ヘルスケア物流市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のヘルスケア物流市場規模は2024年に939億米ドルを超え、2037年末までに3,358.5億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に10.3%のCAGRで拡大しています。2025年には、ヘルスケア物流市場の業界規模は1,016.4億米ドルに達すると予測されています。
世界のヘルスケア物流市場は、医薬品製造のグローバル化と国境を越えた貿易の増加に牽引され、急速に拡大しています。透明性とセキュリティを強化するためのブロックチェーンの統合は、偽造リスクの高い地域で注目を集めています。医療用品と医薬品の輸出入は長年にわたって急速に成長しており、ヘルスケア物流業界に大きな影響を与えています。医療技術の進歩、生物製剤の増加、温度管理された物流の需要の増加は、さらなる市場成長を促進しています。
例えば、2024年10月の米国の国際物品・サービス貿易によると、同国は2023年に38761百万米ドル相当の医療機器を輸出し、2024年には38488百万米ドル相当の医療機器を輸出しました。米国の医療機器の輸出国はカリフォルニアで、2024年9月の輸出額は437百万米ドルで、主にオランダに505百万米ドルを輸出しました。さらに、需要を予測し、在庫管理を最適化し、ワクチンを含む生鮮医療製品の無駄を減らすための予測分析の採用も市場を後押ししています。
さらに、分散型臨床試験のトレンドが高まっているため、繊細な医療サンプルや物資を世界中のさまざまな場所に輸送するためのカスタマイズされた物流ソリューションの必要性が高まっています。2023年10月、Cyroport, Inc.とCGTCatapultは、細胞および遺伝子治療の進歩を支援するために戦略的パートナーシップを締結しました。この提携により、Cryoport Systems は英国に初のグローバル サプライ チェーン ロジスティクス センターを設立します。このセンターは、スティーブニッジのバイオサイエンス クラスター内にある適正製造基準 (GMP) に準拠した施設です。
ヘルスケア物流市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~10.1% |
基準年市場規模(2024年) |
939億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2979億米ドル |
地域範囲 |
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ヘルスケア物流市場の地域概要
ヘルスケア物流市場 – 日本の展望
日本のヘルスケア物流市場は、先進的なヘルスケアインフラ、高齢化社会、そして強力な製薬産業によって牽引されています。質の高いヘルスケアソリューションに重点が置かれていることから、効率的なサプライチェーン管理と温度管理輸送を含む専門物流の需要が生まれています。2021年11月、DHLサプライチェーンは、GEヘルスケアジャパンの事業をサポートし、医療機器のサービスパーツの需要増加に対応するため、日本に5つの新しい物流センターを開設しました。さらに、日本の規制枠組みは厳格なコンプライアンスとトレーサビリティも重視しており、市場の成長をさらに後押ししています。
日本市場のもう1つの重要な推進力は、米国からの高品質医療機器の輸入増加であり、これらの複雑で繊細な製品を取り扱うには効率的な物流ソリューションが必要です。国際貿易局は、2021年に米国からの日本の医療機器輸入が日本の医療機器市場の60%を占めたと推定しています。このヘルスケア製品の輸入量の増加は、予測期間中に国内でさらに増加すると予測されており、ヘルスケア物流市場のさらなる拡大を後押しします。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場分析
北米のヘルスケア物流市場は、予測期間中に45.8%という最高のシェアを記録すると予測されています。この地域は、確立された製薬業界と堅牢なサプライチェーンインフラストラクチャの恩恵を受けています。さらに、国際貿易局によると、2024年1月、米国では過去3年間に医療機器の輸出が推定25%増加し、2022年には輸入額が6億ドルに達すると推定されています。物流プロバイダーとヘルスケア企業間のコラボレーションの増加は、この地域のさらなる市場成長を促進しています。
米国のヘルスケア物流市場は、技術の進歩と温度に敏感な医薬品の需要の高まりによって推進されています。さらに、FDAが設定した規制基準は、サプライチェーンの透明性とセキュリティを重視しており、最新の物流インフラストラクチャへの投資をさらに促進しています。たとえば、2022年2月、DHLサプライチェーンのライフサイエンスおよびヘルスケア(LSHC)部門は4億ドル以上を投資しました。この投資は、同年に同社の医薬品および医療機器の流通ネットワークのフットプリントを27%拡大することを目的としていました。
カナダのヘルスケア物流市場は、広大な地域でのヘルスケアへのアクセスの改善に重点を置いているため、成長を遂げています。コールドチェーン物流の需要は、特にワクチンの流通において急増しており、カナダ保健省への準拠を確保することに重点が置かれています。リアルタイム追跡システムなどの技術革新は、配送効率を高め、同国の遠隔地や農村地域がもたらす課題を克服するために採用されています。
アジア太平洋市場の統計
アジア太平洋のヘルスケア物流市場は、予測期間中に最も急速な成長を遂げると予測されています。この地域の新興経済国は、医薬品やワクチンへのアクセスを向上させるために、医療インフラとサプライチェーンの効率を改善することに重点を置いています。国際貿易局は2024年に、インドは医療機器、特にがん診断、医療用画像、超音波スキャンなどのハイエンド機器の約80%を輸入していると述べました。ヘルスケアにおける電子商取引も、アジア太平洋地域でのラストマイル配送の革新を促進しています。
