report-banner

RV車市場調査ー価格別(標準と贅沢)、燃料別(ディーゼルとガス)車両別(キャンピングカーやキャラバン)、エンドユーザ別(B2C/個人B2B/フリートオーナー)ー世界の需要と供給の分析と機会展望 2023-2035年

RFP提出
レポート: 4723 | 公開日: June, 2023

世界のRV車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)

世界のRV車市場は、2023ー2035年までの予測期間中に、最大4%のCAGRで成長し、2035年末までに最大800億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、市場は 2022 年に 600 億米ドルの収益を生み出しました。当社のRV車市場調査によると、市場の成長は、世界中で RV の販売が増加していることに起因すると考えられます。RV 車は多目的に使用できるため、売上が急増しています。日本全体のキャンピングカー販売額は、2021年に470百万米ドルに達すると推定されています。また、2021 年には世界中で約600,000台の RV 車が出荷されました。2009年と比べて約362%という驚異的な増加となった。

これらに加えて、RV 市場の成長を促進すると考えられる要因には、キャンプやオフロード旅行での RV の使用の増加が含まれます。RV は旅行に必要な荷物が少なくて済むため、日中の暗い時間帯にセットアップするのに便利です。 さらに、RV は 10 台の車や満員の車よりもはるかに快適に眠ることができます。The Great Smoky山脈国立公園は、RV ユーザーに最も人気のある国立公園の目的地としてランクされています。また、2020年には合計1百万台以上のRVが国立公園局のキャンプ場で一夜を過ごしました。


世界のRV車市場: 主な洞察

基準年

2022年

予測年

2023-2035年

CAGR

~4 %

基準年市場規模(2022年)

約600億米ドル

予測年市場規模(2035年)

約800億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

世界のRV車市場の地域概要

当社のRV車市場調査によると、北米の RV 車市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。RV 車市場の成長は主に、若い年齢層の間でフードトラックの人気が高まっていることに起因すると考えられます。フードトラックの支出の約 43% は 25ー44 歳の成人で構成されています。 さらに、2018年、米国のフードトラック事業は年平均9.9%で拡大した。 これに加えて、人々のキャンプへの関心の高まりやRVの利用の増加により、この地域のRV 車市場の成長が見込まれています。米国には、キャンピングカーを所有する家族が77百万世帯あります。 さらに、2018年には約28百万人のアメリカ人がキャンプに行きました。これに加えて、同年にはキャンプに行くアメリカ人の数が約64%増加しました。さらに、過去 2 年間で約 40百万人が RV で旅行しました。

アジア太平洋地域の RV 車市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。 フードトラックはこの地域で非常に人気があり、この地域でフードトラックの新しいビジネスを始めるには低投資で済み、多くの家族が収入源をフードトラックに依存しています。 中国ではフードトラックは 500 米ドル未満で始められますが、それでも何百万もの世帯の主な収入源となっています。 さらに、集会や大学祭ではフードトラックがよく登場します。インドではフードトラックは簡単に 400ー500 米ドルを稼ぐことができます。フードトラックのオーナーは、多くの参加者が集まる機会に出店を決定することがよくあります。フードトラックは月に約 35,000 米ドルを簡単に稼ぐことができ、大学祭などのイベントを組み込めばさらに 3,000 米ドル増加する可能性があります。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Recreational Vehicle Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

さらに、当社のRV車市場調査によると、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中でも特に、2035年末までに成長すると予測されています。RV車市場の成長は主にRV車の需要と販売の増加に起因すると考えられます。2020 年は新型コロナウイルス感染症により異例の事態が発生したが、キャラバンによる旅行に対するヨーロッパ人の関心は依然として続いた。ヨーロッパキャラバン連盟によると、2020年のヨーロッパにおけるRV車の新規登録台数は約235,000台で、1980年に次ぐ史上2位となった。

世界のRV車市場セグメンテーション

世界の RV 車市場はセグメント化されており、燃料、ディーゼル、ガスごとに需要と供給が分析されています。2 つの燃料レクリエーション車のうち、ディーゼルセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、ディーゼルベースの RV 車の効率の向上によるものと考えられます。ディーゼルエンジンの方がトルクが大きいです。 RV でのキャンプが頻繁に行われるため、登坂中に車両の速度を維持し、坂道をより良く登ることができます。 同等のガスと比較して、はるかに優れたタスクを実行します。さらに、ディーゼル RV の再販価値はガス RV よりもはるかに高くなります。これに加えて、150-200kマイル走行すると、ガソリンエンジントラックの交換が必要になる場合があります。一方、手入れの行き届いたディーゼル エンジンを搭載したトラックは、400,000 マイル以上走行した後でも元気に動作することがよくあります。

