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データアノテーションツール市場 タイプ別(テキスト、写真・動画、音声)、コンポーネント別(ソリューション、サービス)、アノテーションタイプ別(手動アノテーション、半監視アノテーション、自動化オートメーション)、エンドユーザー別(小売・EC、IT・通信、BFSI、政府、自動車、ヘルスケア、その他)分析 - 世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4763 | 公開日: 20 April, 2023

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データアノテーションツールの世界市場規模、予測、2023年~2035年までのトレンドハイライト

データアノテーションツールの世界市場規模は、予測期間(2023年〜2035年)において年平均成長率〜26%で推移し、2035年末までに〜140億米ドルに達すると推定されます。なお、2022年におけるデータアノテーションツールの市場規模は10億米ドルでした。この市場の成長は、ビデオや写真などのデータの生産量が増加していることに起因しています。MLモデルの学習には、テキスト、音声、画像、動画など様々なデータに対して、データアノテーションツールを用いてより多くの情報/メタデータを追加する必要があります。ソーシャルメディアでは、世界中で毎日30億枚以上の写真と約72万時間の動画が共有されています。


これらに加え、データアノテーションツールの市場成長を促進する要因として、AI、ML、ロボティクスなどの先端技術の台頭が考えられています。産業用ロボットなどの先端技術は、高品質なデータアノテーションによって推進されることがほとんどです。ロボットナビゲーションシステムのコンピュータビジョン(CV)モデルの開発やテストなどのタスクで、ラベル付きデータを使用することが一般的です。国際ロボット連盟が発表した「World Robotics 2020 Industrial Robots」の新調査によると、世界中の企業では、現在、前年比12%増の270万台という記録的な数の産業ロボットが活躍しています。さらに、2019年の世界出荷台数は373,000台でした。さらに、機械学習におけるデータアノテーションの利用の高まりも、市場の成長を増大させると予測されています。世界中の機械学習プロジェクトでは 、エンジニアの労働力の80%以上がデータの準備とラベリングに費やされています。さらに、2024年までに、サードパーティによるデータアノテーションの市場規模は3倍近くになると予想されています。


データアノテーションツールの世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR ~26%
基準年の市場規模(2022年) ~ 10億米ドル
予測年市場規模(2035年) ~ 14億米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

 

データアノテーションツールの世界市場 地域別概要

北米のデータアノテーションツールの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2035年末には約~30%と最も大きくなると予測されます。市場の成長は、モノのインターネット(IoT)に接続されるデバイスの増加に大きく起因していると考えられます。2022年、北米では約30億台のIoTデバイスが接続されており、この数は2030年までに60億台以上に増加すると予想されています。一方、ヘルスケアにおけるAIの導入が進んでいることも、市場の成長を後押しすると期待されています。米国の医療機関経営者を対象とした世論調査では、約41%が2021年時点でAIの利用が十分に機能するレベルに達していると回答しています。また、26%近くが、自社のAIシステムは部分的に機能していると主張しています。

アジア太平洋地域のデータアノテーションツール市場は、2035年末までに約28%のシェアを記録し、2番目に大きな市場になると推定されています。同市場の成長の主な要因は、インターネットの普及率が上昇し、データ生成が拡大することが期待されているためと考えられます。インドは、3カ月ごとに2,500万人の新規スマートフォンユーザーを獲得しており、1ユーザーあたり1カ月あたり約12ギガバイト(GB)と世界で最も高いモバイルデータ利用率を誇っています。これに加えて、中国は2018年に約8兆ギガバイトのデータを生産しました。  その総額は、2025年には約49兆ギガバイトに増加すると予想されています。さらに、同地域における自律走行車の需要の高まりも、市場の成長を後押しすると予想されます。近代的なモビリティサービスを推進するため、日本政府は2025年までに全国40以上の地域で自律走行車を活用する意向です。

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さらに、2035年末には、他のすべての地域の市場の中で、欧州の市場がシェアの大半を占めると予測されます。市場の成長は、顔認識技術の採用が増加していることが主な要因であると考えられます。さらに、顔認証は最先端の好奇心から、日常生活に欠かせない要素へと急速に変化しています。顔認識技術は急速に発展しており、アルゴリズムは日々改良されています。ヨーロッパの11カ国では、法執行機関がすでに生体認証システムを捜査に活用しています。さらに、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、オーストリア、フィンランド、その他の地域では、警察が犯罪捜査の際に顔認識技術を元識別のために使用しています。

データアノテーションツールの世界市場セグメンテーション

データアノテーションツールの世界市場は、エンドユーザー別に、小売・電子商取引、IT・通信、BFSI、政府、自動車、ヘルスケア、その他に区分し、需要と供給を分析しています。データアノテーションツールの6つのエンドユーザーのうち、2035年には小売・電子商取引分野が最大の市場シェアを獲得すると推定されます。このセグメントの成長は、電子商取引の普及が進み、小売&電子商取引における人工知能の統合が進んでいることに起因していると考えられます。2020年10月に実施された調査によると、北米と欧州の電子商取引の意思決定者の約70%が、2021年にAIが自社の業務におけるパーソナライゼーションを支援すると回答しています。小売業者と顧客の双方にとって、AI&データ注釈サービスはオンラインショッピング体験を大きく向上させています。企業は、ここ数年の間に、Eコマース業界におけるAIとデータアノテーションの採用の変容を目撃しています。したがって、より良いユーザー体験とより効果的なソリューションのために、いくつかの企業はすでにAIとデータアノテーションサービスを活用しています。

