世界の自動ハイビーム制御市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
自動ハイビーム制御市場は2024年に10億米ドルと評価され、2037年には44億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年にかけて年平均成長率(CAGR)11.8%で拡大すると見込まれています。2025年には、世界市場の評価額は13億米ドルに達すると見込まれています。
市場の成長は、自動車照明技術の急速な進歩と厳格な車両安全規制に起因しています。自動ハイビーム制御システムは、交通状況に基づいてヘッドライトの強度を調整することで、運転の安全性を向上させます。このシステムは、強いグレアや視界の低下といった問題を解決し、需要の着実な増加を予感させます。さらに、市場の成長は車両の高度化と相関しており、自動車への標準装備としてのインテリジェント照明システムの統合を促進する態勢が整っています。以下の表は、世界保健機関(WHO)が発表した交通事故死傷統計を示しています。
交通事故による負傷統計
詳細 |
詳細 |
道路交通死傷者数 |
年間約1.19百万人が死亡 |
道路交通事故による費用 |
ほとんどの国でGDPの3%が交通事故に費やされている |
死亡率 |
世界の死亡者の92%は中低所得国で発生しており、世界の自動車の60%がこれらの国で稼働している |
ソース: WHO
WHOの報告書は、厳格な対策が講じられない限り、交通事故が国の経済に与える経済的影響を強調しています。さらに、WHOの報告書は、安全性の低い車両が事故の主な原因であると指摘しています。こうした懸念に対処するため、自動ハイビーム制御ソリューションは、堅牢な安全ソリューションを提供することで、市場浸透を拡大する態勢が整っています。下の表は、2022年2月にInternational Journal of Environmental Research and Public Healthに掲載された報告書に基づく、ハイビームのグレアによる事故を示しています。
グレア関連事故に関する統計とグレアスクリーンガイドライン
詳細 |
詳細 |
米国における事故 |
交通事故全体の12%~15%は、ハイビームのグレアが原因です。 |
中国のアンチグレア基準 |
グレア軽減装置の高さは2mを超えてはいけません。 |
インドのアンチグレア基準 |
グレア軽減装置の高さは1.4~1.5mに設定する必要があります。 |
ソース:国際環境研究公衆衛生ジャーナル
本調査では、強いグレアがもたらす悪影響と、ドライバーの安全確保と事故削減のために、道路におけるハイビームの効果的な管理ソリューションの必要性を強調しています。さらに、先進運転支援システム(ADAS)の普及も市場の成長を後押ししています。部品メーカー、ソフトウェア開発者、自動車OEM間の連携により、ADASのサプライチェーンが強化され、自動ハイビーム制御市場の成長に寄与しています。
さらに、本市場分析では、厳格な車両安全規制と、より安全な車両を求める消費者の意識の高まりを背景に、豊富な投資機会が見込まれています。さらに、センサー技術、機械学習アルゴリズム、アダプティブライティングソリューションを専門とする企業は、自動ハイビーム制御システム市場の重要コンポーネントとして、魅力的な投資機会を提供しています。こうした好ましい傾向を捉えることで、世界市場は2037年末までに力強い成長を維持すると予想されます。
自動ハイビーム制御市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
11.8% |
基準年市場規模(2024年) |
10億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
13億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
44億米ドル |
地域範囲 |
|
自動ハイビーム制御市場の域概要地
自動ハイビーム制御市場 – 日本の見通し
日本の自動ハイビーム制御市場は、2025―2037年の規定期間内に成長を示す態勢が整っています。日本は自動車製造の主要地域であり、三菱、スバル、ホンダ、トヨタ、マツダなどが世界的に有名です。確立された日本の自動車セグメントと先進運転支援システム(ADAS)の普及率の向上が、市場における機会を強化しています。さらに、日本市場の主な推進力は、65歳以上の人口の割合が世界で最も高い地域であるため、道路上の高齢ドライバーの割合が増加していることです。そのため、道路上のリスクを軽減するための自動ハイビーム制御ソリューションの需要が急増しています。
政府のセーフティ・サポートカー(SSC)イニシアチブは、交通事故による死亡者ゼロを達成するための安全技術の活用を促進し、自動ハイビーム制御システムの採用を促進しています。国土交通省(MLIT)は、2023年に日本で販売される新車乗用車の90%以上に何らかのADASが搭載されると報告しており、この傾向はADASの一環として自動ハイビーム制御ソリューションの統合増加にとって有利になると見込まれています。さらに、レベル4の運転支援は、2030年までに日本で標準になると予想されています。
