世界の子宮頸癌診断市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の子宮頸癌診断市場は、2024年に53億米ドルと評価され、2037年には106億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間において6.0%の年年間複利成長率(CAGR)を記録すると予測されています。2025年には、業界規模は56億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
子宮頸癌診断市場は、従来のスクリーニング技術の深刻な限界が解消されつつある中で、人工知能(AI)の導入によって変革を遂げつつあります。従来の細胞診と目視検査は、特に発展途上国において、観察者間のばらつきやリソースの不足といった問題を抱えています。そのため、子宮頸癌診断の精度と有効性を最大限に高めるために、AIを活用したソリューションの導入が進んでいます。例えば、2024年9月には、国際癌研究機関(IARC)の科学者たちがNSV Incorporatedのエンジニアと提携し、子宮頸癌の前癌状態と癌を正確に特定できる画期的な人工知能(AI)ツールを開発しました。
さらに、中年女性の子宮頸癌罹患率の増加と、それに伴うスクリーニングおよび診断検査の増加が、予測期間中の市場拡大を後押しすると予測されています。例えば、WHOの統計によると、2024年3月時点で、2022年には約66万人の新規症例と35万人の死亡が発生し、子宮頸癌は世界で女性の間で4番目に多い悪性腫瘍となっています。さらに、喫煙、経口避妊薬の使用、性器の不潔さといったライフスタイル要因は、女性の子宮頸癌発症リスクを高め、市場拡大の促進要因となる可能性があります。
子宮頸癌診断市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
6.0% |
基準年市場規模(2024年) |
53億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
56億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
106億米ドル |
地域範囲 |
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子宮頸癌診断市場の域概要地
子宮頸癌診断市場 – 日本の展望
日本の子宮頸癌診断市場は、主要な研究機関と業界関係者間の協力体制が確立され、洗練された環境が整っていることが特徴です。こうしたネットワーキング戦略は、イノベーションと最先端診断技術の迅速な開発を支えています。例えば、2022年1月には、国立癌研究センターとイルミナ社が、イルミナ社のハイスループットDNAシーケンシング技術を用いて、鼻咽頭癌患者の血液ベースの遺伝子プロファイルと臨床データを解析する国際共同研究イニシアチブを開始しました。
最先端の研究成果を臨床応用可能な形に統合するための製薬企業や医療機器企業との連携は、新たなバイオマーカーのイノベーションと検証を促進します。例えば、2024年8月には、日立ハイテク株式会社とジェンキュリックス株式会社が戦略的提携を締結し、ジェンキュリックス社の癌診断用分子検査サービス開発における技術と経験と、日立ハイテクの研究開発、体外診断用製品の製造、デジタル技術といったコアコンピテンシーを融合させました。実行可能性調査(FS)契約によれば、この提携は日本で癌の分子診断検査サービスと市場テストサービスを構築することを目指しています


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の子宮頸癌診断市場は、ホルモンや生殖に関する健康への影響を特徴とし、47.1%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。早期初潮や標準年齢を超える遅い閉経も、女性の子宮頸癌リスクを高める可能性があります。パップテストやHPVテストなどのスクリーニング方法は、この地域でますます普及しています。さらに、子宮頸癌の診断と治療に関する政府のプログラムの増加や、この疾患に対する国民の意識の高まりも見られます。さらに、予測期間を通じてスクリーニグ検査数が増加している理由は、この地域における魅力的な償還ポリシーの存在です。
米国子宮頸癌診断市場における最も重要な成長要因ーは、国内の市場参加者による共同の取り組みです。例えば、2024年3月には、子宮頸癌を撲滅するために、政府、ドナー、多国間組織、パートナーが、約6億米ドルの新規投資を含む、重要な新たな財政的、プログラム的、および政策的コミットメントを発表しました。この予防可能な病気の根絶に向けた国内外の機運を高めるため、コロンビアのカルタヘナ・デ・インディアスにおける行動喚起を推進するという誓約が、第1回世界子宮頸癌撲滅フォーラムで行われました。