また、世界のデータアノテーションツール市場は、タイプ別にテキスト、ピクチャー&ビデオ、オーディオにセグメント化され、需要と供給が分析されています。これら3つのセグメントのうち、2035年にはテキストセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。テキストは最も頻繁に使用されるデータタイプです。約7割の企業で、テキストが使われています。テキスト注釈には、感情、意図、問い合わせなど、さまざまな注釈が含まれる。このセグメントの成長は、主にデータラベリングにおけるアノテーションの利用が増加していることに起因しています。ラベリングは、自然言語処理(NLP)技術、自動質疑応答(Q&A)プラットフォーム、インテリジェントチャットボット、センチメント分析などに使用されます。したがって、チャットボットやテキスト分析に基づくクラウドNLP技術の利用が増加していることも、セグメントの成長を後押しすると予想されます。ブランドコミュニケーションチャネルとしてのチャットボットの採用は、2019年以降、世界的に約92%増加しました。2019年の13%弱から、2020年には約25%の顧客がチャットボットを通じて企業と交流しています。

世界のデータアノテーションツール市場の詳細な分析では、以下のセグメントを含みます:

タイプ別
  • テキスト
  • 写真・動画
  • オーディオ
コンポーネント別
  • ソリューション
  • サービス内容
アノテーションタイプ別
  • マニュアルアノテーション
  • 半教師付きアノテーション(Semi-Supervised Annotation
  • 自動化されたオートメーション
エンドユーザー別
  • 小売・Eコマース
  • IT・テレコミュニケーション
  • BFSI
  • 政府
  • オートモーティブ
  • ヘルスケア
  • その他


データアノテーションツールの世界市場: 成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • スマートな自律走行技術への需要の高まり-自律走行車を構築し、あらゆる安全上の懸念に対応するためには、多くの注釈付き画像・映像データが必要です。これにより、自動運転システムは、物体を認識するためのトレーニングを受けることができます。2019年に世界で販売されたほぼ140万台の車両は、少なくともレベル3の自律性を備えています。2019年から2030年にかけて、自律走行車の販売台数は増加すると予想されています。さらに、2030年のこれらの車の世界販売台数の予想値は、約5,800万台です。
  • 人工知能の使用率の上昇-データラベリングにより、AIはすべてのプロジェクトを正確に処理することができ、その能力を向上させることができる。 AIは、世界中の企業や組織の約37%で使用されています。また、トップ企業10社のうち9社がAI技術にほぼ投資しています。
  • 大量のデータ -データラベリングにより、生データに含まれる目的を特定することができます。2020年、地球上のデータ総量は40ゼタバイトを超えると予測されています。最新の推計では、40億人以上が毎日インターネットを利用し、約3,000億バイトのデータを生成しています。
  • IoTに接続されるデバイスの増加- IoTに接続されるデバイスの増加により、生産と消費が急速に増加し、これらのデータはデータアノテーションツールを使用することにより価値に変えることができます。IoTデバイスは、2030年には全世界で約250億個になると予測されています。現在、約400のIoTプラットフォームが利用されています。さらに、2025年には270億個のIoTデバイスが接続される可能性があります。
  • 顔認証の普及 - 顔や感情を識別するための基礎となるのは、高品質な顔のアノテーションです。顔認識アルゴリズムが適切に機能するためには、ビデオや画像のアノテーションの精度と品質が重要です。世界では2019年時点で約9,600万台のモバイルデバイスが顔認識ハードウェアを搭載しています。しかし、2024年までに全世界で約10億台のデバイスが、ソフトウェアベースの顔認識ソリューションを搭載すると予想されています。

チャレンジの内容

  • 低品質なコンテンツによるデータラベルの不正確さ - データアノテーションプロジェクトを行うことは、データ品質の面で最大の障壁になると考えられています。アノテーションのプロセスを通じて高いデータ品質を維持する必要があり、そのためには一貫性が求められます。機械学習モデルの全体的な精度は、データの質の低さによって引き起こされる偏った推定によって影響を受ける可能性があります。また、一貫性のなさは、レビュープロセスやコミュニケーションに困難をもたらす可能性があります。
  • データ漏えいのリスク
  • 膨大なデータをトレーニングするのに十分なスキルを持った人材が不足している

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マクロ 経済 指標

インフレと迫り来る景気後退が企業を苦しめる。

2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。

同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。

インサイトのリクエスト

ニュースで

  • 株式会社イノデータは、同社の医療データ抽出プラットフォーム「Synodex」とデータアノテーションプラットフォームを組み合わせ、カルテの予測モデル開発を支援するサービスを拡充することを発表しました。今回の拡充は、医療記録から高品質のAI学習データを抽出するInnodata社の手法の有効性を示すものです。
  • Telus株式会社は、アノテーションプラットフォームとクラウドベースのトレーニングデータのソリューションで市場をリードするグローバルサプライヤーであるLionbridge AIを、同社のTelus Internationalセグメントによって買収したことを発表しました。ライオンブリッジAIは、急速に拡大するニューエコノミーサービス市場へのTELUS Internationalの浸透を支援します。

データアノテーションツールの世界市場を支配する注目のトップ企業

º  株式会社イノデータ
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º  コギトテックLLC

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