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エタノール車市場調査―車両タイプ別(乗用車、商用車、オートバイ)、燃料源別、エンジンタイプ別、アプリケーション別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 5921 | 公開日: February, 2025

エタノール車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

エタノール車市場は2024年に409.6億米ドルと評価され、2037年には1,494.6億米ドルに達すると予測されています。市場の成長は、2025‐2037年の予測期間中に10.47%のCAGRで成長すると推定されています。2025年には、世界市場は452.5億米ドルに達する見込みです。

エタノール車業界の主な推進力は、ガソリン、エタノール、または任意の混合物で動作するように設計されたフレキシブル燃料車(FFV)の進歩です。FFVの採用の増加により、エタノール燃料混合物の生産需要が促進され、セクターの成長が促進されると予想されます。2024年6月、再生可能燃料協会は、世界初のプラグイン電気ハイブリッドフレックス燃料車(PHEFFV)の環境的および経済的利点を文書化した調査を発表しました。この調査では、厳格な排出ガス試験、34,000マイルの実走行、ライフサイクル温室効果ガス分析を考慮に入れ、PHEFFVは電気自動車(EV)よりもメリットがあるという結果が出ています。排出量を大幅に削減するという世界的な取り組みにより、PHEFFVの商業生産はEVよりもメリットがあるため、普及を促進すると予想されており、これはエタノール車部門にとって良い前兆です。

政府の支援の増加は、エタノール車市場の成長における重要な要因です。エタノール混合の利点を示す研究により、政府はエタノールプロジェクトを奨励するプログラムを強化しています。米国エネルギー省は、エタノール含有量が83のE8はガソリンよりも1ガロンあたりのエネルギーが約27少なく、エタノール混合率の高いエタノール車はエンジン効率の向上により燃費が向上すると述べています。政府支援のインセンティブに関しては、2023年4月、米国環境保護庁(EPA)は、夏のドライブシーズン中に販売される15%エタノールを混合したE15ガソリンの緊急燃料免除を発行しました。これは、ガソリンスタンドでの消費者の選択肢を増やし、ロシアとウクライナの紛争による燃料価格への影響を緩和することを目的としています。

E1​​5はガソリンよりも比較的安価であるため、エタノール車市場の普及を促進し、利益をもたらすことが期待されています。さらに、米国はエタノール車の主要市場であり続けており、米国の好ましい市場動向は世界市場に影響を与える可能性があります。さらに、各国は輸入への依存を軽減し、堅牢な国内サプライチェーンを構築するために、エタノールのサプライチェーンの改善に投資しています。たとえば、2024年10月、米国農務省(USDA)は、国内のバイオ燃料へのアクセスを改善するために239百万米ドルの助成金を発表しました。エタノール車業界は、バイオ燃料の生産を増やすために投資している国々の好ましい傾向と、FFVへの推進の強化を活用して、予測期間の終わりまでに堅調な成長を維持すると予想されます。


エタノール車市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約10.47%

基準年市場規模(2024年)

約409.6億米ドル

予測年市場規模(2037年)

約1,494.6億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

エタノール車市場の域概要地

エタノール車市場 – 日本の見通し

エタノール車市場は、2025‐2037年の予測期間中に拡大する見込みです。日本における市場の成長は、温室効果ガスの排出削減を目的とした輸送部門でのエタノール使用の需要の高まりと、日本がネットゼロカーボン目標を掲げていることに起因しています。政府は、2030年までにガソリンに10%(E10)、2040年までにE20を混合するという野心的な目標を設定しており、これは日本の消費者に環境面と経済面でプラスの影響を与えることになりそうです。2024年11月、米国穀物協議会は、日本初のE7燃料ポンプの開設など、日本のエタノール混合目標とバイオ燃料の成長を称賛しました。さらに、炭素排出量を削減するという野心的な目標を掲げ、バイオ燃料に有利なエコシステムを構築するための政府の支援は、日本のエタノール車産業の重要な推進力であり続けると見込まれています。例えば、日本は2024年11月、2030年以降、すべての新型乗用車をバイオ燃料対応にするよう自動車メーカーに要請する決定を発表しました。さらに、日本は、各国がエタノールに課している貿易関税を活用して貿易障壁を緩和し、国内投資を誘致することで、エタノール車市場で世界的に有利な機会を提供する態勢を整えています。例えば、2023年3月、米国通商代表部は、日本の新しいバイオ燃料政策により、米国が日本の路上エタノール市場の最大100%を獲得できるようになると発表しました。さらに、プラグイン電気自動車(PHEV)の採用は、日本のエタノール市場の拡大を牽引する態勢を整えています。さらに、日本のエタノール車市場は、自動車メーカーにバイオエタノールで動く燃焼エンジンを開発する機会を提供しようとしています。例えば、2022年7月、ENEOS Corporation (ENEOS)、 Suzuki Motor Corporation (Suzuki)、SUBARU Corporation (Subaru)、Daihatsu Motor Co., Ltd. (Daihatsu)、 Toyota Motor Corporation (Toyota)、Toyota Tsusho Corporation (Toyota Tsusho)は、エタノール混合燃料を含む燃料の多様なエネルギーオプションを提供することを目的とした「次世代自動車燃料のためのバイオマス革新研究組合」(研究組合)を設立しました。効率的なエタノール生産システムの研究は、予測期間の終わりまでに国内のエタノール車部門の成長を促進するエタノール燃料混合の商業化を改善するように位置付けられています。

