データアノテーションツールの世界市場規模は、予測期間(2023年〜2035年)において年平均成長率〜26%で推移し、2035年末までに〜140億米ドルに達すると推定されます。なお、2022年におけるデータアノテーションツールの市場規模は10億米ドルでした。この市場の成長は、ビデオや写真などのデータの生産量が増加していることに起因しています。MLモデルの学習には、テキスト、音声、画像、動画など様々なデータに対して、データアノテーションツールを用いてより多くの情報/メタデータを追加する必要があります。ソーシャルメディアでは、世界中で毎日30億枚以上の写真と約72万時間の動画が共有されています。
これらに加え、データアノテーションツールの市場成長を促進する要因として、AI、ML、ロボティクスなどの先端技術の台頭が考えられています。産業用ロボットなどの先端技術は、高品質なデータアノテーションによって推進されることがほとんどです。ロボットナビゲーションシステムのコンピュータビジョン(CV)モデルの開発やテストなどのタスクで、ラベル付きデータを使用することが一般的です。国際ロボット連盟が発表した「World Robotics 2020 Industrial Robots」の新調査によると、世界中の企業では、現在、前年比12%増の270万台という記録的な数の産業ロボットが活躍しています。さらに、2019年の世界出荷台数は373,000台でした。さらに、機械学習におけるデータアノテーションの利用の高まりも、市場の成長を増大させると予測されています。世界中の機械学習プロジェクトでは 、エンジニアの労働力の80%以上がデータの準備とラベリングに費やされています。さらに、2024年までに、サードパーティによるデータアノテーションの市場規模は3倍近くになると予想されています。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2035 |
CAGR | ~26% |
基準年の市場規模(2022年) | ~ 10億米ドル |
予測年市場規模(2035年) | ~ 14億米ドル |
リージョンスコープ |
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北米のデータアノテーションツールの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末には約~30%と最も大きくなると予測されます。市場の成長は、モノのインターネット(IoT)に接続されるデバイスの増加に大きく起因していると考えられます。2022年、北米では約30億台のIoTデバイスが接続されており、この数は2030年までに60億台以上に増加すると予想されています。一方、ヘルスケアにおけるAIの導入が進んでいることも、市場の成長を後押しすると期待されています。米国の医療機関経営者を対象とした世論調査では、約41%が2021年時点でAIの利用が十分に機能するレベルに達していると回答しています。また、26%近くが、自社のAIシステムは部分的に機能していると主張しています。
アジア太平洋地域のデータアノテーションツール市場は、2035年末までに約28%のシェアを記録し、2番目に大きな市場になると推定されています。同市場の成長の主な要因は、インターネットの普及率が上昇し、データ生成が拡大することが期待されているためと考えられます。インドは、3カ月ごとに2,500万人の新規スマートフォンユーザーを獲得しており、1ユーザーあたり1カ月あたり約12ギガバイト(GB)と世界で最も高いモバイルデータ利用率を誇っています。これに加えて、中国は2018年に約8兆ギガバイトのデータを生産しました。 その総額は、2025年には約49兆ギガバイトに増加すると予想されています。さらに、同地域における自律走行車の需要の高まりも、市場の成長を後押しすると予想されます。近代的なモビリティサービスを推進するため、日本政府は2025年までに全国40以上の地域で自律走行車を活用する意向です。
さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場がシェアの大半を占めると予測されます。市場の成長は、顔認識技術の採用が増加していることが主な要因であると考えられます。さらに、顔認証は最先端の好奇心から、日常生活に欠かせない要素へと急速に変化しています。顔認識技術は急速に発展しており、アルゴリズムは日々改良されています。ヨーロッパの11カ国では、法執行機関がすでに生体認証システムを捜査に活用しています。さらに、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、オーストリア、フィンランド、その他の地域では、警察が犯罪捜査の際に顔認識技術を元識別のために使用しています。
データアノテーションツールの世界市場は、エンドユーザー別に、小売・電子商取引、IT・通信、BFSI、政府、自動車、ヘルスケア、その他に区分し、需要と供給を分析しています。データアノテーションツールの6つのエンドユーザーのうち、2035年には小売・電子商取引分野が最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、電子商取引の普及が進み、小売&電子商取引における人工知能の統合が進んでいることに起因していると考えられます。2020年10月に実施された調査によると、北米と欧州の電子商取引の意思決定者の約70%が、2021年にAIが自社の業務におけるパーソナライゼーションを支援すると回答しています。小売業者と顧客の双方にとって、AI&データ注釈サービスはオンラインショッピング体験を大きく向上させています。企業は、ここ数年の間に、Eコマース業界におけるAIとデータアノテーションの採用の変容を目撃しています。したがって、より良いユーザー体験とより効果的なソリューションのために、いくつかの企業はすでにAIとデータアノテーションサービスを活用しています。
また、世界のデータアノテーションツール市場は、タイプ別にテキスト、ピクチャー&ビデオ、オーディオにセグメント化され、需要と供給が分析されています。これら3つのセグメントのうち、2035年にはテキストセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。テキストは最も頻繁に使用されるデータタイプです。約7割の企業で、テキストが使われています。テキスト注釈には、感情、意図、問い合わせなど、さまざまな注釈が含まれる。このセグメントの成長は、主にデータラベリングにおけるアノテーションの利用が増加していることに起因しています。ラベリングは、自然言語処理(NLP)技術、自動質疑応答(Q&A)プラットフォーム、インテリジェントチャットボット、センチメント分析などに使用されます。したがって、チャットボットやテキスト分析に基づくクラウドNLP技術の利用が増加していることも、セグメントの成長を後押しすると予想されます。ブランドコミュニケーションチャネルとしてのチャットボットの採用は、2019年以降、世界的に約92%増加しました。2019年の13%弱から、2020年には約25%の顧客がチャットボットを通じて企業と交流しています。
世界のデータアノテーションツール市場の詳細な分析では、以下のセグメントを含みます:
タイプ別 |
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コンポーネント別 |
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アノテーションタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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成長の原動力
チャレンジの内容
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。
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