高圧電池の世界市場規模は、予測期間である2023年〜2035年にかけてCAGR 41.95%で成長し、2035年末までに22897億ドルに達すると推定されます。なお、2022年の高電圧電池の市場規模は2,2897億ドルでした。市場の成長は、公害やCO2排出量を削減する必要性が高まっていることに起因しています。電気自動車は、排気管からの排出がほぼゼロであるため、温室効果ガスの削減に大きく寄与しています。道路輸送は、全世界のCO2排出量の約75%を占めており、近年はアジア経済圏によってその排出量が増加しています。アジア諸国のCO2排出量約795百万トンのうち、インドは約291百万トンを排出しています。過去10年間で、運輸部門からのCO2排出量だけでも3倍に増えています。
このほか、スマートシティの実現に向けた政府の積極的な取り組みも、高電圧バッテリーの市場成長を後押しすると考えられています。どの国でも、スマートシティの構築は最優先事項の一つです。この点で、電池のようなクリーンなエネルギー源は、市民の快適さと幸福を確保する上で、顕著かつ重要な役割を果たします。covid-19では、世界中の政府機関の約45%が、パンデミック時に発生した未曾有の問題に対する備えができていませんでした。このため、政府は従来のインフラを強化し、スマートシティの計画を導入して進化させることになりました。スマートシティは、このような課題に効率的に取り組むための施設を実現します。一方、自動車分野への投資の増加や電気自動車の需要の高まりは、特に高圧電池市場の成長に寄与しています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | 41.95% % |
基準年の市場規模(2022年) | 342億1,000万米ドル |
予測年市場規模(2035年) | 22897億米ドル |
リージョンスコープ |
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アジア太平洋地域の高圧電池市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約32%のシェアで最も大きくなると予測されます。この市場の成長は、主に自動車の販売台数の増加に起因しています。中国では、自動車、トラック、バスを含む自動車の総販売台数が約2700万台でした。そのうち、セダン車、ミニバン、SUVの販売台数は増加し、2022年には2400万台に達しました。さらに、同年、中国における電気自動車の販売台数は約10%に達しています。一方、同地域の市場成長の背景には、電池の生産を促進するための投資が増加していることも挙げられます。例えば、日本委員会の勧告に応えるため、官民ともに240億米ドルの投資を計画しています。この投資により、政府は3万人以上の有能な労働者を雇用し、電池の製造能力とサプライチェーンを強化することを目指しています。
北米の高圧電池市場は、2035年末までに2番目の規模になると推定され、そのシェアを記録しています。同市場の成長は、電池製造への投資の増加に大きく起因していると考えられます。バイデン大統領が電気自動車や再生可能エネルギーにかなりのインセンティブを与える施策に署名して以来、米国のバッテリー生産への投資計画は急増しています。例えば、電気自動車やトラックの増産を目指す自動車メーカーの需要増に対応するため、韓国の電池メーカーがアリゾナ州の新工場への投資計画を3倍に増やすと発表しました。これに加えて、LGエナジーは50億米ドル近くを投資して米国に新工場を設立し、2025年に電気自動車用電池の生産を開始すると発表した。
さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場がシェアの大半を占めると予測されます。同市場の成長は、電気自動車需要の高まりが、さまざまな種類の電池の需要を押し上げることが主な要因であると考えられます。2020年のブームに続き、2021年には欧州における電気自動車の販売台数が前年比65%以上増加し、230万台に達しました。自動車産業全体がパンデミックからまだ完全に回復していないにもかかわらず、EVの販売台数は高い水準を維持しています。
世界の高圧電池市場は、電池の種類別にリチウムイオン電池、鉛蓄電池、アルミニウム空気電池、水素電池に区分し、需要と供給を分析している。4種類の電池のうち、リチウムイオン電池の分野が2035年には最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、リチウムイオン電池の生産への投資が増加していることに起因しています。リチウムイオン電池の世界的な生産能力の向上は、今後21年間で6,200億米ドルを超えると予想されるさまざまな投資によって賄われる可能性があります。この資金は、材料のサプライチェーン、抽出、精製など、電池の生産に関わるさまざまなセグメントを包含しています。さらに、リチウムイオン製電池の需要の高まりは、市場の成長に大きく寄与しています。2020年から2030年にかけて、リチウムイオン電池の世界需要は約11倍に増加し、その容量は2テラワット時以上に達すると予想されます。
また、世界の高圧電池市場は、用途別に乗用車、商用車、その他に区分し、需要と供給を分析しています。これら3つのセグメントのうち、2035年には乗用車セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。乗用車の需要の高まりが、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。 インドの乗用車販売台数は、2022年12月に8%以上増加した。さらに、同時期に工場からディーラーに派遣された乗用車は約28万台で、約25万5千台だった前年を上回った。さらに、欧州では80万台近くの乗用車が販売され、2023年2月には同地域の乗用車の販売台数は約12%増加した。さらに、電気自動車の人気の高まりにより、乗用車の電気自動車に対する需要が高まっています。国際エネルギー機関は、乗用車の電気自動車の世界販売台数は13%増加すると予測しています。
世界の高電圧バッテリー市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
電圧容量別 |
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バッテリータイプ別 |
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アプリケーション別 |
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成長の原動力
挑戦すること
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
º ライオン電気株式会社
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º セルガード・エルエルシー
º Exide Industries Ltd.
º Hoppecke Batterien GmbH & Co. KG.
º レオック・インターナショナル・テクノロジー・リミテッド
º SK Innovations Co. Ltd.
º SVOLT Energy Technology Co.
º ホンダモータース(株)
º LGエナジーソリューション(株)
º コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー Co. Ltd.