Base Year |
2022 |
Forecast Year |
2023-2033 |
CAGR |
~ 30% |
Base Year Market Size (2022) |
~ USD 15 Billion |
Forecast Year Market Size (2033) |
~ USD 130 Billion |
電気自動車充電ステーションの世界市場規模、予測、2023年~2033年のトレンドハイライト
電気自動車充電ステーションの世界市場は、2023年から2033年までの予測期間において年平均成長率30%で推移し、2033年末には1300億ドルの収益を達成すると予測されます。また、2022年の売上高は150億米ドルでした。電気自動車充電ステーション市場の成長の主な要因は、世界中で電気自動車の生産が増加していることです。国際エネルギー機関の報告によると、2021年の電気自動車の販売台数は2020年の販売台数を上回り、ほぼ2倍の660万台となりました。
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電気自動車の普及を促進する政府の取り組み、電気自動車の急速充電インフラに対する需要の高まり、航続距離不安の蔓延は、予測期間中の市場の成長をサポートすると予測されます。その結果、電気自動車の生産台数は大幅に増加すると予想され、有利な成長機会をもたらすと予測されています。最新のレポートでは、2030年までに世界中で約5,500万台の電気自動車が生産される予定であると示唆されています。
電気自動車充電ステーションの世界市場。成長の原動力と課題
成長ドライバー
世界の人口増加 - 人口急増に伴い、燃費の良い車のニーズが高まっています。そのため、電気自動車用充電ステーションに対する需要が高まり、予測期間中に電気自動車の生産率が上昇することが予想されます。世界銀行は、2021年の世界人口を70.9億人から78.4億人に増加させると算出しました。この数字は、国連経済社会局によると、2050年には98億人、2100年には112億人にまで増加すると予想されています。
自動車産業の拡大 - 最近の統計によると、世界の自動車産業は2030年までに約9兆ドルに達すると予想されています。
二酸化炭素排出への懸念の高まり - 最近発表されたレポートによると、乗用車は1年に約5トンの二酸化炭素を排出するとのことです。
また、国際自動車工業会(IMO)によると、全世界の道路輸送は人工的な二酸化炭素排出の約16%を占めている。
電気自動車の普及が進む - 国際エネルギー機関の最新レポートによると、2021年に道路を走る電気自動車の数は1,650万台になるとされています。
課題
投資と資産の必要性の増加
高いインフラコスト
国際的な標準化の欠如
電気自動車用充電スタンド市場は、車種別に自家用と商用に区分し、需要と供給を分析しています。このうち、自家用分野は、急増する人口による自家用車の需要の高さから、2033年までに最も高い市場シェアを獲得するものと考えられています。国際エネルギー機関(IEA)によると、乗用車の電気自動車は人気が急上昇しており、2022年には新車販売台数の13%が電気自動車になると推定されています。
電気自動車充電ステーションの世界市場の地域別概要
地域的には、世界の電気自動車充電セグメント市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域など5つの主要地域に分けて調査されています。このうち、アジア太平洋地域は、電気自動車の生産台数が多いことから、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、中国は電気自動車の生産台数でトップです。電気自動車の登録台数は、2019年の約1000千台から、2020年の約1300千台へと増加しました。さらに、この地域の人口の多さは、評価期間中に電気自動車の需要を増加させると予想されます。世界銀行による東アジア・太平洋地域の人口は、2021年に23.7億人となりました。さらに、技術の進歩、国内総生産(GDP)の成長、可処分所得の増加も、電気自動車市場規模を促進すると予想される要因の1つです。
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電気自動車充電ステーションの世界市場は、さらに地域別に以下のように分類されます。
市場セグメンテーション
世界の電気自動車充電スタンド市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
By Charging Point |
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By Level of Charging |
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By Vehicle Type |
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By Installation Type |
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By Connector |
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電気自動車用充電スタンドの世界市場を支配する注目のトップ企業
ABBグループ
会社概要
事業戦略
主要製品
財務実績
主な業績指標
リスク分析
最近の開発状況
地域的存在感
SWOT分析
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。