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高電圧電池市場 電圧容量別(75kWh~150kWh、226kWh~300kWh、300kWh以上)、電池タイプ別(リチウムイオン電池、鉛酸電池、アルミ空気電池、水素電池)、用途別(乗用車、商用車、その他)の分析~世界の需給分析と機会展望2023~2035年

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レポート: 4779 | 公開日: 22 April, 2023

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2023年~2035年の高電圧バッテリーの世界市場規模、予測、トレンドハイライト

高圧電池の世界市場規模は、予測期間である2023年〜2035年にかけてCAGR 41.95%で成長し、2035年末までに22897億ドルに達すると推定されます。なお、2022年の高電圧電池の市場規模は2,2897億ドルでした。市場の成長は、公害やCO2排出量を削減する必要性が高まっていることに起因しています。電気自動車は、排気管からの排出がほぼゼロであるため、温室効果ガスの削減に大きく寄与しています。道路輸送は、全世界のCO2排出量の約75%を占めており、近年はアジア経済圏によってその排出量が増加しています。アジア諸国のCO2排出量約795百万トンのうち、インドは約291百万トンを排出しています。過去10年間で、運輸部門からのCO2排出量だけでも3倍に増えています。

このほか、スマートシティの実現に向けた政府の積極的な取り組みも、高電圧バッテリーの市場成長を後押しすると考えられています。どの国でも、スマートシティの構築は最優先事項の一つです。この点で、電池のようなクリーンなエネルギー源は、市民の快適さと幸福を確保する上で、顕著かつ重要な役割を果たします。covid-19では、世界中の政府機関の約45%が、パンデミック時に発生した未曾有の問題に対する備えができていませんでした。このため、政府は従来のインフラを強化し、スマートシティの計画を導入して進化させることになりました。スマートシティは、このような課題に効率的に取り組むための施設を実現します。一方、自動車分野への投資の増加や電気自動車の需要の高まりは、特に高圧電池市場の成長に寄与しています。


高電圧バッテリーの世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR 41.95% %
基準年の市場規模(2022年) 342億1,000万米ドル
予測年市場規模(2035年) 22897億米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

 

高電圧電池の世界市場 地域別概要

アジア太平洋地域の高圧電池市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約32%のシェアで最も大きくなると予測されます。この市場の成長は、主に自動車の販売台数の増加に起因しています。中国では、自動車、トラック、バスを含む自動車の総販売台数が約2700万台でした。そのうち、セダン車、ミニバン、SUVの販売台数は増加し、2022年には2400万台に達しました。さらに、同年、中国における電気自動車の販売台数は約10%に達しています。一方、同地域の市場成長の背景には、電池の生産を促進するための投資が増加していることも挙げられます。例えば、日本委員会の勧告に応えるため、官民ともに240億米ドルの投資を計画しています。この投資により、政府は3万人以上の有能な労働者を雇用し、電池の製造能力とサプライチェーンを強化することを目指しています。

北米の高圧電池市場は、2035年末までに2番目の規模になると推定され、そのシェアを記録しています。同市場の成長は、電池製造への投資の増加に大きく起因していると考えられます。バイデン大統領が電気自動車や再生可能エネルギーにかなりのインセンティブを与える施策に署名して以来、米国のバッテリー生産への投資計画は急増しています。例えば、電気自動車やトラックの増産を目指す自動車メーカーの需要増に対応するため、韓国の電池メーカーがアリゾナ州の新工場への投資計画を3倍に増やすと発表しました。これに加えて、LGエナジーは50億米ドル近くを投資して米国に新工場を設立し、2025年に電気自動車用電池の生産を開始すると発表した。

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さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場がシェアの大半を占めると予測されます。同市場の成長は、電気自動車需要の高まりが、さまざまな種類の電池の需要を押し上げることが主な要因であると考えられます。2020年のブームに続き、2021年には欧州における電気自動車の販売台数が前年比65%以上増加し、230万台に達しました。自動車産業全体がパンデミックからまだ完全に回復していないにもかかわらず、EVの販売台数は高い水準を維持しています。

高電圧バッテリーの世界市場セグメンテーション

世界の高圧電池市場は、電池の種類別にリチウムイオン電池、鉛蓄電池、アルミニウム空気電池、水素電池に区分し、需要と供給を分析している。4種類の電池のうち、リチウムイオン電池の分野が2035年には最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、リチウムイオン電池の生産への投資が増加していることに起因しています。リチウムイオン電池の世界的な生産能力の向上は、今後21年間で6,200億米ドルを超えると予想されるさまざまな投資によって賄われる可能性があります。この資金は、材料のサプライチェーン、抽出、精製など、電池の生産に関わるさまざまなセグメントを包含しています。さらに、リチウムイオン製電池の需要の高まりは、市場の成長に大きく寄与しています。2020年から2030年にかけて、リチウムイオン電池の世界需要は約11倍に増加し、その容量は2テラワット時以上に達すると予想されます。

