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フェムテック市場調査―タイプ別(ソフトウェア、製品、サービス)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 147 | 公開日: December, 2024

フェムテック市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のフェムテック市場は2024年に624億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に13.0%のCAGRで急増し、2037年には2,708億米ドルに達すると予測されています。2025年には、業界規模は706億米ドルに達すると予想されています。フェムテック市場では、主に女性の健康とウェルネスを改善するために採用された集中的な技術製品とサービスが増加しています。さらに、女性の健康を取り巻く問題に対する意識の高まりと、パーソナライズされたヘルスケアソリューションに対するニーズの急速な高まりも、市場を牽引しています。例えば、2023年11月には、GEヘルスケアによってMyBreastAIスイートが導入されました。これは、乳がんの検出を改善し、放射線科医のワークフローを最適化するために作成されたAIツールの完全なスイートです。社会は性別に特有の健康要件にさらに注意を払うようになり、生殖保健と生殖能力、更年期障害の管理、月経の健康の分野でのイノベーションの需要が高まっています。例えば、2022年4月にWHOは、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの単回投与は、特に女の子にとって子宮頸がんを引き起こすウイルスであるHPVに対する強力な保護を提供すると述べました。これらの側面は、製品に統合された人工知能、ウェアラブル、モバイルヘルスアプリケーションの助けを借りて、ますます達成することができます。したがって、アクセシビリティ、利便性、効率性はすべて、フェムテック市場の成長を刺激する要因です。

さらに、女性の健康状態や衛生状態の悪さの増加は、社会の幸福と健康な人口の可能性の低下につながっています。例えば、2024年1月にマッキンゼー・アンド・カンパニーが発表したレポートでは、女性は男性よりも不健康な生活の割合が多いため、毎年75百万年の寿命が失われていると述べています。さらに、2040 年までにこのギャップを埋めることで、世界経済が 1 兆ドル押し上げられる可能性があり、その潜在力の大部分は労働年齢の女性にあります。支援的な規制枠組み、投資家の関心、総合的な健康モデルへの移行が重なることで、この分野の今後の急速な発展が決まる可能性も高まります。


フェムテック市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約13.0%

基準年市場規模(2024年)

約624億米ドル

予測年市場規模(2037年)

2,708億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

フェムテック市場の域概要地

フェムテック市場 – 日本の見通し

日本のフェムテック市場は健全なヘルスケアインフラによって推進されており、その独自性は文化的、人口学的、技術的要因によって促進されています。例えば、日本では高齢化が進んでおり、更年期障害や高齢期を迎える女性が多く、更年期管理、骨粗しょう症予防、老化に関するより一般的な健康に関連する製品やサービスの需要が生まれています。例えば、2024年2月、日本の厚生労働省によると、日本の生理用品の生産額は約446.2百万米ドルと発表されました。

日本の健康意識と高齢化志向の高さは、高齢女性の生活の質を向上させるイノベーションの市場として機能しています。もう1つの大きな推進力は、日本に多く存在するハイテクインフラ基盤と、ロボット工学、人工知能、デジタルヘルス技術への大きな関心です。これらの理由から、女性たちはウェアラブルや、生殖健康、生殖能力、健康状態を追跡するためのモバイルアプリなどのデジタルヘルスツールを自ら取り入れており、これらはすべて日本の成熟した消費者層によって育まれています。例えば、日本における生殖健康および生殖能力アプリの採用率は、2024年の9.6%から2035年までに15.6%に増加すると予想されています。

さらに、日本では社会的な態度が変化しており、人々は月経の健康や生殖能力などのデリケートな領域についてオープンに話し合うことに慣れてきており、女性の健康の平等のためにより一層努力しています。これらの要因が成長を促進している一方で、フェムテック企業は、女性の健康に対する伝統的に保守的なアプローチや、新しいテクノロジーの慎重な採用などの課題を乗り越える必要があります。これらの課題にもかかわらず、日本の人口動態の傾向、技術革新、徐々に変化する社会規範のこのユニークな組み合わせは、フェムテック市場の継続的な拡大にとって肥沃な土壌を提供します。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、2025―2037年の予測期間中、フェムテック市場の主要な地域となり、32.5%という顕著なシェアを占めるです。北米には、スマートフォン、ウェアラブル、遠隔医療サービスが広く普及しているデジタルヘルスインフラが発達しており、こうした製品を消費者市場に投入しやすくなっています。ベンチャーキャピタルの強力な存在と支援的な規制枠組みにより、フェムテック新興企業分野でのイノベーションと投資が促進され、北米はデジタルプラットフォームの開発や不妊治療ツールの追跡に関するイノベーションを主催することになり、これらはすべてこの地域をフェムテック分野のリーダーへと形作っています。

