/CAM
  • Visualization
  • Digital Video
  • Imaging
  • Modeling/Animation
  • Others

      By Service

  • Integration
  • Consulting
  • Training & Support

 

       By End-User

  • Entertainment & Advertising
  • Aerospace & Defense
  • Automotive
  • Education
  • Healthcare
  • Manufacturing
  • Architecture
  • Construction
  • Others

世界のコンピューターグラフィックス市場を支配する注目のトップ企業

  • インテル株式会社

会社概要
事業戦略
主要製品
財務実績
主な業績指標
リスク分析
最近の開発状況
地域的存在感
SWOT分析

  • アドビ株式会社
  • アドバンストマイクロデバイス社
  • アーム株式会社
  • ソニー株式会社
  • イマジネーションテクノロジーズリミテッド
  • オートデスク株式会社
  • マイクロソフト株式会社
  • エヌビディア株式会社
  • ダッソー・システムズS.A.

本レポートの詳細についてはこちら: サンプルをリクエストする

マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで


お客様のご要望をお聞かせください:

Submit Your Request For Proposal (RFP)

調査レポートのサンプルをダウンロード