このレポートの詳細については。
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エタノール車市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

北米市場統計

北米のエタノール車市場は、予測期間の終わりまでに世界で最大の収益シェアである43.7%を記録する見込みです。この地域での市場の成長は、エタノール生産の増加とエタノール燃料ブレンドのサポートに対する政府の支援と投資の増加に起因しています。さらに、北米の農業が豊富なため、エタノール生産用の原料が安定的に供給され、強力な地域サプライチェーンが形成されています。

さらに、企業はこの地域でのエタノール生産の拡大に投資しており、これは北米のエタノール車業界に利益をもたらします。たとえば、2024年8月、Verbio North America Holdings Corporationは、米国のバイオリファイナリー施設でトウモロコシベースのエタノールの商業生産を開始すると発表しました。この施設の総生産能力は、年間60百万ガロンのトウモロコシベースのエタノールを生産できます。

米国のエタノール車市場は、北米で支配的な収益シェアを占める見込みです。市場の成長は、再生可能燃料基準 (RFS) などの連邦政府の規制によって促進されています。この規制では、輸送燃料に一定量の再生可能燃料を組み込むことが義務付けられています。これにより、エタノール生産が大幅に増加し、米国はエタノールの主要生産国および輸出国となり、エタノール車部門の成長を後押ししています。例えば、2024年11月、米国エネルギー情報局は、強い国際需要と低価格により米国の燃料エタノール輸出が増加し、2024年の最初の8か月間のエタノール輸出は1日平均121,000バレルに達したと報告しました。さらに、2024年10月、米国エネルギー情報局は、米国のバイオ燃料生産能力は2023年に7%増加し、2024年の初めまでに年間240億ガロンに達すると述べました。

同国の自動車産業は、エタノール生産の増加に対応して、高エタノールブレンドで動作できるフレックス燃料車の生産を促進しています。さらに、進行中の研究努力は、エタノール生産効率と車両の互換性を高め、セクターの持続的な成長を確保することを目指しています。

カナダのエタノール車両産業は、予測期間中に拡大する態勢が整っています。国内の炭素排出量削減への取り組みは、このセクターの大きな原動力であり、クリーン燃料産業におけるイノベーションを支援する政府の義務付けは、このセクターの成長を支援する態勢が整っています。たとえば、2022年6月、カナダ政府は、燃料産業におけるイノベーションを支援するための最終的なクリーン燃料規制への支援を発表しました。カナダの市場に低炭素燃料をもたらすための投資家と利害関係者に対する政府の支援は、エタノール混合燃料をサポートするハイブリッドプラグイン車の需要を促進する態勢が整っています。さらに、カナダには、特に小麦とトウモロコシなどの確立された農業産業があり、エタノール生産のための主要な原料の安定した国内供給を確保しています。

ヨーロッパ市場予測:

ヨーロッパのエタノール車市場は、予測期間中に急速に成長する態勢が整っています。ヨーロッパでの市場の成長は、燃料へのエタノール混合をサポートする義務付けが、バイオ燃料をサポートできる車両エンジンの採用を促進していることに起因しています。たとえば、欧州連合(EU)によるレッドII指令では、2030年までに欧州のエネルギーの少なくとも32%を再生可能資源から、道路および鉄道輸送燃料の全エネルギーの少なくとも14%を2030年までに再生可能エネルギー源から生産することが求められています。さらに、欧州諸国はバイオ燃料の使用を促進するための国家政策を実施しており、この分野の拡大を牽引しています。