さらに、日本市場の新たな牽引役として、密集した都市部と広範囲に広がる地方道路網を特徴とする日本特有の運転環境があり、複雑な照明条件に適応できるシステムの必要性が高まっています。さらに、国際貿易局は、日本が2035年までに従来の燃料車を段階的に廃止し、バッテリー電気自動車(BEV)の使用を推進しており、販売は年々徐々に加速しており、2022年には販売台数が2倍に増加すると報告しています。運転体験を向上させるために統合された自動化技術を備えたBEV販売の増加は、自動ハイビーム制御システムメーカーにとって、OEMとの提携という有利な機会を提供します。この傾向により、2037 年末までに日本の自動ハイビーム制御市場が収益性の高い拡大を遂げると予測されています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の自動ハイビーム制御市場は、2037年末までに収益シェアの37.9%を獲得し、世界市場を支配すると見込まれています。市場の優位性は、車両へのADASの急速な導入と、自動ビーム制御ソリューションの有効性に関する消費者の意識の高まりに起因しています。さらに、北米には夜間の視認性が課題となる広大な高速道路網があり、米国とカナダでは夜間運転中の交通事故が増加しており、自動ハイビーム制御システムが対応できる問題点が生じています。2022年2月にMDPIで発表された調査では、米国での死亡事故の半数が夜間に発生していることが強調されており、車両への自動ハイビーム制御機能の導入拡大の機会が生まれています。
米国の自動ハイビーム制御市場は、規定の期間中に拡大する態勢が整っています。米国の市場は、連邦および州レベルの安全規制と自動車自動化の革新によって特徴付けられます。 NHTSAは、交通事故防止のため、ADAS技術の導入を積極的に推進してきました。さらに、2021年1月、自動車医学振興協会(Association for the Advancement in Automotive Medicine)は、米国における交通事故による死亡者の半数が夜間に発生していると報告しました。夜間運転時の視界不良の影響を軽減するため、米国では自動ハイビーム制御システムを搭載した車両が販売拡大の大きなチャンスとなっています。さらに、米国の自動車業界は徐々に自動運転車や電気自動車へと移行しており、市場に大きなビジネスチャンスを生み出しています。
カナダの自動ハイビーム制御市場は、規定期間中に堅調な成長を記録すると予測されています。同国における自動車技術の急速な導入が、成長の重要な原動力となっています。カナダ運輸省は、特に照明インフラが限られている農村部や北部地域における交通施設の削減に取り組んでおり、自動ハイビーム制御システムのアフターマーケット需要にとって絶好の機会を生み出しています。さらに、自動ハイビーム制御システムを標準装備またはオプション装備したSUVやピックアップトラックの人気が国内で急上昇しており、国内市場の収益性が浮き彫りになっています。
ヨーロッパ市場統計
欧州の自動ハイビーム制御市場は、市場分析の規定期間中に拡大する見込みです。ユーロNCAP 2025ロードマップは、安全性の向上と自動運転評価の提供に先進技術を活用することに重点を置いており、自動ハイビーム制御ソリューションのメーカーにとって大きなビジネスチャンスを生み出しています。市場の重要な側面は、消費者の道路安全に対する意識の高さです。この意識の高さは、OEMメーカーが新型車に自動ハイビーム制御システムを統合し、車両の安全性向上に好意的な幅広い消費者層にこの機能を普及させる動機となっています。
ドイツの自動ハイビーム制御市場は、予測期間を通じて堅調な成長が見込まれます。高級車製造における同国のリーダーシップと道路安全への取り組みは、国内市場の基盤となっています。BMW、メルセデス・ベンツ、アウディなどのドイツの自動車メーカーは、自動ハイビーム制御を車両に統合する先駆者であり、レーンキープアシストなどの高度なADAS機能と組み合わせているケースが多くあります。さらに、アウトバーンでの死亡事故削減に向けた政府の取り組みは、AHBCシステムのさらなる統合の機会を生み出しています。ドイツ連邦デジタル・運輸省(BMDV)は、自動運転車生産におけるドイツのリーダーとしての地位を確立するために、道路交通における自動運転戦略を発表しました。これらの傾向は、ドイツで販売・製造される車両に追加のADAS機能としてAHBCシステムを統合するための好ましい状況を示す、支援的な規制エコシステムを反映しています。
フランスの自動ハイビーム制御市場は、規定の期間中に拡大すると予測されています。この市場は、ADAS機能の採用増加に特徴付けられる、同国の道路安全への重点によって支えられています。交通事故死亡者ゼロを目指すビジョンゼロの取り組みは、新世代の車両モデルへのAHBCシステムの統合に有利に働きます。さらに、フランスにおけるEVの普及は、ABHCシステムメーカーに収益シェアを拡大する機会を提供します。
自動ハイビーム制御市場のセグメンテーション
技術別(カメラベースシステム、LiDARベースシステム、レーダーベースシステム)
自動ハイビーム制御市場におけるカメラベースシステムセグメントは、予測期間を通じて48.6%の収益シェアを占めると見込まれています。費用対効果の高さと、周囲光条件下での進行方向の交通状況検知における高度な機能が、このセグメントの成長を後押ししています。さらに、フォードのCo-Pilot360テクノロジーに代表される、カメラベースハイビームアシスト機能が最新車両に搭載されていることは、業界が運転支援システムの向上に注力していることを浮き彫りにしています。さらに、ユーロNCAPの2025年ロードマップなど、運転者の安全性向上に向けた規制の推進は、乗用車の安全性向上に向けた先進技術の活用に重点を置いています。
