世界の過敏性腸症候群治療薬市場の定義
過敏性腸症候群(IBS)は、大腸に影響を及ぼすことが知られている、一般人口に最も多く見られる胃腸疾患です。便秘や下痢、腹部膨満感、ガス、腹痛、けいれんなどの症状や徴候を特徴とする慢性的な症状です。過敏性腸症候群の原因はまだはっきりとはわかっていませんが、腸の筋肉の収縮、幼少期のストレス、腸内細菌の変化など、いくつかの要因がIBSの病気を引き起こすために重要な役割を果たすことがわかっています。IBSの治療は、できるだけ症状のない生活を送ることができるように、症状の緩和に重点を置いています。軽い症状であれば、食事や生活習慣の改善だけでなく、ストレス対処法によって軽減されることも少なくありません。症状が治まらない、悪化する、慢性化するなどの場合には、医師が過敏性腸症候群治療薬として知られる特定の薬や医薬品を処方することもあります。時には、病気の重症度を知るために、IBS検出のための血液検査も行われます。医師はまた、患者に特定の食品を避けるために、時にはまた、永久にIBSの病気を治すために厳格な食事療法を示唆している。過敏性腸症候群の治療のために頻繁に使用される一般的な薬のいくつかは、リファキシミンなどの抗生物質、エルキサドリンなどの治療薬、ルビプロストンなどの塩化チャネル活性剤、およびリナクロチドなどのグアニル酸シクラーゼCアゴニストなどが含まれています。このほか、下剤、三環系抗うつ剤、下痢止め医薬品、抗コリン剤、鎮痛剤、食物繊維サプリメントなどもIBS疾患の治療に使用されています。
過敏性腸症候群治療薬の世界市場。主要インサイト
Base Year |
2022 |
Forecast Year |
2023-2035 |
CAGR |
~14% |
Base Year Market Size (2022) |
~ USD 2 Billion |
Forecast Year Market Size (2035) |
~ USD 5 Billion |
Regional Scope |
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過敏性腸症候群治療薬の世界市場規模、2023年~2035年の予測、トレンドハイライト
過敏性腸症候群治療薬の世界市場は、予測期間(2023年〜2035年)において年平均成長率14%で推移し、2035年末までに50億米ドルの収益を獲得すると予測されます。さらに、2022年には20億ドルの売上高を記録しました。市場の成長は、さまざまな種類の消化器系疾患にかかりやすい高齢者の増加に起因することができます。さらに、他の人口集団における消化器疾患の有病率の増加、不健康な食品の消費量の増加、世界中の人々のストレスレベルの上昇も、市場成長に拍車をかけると予想されます。米国における過敏性腸症候群の推定有病率は11%~14%で、このシェアは今後さらに増加すると予測されています。
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これらに加え、過敏性腸症候群治療薬の市場成長を促進すると考えられる要因には、市販薬の増加、投資の高騰、IBSの効果的な治療法を発見するための主要プレイヤー間の協業などが挙げられます。例えば、2022年6月9日、バイオ医薬品企業のFerring B.V.は、炎症性腸疾患(IBD)および関連炎症性疾患に対する選択的インターロイキン6(IL-6)トランスシグナル阻害剤であるオラムキセプトの開発を進めるため、イノベーションに注力するグローバルバイオファーマ企業のI-MAB Biopharma Co.と戦略提携を発表しています。さらに、過敏性腸症候群の管理に関する啓発キャンペーンの増加は、予測期間中に市場拡大の可能性を提示すると予測されます。
過敏性腸症候群治療薬の世界市場。成長ドライバーと課題
成長ドライバー
小児における下痢の有病率の増加 - 下痢、便秘、腸管失禁など、小児における消化器疾患の有病率の増加により、市場は今後数年間でさらに拡大すると予測されます。下痢は、世界保健機関(WHO)によって、5歳未満の子どもの典型的な死因の第2位に挙げられています。毎年、下痢によって5歳未満の子どもたちが約50万人死亡しています。世界では毎年約20億人の子どもたちが下痢性疾患を患っています。
高齢者人口の増加 - 高齢者は腸内失禁を起こしやすく、世界中で高齢者人口が増加していることが市場成長の原動力になると推測されます。世界における60歳以上の個人の割合は、2015年から2050年の間に12%から22%へとほぼ倍増すると言われています。2020年には、60歳以上の人口が5歳未満の子どもを上回り、2050年には、世界の高齢者の80%が低・中所得国に住むと予測されています。
健康支出の増加 - 最新の支出データによると、世界の健康支出は過去20年間で増加し、実質ベースで2倍になり、2000年の8.5%から2019年には8.5兆米ドル、GDPの9.8%に達しています。この好況は予測期間中も続くと予測されます。
脊髄損傷の発生率の増加 - 脊髄損傷を含む慢性疾患や障害を持つ患者は、より深刻に腸内失禁を経験すると予想され、これが市場成長の原動力になると予測されます。世界では毎年30万人から50万人が脊髄損傷を経験していることが分かっています。