米国は、女性の特別でユニークな健康ニーズを満たすための個別ケアとデジタルヘルステクノロジーに重点を置くことで、フェムテック市場のリーダーとなっています。例えば、2024年6月、Emagine Solutions Technologyは、母体の健康に対処するためにFitbitとの新しいパートナーシップを発表しました。この提携により、Emagine の The Journey Pregnancy アプリのユーザーは、Fitbit デバイスを使用して母親の健康を追跡および監視できるようになります。このアプリは、妊娠中の患者のバイタル サインを追跡し、この情報をリアルタイムでプロバイダーに送信するのに役立ちます。

カナダの大きな特徴は、女性の健康問題に対する姿勢が最新であり、テクノロジーを活用したヘルスケア ソリューションに多額の投資を行っていることです。そのため、フェムテック製品やサービスの発展が期待できます。例えば、2024 年 2 月には、Shoppers Foundation for Women's Health がカナダの女性のヘルスケアの公平性を向上させるために 2026 年までに 50百万米ドルを投資すると発表されました。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、意識の高まり、技術の進歩、女性起業家の増加に牽引され、フェムテック市場で最も急速に成長している地域です。社会の態度が変化し、女性の健康に関する会話がより一般的になるにつれて、この分野でのイノベーションと投資の機会が大幅に増加します。アジアフェムテック協会などのネットワークの形成は、フェムテックエコシステムの利害関係者間のコミュニティとコラボレーションを促進することで、この成長を後押しします。

中国での市場の成長は、女性の健康に焦点を当てた政府の取り組みの増加によって推進されています。例えば、2024年8月には、中国が医療アクセスの改善で大きな進歩を遂げたことが発表されました。全国で階層的な母子保健システムが確立され、26,000の母子保健施設があります。中国の世帯の90%以上が15分以内に最寄りの医療施設に到着でき、ほとんどの妊婦は手頃な価格の産科ケアを受けることができ、約95%が社会健康保険でカバーされています。

インドのフェムテック市場は、インド全土の恵まれない地域の女性を支援することを目的とした女性健康・生活手当(WOHLA)を通じて、新たな変革を迎えています。この取り組みは、都市部および都市近郊に住む低所得および中所得世帯の19~29歳の若い女性に焦点を当て、女性の健康と経済的幸福の相互に関連した側面に取り組んでいます。

フェムテック市場のセグメンテーション

タイプ別(ソフトウェア、製品、サービス)

デジタルヘルスソリューションに対する需要の増加は、2037年までにフェムテック市場のソフトウェアセグメントの50.7%を占めるです。このようなソリューションは、女性にパーソナライズされ、アクセスしやすく、データ主導のヘルスケアを提供することができます。例えば、2024年6月にTytoCareは、Home Smart Clinicのメジャーソフトウェアアップデートを発表しました。このアップデートには、場所や急性または慢性などの状態に関係なく、臨床医が遠隔で身体検査を実施できるようにするなど、いくつかの新機能が含まれています。これは、支払者、プロバイダー、患者が高品質のヘルスケアをより大規模にアクセスしやすくすることを目的としています。ヘルスケアサービスへの便利なオンデマンドアクセスに対する本質的な好みにより、女性は自分の健康をプライベートに自分のペースで監視することができ、それによってこの分野で大きな成長がもたらされます。

アプリケーション別(リプロダクティブヘルス、妊娠ケア、母体/産後ケア、看護ケア、統合的な身体的および精神的健康と全体的な健康、その他のアプリケーション)