LiDARベースシステムセグメントは、自動ハイビーム制御市場で2番目に大きな収益シェアを占めると見込まれています。LiDARベースシステムは、視界不良時における距離測定と物体検知において優れた精度を提供します。カメラベースのシステムとは異なり、LiDARはレーザーパルスを用いて周囲の詳細な3Dマップを作成し、困難な状況下でも信頼性の高いビーム制御を可能にします。さらに、レベル3+の自動運転技術の普及は、自動ハイビーム制御センシングにおけるLiDARベースシステムの採用拡大の大きな要因となるです。
販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)
OEMセグメントは、規定期間を通じて急速な成長を記録すると予想されます。車両生産におけるADASの迅速な統合は、このセグメントの収益性を大きく向上させる要因です。この統合により、自動ハイビーム制御システムが車両の設計にシームレスに組み込まれ、消費者に優れた安全機能を提供するとともに、アフターマーケットにおける追加コストを削減します。マイターコーポレーションは、2015―2023年までの90百万台以上の車両と169モデルに関するメーカーデータに基づき、米国市場における2023年モデルまでのADAS機能普及率が90%を超えると報告しました。採用率の増加は、自動車メーカーが競合他社に対するさらなる優位性としてこの機能を搭載した新モデルのマーケティングに投資できるため、OEMが自動ハイビーム制御の最大の販売チャネルであり続けることを予感させます。
自動ハイビーム制御市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術別 |
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販売チャネル別 |
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車両タイプ別 |
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機能別 |
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自動ハイビーム制御市場:成長要因と課題
自動ハイビーム制御市場の成長要因ー
- 夜間運転の安全性向上に対する需要の高まり:夜間運転の安全性に関する消費者の意識は、近年高まっています。こうした意識の高まりにより、視認性と安全性を向上させる技術への需要が高まっています。例えば、米国消費者連盟の報告書では、安全性に疑問のある自動車よりも、より安全な自動車の方が売れ行きが良いことが指摘されています。さらに、夜間の事故は負傷や死亡の主な原因であり、米国道路交通安全局(NHTSA)の報告によると、死亡事故の約50%が夜間に発生しています。こうした傾向は、次世代自動車への自動ハイビーム制御の統合に大きな可能性を秘めていることを浮き彫りにしています。
- センサー統合における技術の進歩:カメラやLiDARなどのセンサー技術の近年の進歩により、自動ハイビーム制御システムの精度と応答性が向上しています。これらの進歩により、周囲の車両や周囲光の状態をより正確に検知できるようになり、ヘッドライトを最適に調整することが可能になります。以下の表は、ADAS向け車載グレードセンサーにおける最近の2つの進歩を示しています。
日付 |
詳細 |
2024年12月 |
Aevaは、車載用途向けの新型長距離高解像度4D LiDARセンサーのデモンストレーションを行うため、CES 2025への参加を発表しました。 |
2024年11月 |
NOVOSENSE MicroelectronicsとContinental Automotive Technologiesは、車載システムの安全性向上に向けた車載グレードセンサーの開発で提携することを発表しました。 |
これらの進歩は、次世代の自動車生産における自動ハイビーム制御システムの統合にとって好ましい兆候です。
- 中級車への搭載拡大:自動ハイビーム制御ソリューションは当初、高級車に搭載されていましたが、中級車への搭載拡大により、より幅広い消費者層がこの技術を利用できるようになりました。搭載拡大はメーカーの収益シェアを拡大します。この傾向は市場範囲を拡大し、自動ハイビーム制御システムの普及に貢献しています。下の表は、2015―2023年までのADAS普及率を示しており、車両安全技術の採用が急増していることを示しており、市場にとって好ましい兆候です。
2015―2023年までの普及率
詳細 |
詳細 |
2023年のオートマチックハイビームの普及率 |
90% |
オートマチックハイビームの普及率 |
2015年モデルでは7.5%でしたが、2023年モデルでは89.8%に増加しました |
出典: マイターコーポレーション
車両モデルにおける自動ハイビームの普及率の上昇は、車両の自動化ソリューションの普及を背景に自動ハイビーム制御の需要が高まる中で、市場の着実な成長を確実にすると見込まれます。
当社の自動ハイビーム制御市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 地域間の規制の違い:地域によって防眩基準が異なることは、メーカーにとって課題となる可能性があります。アダプティブ・ドライビング・ビーム・ハイライトはアジアとヨーロッパで10年以上前から利用されていますが、米国ではNHTSA(米国道路交通安全局)の厳格な基準のために導入が遅れました。さらに、米国の規制では、より厳格な防眩制御と応答時間が求められており、メーカーは再設計を余儀なくされています。基準の差異により、新しい自動ハイビーム制御技術の市場導入が遅れる可能性があります。
