世界の無段変速機市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の無段変速機市場は、2024年に179億米ドルと評価され、2025―2037年までの期間に年平均成長率(CAGR)4.6%で拡大し、2037年には322億米ドルに達すると予測されています。2025年には、世界の無段変速機市場は188億米ドルに達すると見込まれています。
自動車業界は、世界的な燃費向上を目指し、燃費効率の向上に努めてきました。この傾向は、エンジン性能を最適化するCBT(無段変速機)の能力により、無段変速機市場の成長を後押ししています。CVT部品の摩耗に関する従来の懸念は、材料科学の進歩により大幅に緩和されつつあります。さらに、2050年までの脱炭素化目標達成に向け、世界的な排出ガス規制の厳格化がCVT導入の主な推進要因となっています。以下の表は、無段変速機ソリューションの主要な推進力となっている米国の燃費に関する主要な特徴を示しています。
EPAによる第50回年次自動車トレンドレポート
特に |
詳細 |
2023年の燃費向上 |
燃費は1.1mpg向上し、過去最高の27.1マイル/ガロンを達成しました。 |
2023年のCO2排出量削減 |
CO2排出量は過去最低の319グラム/マイルに減少しました。 |
2004―2023年までのCO2排出量削減率 |
31%(142g/マイル) |
2004―2023年までの燃費向上率 |
40%(7.8mpg) |
出典:米国環境保護庁(EPA)
米国における燃費向上の傾向は、無段変速機市場の持続的な成長にとって好ましい兆候です。さらに、米国市場での成功は、統合率の向上を通じて他の地域のCVT市場を後押しします。技術革新は、高度なベルト駆動およびチェーン駆動機構による動力伝達効率の向上など、市場拡大の重要な要因となっています。市場に好影響を与えているマクロ経済動向としては、生産サイクルを最適化するための自動化の導入や、電気自動車およびハイブリッド車生産への投資増加などが挙げられます。
無段変速機市場の大きな特徴は、持続可能なソリューションに対する消費者の需要の高まりです。環境意識の高い消費者層は世界中で拡大しており、持続可能な選択肢に費やす可処分所得の増加が、排出量の少ない軽量車両の需要を促進しています。例えば、Googleトレンドで「電気自動車(EV)」というキーワードを分析すると、2020年2月から2025年2月にかけて着実な成長が見込まれます。2024年5月には、「International Journal of Application on Economics and Business」誌が、インドネシアのジャカルタにおける自動車購入の意思決定において、環境に配慮した機能や環境への配慮が重要な役割を果たしたという調査結果を発表しました。環境配慮型自動車の義務化が進む中、同様の傾向が世界中で広がり、無段変速機市場の持続的な成長が期待されます。
無段変速機市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.6% |
基準年市場規模(2024年) |
179億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
188億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
322億米ドル |
地域範囲 |
|
無段変速機市場の域概要地
無段変速機市場 – 日本の見通し
日本の無段変速機市場は、2025―2037年の期間に拡大すると予測されています。日本は自動車製造能力で知られ、世界有数の輸出国となっています。高張力鋼ベルト、電動油圧制御システム、ハイブリッド対応CVTなどの進歩は、この市場の重要な特徴です。2023年9月、市場の主要プレーヤーであるトヨタは、新型CVTの日本での発売を発表し、新しいCVTバリエーションの登場により、販売が押し上げられると期待されています。さらに、日本市場は、ジヤトコ株式会社、アイシン株式会社、本田技研工業株式会社が主導する堅調な生産の恩恵を受けています。主要メーカーは、国内で強力なCVTサプライチェーンを確保するとともに、海外への輸出を強化しています。この成長の証として、ジヤトコが英国にEVパワートレイン工場を開設したことが挙げられます。これは、グローバルサプライチェーンにとって良い兆候です。さらに、日本ではEVの販売が急落しており、2024年には33%減と、初めて前年比で減少したと報告されています。販売数の減少はCVT市場に影響を与えていますが、LNGを燃料とするCVTバリアントの販売を強化する機会が生まれています。
