日本の電気自動車(EV)充電ステーションインフラ市場は、予測期間、すなわち2021-2029年に大幅なCAGRを示すと予測されています。市場は、国内でのEVの採用を促進するための政府の積極的なイニシアチブと、したがって、この地域での充電インフラの整備の必要性のために成長すると予測されています。先般、東京都知事は、2030年末までに首都での新型ガソリン車販売を終了し、ゼロエミッション車に向けて前進することで、日本の自動車産業の将来を強調しました。政府が提示するイニシアチブは、インフラ開発と電気自動車の購入のための支援資金の面から行われる。このような要因は、今後数年間で市場の成長を促進すると予想されます。さらに、2017年から2018年の間に約15%増加した国内の自動車輸出の増加とともに、世界的な輸出国としても知られているこの地域のいくつかの大手自動車メーカーの存在は、市場の成長に貢献すると予測される追加の要因の一部です。
市場は、充電器の種類によって低速と超高速に分かれています。これらのセグメントの中で、急速充電器セグメントは2021年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。このセグメントの成長は、国内での急速充電器の可用性の増加とともに、車両所有者の間で車両を迅速に充電するニーズが高まっていることに起因する可能性があります。また、日本のCHAdeMO協会は、近年、CHAdeMO充電ポートを進化させ、急速充電を推進し、今後数年間のセグメントの成長に貢献することが期待されています。
市場はまた、アプリケーションによって商業用と住宅用に分かれており、そのうち商業セグメントは2029年末までに最大の市場シェアを保持すると予想されています。駐車場やその他の公共の場での急速充電器の展開の増加と、EVのインフラ開発を促進するための国家政府による投資の増加は、このセグメントの成長に貢献すると予想される重要な要素の一部です。
日本の電気自動車(EV)充電ステーションインフラ市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。