世界の RV 車市場もセグメント化され、キャンピングカーやキャラバンなどの車両の需要と供給が分析されています。 これら 2 つのセグメントの中で、キャンピングカーセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。 当社のRV 車市場調査によると、キャンピングカーはコンパクトなサイズなので、ユーザーが長時間の旅行やさまざまな場所に滞在する場合に役立ちます。 キャンピングカーでは、すべてが 1 台の車両に含まれているため、すべてを持ち込んで場所から場所への移動が簡単になります。 過去 1 年間でキャンピングカーの販売は世界中で急増しており、この部門の成長を後押しすると予想されています。 さらに、キャンピングカーは旅行中に非常に便利で、多くのキャンピングカーユーザーが家として使用できることに気づきました。 また、本住居の改築や燻蒸の際の仮住まいとしてもご利用いただけます。 このようにして、移動時間と宿泊費を最小限に抑えることができます。

世界のRV車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

価格別

  • 標準
  • 贅沢

燃料別

  • ディーゼル
  • ガス

車両別

  • キャンピングカー
  • キャラバン

エンドユーザ別

  • B2C/個人
  • B2B/フリートオーナー


growth-drivers

世界のRV車市場:成長要因と課題

RV車市場の成長要因:

  • RV 車の売上の増加 ーRV の需要の高まりにより、市場の成長が促進されると予想されます。 2021 年の RV の総出荷台数は約 576,000 台でした。この合計は、2020年末の合計430,000ユニットと比べて約34%増加しました。
  • RV をレンタルする人の数が増加ーレンタル施設があるので、旅行のためにいつでも RV をレンタルできます。 約 74% の人が北米で RV を購入しました。しかし、約 62% は RV をレンタルすることを好みます。2020年には約8%の人が個人所有者から借りており、これは2019年より約6%増加しています。
  • 電動 RV のメリットが増大ー技術の進歩により、ユーザーは RV にさらに多くの設備を搭載できるようになる可能性が高く、E-RV はガソリンやディーゼル車よりも安価になることが予想されます。たとえば、フォード交通機関を拠点とするウィネベーゴの e-RV は、航続距離 125 マイル、86 kwh のバッテリー パックを備え、RV 購入者の約 54% を満足させていると主張しています。一方、Thor Industriesは、バッテリー・パック、水素燃料電池、ソーラールーフを組み合わせることで、航続距離を最大300マイル追加した。
  • キャンプやアウトドアピクニックトレンドの高まりーRV は快適で広く、セットアップが簡単であるため、旅行に行くのに費用対効果の高い媒体です。2018年には約4百万の家族が初めてキャンプに行きました。これらのキャンプ参加者は非白人人口構成が 約51% を占めていました。さらに、カナダでは1百万家族がキャンプを楽しんでいます。
  • フードトラックの人気の高まりー古いRVはフードトラックとして再利用できるため、所有者は多額の費用を節約でき、RVが廃棄されるのを防ぐことができます。 米国にはフードトラック企業が約 36,324 社あります。

当社のRV車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • RVを製造するための原材料の価格は常に変動し続けています
  • RV に対する政府の規制と環境問題
  • RV には莫大なガソリン代がかかりますーRV を所有する主な欠点は、ガソリン代です。 ほとんどの RV は、一般的な自動車よりも多くのガソリンを消費します。 さらに、RV のサイズが大きくなるほど、走行に必要なガスも多くなります。 したがって、ユーザーが旅行中にホテルの費用を節約すると、ガソリンの充填で予算が使い果たされてしまいます。

inside-report-bg
Recreational Vehicle Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  1. Thor Industries, Inc. は、商用電気自動車の大手メーカーである Harbinger Motor, Inc. との提携を発表しました。この提携を通じて、ThorはHarbinger MotorのEV技術を取り入れてRVを革新することを目指しています。
  2. Winnebago Industriesは、Florida州Tampaで開催されたFlorida RV SuperShowで、全電気式ゼロエミッション RV の完全に機能するプロトタイプをデビューさせました。

世界のRV車市場を支配する注目の企業

top-features
  • Grand Design RV
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Airstream, Inc.
  • Skyline Corporation
  • Pleasure-Way Industries Ltd.
  • Erwin Hymer Group
  • Thor Industries Inc.
  • Forest River Inc.
  • Nexus RV
  • REV Recreation Group
  • Winnebago Industries

レポートで回答された主な質問

Ques: レクリエーショナル・ビークル市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: RVの売上の増加、フードトラックの成長傾向、キャンプへの嗜好の高まり、電動RVの導入が市場の成長を牽引する主な要因です。

Ques: 予測期間中にレクリエーショナル・ビークル市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 市場は、(2023 ―2035 年) までの予測期間中に、最大 4% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、レクリエーショナル・ビークル市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: レクリエーショナル・ビークル市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Airstream, Inc.、Skyline Corporation、Pleasure-Way Industries Ltd.、Erwin Hymer Group、Thor Industries Inc.、Forest River Inc.、Nexus RV、REV Recreation Group、Winnebago Industries、Grand DesignRV です。

Ques: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?

Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。

Ques: RV 車市場のセグメントは何ですか?

Ans: 市場は、価格、燃料、車両、エンドユーザー、および地域によって分割されています。

Ques: RV 車市場の燃料セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: ディーゼルセグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。