痔の患者数の増加 - 痔は痔核とも呼ばれることがあります。直腸下部と肛門にある静脈が炎症を起こしたものが痔核です。この腫れが原因で腸内失禁を起こすことがあり、これが市場成長の原動力になると予想されています。50歳以上のアメリカ人のうち、少なくとも50%が痔を患っており、明らかな症状を経験しています。
課題
IBS治療薬の副作用 - IBS治療薬の服用に伴う副作用に対する個人の懸念の高まりは、市場の成長を鈍化させると予測される主要な要因の一つです。例えば、膵炎は深刻でより一般的な膵臓の炎症ですが、一部の人々の失禁を伴う消化器系の問題に対処するために採用されているデュアルミューオピオイドニコチン受容体エルキサドリンから生じる可能性があります。
中低所得国の人々のこれらの薬に対する認知度の低さ
IBSの治療に対する医療費償還政策の欠如
過敏性腸症候群治療薬の世界市場は、下痢を伴うIBS(IBS-D)、便秘を伴うIBS(IBS-C)、混合型IBS(IBS-M)にタイプ別に需要・供給が区分され分析されています。このうち、下痢性IBS(IBS-D)分野が予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、すべての年齢層で下痢の有病率が増加していること、およびファーストフードやアルコールの消費を含む不健康なライフスタイルの採用が増加していることに起因していると考えられます。例えば、米国では、下痢性疾患は、年間300人の小児死亡事故と167,000人の入院の原因になっていると考えられています。
過敏性腸症候群治療薬の世界市場 地域別概要
北米の過敏性腸症候群治療薬市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。この市場の成長は、便失禁の頻度が増加していることと、同地域で効率的な治療オプションが利用可能であることに起因していると考えられます。例えば、老人ホームの入居者100人中50~70人、入院患者100人中18~33人が便失禁に悩まされています。また、老人ホームや病院に入居していない人でも、100人中7〜15人は便失禁に悩まされています。また、この地域の健康政策とヘルスケア産業の拡大が、予測される期間中の市場拡大を後押しすると予想されます。
市場のセグメント化
過敏性腸症候群治療薬の世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
By Type |
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By Product |
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By End User |
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過敏性腸症候群治療薬の世界市場を支配する注目のトップ企業
アボット・サービス
会社概要
事業戦略
主要製品
財務実績
主な業績指標
リスク分析
最近の開発状況
地域的存在感
SWOT分析
アーデリックス株式会社
アステラス製薬株式会社
アストラゼネカ
グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス株式会社
ノバルティスAG
アイアンウッド・ファーマシューティカルズ
シナジー・ファーマ・コンサルタンシー・プライベート・リミテッド
シンセティック・バイオロジクス社
バイオ医薬品企業であるアーデリクスは、成人の便秘を伴う過敏性腸症候群(IBS-C)の治療薬として、最初で唯一のNHE3阻害剤であるIBSRELAを販売開始しました。アーデリクス社が米国食品医薬品局(FDA)から承認を取得した最初の製品がIBSRELAです。
テクノロジー主導のヘルスケアソリューションを提供するIndegene社と、レギュロラのメーカーでPrescription Digital Therapeutics(PDT)事業を行うmetaMe Health社が提携し、過敏性腸症候群関連腹痛(IBS)の治療薬としてレギュロラを提供することになりました。
Ans: 過敏性腸症候群の発生率の増加と市販薬の入手可能性の増加は、市場の成長を促進すると推定されています。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2021年から2029年の間に大幅なCAGRを達成すると予想されています。
Ans: アジア太平洋地域は、過敏性腸症候群に対する意識の高まりと、その薬の採用の増加により、市場により多くの機会を提供します。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Ardelyx Inc.、Astellas Pharma Inc.、AstraZeneca、GlaxoSmithKline Plc、Johnson & Johnson Services Inc.などです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 市場は、タイプ、製品、エンドユーザー、および地域別にセグメント化されています。
Ans: IBS-Dセグメントは最大の市場規模を保持すると予想され、予測期間中に顕著なCAGRで成長し、大きな成長機会を示すと推定されています。