世界の屋上太陽光発電市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年の間に注目すべきCAGRを獲得すると推定されています。市場の成長は、環境保全に対する意識の高まりと、汚染レベルを抑制するための再生可能エネルギーの採用に起因する可能性があります。火力発電所での化石燃料の燃焼は、大気汚染と地球温暖化の最大の原因の1つです。太陽エネルギーとは、太陽電池に閉じ込められて発電する太陽光のエネルギーのことです。住宅規模での太陽エネルギーの注目度が高まっていることは、市場の成長を促進すると予想されます。国際エネルギー機関(IEA)によると、太陽光発電は2019年に720TWhを超え、22%の成長を記録しました。 補助金を受けたソーラーパネルなどの太陽エネルギーの使用を促進するための政府のイニシアチブの高まりは、市場の成長を促進すると推定されています。さらに、太陽エネルギーの採用と住宅へのソーラーパネルの設置に関する個人の意識の高まりは、市場の成長を促進すると推定されています。
世界の屋上太陽光発電市場は、エンドユーザーによって住宅用商業用などにセグメント化されており、そのうち住宅セグメントは、費用対効果が高く、設置が容易であるため、家庭への屋上PVの設置の増加により、予測期間中に収益の面で最大のシェアを占めると予想されます。
2018年の世界の総エネルギー供給量は14282 Mtoeで、供給源の面で最も高いシェアは石油が31.6%を占め、石炭(26.9%)天然ガス(22.8%)バイオ燃料と廃棄物(9.3%)原子力(4.9%)水力(2.5%)およびその他の(2.0%)が続きました。2018年にエネルギー需要が増加した場合、2019年は冷暖房の需要の減少によりエネルギー効率が改善したため、成長が鈍化しました。しかし、2020年の電力需要は、コロナウイルスの発生により2020年第1四半期に2.5%減少し、ウイルスの拡散を制限するために政府がシャットダウンを課し、さらにその後、成長に影響を与える多数の事業運営のシャットダウンが続きました。その結果、世界のCO2排出量は5.8%減少し、2009年の世界金融危機時の5倍となりました。しかし、2021年には石油ガスと石炭の需要が成長を目撃すると推定されており、市場の成長の機会がさらに創出されると予測されています。さらに、気候変動に関連する環境悪化と意識の高まりは、世界中のさまざまな国の間で持続可能な開発を促進することを目的として、持続可能なエネルギー戦略を採用し、環境にやさしい発電技術に多額の投資をする多くの主要プレーヤーを動機付けています。このような要因により、今後数年間で市場の成長が促進されると予想されます。
的には、世界の屋上太陽光発電市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。北米地域の市場は、高い一般市民の意識と、この地域での太陽光発電所の採用を奨励する政府の政策を背景に、予測期間中に大きなシェアを獲得すると推定されています。米国エネルギー情報局(EIA)のデータによると、2018年に米国では2500以上のユーティリティ規模の太陽光発電所が機能していました。 さらに、ユーティリティ規模でのソーラーパネルの設置の増加は、市場の成長を促進すると推定されています。米国のIEAのデータによると、2019年に13.2GWの太陽光発電が設置され、2018年より25%増加しました。
アジア太平洋地域の市場は急速に成長しており、中国、インド、日本およびこの地域の他の発展途上国における再生可能エネルギー源への政府投資の増加により、予測期間中に最高のCAGRを記録すると推定されています。中国は現在、2018年に170GW以上の電力を生産するAPAC地域で最大の太陽エネルギー生産国です。さらに、この地域の緯度的な位置と一年中利用可能な豊富な日光は、この地域の市場成長を促進すると推定されています。
世界の屋上太陽光発電市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
世界の屋上太陽光発電市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
・ 2021年1月14日:トリナ・ソーラー株式会社は、ソーラーパネルの効率を2%~8%向上させることができるトリナ・トラッカー・ヴァンガード600+シリーズを発売しました。
Ans: 環境意識の高まりと太陽エネルギーの使用を促進するための政府のイニシアチブの増加は、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022-2030年に注目すべきCAGRを達成すると予想されています。
Ans: 北米の市場は、自宅に太陽光発電を設置することで太陽エネルギーを採用する個人が多いため、最大の市場シェアを獲得すると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、トリナソーラー株式会社、シャープ株式会社、タタパワーソーラーシステムズ株式会社、サンパワー株式会社などです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 高い設備投資と適切なインフラの欠如は、市場の成長を妨げると推定される要因の一部です。
Ans: 市場は、アプリケーション、エンドユーザー、および地域によってセグメント化されています。
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