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電動モビリティ市場の製品別(電気自動車、電動バイク、電動スクーター、電動自転車、その他)、電圧別(24V未満、24V、36V、48V、48V以上)、電池別(密閉型鉛蓄電池、ニッケル水素、リチウムイオン)分析 - 世界の需給分析と機会展望2023-2033年

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レポート: 4626 | 公開日: 12 January, 2023

電動モビリティの世界市場定義

電動モビリティは、一般的にe-Mobilityと呼ばれています。電動パワートレイン技術、コネクテッドインフラ、車載情報、通信技術を使って、自動車の電気推進を可能にするという概念を表しています。エレクトロモビリティは、運輸部門の脱炭素化により、よりクリーンで、より安価な未来を創造することが期待されています。E-モビリティは、バッテリーや水素燃料電池を動力源とする電気自動車の普及により、CO2を排出する化石燃料自動車からの脱却への道を開くでしょう。

電動モビリティの世界市場 主要インサイト

Base Year

2022

Forecast Year

2023-2033

CAGR

~ 27%

Base Year Market Size (2022)

~ USD 355 Billion

Forecast Year Market Size (2033)

~ USD 4980 Billion

Regional Scope

  • North America (U.S., and Canada)
  • Latin America (Mexico, Argentina, Rest of Latin America)
  • Asia-Pacific (Japan, China, India, Indonesia, Malaysia, Australia, Rest of Asia-Pacific)
  • Europe (U.K., Germany, France, Italy, Spain, Russia, NORDIC, Rest of Europe)
  • Middle East and Africa (Israel, GCC North Africa, South Africa, Rest of Middle East and Africa)

電動モビリティの世界市場規模、2023年~2033年の予測、トレンドハイライト

電動モビリティの世界市場は、予測期間である2023年〜2033年にかけてCAGR〜27%で成長することにより、2033年末までに〜4980億ドルの収益を獲得すると予測されます。また、2022年の同市場の売上高は3,550億米ドルでした。電動モビリティの人気の高まりや、Eスクーターシェアリング、Eバイシクル、Eモーターサイクルシェアリングなどのサービスに対する需要が、市場を推進すると予測されます。2021年、インドでは85000台以上の電気自動車が登録されました。

global electricity mobility market overview

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バッテリー電気自動車(BEV)は、スマートグリッドやインテリジェントな配電システムの開発により、成長の可能性を秘めています。電気エネルギーは充電可能なバッテリーに蓄えられ、純粋な電気自動車と、電気モーターと内燃エンジンを組み合わせた自動車が含まれます。低排出ガス車に対する需要が高まっており、ゼロエミッション車を支援する政府政策の高まりが、今後数年間、電動モビリティ市場を後押しすると予想されます。

電動モビリティの世界市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

化石燃料の価格上昇 - ディーゼルやガソリンを含む石油の価格上昇は、電気自動車の需要を促進すると予想されます。電気自動車に対する需要の高まりは、予測期間中に電気自動車市場を拡大させることが予想されます。国際エネルギー機関の報告書によると、2021年には1,650万台の電気自動車が走行しています。

二酸化炭素排出の懸念の高まり - 国際自動車工業会の報告によると、世界的に道路輸送は人工二酸化炭素排出の約16%を占めています。

インドにおける電動二輪車の販売台数の増加 - 2020年の販売台数100万台に対して、2021年には230万台以上になることが判明している。

自動車の活性化と電気自動車の普及拡大-IEAによると、2020年、世界の電気自動車の新規登録台数は2019年比で41%増加した。

課題

電気自動車(EV)充電ステーションの数が少ない - 発展途上国や低開発国では、主要都市や重要なルートにおいて、電気自動車を支える基本インフラがまだ不足している。電気自動車充電ステーションへのアクセスが不十分で、充電に時間がかかることが、これらの国々で電気自動車を普及させるための大きな障害となっています。

電気自動車普及の遅れ

国家間の標準化の欠如

世界の電動モビリティ市場は、製品セグメントごとに電気自動車、電動二輪車、電動スクーター、電動バイク、その他に分類され、需要と供給が分析されています。このうち、電気自動車セグメントは、国民の電気自動車に対する高い需要とコネクテッドモビリティのトレンドの高まりにより、2033年までに最も高い市場シェアを獲得すると予想されます。国際エネルギー機関(IEA)によると、電気自動車の人気は急上昇しており、2022年には新車販売台数の13%が電気自動車になると推定されています。

電動モビリティの世界市場 地域別概要

アジア太平洋地域の電動モビリティ市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。これは、この地域の人口の多さ、地球温暖化や公害への関心の高まりに伴う電動車両の生産の増加により、政府が電動車両の採用を促進するためです。2021年の世界銀行の報告によると、東アジア・太平洋地域の人口は23.7億人であり、国際エネルギー機関の報告によると、中国が電気自動車のトップ生産国となっています。

Global Electric Mobility Market share

市場のセグメント化

世界の電動モビリティ市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。

         By Product

  • Electric Cars
  • Electric Motorcycles
  • Electric Scooters
  • Electric Bikes

           By Voltage

  • Less than 24V
  • 24V
  • 36V
  • 48V
  • Greater than 48V

           By Battery

  • Sealed Lead Acid
  • Nickel Metal Hydride (NiMH)
  • Lithium-ion (Li-ion)

電動モビリティの世界市場を支配する注目のトップ企業

テスラ

会社概要
事業戦略
主要製品
財務パフォーマンス
主な業績指標
リスク分析
最近の開発状況
地域的存在感
SWOT分析
本田技研工業株式会社
バイエルン・モーター・ヴェルケ・アクチエンゲゼルシャフト
ゼネラルモーターズ社
日産自動車株式会社
スズキ株式会社
テラモーターズ株式会社
Vmoto株式会社
ヤマハ発動機株式会社
マヒンドラエレクトリックモビリティ株式会社

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

テスラ・インクは、米国と中国での生産体制を整えた後、初めてインドで電気自動車を生産することで合意間近。

 本田技研工業株式会社は、インドで初めて、EV走行モード、ハイブリッド走行モード、エンジン走行モードを備えた強力なハイブリッド電気自動車を主流として発売。

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