リプロダクティブヘルス分野は、妊娠追跡、家族計画、出生前ケアへの関心の高まりにより、フェムテック市場を支配しています。女性がリプロダクティブヘルスの擁護について声高に主張するようになるにつれ、ユーザー固有のアドバイスやカウンセリングを提供する印象的な遠隔医療プラットフォームが増えています。例えば、2023年12月、Arva HealthはPCOSと甲状腺の問題を抱える女性向けに自宅での不妊検査を開始しました。この検査により、女性はホルモンを監視および追跡できるようになり、リプロダクティブヘルスについて十分な情報に基づいた決定を下すことができます。その後、意識の高まりと、より簡単な侵襲的ケアオプションへの欲求が相まって、リプロダクティブヘルスは最も収益の高いアプリケーションの最前線に位置付けられています。

フェムテック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • ソフトウェア
  • 製品
  • サービス

アプリケーション別

  • リプロダクティブヘルス
  • 月経周期と生殖能力
  • 避妊
  • 妊娠検査
  • 生殖能力検査と妊娠サポート
  • 周期モニタリング
  • 生殖健康ガイダンス
  • 更年期
  • 妊娠ケア
  • 妊娠経過分析アプリ
  • 妊娠情報交換ネットワークと親の教育
  • 妊娠健康指導
  • 中絶と流産のサポート
  • 母体/産後ケアと看護ケア
  • 産後サポート
  • 母乳育児と授乳サポート
  • 自己啓発
  • 統合的な身体的および精神的健康と全体的な健康
  • 痛みの緩和と管理
  • 妊娠中の健康モニタリング
  • 親の健康
  • 病気の予防と検出
  • その他のアプリケーション

最終用途別

  • 消費者直販
  • 病院
  • 不妊治療クリニック
  • 外科センター
  • 診断センター
  • その他のエンドユーザー


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フェムテック市場:成長要因と課題

フェムテック市場の成長要因ー

  • 女性の幸福に向けた投資と資金提供:女性の健康は、フェムテック市場の巨大な成長原動力の1つとして浮上しています。より多くのベンチャーキャピタル企業が、女性特有のヘルスケアニーズへの対応における未開拓の可能性に気づき始めており、性別特有の健康問題にさらに注意を払っています。そのため、投資は、生殖医療における革新的なソリューションに焦点を当てたスタートアップを通じて行われています。例えば、2024年10月には、女性の健康スタートアップへのベンチャーキャピタル投資が2018年以来約3倍になり、2022年の42億米ドルから2023年には約151億米ドルに達すると発表されました。

さらに、資本増強は、新技術の革新を加速するだけでなく、女性のヘルスケアに対する多様なニーズを満たす製品やサービスの革新と成長を促進する非常に競争の激しい市場も促進します。例えば、2022年4月、フェムテックのスタートアップであるConceiveは、結果重視の不妊治療ソリューションに資金を提供するために3.7百万米ドルを調達しました。さらに、投資家の関心は、フェムテック業界の継続的な成長と変革を加速させる可能性があります。

  • 医療施設へのアクセスとデジタルヘルス:フェムテック市場の成長は、医療施設へのアクセスとデジタルヘルスソリューションの人気の高まりに大きく影響されています。例えば、2024年10月、Flo HealthはFemTech Indiaと協力し、特別なディワリキャンペーン中にPass It onプロジェクトを立ち上げました。FemTech Indiaのプラットフォームは、創設者、専門家、投資家を結び付け、フェムテック分野で革新とコラボレーションを実現します。Flo Premiumサブスクリプションは、安全で信頼できる健康情報へのアクセスが限られている22か国の女性に提供されます。

デジタルヘルスプラットフォーム、遠隔医療、モバイルヘルスアプリケーションは現在、女性がヘルスケアサービスにアクセスするための多くの地理的およびロジスティックスの障壁を打ち破っています。これにより、便利で手頃な価格のパーソナライズされたケアが実現し、女性が自分の健康をより自由に管理できるようになります。ヘルスケア システムのデジタル化が進むにつれ、市場の境界がさらに広がる中で、フェムテック ソリューションは、アクセスしやすく、柔軟性があり、包括的なヘルスケアに対する新たなニーズを満たすのに適しています。