- 消費者の信頼の変動:自動ハイビームシステムの安全上の利点は実証されているにもかかわらず、新興国では一定の割合のドライバーが、信頼の欠如からこの技術の導入をためらっています。米国道路安全保険協会(IIHS)の調査によると、40%以上のドライバーが自動ハイビームアシストを自動車の重要な安全機能と認識しており、この割合は年々増加しているものの、ドライバーが依然として手動システムに大きく依存している新興市場では、この数字は依然として懸念材料となっています。懐疑心は市場浸透に悪影響を及ぼす可能性があります。



ニュースで
- 2024年4月、Luminarはボルボ・カーズ向けの量産をグローバルで開始し、ボルボEX90向けLiDARセンサーの納入を開始しました。この発表により、約40億米ドル規模の受注残を収益に転換する第一歩となります。
- 2024年3月、Stellantis Venturesは、先進運転支援システム(ADAS)向けの費用対効果の高いLiDAR技術を開発するSteerLightへの投資を発表しました。SteerLight LiDARは、高解像度・高精度で、かつ量産コストを抑えながら、周囲の環境を3次元で検知します。
- 2025年1月、Kyocera Corporationは、独自のカメラ-LIDARフュージョンセンサーの開発を発表しました。このセンサーは、LIDARセンサーとして世界最高のレーザー照射密度を誇り、長距離かつ高精度な物体検知を可能にします。
- 2024年10月、Sony Semiconductor Solutionsは、業界初となる車載カメラ向けCMOSイメージセンサーの発売を発表しました。このセンサーはRAW画像とYUV画像を出力できるため、単一カメラアプリケーションの拡大によりシステムの簡素化に貢献します。
自動ハイビーム制御(AHBC)市場を牽引する企業

自動ハイビーム制御(AHBC)市場は、予測期間中に拡大すると見込まれます。この分野の主要企業は、視界不良時におけるAHBCの性能向上を目指し、研究開発に投資しています。カメラやLiDARベースのシステムに人工知能(AI)と機械学習アルゴリズムを統合することで、ソリューションの範囲が拡大すると見込まれます。さらに、コスト最適化により、AHBCシステムはミッドレンジおよびエコノミークラス車にもより利用しやすくなります。市場の主要企業は以下の通りです。
自動ハイビーム制御市場を支配する注目の企業
- Robert Bosch GmbH
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Continental AG
- Denso Corporation
- Valeo SA
- ZF Friedrichshafen AG
- Magna International Inc.
- HELLA GmbH & Co. KgaA
- Aptiv PLC
- Hyundai Mobis
- Stanley Electric
- Gentex
- Koito Manufacturing
- Texas Instruments Incorporated
- Koito Manufacturing Co., Ltd
- Panasonic Automotive Systems
- Denso Corporation
- Stanley Electric Co., Ltd
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 自動ハイビーム制御市場の世界的な見通しは?
回答: 自動ハイビーム制御市場は2024年に10億米ドルと評価され、2025―2037年までの期間に年平均成長率(CAGR)11.8%で成長し、2037年には44億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に見て、近い将来、自動ハイビーム制御市場にさらなるビジネスチャンスをもたらす地域は?
回答: 北米は、ADASソリューションの消費者受け入れと、運転体験を向上させる自動運転支援機能の需要の高まりにより、世界市場でトップの収益シェアを獲得すると見込まれています。
質問: 日本における自動ハイビーム制御業界の規模は?
回答: 日本の自動ハイビーム制御市場は、急速に進む高齢化に伴う自動運転支援機能の需要の高まりと、ADAS機能の普及により、予測期間中に拡大すると予測されています。
質問: 日本の自動ハイビーム制御市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Koito Manufacturing Co. Ltd、 Panasonic Automotive Systems、 Denso Corporation、 Stanley Electric Co., Ltdなどです。
質問: 日本の自動ハイビーム制御分野における最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年11月、スバルは次世代AI統合型アイサイトシステムに、オンセミのHyperlux Sensorsを採用しました。この先進的なHyperlux ARO823ATイメージセンサーにより、車両はより正確な運転判断が可能になり、車両の安全性が向上します。