企業は、エタノール車分野の成長を牽引する態勢にある欧州のエタノールサプライチェーンの改善に投資しています。たとえば、2024年12月、ArcelorMittalとLanzaTechは、ベルギーの主力施設であるスティラノールからエタノール生産の節目と最初のはしけの出荷を発表しました。

ドイツのエタノール車分野は、予測期間中に成長を示す態勢が整っています。ドイツのエネルギー転換政策は、ドイツの輸送分野を含むすべての分野で再生可能エネルギー源への移行を強調しているため、引き続き市場の主要な推進力となっています。さらに、E10などのエタノール混合ガソリンはコスト効率が良いため、ドイツ国内での使用が増加し、メーカーがエタノール燃料対応車両を発売する機会が生まれています。さらに、EUとドイツ政府の間の協定は、CO2ニュートラル燃料と統合されている限り、ICE車両の使用が2035年以降も継続すると予想されるため、ドイツの自動車メーカーにとって前向きな兆候です。

ベルギーのエタノール車部門は、輸送部門におけるバイオ燃料統合の需要の高まりにより、予測期間中に拡大する見込みです。たとえば、2021年には、E10が同国のガソリン消費量の79%を占め、エタノール混合燃料に対する消費者の受け入れが高まっていることが浮き彫りになりました。さらに、輸送部門におけるバイオ燃料消費に対する同国の取り組みは、エタノール生産の増加と相まって市場の成長を促進しています。たとえば、2023年3月、ArcelorMittalは、同国のスティラノール工場でエタノールの初の工業生産を発表しました。

エタノール車市場のセグメンテーション

車両タイプ別(乗用車、商用車、オートバイ)

エタノール車市場の乗用車セグメントでは、予測期間中に44.1%の収益シェアを占める見込みです。このセグメントの成長は、乗用車用のエタノール混合燃料の需要が高まっていることに起因しており、世界中の政府が石油卸売業者にエタノール混合燃料ソリューションを推進するよう義務付けています。たとえば、2024年11月、日本は自動車メーカーに2030年からすべての新しい乗用車をバイオ燃料対応にするよう求める決定を発表しました。さらに、フレキシブル燃料乗用車は排出量が少ないことが証明されており、エタノールはエンジン寿あ命を延ばすため、燃費が向上すると同時に排出量の削減にも役立ちます。この好ましい傾向が採用を促進し、セグメントの成長を後押ししています。たとえば、2023年8月には、Toyotaがインドで100%エタノール駆動の車を発表しました。これは、世界初のBS-VI電動フレックス燃料車と見なされています。

燃料源別(トウモロコシエタノール、セルロースエタノール)

エタノール車市場の燃料源では、トウモロコシエタノール部門は圧倒的なシェアを獲得する見込みです。この部門の成長は、環境問題への懸念から再生可能燃料の需要が高まっていることに起因しています。トウモロコシエタノールは、従来のガソリンに代わるクリーンな燃焼の代替品として機能し、需要を促進する温室効果ガス排出の抑制に役立ちます。さらに、トウモロコシエタノールのプラスのエネルギー収支を示す研究は、生産を促進する態勢が整っています。たとえば、2022年4月、再生可能燃料協会は、トウモロコシエタノールが生産に使用されるエネルギーのほぼ3倍のエネルギーを提供することを示す研究結果を発表しました。

さらに、この部門の成長は、トウモロコシエタノールの生産を増やすための政府投資の増加からも明らかです。例えば、2024年10月、エネルギー高等研究計画局(ARPA-E)は、米国のエタノール生産に使用されるトウモロコシとモロコシの栽培から発生する亜酸化窒素(N2O)排出量を50%削減する技術の開発に最大36百万米ドルの資金提供を発表しました。