当社のフェムテック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 医療研究と設計におけるジェンダーバイアス: 従来、女性の健康は臨床試験や医学研究で十分にテストされていなかったため、女性の特定の健康ニーズに対するパーソナライズされていないソリューションにつながっていました。さらに、フェムテック製品の開発役割のほとんどは男性が率いるチームによって担われているため、女性の経験と要件の独自性を十分に理解していません。このバイアスは、効果的でエビデンスに基づいたソリューションの開発を妨げ、ヘルスケアのギャップを永続させ、女性の健康の課題に十分に対処するセクターの能力を制限しています。
  • 市場の断片化: フェムテックは、市場が不妊、月経ケア、更年期管理など、女性の健康のニッチな分野に焦点を当てた多くのスタートアップと製品で構成されているため、最も重大な課題の1つを示しています。これにより、カスタマイズされたソリューションが提供されますが、テクノロジー間の標準化と統合が不足しているという問題も生じます。つまり、消費者が選択肢をナビゲートし、企業が規模を拡大することが困難になります。市場の断片化により、一貫性のある総合的なヘルスケアソリューションの作成も複雑になり、フェムテックが現在のヘルスケアシステムと有機的に融合する全体的な能力が妨げられる可能性があります。

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ニュースで

  • 2024年6月、HeraMED Limitedは、Telstra Health Smart Connected Careエコシステム内でHeraCAREのソフトローンチを発表しました。スマートパートナーマーケティングプランに沿って、両社はマーケティングおよび教育プロジェクトで協力します。この取り組みの目標は、他の分野での同社の存在感を高めることです。
  • 2021年8月、L'Oréalは、生理追跡アプリでありフェムテック業界のリーダーであるClueと協力し、肌の健康と月経周期の関係についての科学的理解を深めます。
  • 2024年5月、TECはLUÜNAと協力し、すべての台湾センターで環境に優しい生理用品を無料で提供します。この取り組みは、TECが職場アメニティの一部として月経ケアを組み込んだアジア太平洋地域のワークスペースプロバイダーとして初めてであるため、重要なマイルストーンとなります。
  • 2023年4月、日本はUNFPAと提携し、女性と女児の健康を支援するために460万米ドルを提供します。この投資は、女性、女児、社会的弱者グループに対して、移動診療サービスや衛生キットなどの必需品を提供することを目的としていました。

フェムテック市場を席巻する企業

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フェムテック市場は、女性のニーズに応える革新的な製品に対する需要によって大きく刺激されています。これらの企業は、女性の健康に関連する問題に焦点を当てたウェルネスプランのカスタマイズにおいて重要な役割を果たしています。さらに、新興企業と老舗企業のコラボレーションにより、フェムテックは有望な分野となっています。例えば、2022年12月、ヒンドゥスタン・ユニリーバは健康とウェルネスの分野に参入しました。このFMCGコングロマリットは、ライフスタイルプロテイン、ヘアと美容サプリメント、女性のヘルスケアなどのニーズ分野に焦点を当てた、植物由来の消費者向けウェルネスブランドのリーダーであるOZivaの株式を100%取得する予定です。

フェムテック市場を支配する注目の企業

  • AVA Women

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Amzon.com, Inc.
  • Clue
  • Flo Health Inc.
  • HeraMED Limited
  • LunaJoy
  • Nanit
  • Univfy Inc.
  • Soula -AI
  • Preglife
  • Natural Cycles
  • Google Nest
  • Peppy Health Limited
  • Femna
  • Luna
  • Mimi
  • Bayer Japan
  • Shoku-You
  • Sakura Bloom

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、フェムテック市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米の状況は、2037年末までに約32.5%の最大の市場シェアを占めると推定されています。

Ques: フェムテック市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Femna、Luna、Mimi、Bayer Japan、 Shoku-You、 Sakura Bloom などです。

Ques: フェムテック市場の世界的な見通しは?

Ans: フェムテック市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に13.0%のCAGRで拡大し、2037年末までに2,708億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本のフェムテック業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: デジタルヘルスソリューションの認知度が高まり、採用率も増加したため、日本ではフェムテック市場がかなりの成長を見せています。


Ques: フェムテック分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: 日本のフェムテック市場の主なトレンドは、女性の健康問題への取り組みに対する政府の関心の高まりと、それに向けた多額の投資です。