世界の電動スクーター市場は、予測期間中に、2023‐2033年までの最大10%のCAGRで成長することにより、2033年末までに最大300億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、市場は2022年に約200億米ドルの収益を生み出しました。世界の電動スクーター市場規模の成長に起因する主な要因は、世界中で急増する人口による電気自動車に対する高い需要です。国際エネルギー機関 (IEA) の報告によると、2021 年には電気自動車 (EV) の販売台数が前年の 2 倍になり、6.6百万台という新記録を達成しました。石油、ガソリン、またはディーゼル資源に対する他国への依存を減らすために、燃料の使用を削減するための政府のイニシアチブの高まります。燃料生産コストの上昇は経済成長を低下させ、それによってこれらの国々の貧困レベルを上昇させます。電動スクーターを使用すると、燃料費が削減され、車両の効率が向上し、環境汚染も減少します。電気自動車は、電池、電気、または必要に応じていつでも充電できる燃料電池によって、より少ないエネルギー消費で走行します。
燃料効率の高い車両に対する需要の増加は、温室効果ガスと炭素排出に関する懸念の高まりと相まって、予測期間中に電動スクーター (e スクーター) の採用を促進すると予想されます。その結果、電動スクーターの生産に対する政府の支援の高まりにより、電動スクーターの市場規模が拡大すると予想されます。2021 年のレポートによると、インド政府は電動二輪車に対する FAME インド スキームの第 2 段階で補助金を 50% 増やし、より手頃な価格にしました。石油、ディーゼル、ガソリンなどの化石燃料を使用すると、燃焼時に温室効果ガスが放出され、環境破壊につながります。一方、電動スクーターはガスを排出せず、電力消費または充電可能なバッテリーで動作します。地球温暖化に対する人々の関心の高まりは、電動スクーターへの嗜好の高まりに起因しています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2033年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2022年) |
約200億米ドル |
予測年市場規模(2033年) |
約300億米ドル |
地域範囲 |
|
北米の電動スクーター市場は 2 番目に大きいと推定されており、2035 年末までに約 23% のシェアを記録しています。市場の成長は、主に従来のガソリン車の実行可能な代替品としての電気自動車の急速な採用に起因する可能性があります。地域の二酸化炭素排出量の増加を抑えるために、米国では電気自動車の使用が増加しています。 一人当たりの所得が非常に高いため、この地域の人々が電動スクーターを手頃な価格で購入できるという要因は問題になりません。 この地域の主要な電動スクーターのベンダーとメーカーの存在は、市場の成長を後押しすると予想されます。 さらに、充電インフラストラクチャと開発への投資の増加は、市場の成長に貢献すると予測されています。 研究開発への政府の資金提供は、この地域の市場成長に貢献するもう1つの要因です。 代替燃料車の使用を増やし、化石燃料の消費を減らすためのガイドラインを確立することにより、企業平均燃費 (CAFÉ) 基準は、米国でのエネルギー効率の高い自動車の採用を奨励しています。
さらに、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。市場の成長は、主にこの地域の主要なプレーヤーによる投資の増加に起因する可能性があります。 さらに、従来の車両と比較して EV に対する顧客の関心の高まり、企業による EV 関連のイニシアチブの増加、および政府は、市場の成長に貢献すると予想されます。 より厳しい排出規制、ヨーロッパでのライドシェアリングサービス用の電動スクーターの展開の増加、および短い通勤のための電動バイクと電動自転車の使用の増加は、この地域でのこの市場の拡大の他のすべての要因です。 さらに、この地域でミレニアル世代の間で健康に対する関心が高まっていることも、予測期間中に市場の成長を後押しすると予想されます。
電池の種類に基づいて、リチウム イオン セグメントは、リチウム イオン バッテリー化学の優れた品質、効率的で高速な充電、優れたバッテリー寿命、メンテナンスの必要がなく、持ち運びが容易なため、最大の市場シェアを獲得することが予測されています。たとえば、平均的な鉛蓄電池の効率が 85% であるのに対し、リチウム電池の充電効率はほぼ 100% です。リチウムイオン電池には、損傷に対する耐性、耐久性、低コストなどの特性が含まれているため、自動車業界での電池製造の需要が高まっています。リチウムイオン電池は、鉛蓄電池よりも軽量で、エネルギー密度が高く、寿命が長いため、寿命中に何度も充電できます。また、これらのバッテリーは非常に高速に充電され、短時間でより多くの電力を供給でき、寿命は約 5 年です。
製品タイプに基づいて、折りたたみセグメントは、大きなシェアを獲得すると予想されます。折りたたみ式電動スクーターは、小型で携帯性に優れ、軽量で、キック ロッドがなくても簡単に始動できるため、高い需要があります。これに続いて、燃料価格の上昇と、さまざまな用途での 8 歳以上の子供による e スクーターの使用の増加が続きます。このタイプのスクーターにはさまざまなサイズがあり、年齢層に基づいてカスタマイズできます。また、机の下、キャビネットの内側、本棚に保管できる駐車スペースが少なくて済みます。さらに、折りたたみ式でサイズが小さいため、非常に簡単に車のトランクに入れて運ぶことができます。この便利な収納オプションは、小さな住宅用アパートや駐車スペースのない部屋に住んでいる人に最適なオプションです。従来の自動車に比べて維持費が安く、お求めやすい価格です。
世界の電動スクーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
|
電池の種類別 |
|
製品タイプ別 |
|
テクノロジー別 |
|
電圧別 |
|
成長要因ー
課題
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。