エタノール車市場のセルロースエタノール部門は、予測期間の終わりまでに収益シェアを拡大​​する態勢が整っています。第一世代バイオ燃料とは異なり、セルロースエタノールは多様な原料を利用するため、食料資源との競争が軽減されます。インドが主導する生産の増加は、世界のサプライチェーンに利益をもたらします。さらに、この分野で事業を展開している企業は、高まる市場需要に対応するために、戦略的契約を活用してセルロースエタノールポートフォリオを拡大しています。例えば、2022年11月ShellとRijzenはセルロースエタノール取引の締結を発表し、シェルはサトウキビ由来のセルロースエタノール32億リットルを購入することに合意した。この低炭素燃料は、ライゼンがポートフォリオ拡大のためにブラジルに建設を計画している5つの工場で大量に生産される予定であります。

さらに、新興市場のプレーヤーによるセルロースエタノールの商業生産の出現は、この分野の成長に有益であります。例えば、2024年3月、Blue Biofuelsは、セルロースから糖への技術を商業規模にまで前進させ、セルロースエタノールの最初のバッチを生産すると発表しました。

エタノール車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車
  • オートバイ

燃料源別

  • トウモロコシエタノール
  • セルロースエタノール

エンジンタイプ別

  • フレキシブル燃料車
  • エタノール専用車

アプリケーション別

  • 個人用
  • フリート用


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エタノール車市場:成長要因と課題

エタノール車市場の成長要因ー

  • 再生可能燃料の採用拡大と厳格な排出削減目標: 温室効果ガス (GHG) 排出量が少ない再生可能バイオ燃料としてのエタノールの有効性に関する研究が成功したことで、エタノール車の需要が高まっています。再生可能燃料協会は、エタノール車市場の主要な推進力となると見込まれるフレックス燃料車の採用を強力に推進しています。

2024 年 7 月、再生可能燃料協会は、カリフォルニア州の炭素排出目標を達成するために、州内で販売される内燃機関を搭載したすべての新車がフレックス燃料対応であることを義務付けるよう、カリフォルニア州大気資源局 (CARB) に要請しました。

さらに、2035 年までにゼロエミッション車 (ZEV) の義務化が予定されているため、フレックス燃料対応車の採用が拡大し、エタノール車部門の急速な成長を後押しする見込みです。 2022年9月、IFPENが発表した研究では、完全なライフサイクル分析に基づいて、ガソリンのみで動く自動車、E85で動くプラグインフレックス燃料ハイブリッド車、全電気自動車のGHG排出量を測定・比較し、E85エタノール混合のプラグインフレックス燃料ハイブリッド車はバッテリーEVと同じくらい気候に優しいという結果を強調しました。

  • 循環型経済モデルとの統合:エタノール車市場は、循環型経済モデルの作成への投資の増加から恩恵を受ける態勢が整っています。サトウキビのバガス、トウモロコシの茎、その他のバイオマスなどの農業副産物をエタノール生産に使用することは、循環型経済戦略と一致しています。持続可能な生産は、廃棄物から価値を生み出すことで環境への影響を軽減し、経済成長をサポートします。2024年10月、Lummus TechnologyとNext Wave Energy Partnersは、バイオベースの低炭素強度燃料混合成分であるエタノール由来の世界初の再生可能アルキレートの生産を発表しました。

さらに、循環型経済の取り組みはエタノールの生産を促進し、エタノール車市場に利益をもたらします。2020年7月、NextChemとLanzatechは、廃棄物からエタノールを製造するプロセスラインのライセンス供与により、循環型エタノール生産を促進する契約を締結しました。

  • 新興市場におけるバイオ燃料生産の拡大:新興国では、バイオ燃料の生産が増加しており、世界のサプライチェーンに利益をもたらしています。たとえば、2024年2月、国際エネルギー機関(IEA)は、インドが豊富な原料を活用してバイオ燃料の主要な消費国および生産国になり、エタノールの混合率を高めるための障害を取り除くことで生産量を3倍にできる可能性があるという報告書を発表しました。

さらに、2024年10月、インド政府は2024年にエタノール混合率を15%にし、2025年までに20%を目標とすることを発表し、エタノール車部門の成長を支援する態勢が整っています。新興国におけるエタノール生産の増加は、世界のサプライチェーンにとって良い前兆です。例えば、2022年1月から8月にかけて、ブラジルはヨーロッパに約4億2,700万リットルのエタノールを輸出しました。これは前年比435%の輸出増加であり、世界のエタノールサプライチェーンを後押しする好ましい傾向を示しています。