無段変速機市場の主要な推進力は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みであり、CVTバリアントは排出量の削減に不可欠です。2023年1月、世界経済フォーラム(WEF)は、日本が2030年までに温室効果ガス排出量を40%以上削減するという中間目標を掲げ、カーボンニュートラル達成への道を歩んでいると発表しました。150億米ドルを投資する日本のグリーンイノベーション基金は、日本のカーボンニュートラル社会への変革を支援する持続可能なプロジェクトを支援しています。自動車メーカーは、このイノベーション基金を活用して、超低排出量のCVTバリアントを発売することができます。日本市場の動向は、2037年末までに無段変速機市場の継続的な成長を後押しすると予想されます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の無段変速機市場は、規定期間を通じて34.9%という圧倒的な収益シェアを維持すると予想されています。北米市場を牽引する主な要因は、排出ガス抑制の要請が高まる中で、燃費向上への継続的な取り組みです。さらに、EVに対する消費者需要の高まりを特徴とする、北米の確立された自動車産業は、CVTメーカーを後押ししています。日産グループが報告した米国での好調な販売台数は、ビジネスチャンスを浮き彫りにしています。日産は2024年第4四半期に222,484台の販売台数を報告し、前四半期比10.3%増を記録しました。人気のCVTモデルであるVersaの販売台数は、暦年で71.7%増加しました。
米国の無段変速機市場は、北米における主要な収益シェアを拡大すると予測されています。米国の自動車メーカーは、車両性能を向上させる効率的なトランスミッションシステムへの需要の高まりに対応するため、小型乗用車からSUVまで、様々な車種にCVTを搭載するケースが増えています。EPA(環境保護庁)によると、米国の燃費は2004―2023年の間に改善しており、これは自動車メーカーが燃費向上の継続を確実にするためにCVTモデルの生産を増やす重要なトレンドとなっています。市場における最近の進歩としては、Dana Incorporatedによる無段変速機(EMIVT)システムの登場が挙げられます。このシステムは、エンジンのみ、ハイブリッド、バッテリーのみのモード間のシームレスなシフトを可能にし、商用利用の拡大につながる可能性があります。さらに、連邦政府による支援策として、米国環境保護庁(EPA)による大型ZEVおよび関連インフラへの助成金などが挙げられます。
カナダの無段変速機市場は、2037年末までに成長が見込まれています。カナダは歴史的に環境に優しいソリューションに対する消費者心理が好意的な市場であり、ハイブリッド車や電気自動車の普及がメーカーにとってビジネスチャンスを生み出しています。さらに、環境対応車に対する支援政策やインセンティブもCVTの導入を促進しています。例えば、2019年に開始されたゼロエミッション車(iZEV)プログラムは、ゼロエミッション車への移行を奨励しています。5つのグローバルOEMが国内の工場で100万台以上の車両を組み立てている強力な製造サプライチェーンは、カナダにおけるCVT各種の生産能力に有利に働いています。
ヨーロッパ市場統計
欧州の無段変速機市場は、北米に次いで最も高い成長率を示すと予想されています。欧州市場の大きな特徴は、ドイツが主導する自動車技術の進歩の中で、カーボンニュートラルへの積極的な取り組みが進んでいることです。ユーロ6や近々導入されるユーロ7といった厳格な欧州連合(EU)規制は、自動車メーカーに対し、二酸化炭素排出量の削減を目指し、CVTなどの燃費効率の高いトランスミッションソリューションの採用を促しています。さらに、これらの傾向は、欧州が自動車ソリューションの電動化に向けて移行していることを示しており、ECTメーカーにとってトランスミッション効率を向上させる機会を浮き彫りにしています。
ドイツの無段変速機市場は、予測期間を通じて堅調な成長を記録すると予想されています。ドイツの国内市場は、確立された自動車産業と、2045年までにカーボンニュートラルを実現するための投資が進む中で、排出量削減への重点的な取り組みが特徴です。2023年には、EUとドイツ政府が、2035年までの自動車のゼロエミッション化を法制化する合意を発表しました。この提案では、ユーロ6の車両タイプで義務付けられているe-fuelで走行する車が認可される予定です。この傾向は、排出量を削減し、ユーロ6およびユーロ7基準に準拠するために、ドイツでCVTバリアントの生産が増加すると予測しています。
フランスの無段変速機市場は、規定の期間中に拡大する見込みです。輸送の電動化と持続可能なモビリティへの取り組みが、フランス市場を牽引しています。政府は低排出ガス車を積極的に推進しており、消費者の動向は、燃費の良い低排出ガス車への需要の高まりを浮き彫りにしています。燃費効率への需要は、投資の魅力的なセグメントを持つフランスのCVT市場における機会の成長における主要な要因です。フランスの自動車市場における最近の動向は、ハイブリッド車と中古車の成長を際立たせています。フランスにおけるCVTアフターマーケットサービスへの投資は、中古車とハイブリッド車セグメントの成長を後押しする可能性を秘めています。
無段変速機市場のセグメンテーション
タイプ別(ベルト駆動、チェーン駆動、トロイダル)
ベルト駆動セグメントは、予測期間を通じて37.8%という最大の収益シェアを占めると見込まれています。このセグメントの収益拡大は、乗用車への幅広い採用に起因しています。自動車メーカーは、燃費基準を満たすためにベルト駆動CVTを急速に採用しています。さらに、ベルト駆動システムはコスト効率に優れているため、小型車や中型車では好ましい選択肢となっています。さらに、複数の車両プラットフォームと互換性のあるモジュラーベルト設計の増加も、さまざまな市場での採用を促進しています。CVTの性能向上を目指して、耐久性の高い新型ベルトを導入する企業が増えているという最近の市場動向は、このセグメントにおけるビジネスチャンスを示唆しています。例えば、2023年8月、ゲイツ社はオフロード車向けの新型G-Force Workhorse CVTベルトの発売を発表しました。