カナダでは、早期診断とスクリーニングの普及により、子宮頸癌診断市場が急速に成長しています。例えば、BDが2025年1月に実施した最近の調査によると、カナダ人女性の74%が婦人科検診を延期しており、そのうち83%が自宅で自己採取するヒトパピローマウイルス(HPV)検査など、より侵襲性の低い子宮頸癌検査オプションをより手軽に利用したいと考えています。さらに、500人以上のカナダ人成人女性がハリス・ポールのオンライン調査に参加し、定期的なスクリーニングが子宮頸癌を予防できる可能性があると69%が認識しているものの、半数以上58%が不快感や恐怖感から婦人科医の診察を延期していることが明らかになりました。さらに、調査対象者の62%が子宮頸癌検診の頻度が不明であると回答した。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋地域の子宮頸癌診断市場は、特に低所得国および中所得国における子宮頸癌発症率の上昇により、急速に拡大しています。また、数多くの政府および民間パートナーシップ、研究開発活動の活発化、そして市場参加者の戦略的目標設定によって、市場は新たな可能性を秘めています。子宮頸癌診断検査の目的は、組織や細胞における前癌性変化を発見し、より適切な治療計画を策定し、早期発見の対象となる集団を認知させることです。
インドでは、企業による早期スクリーニングおよび診断の普及に向けた取り組みにより、子宮頸癌診断市場は大きな変革を遂げています。例えば、2025年3月には、癌啓発予防・早期発見トラスト(CAPED)とロシュ・ダイアグノスティックス・インディアが覚書を締結しました。両組織は、子宮頸癌撲滅に向けた協力関係を締結しました。この協力の一環として、CAPEDは主要都市の企業に連絡を取り、約100件の啓発セミナーを開催し、女性従業員が自らの健康管理を行えるよう支援し、HPV DNA検査の利点について啓発活動を行う予定です。
中国では、癌予防と対策策定のための迅速な対策を政府が講じる必要性が高まっていることから、子宮頸癌診断市場が大幅な成長を遂げています。例えば、ブルネイは2025年1月、国家子宮頸癌検診プログラムを含むBruHealthアプリの最新バージョンを発表しました。ブルネイ保健省は、中国のバイオテクノロジー大手BGI Genomicsとの合弁会社であるBorneo Genomics Innovationsと共同で、国家子宮頸癌検診プログラムを開始しました。
子宮頸癌診断市場のセグメンテーション
検査タイプ別(パップテスト(細胞診)、HPV検査、膣鏡検査、子宮頸部生検、膀胱鏡検査)
子宮頸癌診断市場において、パップテスト(細胞診)セグメントは、2037年末までに35.2%のシェアを占めると予測されています。新しい技術が利用可能になったことで、パップテストは依然として子宮頸癌予防の要であり、費用対効果が高く、医療従事者にとって馴染み深いものとなっています。例えば、2024年1月には、TechcyteとBD(Becton, Dickinson and Company)が戦略的提携を発表しました。この提携により、病理医や細胞診医が全スライド画像を用いて子宮頸癌や前癌病変を迅速かつ正確に検出できるよう支援するAIベースのシステムを提供します。この提携により、BDはパップテストにおけるスループットの向上と人為的ミスの可能性の低減を目指す包括的なソリューションを提供できるようになります。
年齢層別(20―40歳、40歳以上)
20―40歳の女性人口は、当然のことながら子宮頸癌診断市場の先頭に立っています。これは、この年齢層で子宮頸部の前癌病変と浸潤癌が最も多くみられるためです。例えば、2020年11月、WHOは子宮頸癌の撲滅を加速するための世界戦略を発表しました。この戦略には、15歳までに女子のヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種率を90%にすること、45歳までに高性能検査による生涯2回の子宮頸癌検診の接種率を70%にすること、2030年までに子宮頸癌および前癌病変に必要な治療の90%を提供することが含まれていました。したがって、診断検査およびスクリーニングサービスはこの人口グループによって最高の優先順位が付けられ、この特定の人口グループの診断検査率が非常に高くなっています。
子宮頸癌診断市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
検査タイプ別 |
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年齢層別 |
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最終用途別 |
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子宮頸癌診断市場:成長要因と課題
子宮頸癌診断市場の成長要因ー
- HPV感染率の上昇:ヒトパピローマウイルス(HPV)による感染率の急上昇は、子宮頸癌診断市場の成長を牽引する主要な要因です。例えば、2024年5月には、この横断調査において、定期子宮頸部検診の対象者1,045名が選ばれました。そのうち159名(15%)がHPV感染を示し、そのうち50.3%がHPV6型、18型、16型、11型によるLSIL、19.4%がHPV16型、18型によるHSIL、30.1%がHPV6型、11型によるASCUSでした。HPV感染の頻度が最も高かったのは30―40歳代(p値 = 0.6)で、混合遺伝子型の人は症例の21.4%を占めました。
- 予防医療への関心の高まり:予防医療への移行に伴い、スクリーニングの実施頻度が高まり、子宮頸癌診断市場の需要が高まっています。例えば、2024年12月に米国国立医学図書館が発表したデータによると、1975―2020年の間に、乳癌による死亡者数は100万人、肺癌による死亡者数は345万人、子宮頸癌による死亡者数は37万人、大腸癌による死亡者数は16万人でした。94万人の死亡のうち、前癌性ポリープのスクリーニングと切除は79%を占め、前立腺癌による死亡は36万人が予防されました。PSA検査は56%、治療の進歩は44%に貢献しました。