インドのヘルスケア物流市場は、メイク・イン・インディアキャンペーンなどの政府の取り組みにより、大きく拡大しています。遠隔医療や在宅医療サービスの増加により、同国での強力な配送ネットワークの必要性がさらに高まっています。たとえば、2023年9月、Cipla LimitedはSkye Air Mobilityと提携し、インドのヒマーチャル・プラデーシュ州の病院や薬局への重要な医薬品のドローンによる配送を開始しました。このような要因により、2037年末までに市場の革新と拡大が大幅に促進され、より大きな成果がもたらされます。
中国のヘルスケア物流市場は、高度な製造能力と広範なコールドチェーンインフラストラクチャにより成長を遂げています。地方政府がヘルスケア改革に注力し、IoTやAIなどのスマート物流技術に投資していることで、この分野は変革しています。さらに、同国の人口の高齢化により、主に在宅ケアや専門的な治療のための効率的で信頼性の高い物流サポートが求められています。
ヘルスケア物流市場のセグメンテーション
製品別(医薬品、医療機器、医療設備)
製品別では、医療機器セグメントが予測期間中に医療物流市場で51.8%という最高のシェアを記録すると予想されています。診断ツールの需要の高まり、慢性疾患の蔓延の増加、外科手術の増加により、効率的でタイムリーな物流ソリューションの必要性が高まっています。世界中の発展途上国は、主に米国から幅広い医療機器を輸入しています。
たとえば、OECによると、2022年に米国は333億米ドルの医療機器を輸出し、世界最大の医療機器輸出国になりました。さらに、2022年には、医療機器は米国からオランダ(54億米ドル)、中国(37億米ドル)、メキシコ(32億米ドル)、日本(24億米ドル)、ドイツ(24億米ドル)などの国に11番目に多く輸出された製品がありました。これにより、医療物流市場の成長がさらに促進されます。
タイプ別(ブランド医薬品、ジェネリック医薬品)
タイプ別では、ジェネリック医薬品セグメントが予測期間中に医療物流市場を支配すると予測されています。ジェネリック医薬品は病院および予防医療の基本層を形成し、不足品の大部分を占めています。手頃な価格の医薬品に対する需要の増加により、ジェネリック医薬品の生産と流通が促進されています。これらの医薬品は、通常、保管要件がそれほど厳しくないため、効率的な大規模輸送と多様な市場全体でのアクセスが可能になり、合理化された物流の恩恵も受けます。
例えば、CPAによると、米国ではジェネリック医薬品は2021年に1,760億米ドルの輸入品で、2番目に大きな製造輸入品がありました。インド、メキシコ、中国は、2021年にすべての医薬品輸入の57%(重量ベース)を占めました。さらに、米国の処方箋量の84%にジェネリック医薬品が含まれており、他のOECD諸国では35%であり、他のOECD諸国と比較してジェネリック医薬品に0.8米ドル支払っています。2019年、米国FDAは、簡略化された新薬申請(ANDA)に基づいて1,100を超えるジェネリック医薬品を承認しました。これにより、ジェネリック医薬品の需要が促進され、ヘルスケア物流市場における輸送需要が高まりました。
ヘルスケア物流市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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製品別 |
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サービス別 |
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エンドユーザー別 |
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ヘルスケア物流市場:成長要因と課題
ヘルスケア物流市場の成長要因ー
- 先進医療機器の需要の高まり:特に米国と欧州からの最先端の医療機器市場の輸入増加には、安全でタイムリーな配送を確保するための専門的な物流ソリューションが必要です。インドブランドエクイティ財団(IBEF)によると、インドの医療機器市場は2030年までに500億米ドルにまで成長すると予測されており、現在は米国、中国、ドイツなどの国からの輸入が70―80%を占めています。さらに、ヘルスケア企業が世界的に拡大するにつれて、先進医療機器の開発と製造に輸入原材料に依存することで、国境を越えた物流ソリューションも必要になります。
- 政府のヘルスケア支出の増加:政府は世界中のヘルスケアインフラとサービスに多額の予算を割り当てています。これは、近代化されたサプライチェーンと物流ネットワークへの投資につながっています。インドの2024―25年度連邦予算では、ヘルスケア部門に107.3億米ドルが割り当てられました。これは、予算が拡大すれば各国が医療インフラのアップグレードにさらに投資することになり、輸送される製品の安全性確保に対する医療物流市場の需要が高まることを意味します。
当社のヘルスケア物流市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 運用コストの上昇: 燃料、労働力、コールドチェーンシステムなどの特殊な物流インフラの維持にかかるコストの上昇は、大きな課題となっています。これらの費用は、IoTや自動化などの高度な技術への投資の必要性によってさらに悪化し、小規模な物流業者が競争力を維持することが困難になっています。これにより、ヘルスケア物流市場に課題が生じ、業界の拡大が制限されます。