チェーン駆動セグメントは、市場で2番目に大きな収益シェアを占めると見込まれています。このセグメントの成長は、ベルト駆動に比べてトルク容量と耐久性に優れた設計によるものです。オフロード走行などのレクリエーション活動において、動力伝達装置の需要が高まっていることは明らかです。全地形対応車(ATV)の需要が高まる中、レクリエーション活動の文化が急成長する中で、チェーン駆動セグメントは国内市場で継続的なビジネスチャンスを見出すと予想されます。
トランスミッション設計別(油圧式、機械式、電気機械式)
油圧式セグメントは、予測期間中、無段変速機市場において大きな収益シェアを占めると予測されています。油圧式CVTは、出力の精密な制御を可能にする静圧式設計を採用しており、農業機械や建設機械の大型用途に適しています。メーカーは、急速な都市化の進展に支えられた新興国、特にアジア太平洋地域における建設活動の増加による需要の高まりを活用しています。2023年8月、RICSはインド、シンガポール、香港、オーストラリア、マレーシアで建設活動が成長すると報告しました。さらに、農業分野では、ユーティリティトラクターセグメント向けに強力なCVT車両を発売する企業が増えています。例えば、2024年10月には、低地や山岳地帯で作業できる小型トラクターを求めるヨーロッパの農場を背景に、STEYR社製の340馬力6340 Terrus CVTが発売されました。
無段変速機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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トランスミッション設計別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途別 |
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無段変速機市場:成長要因と課題
無段変速機市場の成長要因ー
- 排出ガス規制の強化:排出ガス基準の厳格化により、自動車メーカーは燃費向上の鍵となるCVTの採用を促しています。以下の表は、アジア太平洋、北米、欧州の主要3カ国における燃費向上と排出ガス削減に関する規制を示しています。
排出規制
特定地域 |
詳細 |
アジア太平洋地域 |
インドは、国内市場で販売するためにインドで製造または輸入されるすべての車両に燃費基準(FCS)を適用することを提案し、2023年4月に施行されました。 |
北米 |
米国では、最終的なCAFÉ基準は、乗用車については2027~2031年モデルイヤーで年率2%、小型トラックについては2029~31年モデルイヤーで年率2%の割合で引き上げられます。 |
ヨーロッパ |
同様に、英国は2020年に、新車の乗用車に適用される平均排出量目標を95g CO2/kmに設定し、小型商用車については147g CO2/kmの目標が設定されました。 |
さらに、日本のグリーンイノベーション基金や中国の新エネルギー車クレジット制度など、低排出ガス車向けの補助金制度は、自動車メーカーによるCVT搭載を後押ししています。
- 次世代ハイブリッド車およびPHEVパワートレインとの統合:CVTは、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車の電気自動車システムとますます組み合わせられるようになっています。さらに、世界中でハイブリッド車と電気自動車の生産が増加していることから、CVT市場も同時に成長しています。以下の表は、EVとPHEVの販売台数と登録台数を示しています。収益性の高い市場での販売台数の増加は、CVTセクターの持続的な成長に寄与すると見込まれます。
EVとPHEVの販売台数
詳細(グローバル) |
詳細 |
2023年のEV新規登録台数 |
1,400万台 |
2023年に走行するEV台数 |
4,000万台 |
EV販売台数の増加率 |
2022年と比較して2023年は前年比35%増加 |
PHEV販売台数 |
2023年は420万台 |
EV販売台数に占めるPHEV販売台数 |
2023年のEV販売台数の29.6% |
出典:国際エネルギー機関(IEA)
- よりスムーズな運転体験を求める消費者の嗜好が売上を牽引:自動車購入に関する消費者の意識は、ここ数年で高まっています。自動車は、消費者がファネルの底部に到達するために様々な媒体を用いて調査を行う、有形の減価償却資産です。競争の激しい業界において、よりスムーズな運転体験を提供する自動車メーカーは、市場シェア拡大において有利になると予想されます。近年、人気車種のCVTモデルの売上が増加しており、市場の成長を確実なものにすると予想されます。以下の表は、インドにおける人気CVTモデルの売上を示しています。
インドにおけるCVTバリアント自動車の販売
特別仕様 |
詳細 |
ヒュンダイ・クレタ |