当社の子宮頸癌診断市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 文化的・社会的障壁:子宮頸癌診断市場の成功を阻む最大の障壁は、社会心理とタブーです。深く根付いた文化的慣習に根ざした婦人科検査に対する社会文化的タブーは、女性たちが切望する検査を受けるための手続きに反発する原因となっています。また、性と生殖に関する健康に関するタブーも、恥と屈辱の文化を生み出し、女性が医療施設で自ら検査を受けることを躊躇させる要因となっています。これらの要因が相まって、診断の遅れ、検査受診率の低下、そして最終的には進行期子宮頸癌の割合の増加につながり、こうした社会文化的障壁への標的型介入が求められています。
- 検体採取と輸送における物流上の課題:子宮頸癌診断市場の効果的な展開を阻む最大の障壁の一つは、特に地理的に遠隔地や資源の乏しい地域における物流上の課題です。輸送設備や冷蔵保存が不十分な地域では、輸送中の検体の完全性維持技術の高度化が、診断精度に深刻な危険をもたらします。輸送管理の不備と遅延は、検体の劣化につながり、検査結果が無効となり、再検査が必要となる事態を招きます。検体の輸送と採取に関する標準作業手順書(SOP)の不足や、地方の検査施設における訓練を受けたスタッフの不足は、状況を悪化させ、迅速かつ正確な子宮頸癌検診プログラムの大規模実施を妨げています。


子宮頸癌診断市場を席巻する企業
競争の激しい子宮頸癌診断市場において、様々な技術を基盤とした革新的で最先端的な製品の開発と導入は、主要な市場戦略の一つです。これは、企業による戦略的動きとパートナーシップによって促進されています。例えば、2024年5月、BD(Becton, Dickinson and Company)は、インドの女性が自宅で快適に検体を採取できる最先端の方法を提供することで、子宮頸癌検診の普及を促進するため、Healthiansとの戦略的提携を発表しました。
- Abbott Laboratories
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Eisai Co., Ltd.
- Astellas Pharma Inc.
- RaQualia Pharma
- Noile-Immune Biotech
- Chordia Therapeutics
- Takeda Pharmaceutical Company Limited
- Quigan NV
- Thermo Fisher Scientific Inc
- Carl Zeiss AG
- Dickinson and Company
- Hologic Inc
- CooperSurgical Inc
- Siemens Healthineers
ニュースで
- 2025年2月、Metropolis Healthcare Limitedは、ロシュ・ダイアグノスティックス・インディアおよび近隣市場と提携し、子宮頸癌スクリーニング用の自己採取型ヒトパピローマウイルス(HPV)DNA検査を発売すると発表しました。
- 2024年9月、ジュネーブで開催された世界癌会議において、Unitaidが発表した技術ランドスケープレポートでは、前癌病変の早期発見と治療の改善に役立つ技術と有望なツールの包括的な概要が示されました。
- 2024年9月、Takeda Pharmaceuticalは、化学療法後に進行または再発した大腸癌(CRC)の治療薬として、フルザクラカプセル1mg/5mg(一般名:フルキンチニブ)の製造販売承認を厚生労働省から取得しました。
- 2023年8月、Astellas Pharma Inc.とPoseida Therapeutics, Inc.は、癌細胞治療の革新に向けたPoseidaの取り組みをさらに推進するために、戦略的投資を発表しました。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 子宮頸癌診断市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 子宮頸癌診断市場規模は、2025―2037年の予測期間中、6.0%の年間複利成長率(CAGR)で拡大し、2037年末までに106億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に見て、近い将来、子宮頸癌診断ビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどんな地域ですか?
回答: 北米市場は2037年末までに飛躍的に成長し、市場シェアは47.1%に達すると予測されています。
質問: 日本における子宮頸癌診断市場の規模はどのくらいですか?
回答: 日本は、高度な診断技術の存在により、着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の子宮頸癌診断市場を牽引する主要プレーヤーは誰ですか?
回答: 市場の主要プレーヤーには、Eisai Co. Ltd.、 Astellas Pharma Inc.、RaQualia Pharma、 Noile-Immune Biotech、 Chordia Therapeutics、 Takeda Pharmaceutical Company Limited、などがあります。
質問: 日本の子宮頸癌診断分野の最新動向は何ですか?
回答: 市場の最新動向は、医療費の増加と早期発見・スクリーニングの重要性に対する意識の高まりによって推進されています。


