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電気自動車(EV)用電池市場 車両タイプ別(乗用車、商用車、二輪車)、電池タイプ別(リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、鉛蓄電池)、推進タイプ別(バッテリー電気自動車、ハイブリッド電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車)分析 - 世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4770 | 公開日: 21 April, 2023

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2023年~2035年の電気自動車(EV)用電池の世界市場規模、予測、トレンドハイライト

電気自動車(EV)用電池の世界市場規模は、予測期間である2023年~2035年にかけてCAGR 22%で成長し、2035年末には624.07億ドルに達すると予測されます。また、2022年における電気自動車(EV)の市場規模は574億ドルでした。この市場の成長は、石油やガスを節約する必要性が高まっていることに起因しており、この要因によって世界中の国が電気自動車を導入するようになりました。2021年には、世界の最終消費電力の0.5%に相当する約50TWhの電力が、世界のEV車両によって使用されることになります。さらに同年、EVの導入により、石油消費量は約0.3Mb/d減少した。2030年にネットゼロシナリオを遵守するためには、EVが7Mb/d以上の石油を代替する必要があります。

さらに、電気自動車(EV)用電池の市場成長を促進する要因として、電気自動車の需要増が電池の需要を押し上げると考えられている。国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、10年間の指数関数的な発展を経て、2020年に世界で販売される電気自動車の台数は、2019年比で43%増の1,000万台に達しました。さらに、2020年には、バッテリー電気自動車(BEV)が在庫の3分の2を占め、電気自動車の新規登録台数のすべてを占めるようになりました。さらに、2021年には約660万台の電気自動車が販売され、電気自動車の販売台数は世界の全自動車販売台数の約10%を占めています。


電気自動車(EV)用電池の世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR 22%
基準年の市場規模(2022年) 57.4億米ドル
予測年市場規模(2035年) 6,240億7,000万米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

 

電気自動車(EV)用電池の世界市場 地域別概要

アジア太平洋地域の電気自動車(EV)用電池の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに約35%のシェアで最大になると予測されます。この市場の成長は、主に電気自動車の需要増に起因しています。中国では昨年、電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売台数がほぼ倍増しました。2022年には、中国で約600万台のEVとプラグインが販売されました。中国は世界最大の電気自動車市場としての地位を確立しており、中国では400万台以上の電気自動車が販売され、これは米国製の電気自動車の5倍に相当する。さらに、電気電池の需要拡大も、この分野の成長を後押しすると予想されます。現在、インドのリチウムイオン電池の需要は約3GWhですが、2026年には約20GWh、2030年には約70GWhに増加すると予想されています。

北米の電気自動車(EV)用電池市場は、2035年末までに約25%のシェアを獲得し、2番目に大きな市場になると推定されます。この市場の成長は、電気自動車製造のための投資が増加していることが主な要因であると考えられます。電気自動車と電池の製造において、米国は最も多くの外国投資を呼び込む準備が整っている。2021年にバイデン大統領が就任して以来、企業は電気自動車(EV)用電池市場において総額約2100億米ドルの投資を発表しています。これに加えて、バイデン大統領がインフレ削減法と超党派インフラストラクチャー法を承認したことで、この国際的なEV競争に対する連邦政府のコミットメントが、米国の業界にも伝わっています。この2つの法案により、連邦政府はアメリカ国内の電気自動車、バッテリー、充電ステーションにほぼ2450億米ドルを投資することが可能になります。

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さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場が大きなシェアを占めると予測されます。同市場の成長は、同地域における電気自動車の需要増が主な要因であると考えられます。EU-27では、2021年に電気自動車とバンの採用が大幅に増加しました。2020年の約106万1,000台から、この年は180万台近くの電気自動車の登録が行われました。わずか1年で、新車登録台数全体に占める割合が約11%から約18%に増加したことを反映しています。このほか、EU-27では2021年に約3万8000台の電気バンが販売され、市場の約3%を占め、2020年比で約1.0ポイント増加した。

電気自動車(EV)用電池の世界市場セグメンテーション

世界の電気自動車(EV)用電池市場は、車種別に乗用車、商用車、二輪車に区分し、需要と供給を分析しています。3種類の電気自動車のうち、2035年に最大の市場シェアを獲得すると推定されるのは乗用車セグメントである。このセグメントの成長は、乗用車の電気自動車に対する需要の高まりに起因していると考えられます。国際エネルギー機関(IEA)は、2022年までに新車販売台数の13%近くが電気自動車になると予測しているほど、乗用車の電気自動車に対する需要は急速に高まっています。さらに地域別に見ると、2020年には中国で3,500万台の電気乗用車が販売され、次いでヨーロッパで180万台が販売されています。さらに、乗用車による大気汚染の軽減の必要性が、このセグメントの成長を後押しすると予想されます。 乗用車は大気汚染に大きく寄与しているため、ガス乗用車を電気自動車に置き換えることは大きな解決策となり、市場の成長を後押しすることも予想されます。2020年には、乗用車から排出される二酸化炭素が世界で約30億トン発生しました。

