ベッド用マットレスの市場規模は、2022年~2030年の予測期間中に年平均成長率7.90%で成長し、2030年末までに11億6,145万台を超えると予測される。2022年のベッドマットレスの業界規模は4億2,515万台以上である。ベッドマットレスの需要は、世界的な都市化の進展により急速に伸びている。世界銀行のデータによると、現在、世界人口の50%近くが都市部に住んでいる。さらに、都市部に住む人の数は2045年末までに60億人にまで増加すると予想されている。都市人口の増加に伴い、家具の需要も増加し、ベッド用マットレスの需要も高まると予想される。
さらに、睡眠障害の有病率の上昇もベッドマットレスの大きな需要を生むと予想される。米国睡眠協会が2021年に発表したデータによると、最大7000万人の米国成人が睡眠障害の影響を受けている。2500万人の米国成人が閉塞性睡眠時無呼吸症候群に罹患している可能性が高い。
基準年 |
2017 |
予想年 |
2022-2030 |
CAGR |
~7.90% |
過去の市場規模(2017年) |
4億2515万台 |
基準年の市場規模(2021年) |
5億7,722万台 |
予測年 市場規模(2030年) |
11億6,145万台 |
地域範囲 |
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北米市場予測
北米のベッドマットレス市場は、2030年末までに2億7,364万台に達すると予測される。予測期間中の年平均成長率は8.34%と予測される。北米におけるベッド用マットレスの需要は、高額で高級な寝具製品に対する旺盛な需要と、この分野における観光・ホスピタリティ産業の成長によって高まっている。ツーリズム・アカデミー社の最新の観光統計によると、毎年22.9億人のアメリカ人が国内旅行をしている。同時に、7960万人の外国人観光客がアメリカへの旅を計画している。これらの統計は観光産業にプラスの影響を与え、より良い宿泊施設へのニーズを生み出し、北米のベッドマットレスの需要を押し上げるだろう。
東アジア市場統計
東アジアのベッドマットレス市場は予測期間中にCAGR 9.56%を記録する見込みである。同地域のベッドマットレスの市場規模は、2017年の約8,563万台から2030年には2億8,792万台に達すると予測される。 中国、日本、ベトナムなどの中間層人口の増加、所得水準の上昇、住宅市場の発展などの主な要因がベッドマットレスの需要を支えている。戦略国際問題研究所(Center for Strategic and International Studies)が発表したデータによると、中国のアッパーミドルクラスとローワーミドルクラスの合計シェアは、それぞれ約16.17%と34.62%と推定されている。また、東アジア諸国では住宅セクターも大きく成長しており、これもベッドマットレスの需要増につながる重要な要因となっている。国土交通省が発表したデータによると、日本の住宅着工戸数は2022年2月に6.3%増加し、2022年1月には2.1%であった。
タイプ(スプリング/コイル, メモリーフォーム, ラテックス)
ベッドマットレス市場におけるスプリング/コイル・セグメントは、2030年末までに5億7,800万ユニットという最大のボリュームを保持すると推定されている。このセグメントの成長は主に、スプリングマットレスはコイル層が空気の流れを可能にするため、より涼しい寝心地を提供するという事実に起因している。加えて、スプリング/コイルマットレスは非常に手頃な価格であることも、中間層の間でこの製品に対する大きな需要を生み出している主な要因である。さらに、このセグメントの成長にも寄与する先進的な製品の開発が進んでいる。例えば、2019年5月、Saatvaブランドは、体重300~500ポンドの人専用に設計された新製品を発表した。これは、より良い脊椎サポートのための高密度フォームと、負荷に耐えることができる高耐久性コイル素材を備えている。
流通チャネル(オンライン、オフライン)
オンライン・セグメントのベッドマットレス市場は、予測期間中に年平均成長率8.24%で大きな成長を遂げる見込みである。これは主に、Mattress Firm、Bed Bath & Beyond、Sleep Numberなどのウェブサイトの増加によるものである。消費者は最近、インターネットで大きな買い物をすることに抵抗がなくなり、マットレスのような耐久消費財の購入に対する考え方が常に変化している。ここ数年、オンラインショッピング利用者の数は世界的に増加している。2022年には、米国だけで約2億6,800万人のオンライン買い物客がいた。さらに2025年には2億8500万人まで増加すると予想されている。
世界のベッド用マットレス市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれている:
タイプ |
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申し込み |
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流通チャネル |
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成長の原動力
課題
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析