レクリエーショナルビークルの世界市場は、予測期間(2023年~2035年)において年平均成長率4%で推移し、2035年末までに800億ドルの収益を獲得すると推定されます。さらに、2022年には600億ドルの売上を記録しました。この市場の成長は、世界中でRV車の販売が増加していることに起因しています。レクリエーショナル・ビークルは多目的に使用できるため、その売上は急増しています。日本全体におけるキャンピングカーの販売額は、2021年には4億7,000万米ドルになると推定されています。さらに、2021年には世界で約60万台のレクリエーショナルビークルが出荷されました。2009年比で約362%増という著しい伸びを示しています。
これらに加え、レクリエーショナルビークルの市場成長を促進すると考えられる要因として、キャンプやオフロードの移動にRVを使用するケースが増加していることが挙げられます。RV車は、日中の暗い時間帯に設置するのが便利で、旅行用の梱包も少なくて済みます。また、寝心地もテン泊や満員電車に比べればはるかに良い。グレートスモーキーマウンテン国立公園は、RVユーザーにとって最も人気のある国立公園の目的地としてランク付けされています。さらに、2020年には合計で100万台以上のRVが国立公園局のキャンプ場で一夜を過ごしました。クリックしてサンプル レポートをダウンロード
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~4% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 600 億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 800億米ドル |
リージョンスコープ |
|
世界のレクリエーショナルビークル市場は、燃料別にディーゼル、ガスに区分され、需要と供給が分析されています。2つの燃料で走行するレクリエーショナルビークルのうち、ディーゼルのセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、ディーゼルベースのレクリエーショナルビークルの効率性の高さに起因しています。ディーゼルエンジンのトルクはより高いです。RV車ではキャンプが頻繁に行われるため、登り坂でも車速を維持し、坂道を上手に登ることができます。ガスの同等品と比較すると、はるかに優れたタスクを達成することができます。さらに、ディーゼルRVのリセールバリューは、ガスRVのそれよりもはるかに高いです。さらに、ガスエンジンのトラックは、150-200Kマイルで交換が必要になることがあります。一方、手入れの行き届いたディーゼルエンジンを搭載したトラックは、40万マイル以上走ってもまだ元気なことが多い。
また、世界のレクリエーショナルビークル市場は、車両別にモーターホームとキャラバンに区分され、需要と供給が分析されています。この2つのセグメントのうち、モーターホームセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。モーターホームはコンパクトなサイズであり、ユーザーが長旅をして様々な場所に滞在する場合に役立ちます。モーターホームの場合、1台の車両にすべてのものが収まっているため、すべてを持ち運びながら場所を移動することが可能です。この1年間で、モーターホームの販売台数は世界中で急増し、この分野の成長を後押しすることが期待されています。 また、モーターホームは旅行中にとても便利で、多くのモーターホームユーザーが家として使用できることに気づいています。さらに、本宅が改築中または燻蒸中の間、一時的な住居として使用することもできます。このように、移動時間や宿泊費を最小限に抑えることができるのです。
世界のレクリエーショナルビークル市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています。
価格別 |
|
燃料別 |
|
車両別 |
|
エンドユーザー別 |
|
北米のレクリエーショナルビークル市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長の主な要因は、若年層におけるフードトラックの人気上昇にあると考えられます。フードトラックの消費額の約43%は、25歳から44歳の成人で占められています。さらに、2018年、米国のフードトラック事業は年平均9.9%で拡大しました。このほか、キャンプに対する人々の関心の高まりやRV車の利用率の上昇を理由に、同地域の市場成長が期待されています。米国では、キャンピングカーを持つ家族が7,700万人いると言われています。さらに、2018年には、約2800万人のアメリカ人がキャンプに出かけています。これに加えて、同年、キャンプに行くアメリカ人の数は約64%増加しました。さらに、過去2年間で、約4,000万人がRVで旅行しています。
アジア太平洋地域のレクリエーショナル・ビークル市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に2番目に大きなシェアを占めると予測されます。 フードトラックはこの地域で大きな人気を博しており、この地域でフードトラックの新事業を開くには低額の投資で済み、多くの家庭が収入源をフードトラックに依存している。中国では、フードトラックは500米ドル以下で始めることができますが、何百万もの世帯の主な収入源となっています。さらに、フードトラックは、集会や大学祭でよく見かける存在です。インドでは、フードトラックは400〜500ドルの収入を得ることができます。フードトラックのオーナーは、多くの参加者が集まるこのような機会に店を構えることをよく決めます。フードトラックは1カ月で35,000ドル程度を稼ぎ、大学祭などのイベントを組み込めば、さらに3,000ドル程度の増収が見込める。
本レポートの詳細情報:サンプルPDFのダウンロード
さらに、欧州のレクリエーショナルビークル市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに成長を目撃すると予測されています。この市場の成長は、主にレクリエーショナルビークルの需要と販売の増加に起因していると考えられます。2020年のCOVID-19では、欧州の人々のキャラバン旅行への関心が持続しています。欧州キャラバン連盟によると、2020年の欧州におけるレクリエーショナルビークルの新規登録台数は約23万5000台で、1980年に次ぐ歴代2位となる。
º グランドデザインRV
º 会社概要
º 事業戦略
º 主な提供製品
º 財務パフォーマンス
º 主要業績評価指標
º リスク分析
º 最近の開発状況
º リージョナルプレゼンス
º SWOT分析
º 株式会社エアストリーム
º 株式会社スカイライン
º プレジャー・ウェイ・インダストリ株式会社
º アーウィン・ハイマーグループ
º トール・インダストリーズ社
º フォレストリバー社
º ネクサスRV
º REVレクリエーショングループ
º ウィネベーゴ・インダストリーズ
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。