2025年1月の販売戸数は54,003戸 |
マルチ・スズキ・バレーノ |
2023年度の販売戸数は202,901戸(2022年度の販売戸数148,187戸から増加) |
日産・マグナイト |
3年連続で3万戸以上の販売戸数を発表 |
ヒュンダイ・ヴェニュー |
2024年度の販売戸数は128,897戸 |
ヒュンダイ・クレタを除くすべてのモデルで、CVTモデルの快適性と需要の高まりを背景に、着実に売上が伸びています。こうした傾向は、業界関係者にとって無段変速機への投資を強化する上で有利な状況となっています。
当社の無段変速機市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高トルク用途における耐久性の制約:CVTは高トルク環境では限界があり、オフロード車両での使用が制限されます。高負荷条件下でのベルトとプーリーの摩耗は、市場の成長にとって課題となります。この課題は、小型トラックやSUVの需要が高い北米市場で顕著です。フォードが信頼性への懸念からF-150シリーズにCVTを採用しないという決定は、この課題の影響を示しています。
- 定期的なメンテナンスとオイル品質への依存度の高さ:CVTは、ベルトの適切な摩擦、冷却、油圧を維持するために、特定のトランスミッションオイルに依存しています。CVTはオイルの劣化に非常に敏感であり、適切な時期に交換しないとトランスミッションの故障につながる可能性があります。さらに、CVTの修理には特殊な部品が必要となるため、費用が高くなる場合があります。



ニュースで
- 2025年1月、Punch Powertrainは、中国の大手OEMと無段変速機に関する大型プロジェクトを締結したと発表した。生産開始は2025年の予定で、10万台以上の需要が見込まれています。
- 2024年6月、Hondaは第4世代ホンダ・シティの販売台数が25万台を超え、インドにおけるホンダのシティ史上最多販売台数となったと発表した。このモデルは、新型i-DTECディーゼルエンジンと新世代CVTトランスミッションを搭載しています。
- 2024年12月、Hondaは日本でアルファードとヘルファイアのPHEVモデルを発売した。アルファードモデルには、4WDと2WD(F)のドライブラインを備えたSuper CVT-Iトランスミッションが搭載されています。
- 2024年10月、JATCOは、既存のCVTおよびハイブリッドのCVTフルードに添加する新しい添加剤の開発を発表した。添加剤により、湿式クラッチの接続時および切断時のショックを軽減し、耐久性を回復することができます。
無段変速機市場を席巻する企業

無段変速機市場は、市場分析の予測期間を通じて力強い成長を示しています。競争の激しいこの市場には、イノベーションと戦略的パートナーシップを通じて大きな市場シェアを確立した複数の主要企業が存在します。さらに、主要企業は先進的なCVTシステムの開発を最前線で進めており、燃費の良い車とスムーズな運転体験への高まる需要に応えています。
無段変速機市場を支配する注目の企業
- JATCO Ltd.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Aisin Seiki
- Honda
- Toyota
- ZF Friedrichshafen
- BorgWarner
- Hyundai Transys
- Subaru
- Schaeffler
- Exedy Corporation
- Nissan
- Chery
- Dana Incorporated
- Panasonic
- JATCO Ltd.
- Aisin Seiki
- Honda
- Exedy Corporation
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 無段変速機市場の世界的な見通しは?
回答: 無段変速機市場は、2024年に179億米ドルに達すると予想されており、2037年までに322億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に見て、近い将来、無段変速機市場に多くの機会を提供する地域は?
回答: 北米は、CVTが燃費向上に不可欠な要素であり、乗用車におけるCVTの販売増加により、世界市場で最大の収益シェアを占めると予測されています。
質問: 日本における無段変速機業界の規模は?
回答: 日本の無段変速機セクターは、市場におけるCVTの販売増加により、予測期間中に拡大する見込みです。日本のカーボンネガティブ社会への変革を支援するための投資は、CVT市場の成長を後押しします。
質問: 日本の無段変速機市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、JATCO Ltd.、 Aisin Seiki、 Honda, Exedy Corporationなどです。
質問: 日本の無段変速機分野における最新の進歩は何ですか?
回答: 2023年10月、ジヤトコ株式会社は、小型から中型のFF車向けの新型Jatco CVT-XVSの生産開始を発表しました。ジヤトコは、AT/CVTの出荷台数が1億2,500万台を超え、CVTの生産台数が5,700万台を超えると発表しました。