代替タンパク質の世界市場規模は、予測期間、すなわち2023年2035年にかけて〜11%の年平均成長率で成長し、2035年末までに〜400億米ドルに達すると推定されます。これに加えて、2022年の代替タンパク質の市場規模は〜150億米ドルでした。市場の成長は、ビーガンやベジタリアンの増加に起因していると考えられます。代替蛋白質は、菜食主義者が蛋白質食の必要性を満たすことができる分野である。英国、米国、カナダ、ニュージーランドの約12,000人を対象にした調査では、菜食主義者の約52%が、代替タンパク質を摂取しています。ビーガンになった人の約52%が以前はベジタリアンであり、ビーガンになる前に動物を食べていた人の約43%がビーガンであった。
これらに加え、代替タンパク質の市場成長を促進する要因として、家畜数の増加による動物飼料の需要増が予想されます。動物飼料の生産に使用される高品質な植物性タンパク質の最も重要かつ好ましい供給源は、引き続き大豆である。報告されているデータによると、EUにおける家畜の数は大きく、2021年12月には、豚が1億4200万頭、牛が7600万頭、羊が6000万頭、山羊が1100万頭となっています。これに加えて、インドの家畜の総人口は、農村部で5億1411万人、都市部で2265万人となっています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~11% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 150 億米ドル |
orecast年市場規模(2035年) | ~ 400億米ドル |
リージョンスコープ |
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北米の代替タンパク質市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約35%の最大市場シェアを占めると予測されています。同市場の成長は、菜食主義者やベジタリアンの人口増加に大きく起因していると考えられます。11,000人を対象にした調査では、17歳以上のアメリカ人の約2%がベジタリアンであることが判明しています。さらに、アメリカの成人アメリカ人の半分以下、つまりベジタリアンの4人に1人がビーガンと認定しており、アメリカでは約200万人がビーガンであるとされています。一方、2018年、カナダに住むベジタリアンは約200万人でした。また、カナダでは100万人弱のお客様がヴィーガンと認定されています。その年、ベジタリアンとヴィーガンはブリティッシュコロンビア州で最も多く見受けられました。
アジア太平洋地域の代替タンパク質市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に2番目に大きなシェアを占めると予測されます。同市場の成長は、植物由来の食事に対する需要の高まりが主な要因であると考えられます。一般的な身体の健康を増進したいという消費者の願望が、植物性食品への関心を高める主要因となっています。インドの消費者の約34%は、植物だけを食べることに意欲を燃やしていると答えています。さらに、インドでは2022年10月に植物製品の新製品の発売が約2%増加しました。 これに加えて、代替タンパク質のイノベーションを後押しする民間企業による取り組みの高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。例えば、アジア太平洋地域における食品・飲料の需要増に対応するため、ADMはシンガポールに植物由来の食品を扱う新しいイノベーションラボを立ち上げました。このラボでは、画期的で栄養価の高いアイテムを生み出すことが期待されています。
さらに、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場が2035年末までに大きなシェアを占めると予測されています。市場の成長は、代替タンパク質の消費と需要が増加していることが主な要因であると考えられます。植物、植物性肉、菌類などのタンパク質は優れたタンパク質源であり、人々の間で人気が高まっています。ヨーロッパの消費者の約48%は、健康的で栄養価の高い選択肢として、大豆を食事に加えることを望んでいます。さらに、イギリスでは約33%、ドイツでは約22%の人が、魚やその他のタンパク源に代わる植物性の代替品を手に入れたいと考えています。
世界の代替タンパク質市場は、種類別に植物性タンパク質、昆虫性タンパク質、微生物性タンパク質に区分され、需要と供給が分析されています。3種類の代替タンパク質のうち、植物由来タンパク質セグメントが2035年に最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、植物由来の食品に対する認識と需要の高まりに起因していると考えられます。植物由来の代替乳製品は、2021年7月3日に終了した52週間において、全乳の売上高の約16%を占めています。これに加えて、米国では、約52%の消費者がより健康的な生活のために植物由来の食品を食べています。
また、世界の代替タンパク質市場は、用途別に食品・飲料、動物飼料・ペットフード、栄養補助食品にセグメント分けされ、需要と供給が分析されています。これら3つのセグメントのうち、2035年には食品・飲料セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。人々は食生活におけるタンパク質の重要性を認識するようになり、代替タンパク質に有利な機会を生み出しています。代替タンパク質は、肉を使わないタンパク質や乳製品を使わない製品の製造に使用されています。この分野の成長は、人々の間で乳糖不耐症の有病率が上昇していることに起因すると予想されます。アフリカ系アメリカ人の約8割が乳糖不耐症です。また、インドでは人口の約60%が牛乳不耐症である。一方、菜食主義者の人口が増加していることも、同市場における食品・飲料分野の成長を後押しすると予想されます。
世界の代替タンパク質市場の詳細な分析では、以下のセグメントを含みます:
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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成長の原動力
課題
º 株式会社キャリイスタ
º ハムレットプロテイン
º アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
º アクシオムフーズ株式会社
º ピュリス
º カーギルインコーポレイテッド
º アムコプロテイン
º ロイヤルDSM
º ラレマンド社
º イングレディオン
Ans: 菜食主義者の増加、タンパク質サプリメントの消費量の増加、代替タンパク質の技術革新の進展が市場成長を促進する主な要因です。
Ans: 代替タンパク質の市場規模は、予測期間(2023年~2035年)において、年平均成長率~11%を達成すると予測されています。
Ans: 北米地域の市場は、2035年末までに最大の市場シェアを占め、今後より多くのビジネスチャンスを提供すると予測されます。
Ans: 市場の主なプレイヤーは、Hamlet Protein、Archer Daniels Midland Company、Axiom Foods, Inc、Puris、Cargill Incorporated、AMCO Proteins、Royal DSM、Lallemand Inc、Ingredion、Claysta Inc、その他です。
Ans: 企業プロファイルは、製品分野から生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入している新製品に基づいて選択されています。
Ans: 昆虫由来食品に関する標準的な規制の欠如、タンパク質生産に関する厳しい規制、代替タンパク質によるアレルギーの増加などが、市場拡大の阻害要因になると推定される。
Ans: 市場は、タイプ別、アプリケーション別、地域別に分類されています。
Ans: 植物性タンパク質分野は、2035年末までに最大の市場規模を獲得し、大きな成長機会を示すと予想されます。