- サプライチェーンの混乱: 地政学的緊張、自然災害、パンデミックにより、重要な医療用品や原材料が不足し、ヘルスケア物流業務に負担がかかります。さらに、これらにより輸送コストが増加し、重要なルートへのアクセスが減少し、サプライチェーンの混乱が生じてヘルスケア物流市場に深刻な影響を及ぼします。重要な医療用品や医薬品の輸送の遅れは、需要の変動と相まって、物流ネットワークに非効率性と負担をもたらします。


ヘルスケア物流市場を支配する注目の企業
ヘルスケア物流市場の企業は、サプライチェーンの効率性を向上させるために新興市場に配送ハブを設立することで、地域拡大に注力しています。たとえば、フェデックスは2024年11月に、京畿道金浦市にある最先端の韓国ライフサイエンスセンターを2,288平方メートルに拡張し、専門的なヘルスケア輸送ソリューションの需要の高まりに対応するように設計されています。全体として、同社は24年度に構造的コスト削減で18億米ドルの目標を達成し、世界的な成長と拡大を示しました。これらの拡大戦略は、企業の成長を後押しし、市場での競争力を大幅に維持しています。:
- Air Canada
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Kintetsu World Express
- Yusen Logistics Co. Ltd.
- SENKO, Co. Ltd.
- DHL
- Mitsubishi Logistics
- Yamato Transport
- Konoike Transport
- ITOCHU Corporation
- AmerisourceBergen Corp
- CEVA Logistics AG
- Cold Chain Technologies LLC
- Deutsche Post DHL Group
- FedEx Corp
- Kuehne + Nagel International AG
- Schenker AG
- United Parcel Service Inc.
- Owens & Minor
- Lufthansa Cargo
- Alloga
- PHEONIX Group
- H. Robinson
- DSV
ニュースで
- 2024年6月、Konoike Transport Co., Ltd.は、インドおよび同国の医療市場における主要事業の地位を強化するため、SPD India Healthcare Pvt. Ltd.の株式の82%を取得しました。
- 2024年1月、Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.とMOL Logistics Co., Ltd.は、モンバサ経済特区に医療用品および医薬品の配送センターを建設することを目指して、Revital Healthcare Limitedと覚書(MoU)を締結しました。
- 2024年9月、UPSはFrigo-Transとその姉妹会社であるBPLを買収しました。この買収は、温度に敏感で時間厳守の物流を求めるヨーロッパの顧客の間で、同社のエンドツーエンドの能力を強化することを目的としています。
- 2021年4月、CEVA Logisticsは、エンドツーエンドの物流ソリューションを備えた、患者をサプライチェーンの中心と見なすヘルスケアおよび製薬会社向けの新しいサブブランドCEVA FORPATIENTSを立ち上げました。
- 2024年1月、ITOCHU CorporationはITOCHU Property Development, Ltd. と共同で、寝屋川市三東町に物流施設を開発するための土地を取得すると発表しました。
- 2023年3月、Yusen Logistics Co., Ltd.は成田第2物流センターにヘルスケアターミナルの営業を開始しました。これは国内初の医薬品専用ターミナルです。
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レポートで回答された主な質問
質問: ヘルスケア物流 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037年末までに市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
質問: ヘルスケア物流 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Kintetsu World Express、Yusen Logistics Co. Ltd.、SENKO, Co. Ltd.、DHLなどです。
質問: ヘルスケア物流市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: ヘルスケア物流市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に10.1%のCAGRで拡大し、2037年末までに3,358.5億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本のヘルスケア物流業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、ヘルスケア企業によるアウトソーシングの増加、効率的な流通ソリューションを求めるサードパーティロジスティクスの拡大により、予測期間中に着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本のヘルスケア物流分野の最新動向は何ですか?
回答: ヘルスケア物流の信頼性を高めるためのリアルタイム追跡システムと自動化は、日本のヘルスケア物流市場で目撃されている最新の動向です。