当社のエタノール車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 貿易障壁と関税: エタノール車部門の成長は、世界的なサプライチェーンを混乱させる関税や制限の影響を受ける可能性があります。たとえば、ブラジルは米国からブラジルへのエタノール輸入に 18% の関税を課し、インドは燃料混合用エタノールの輸入を禁止しています。インドなどの収益性の高い市場への輸出による参入障壁は、エタノール車部門に課題をもたらす可能性があります。
  • EV との競争: 市場は EV の採用増加により大きな課題に直面しています。政府とメーカーは EV に多額の投資を行っており、エタノール駆動車に対する消費者の関心が低下する可能性があります。消費者の関心が低下すると、市場シェアの低下につながる可能性があります。

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エタノール車市場調査
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

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ニュースで

  • 2024年9月、General Motorsは、ブラジルでバッテリーと並行して100%エタノールまたはガソリンで走行できるハイブリッドフレックス車両を生産する決定を発表しました。GMは、ブラジルのサンパウロにある工場で2つのハイブリッドフレックスモデルを製造すると述べました。
  • 2024年5月、Volvo Trucksは、バイオディーゼルB100に適合したモデルの提供を拡大すると発表しました。Volvo の新しいトラックモデルはすべて、100%バイオディーゼルで駆動できるようになり、輸送によるCO2排出量の削減を目指す顧客に、再生可能燃料の選択肢がもう1つ提供されます。
  • 2024年5月、SubaruMazdaToyotaは、電動化時代の新しいエンジン開発に取り組みました。これらの取り組みにより、よりコンパクトなエンジンで車両パッケージを変革すると同時に、エタノールブレンドを含むさまざまなカーボンニュートラル(CN)燃料と互換性を持たせることで、ICEの脱炭素化も実現します。
  • Toyota Motor Corpは2023年12月、新型クラウンスポーツプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)モデルの販売を日本で開始すると発表しました。この車両には、2.5リッター直列パラレルプラグインハイブリッドシステムが搭載されています。

エタノール車市場を席巻する企業

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エタノール車市場は、予測期間中に拡大する見込みです。この分野の大手企業は、収益シェアを拡大​​し、市場での存在感を強化するための戦略的イニシアチブを活用しています。自動車メーカーと提携して、エタノールの混合率を高めたフレックス燃料車を促進および開発し、さまざまな市場に参入することで、市場拡大を支援すると予測されています。さらに、エタノールの環境的利点を強調し、政策立案者に有利な規制を訴えるためのマーケティングキャンペーンへの投資は、市場の成長を支援する態勢が整っています。2024年9月、Gevo Inc.は、エタノールポートフォリオの拡大を目指して、Red Trail Energy、LLCのエタノール生産工場と炭素回収・隔離資産を210百万米ドルで買収する正式契約を発表しました。

エタノール車市場を支配する注目の企業

  • TOYOTA MOTOR CORPORATION

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Mitsubishi Motors Corporation
  • Toyota Motors
  • Nissan Motor Corporation
  • EID Parry
  • Raizen
  • Valero Energy
  • Mitsubishi Motors Corporation
  • Volkswagen AG
  • General Motors
  • Ford Motor Company
  • Daimler AG
  • Nissan Motor Corporation
  • AG Volvo
  • John Deere

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: エタノール車 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米は、この地域でのエタノール生産の増加とハイブリッドプラグイン車の生産の増加により、世界のエタノール車セクターで最大の市場シェアを占める態勢が整っています。

質問: エタノール車 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Motors Corporation、 Toyota Motor Corporation、Nissan Motor Corporation、などです。

質問: エタノール車市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: エタノール車セクターは2024年に409.6億米ドルと評価され、2025‐2037年の予測期間中に10.47%のCAGRで2037年には1,494.6億米ドルに達すると予測されています。

質問: 日本のエタノール車産業はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のエタノール車セクターは、エタノール生産とエタノール混合燃料を支援する政府の政策により、予測期間中に拡大すると予測されています。

質問: 日本のエタノール車分野の最新の傾向は何ですか?

回答: 2024年11月、Cepsaは日本郵船株式会社(NYK Line)に第2世代バイオ燃料を納入すると発表しました。バイオ燃料は、エタノール車市場の海洋および輸送部門に利益をもたらす準備ができています。


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