また、世界の電気自動車(EV)用電池市場は、電池の種類別にリチウムイオン電池、ニッケル水素電池、鉛酸電池に区分し、需要と供給を分析しています。これら3つのセグメントのうち、2035年にはリチウムイオン電池のセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、リチウムイオン電池の需要増に伴うものであると予想されます。予測によると、リチウムイオン電池の需要は2020年から2030年の間に11倍という驚異的な伸びを示し、2テラワット時以上に達するとされています。一方、リチウムイオン電池は鉛蓄電池に比べ、エネルギー密度が高く、寿命が長いという特徴があります。このため、鉛蓄電池は、送電網や交通機関を含む多くの用途で廃止され、リチウムイオン電池に置き換えられています。

電気自動車(EV)用電池の世界市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています:

車種別
  • 乗用車
  • 商用車
  • 二輪車
バッテリータイプ別
  • リチウムイオンバッテリー
  • ニッケル水素電池
  • 鉛蓄電池
推進器タイプ別
  • バッテリー電気自動車
  • ハイブリッド電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車

 


電気自動車(EV)用電池の世界市場:成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 新型EV車種の増加 - 新型EV車種の登場により、人々のEVへの関心が高まり、電池の需要が急増する可能性があります。国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年には新型EV車の数が2015年の5倍になり、購入者にとってより魅力的なものになります。現在、450種類近くのEVモデルが市場に出回っています。
  • 自動車による汚染の増加 - 電気自動車は排気ガスがないため、電気自動車を運転することで二酸化炭素排出量を減らすことができます。再生可能エネルギーを利用することで、充電による環境への影響をさらに軽減することができます。米国環境保護庁によると、米国における温室効果ガス(GHG)排出の主な原因は運輸業であり、国全体の排出量の約27%を占めている。1990年から2020年にかけて、温室効果ガス排出量の絶対量が最も増加したのは運輸業です。
  • 電気電池の技術進歩-技術の進歩は、市場に機会をもたらすと期待されている。スイスの新興企業モランドが開発した新しいバッテリー技術は、わずか72秒でEVを充電することができます。eテクノロジーと呼ばれるこの技術により、電気自動車はわずか2分半でフル充電され、わずか72秒で80%の充電が可能になります。
  • 石油やガスの枯渇を防ぐ - ガソリンやディーゼルなどの化石燃料を使って充電するのではなく、電気自動車は電気を使うため、石油やガスの枯渇を防ぐことができます。国際エネルギー機関(IEA)によると、投資を行わなければ、既存の油田やガス田からの生産量は、考えられる世界需要の減少よりも大きな割合で減少し、毎年約8%減少するとされています。
  • 政府による電池生産増強への取り組みの増加-電池生産への投資の増加は、電池の容量を増やし、その性能を向上させる可能性がある。日本の委員会は、公共部門と商業部門の両方から240億米ドルの投資を推奨した。この資金で、政府は約3万人の有資格者を雇用し、電池のサプライチェーンと製造を拡大する計画です。

挑戦すること

  • リチウム電池の損傷リスク - リチウムイオン電池は、安全とされる電圧範囲(2.5~3.65/4.1/4.2または4.35V)以外の電圧に敏感である。セル内の反応性成分により、この電圧範囲を超えると、使用者は早期老化と安全上の危険の両方にさらされることになります。また、保護回路の消費電流が少ないため、長時間放置すると電池がシャットダウン電圧以下に放電してしまう可能性があります。
  • 低開発国でのEVの普及は極めて遅れている
  • 電池の原料にはレアアースの採掘が必要

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • BYD Company Ltd.は、電池の安全問題を解決すると同時に、業界全体の安全要件を確立するブレード電池を発表しました。一般的なリン酸鉄リチウムブロック電池と比較して、最適化された電池パック構造により、電池パックのスペース利用率は50%以上向上しています。
  • 本田技研工業株式会社は、LGエナジーソリューションズ株式会社と共同で、オハイオ州フェイエット郡にバッテリー工場を設立することを発表しました。2024年末に完成し、2025年末には年間約40GWhの生産能力を持つパウチ型リチウムイオン電池の量産を開始する予定です。

電気自動車(EV)用電池の世界市場を支配する注目のトップ企業

º  本田技研工業株式会社
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º  パナソニック株式会社
º  LG Energy Solution Ltd.
º  コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー Co. Ltd.
º  Samsung SDI Co. Ltd.
º  BYD Company Ltd.
º  SK Innovations Co. Ltd.
º  SVOLT Energy Technology Co.
º  プライマースEVエナジー(株)
º  (株)ビークルエナジージャパン


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