また、世界の高圧電池市場は、用途別に乗用車、商用車、その他に区分し、需要と供給を分析しています。これら3つのセグメントのうち、2035年には乗用車セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。乗用車の需要の高まりが、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。 インドの乗用車販売台数は、2022年12月に8%以上増加した。さらに、同時期に工場からディーラーに派遣された乗用車は約28万台で、約25万5千台だった前年を上回った。さらに、欧州では80万台近くの乗用車が販売され、2023年2月には同地域の乗用車の販売台数は約12%増加した。さらに、電気自動車の人気の高まりにより、乗用車の電気自動車に対する需要が高まっています。国際エネルギー機関は、乗用車の電気自動車の世界販売台数は13%増加すると予測しています。

世界の高電圧バッテリー市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:

電圧容量別
  • 75kWh-150kWh
  • 226kWh-300kWh
  • 300kWh以上
バッテリータイプ別
  • リチウムイオンバッテリー
  • 鉛蓄電池
  • アルミ製エアバッテリー
  • 水素電池
アプリケーション別
  • 乗用車
  • 商用車
  • その他

 


世界の高電圧電池市場: 成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 自動車需要の拡大 - バッテリーは自動車の重要な部品であり、自動車の始動に役立つ電力供給装置である。サプライチェーンの問題や価格の上昇にもかかわらず、世界のSUV販売台数も増加し、2021年から2022年にかけて約3%上昇した。2022年の世界の自動車新車販売台数のうち、SUVの販売台数は約46%を占めています。
  • 電気自動車の販売台数の増加 - 全電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、ハイブリッド電気自動車は、エネルギー貯蔵装置、通常はバッテリーを必要とします。バッテリーはディーゼルやガソリンの代用品として機能し、自動車の目的全体を担っています。電気自動車は、新型車の発売、原油価格の高騰、規制当局の重点的な支援の結果、すべての市場で販売台数が増加しました。電気自動車の世界販売台数は、2021年の660万台から2022年には約60%上昇し、初めて1,000万台を突破しました。
  • 電池生産への投資の増加-投資の増加は、電池の容量を増やし、市場にさらなる機会をもたらすと考えられます。BMWは、東北部の遼寧省にある施設中国で電池の生産を強化するプロジェクトに10億米ドルを投資することを発表しました。
  • 輸送システムによる温室効果ガスの排出量の増加 - バッテリーはグリーンテクノロジーであり、電気自動車の燃料の代替品として使用されています。国連環境計画によると、エネルギーに関連する温室効果ガス(GHG)排出量の4分の1は、世界の運輸部門から排出されています。都市や地域の大気汚染の主な原因のひとつは、化石燃料の燃焼に大きく依存する運輸部門です。
  • スマートシティ構築への積極的な取り組み - 電池はクリーンエネルギーの源であり、スマートシティをより賢く、さらに持続可能にする能力を備えています。国連は、現在から2030年の間に10都市が人口1,000万人を突破し、メガシティは43都市になると推定しています。その中には、上海、メキシコシティ、デリー、ニューヨーク、カイロなどが含まれる可能性があります。

挑戦すること

  • 環境への悪影響-鉛やコバルトなど、電池の製造に必要な原料は、レアアースという鉱物です。これらは採掘という工程を経て採取されるため、採掘地の周辺に悪影響を及ぼします。また、電池の製造には大量の水が必要で、例えばリチウム1トンを製造するのに200万トン近くの水が必要です。さらに、電池を使用した後の余韻も、環境的に持続可能なものではありません。電池の腐食によって化学物質が放出され、地下水や地表水、土壌が汚染されます。電池の化学物質で汚染されると、何千もの水生植物や動物を支える私たちの生態系が危険にさらされることになります。
  • 製造のための適切な施設の欠如
  • バッテリー駆動車の充電スタンドの不足

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • ライオン電機株式会社は、ケベック州ミラベルにある施設において、リチウムイオン電池の最初のパックが完成したと発表しました。2023年前半に商業生産を開始する予定のLion5トラックとLionAmbulanceには、ミラベルで製造された最初のバッテリーが搭載される予定です。
  • Celgard, LLCは、次世代の高性能・高電圧バッテリーセルの創出を進めるため、C4V社との戦略的提携を発表しました。また、リチウムイオン電池市場向けのセパレーターソリューションの開発も目指す。

高電圧バッテリーの世界市場を支配する注目のトップ企業

º  ライオン電気株式会社
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     º  リージョナルプレゼンス
     º  SWOT分析
º  セルガード・エルエルシー
º  Exide Industries Ltd.
º  Hoppecke Batterien GmbH & Co. KG.
º  レオック・インターナショナル・テクノロジー・リミテッド
º  SK Innovations Co. Ltd.
º  SVOLT Energy Technology Co.
º  ホンダモータース(株)
º  LGエナジーソリューション(株)
º  コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー Co. Ltd.

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