3Dフードプリンティングの世界市場 定義
3Dプリンターは、レイヤーを使って物体を作り、構造化するものです。製品のデザインはコンピューター上で開発され、機械は同システムと統合されて製品のイメージを生成する。機械は小さな粒状の原料を供給し、それをロボットアームで3D形状に放出する。食品も同じような技術で作られています。3Dプリンティング技術で3D形状を形成することができるだけでなく、この技術を使って、おいしくて目にも楽しい食品を作ることができるのです。
世界の3D食品プリンティング市場 主要インサイト
Base Year |
2022 |
Forecast Year |
2023-2033 |
CAGR |
~13% |
Base Year Market Size (2023) |
~ USD 288 Million |
Forecast Year Market Size (2033) |
~ USD 979 Million |
Regional Scope |
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3D食品印刷の世界市場規模、予測、2023年~2033年のトレンドハイライト
3D食品印刷の世界市場は、予測期間(2023年~2033年)に年平均成長率(CAGR)~13%で成長し、2033年末までに979 Millionドルの収益を獲得すると推定される。さらに、2023年には2億8,800万ドルの売上高を達成しました。市場の成長は、主に世界の食品産業の拡大、防腐剤とその健康問題の意識の高まり、健康的なソースからの食品の採用が増加したことに起因することができます。例えば、世界の食品部門の売上高は、2022年に約8兆米ドルを占め、2023年末には4%成長すると予想されています。
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3Dプリンティングは、レーザー、粉末材料、ノズルを利用し、栄養素の強力なブレンドを提供する食品の製造と作成に使用されます。さらに、肉や魚介類の印刷のためのバイオ印刷の技術革新の増加、グルメ食品の需要の増加、食品の無駄を減らすための製品の採用の増加、レストランの数の急増は、予測期間にわたって3D食品印刷市場の成長を促進すると期待されています。例えば、2020年のレストラン業界では、総額6500億米ドルの収益が見込まれている。
3Dフードプリンティングの世界市場 成長ドライバと課題
成長ドライバー
生活水準の向上に伴うホスピタリティ・ツーリズム産業の急成長 - 例えば、2021年の1年間に、世界のホスピタリティ・ツーリズム産業の売上は3950億米ドルに上りました。2021年に世界中を旅行した観光客は推定4億人です。
3Dフードプリント技術は、ホスピタリティ産業で高い人気を誇っています。3Dフードプリンターは、手作業では不可能な複雑なデザインを印刷できるため、世界中の多くの有名シェフに注目されています。観光客の中には、自国の伝統料理をカスタマイズした形で食べてみたいという人も増えてきています。また、ホスピタリティ産業の急速な拡大が、予測期間中の3Dフードプリンティング市場の成長を促進すると予想される。
世界中でカスタマイズされた料理に対する需要が高まっている - ファストフードレストランが注文をカスタマイズできることは、60%の消費者にとって非常に重要であり、ファーストカジュアルレストランがカスタマイズできることも63%の消費者にとって同様に重要であることが確認されている。
3Dプリンティングのメーカーによる革新的な製品の出現 - 例えば、FELIXprintersは食品用3Dプリンターのシリーズを発売しました。1本のシリンジで最大17cmの高さのペーストを正確にプリントできるのが特徴です。ツインヘッドの食品用3Dプリンターは、2つの固定プリントヘッドを搭載しています。
発展途上国や低所得国の人々の可処分所得の増加 - 経済分析局のデータによると、2022年7月から2023年7月の間に、米国の個人所得は470億米ドル(0.2%)増加、米国の可処分個人所得(DPI)は376億米ドル(0.2%)増加した。
新しいものを体験することへの嗜好が高まり、食品やスナックへの支出が増加 - Economic Research Serviceによると、2021年には可処分所得に占める食費の割合は2010年の9%から10%に増加するとのこと。米国の消費者は2021年に可処分所得の約10.1%を食品に費やしています。
課題
3D食品印刷の工程は、従来の方法と比較して時間がかかります。その理由は、プリンターに高い精度が要求されるため、印刷に時間がかかるからです。また、プリントした食品を冷やして固形化し、食べるのに適した状態にする必要があります。板チョコレートの印刷やデザインには平均35分程度かかるため、消費者は待ちきれずに市場の成長を阻害しています。
フレーバーやテクスチャーの一貫性のなさ
高い製造コスト
世界の3Dフードプリンティング市場は、エンドユーザー別に小売店、ベーカリー、製菓店、レストラン、住宅に需要と供給をセグメント化して分析されています。これらのセグメントのうち、ベーカリー部門は、ベーカリー部門の急成長に伴うベーカリー製品の需要増加により、世界の3Dフードプリント市場で最大の市場規模を獲得すると予想されている。例えば、米国では、ベーカリー製品は、国内総生産の2%を占めています。ベーカリー産業が生み出す収益は、毎年280億ドル以上にも上ります。さらに、3Dプリンティングは、ケーキに創造性を加える方法として、ますます普及してきています。この要因は、予測期間中にセグメントの成長を増大させると予想されます。
3Dフードプリンティングの世界市場地域別概要
北米地域の3Dフードプリンティング市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測される。菓子産業の急速な拡大、カスタマイズされた菓子製品への需要の高まりが、同地域の市場成長を促進すると予測される。米国における菓子類の売上高は2016年に約350億米ドルであり、2025年末には510億米ドルを超えると予測されていることが確認された。さらに、個人の可処分所得の高さ、高級焼き菓子への需要の高まり、人々の健康的な食生活への高い意識、技術の急速な導入、強力な観光インフラは、予測期間中にこの地域の3D食品印刷市場規模の拡大に貢献すると期待される要因である。
市場細分化
世界の3D食品印刷市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
By Ingredient |
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By Technology |
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By End User |
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世界の3Dフードプリンティング市場を支配する注目のトップ企業
会社概要
事業戦略
主要製品
財務パフォーマンス
主な業績指標
リスク分析
最近の開発状況
地域的存在感
SWOT分析
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。