電気自動車(EV)用電池の世界市場規模は、予測期間である2023年~2035年にかけてCAGR 22%で成長し、2035年末には624.07億ドルに達すると予測されます。また、2022年における電気自動車(EV)の市場規模は574億ドルでした。この市場の成長は、石油やガスを節約する必要性が高まっていることに起因しており、この要因によって世界中の国が電気自動車を導入するようになりました。2021年には、世界の最終消費電力の0.5%に相当する約50TWhの電力が、世界のEV車両によって使用されることになります。さらに同年、EVの導入により、石油消費量は約0.3Mb/d減少した。2030年にネットゼロシナリオを遵守するためには、EVが7Mb/d以上の石油を代替する必要があります。
さらに、電気自動車(EV)用電池の市場成長を促進する要因として、電気自動車の需要増が電池の需要を押し上げると考えられている。国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、10年間の指数関数的な発展を経て、2020年に世界で販売される電気自動車の台数は、2019年比で43%増の1,000万台に達しました。さらに、2020年には、バッテリー電気自動車(BEV)が在庫の3分の2を占め、電気自動車の新規登録台数のすべてを占めるようになりました。さらに、2021年には約660万台の電気自動車が販売され、電気自動車の販売台数は世界の全自動車販売台数の約10%を占めています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | 22% |
基準年の市場規模(2022年) | 57.4億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | 6,240億7,000万米ドル |
リージョンスコープ |
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アジア太平洋地域の電気自動車(EV)用電池の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約35%のシェアで最大になると予測されます。この市場の成長は、主に電気自動車の需要増に起因しています。中国では昨年、電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売台数がほぼ倍増しました。2022年には、中国で約600万台のEVとプラグインが販売されました。中国は世界最大の電気自動車市場としての地位を確立しており、中国では400万台以上の電気自動車が販売され、これは米国製の電気自動車の5倍に相当する。さらに、電気電池の需要拡大も、この分野の成長を後押しすると予想されます。現在、インドのリチウムイオン電池の需要は約3GWhですが、2026年には約20GWh、2030年には約70GWhに増加すると予想されています。
北米の電気自動車(EV)用電池市場は、2035年末までに約25%のシェアを獲得し、2番目に大きな市場になると推定されます。この市場の成長は、電気自動車製造のための投資が増加していることが主な要因であると考えられます。電気自動車と電池の製造において、米国は最も多くの外国投資を呼び込む準備が整っている。2021年にバイデン大統領が就任して以来、企業は電気自動車(EV)用電池市場において総額約2100億米ドルの投資を発表しています。これに加えて、バイデン大統領がインフレ削減法と超党派インフラストラクチャー法を承認したことで、この国際的なEV競争に対する連邦政府のコミットメントが、米国の業界にも伝わっています。この2つの法案により、連邦政府はアメリカ国内の電気自動車、バッテリー、充電ステーションにほぼ2450億米ドルを投資することが可能になります。
さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場が大きなシェアを占めると予測されます。同市場の成長は、同地域における電気自動車の需要増が主な要因であると考えられます。EU-27では、2021年に電気自動車とバンの採用が大幅に増加しました。2020年の約106万1,000台から、この年は180万台近くの電気自動車の登録が行われました。わずか1年で、新車登録台数全体に占める割合が約11%から約18%に増加したことを反映しています。このほか、EU-27では2021年に約3万8000台の電気バンが販売され、市場の約3%を占め、2020年比で約1.0ポイント増加した。
世界の電気自動車(EV)用電池市場は、車種別に乗用車、商用車、二輪車に区分し、需要と供給を分析しています。3種類の電気自動車のうち、2035年に最大の市場シェアを獲得すると推定されるのは乗用車セグメントである。このセグメントの成長は、乗用車の電気自動車に対する需要の高まりに起因していると考えられます。国際エネルギー機関(IEA)は、2022年までに新車販売台数の13%近くが電気自動車になると予測しているほど、乗用車の電気自動車に対する需要は急速に高まっています。さらに地域別に見ると、2020年には中国で3,500万台の電気乗用車が販売され、次いでヨーロッパで180万台が販売されています。さらに、乗用車による大気汚染の軽減の必要性が、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。 乗用車は大気汚染に大きく寄与しているため、ガス乗用車を電気自動車に置き換えることは大きな解決策となり、市場の成長を後押しすることも予想されます。2020年には、乗用車から排出される二酸化炭素が世界で約30億トン発生しました。
また、世界の電気自動車(EV)用電池市場は、電池の種類別にリチウムイオン電池、ニッケル水素電池、鉛酸電池に区分し、需要と供給を分析しています。これら3つのセグメントのうち、2035年にはリチウムイオン電池のセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、リチウムイオン電池の需要増に伴うものであると予想されます。予測によると、リチウムイオン電池の需要は2020年から2030年の間に11倍という驚異的な伸びを示し、2テラワット時以上に達するとされています。一方、リチウムイオン電池は鉛蓄電池に比べ、エネルギー密度が高く、寿命が長いという特徴があります。このため、鉛蓄電池は、送電網や交通機関を含む多くの用途で廃止され、リチウムイオン電池に置き換えられています。
電気自動車(EV)用電池の世界市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています:
車種別 |
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バッテリータイプ別 |
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推進器タイプ別 |
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成長の原動力
挑戦すること
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
º 本田技研工業株式会社
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