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バイオベースレザー市場調査 - ソース別(キノコ、パイナップル、リンゴ、サボテン、樹皮、残り物の果物)、エンドユーザー別(履物、衣類、アクセサリー)、販売チャネル別(オフライン、オンライン)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 5943 | 公開日: April, 2024

バイオベースレザー市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

バイオベースレザー市場規模は、2036年末までに672百万米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 6% の CAGR で成長します。2023 年にバイオベース レザーの業界規模は 669百万米ドルを超えました。 ファッション業界では、靴、衣類、アクセサリー、その他のアイテムにおいて、従来の革素材の代替品としてバイオベースレザーの人気が高まっています。 たとえば、2020 年にナイキの衣料品では、前年 (41%) よりも 59% 多くの持続可能な素材が使用されました。 この変更は、従来の革製品には通常、特定の人にアレルギーや過敏症を引き起こす可能性のある化学物質が残留しているという事実によって動機付けられました。 これらの化学物質との接触により、発疹などの皮膚疾患が発生する可能性があります。 化学物質に関連した健康被害を考慮すると、健康問題の増加により多くの国が動物皮革製品の禁止や制限を課しているため、バイオベースの皮革代替品は特に適切です。

さらに、社会的責任を奨励することに加えて、持続可能な皮革製造により、従業員が公正な待遇を受け、安全で健康的な労働条件を確保できるようになります。 環境、動物、労働者の福祉を考慮した道徳的手順の適用を奨励します。 このため、皮革産業における持続可能性の重要性はいくら強調してもしすぎることはありません。 皮革生産者は、持続可能な技術を導入することで、環境への影響を軽減し、社会的責任を促進し、高品質で安全な皮革製品を作成できる可能性があります。


バイオベースレザー市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~6%

基準年市場規模(2023年)

669百万米ドル

予測年市場規模(2036年)

672百万米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

バイオベースレザー市場の地域概要

バイオベースレザー市場 – 日本の展望

日本のバイオベースレザー市場は、予測期間中に着実な速度で成長する準備ができています。 この成長は、日本のさまざまなメーカーによるバイオベースレザーの採用の増加によるものと考えられます。 例えば、MYCELを使用したマッシュルームレザーの蝶ネクタイは、日本の革製品メーカーであるクアトロガッツによって製造されています。 MYCEL は、ベトナムから輸入された不完全なキノコからの無毒な成分だけで作られた生分解性ポリマーです。 愛らしいキノコのモチーフが特徴的な蝶ネクタイです。

さらに、日本政府は環境に優しい皮革を求める世界的な傾向に追随しており、市場の成長が加速しています。 たとえば、1990 年代半ばにエコレザーがヨーロッパを中心に出現、拡大し始め、ついに世界的なブームになりました。 2006年、日本タンナー協議会、日本皮革技術協会、NPO法人が連携して「ジャパンエコレザースタンダード」を制定しました。 これらの要因を考慮すると、バイオベースレザー市場は、予測期間中に日本で大幅な成長を遂げると推定されます。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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ヨーロッパ市場予測

ヨーロッパのバイオベースレザー市場は、予測期間中に 37% のシェアを保持する見込みです。 ヨーロッパの持続可能性と厳格な基準に対する強い取り組みが、バイオベースのレザーにおける大陸市場の優位性の原因となっています。 環境に優しい代替品の必要性とヨーロッパの消費者のエコロジー意識の高まりにより、バイオベースの皮革市場の成長が加速しています。 さらに、欧州連合の法的枠組みは持続可能な材料と生産方法の使用を促進しており、これが市場の拡大を推進しています。 ヨーロッパの自動車メーカーやファッションブランドは、環境と倫理に対する利点から、バイオベースのレザーを採用しています。

アジア太平洋地域市場統計

アジア太平洋地域のバイオベースレザー市場は、2036年末までに25%の大きなシェアを占めると予測されています。この地域の人口増加、都市化、消費者の生活水準の上昇により、市場の需要が高まると予想されています。 たとえば、アジアの都市人口は 2050 年までに 50% 増加し、12 億人の新たな住民が追加されると予測されています。 この地域の成長は、自動車産業での用途の増加とファッション用品やアクセサリーの需要の増加によってさらに支えられています。 新商品の市場への導入は、技術開発と業界関係者によるバイオベース材料の研究開発への多額の投資によって可能になります。 予測期間中には、動物福祉への意識の高まり、履物や家具での使用の増加、中国、インド、日本などの国々での経済拡大などの要因により、潜在的な見通しが示されると予想されます。

バイオベースレザー市場のセグメンテーション

ソース別(キノコ、パイナップル、リンゴ、サボテン、樹皮、残り物の果物)

バイオベースレザー市場のパイナップルセグメントは、予測期間中に32%のシェアを保持すると予想されます。 パイナップル レザーは持続可能で多用途であるため、バイオベース レザー市場で最も速い速度で発展すると予想されています。 たとえば、果物事業の副産物であるパイナップルの葉の繊維は、パイナップルをベースにした革であるピナテックスの製造に使用されます。 従来の皮革に代わる動物実験を行わず、環境に優しい代替品を提供することで、倫理的および環境問題を解決します。 アイナップルベースの革製品の開発におけるさまざまな主要企業間のコラボレーションの増加により、市場の成長が加速しています。 たとえば、ナイキとパイナップルから作られたヴィーガンレザー「ピナテックス」を製造する企業アナナス・アナムは協力して、植物ベースのスニーカーの新ラインを発表しました。 コルクや動物を含まないパイナップルベースの生地などの持続可能な素材を利用し、エアフォーススニーカーやエアマックススニーカーなどナイキの最も象徴的なデザインの一部で動物皮革が使用されることになります。 したがって、これらの要因がこのセグメントの成長に貢献しています。

エンドユーザー別(履物、衣類およびアクセサリー)

バイオベースレザー市場の履物セグメントは、予測期間中に54%の最大シェアを保持すると予想されます。 バイオベースのレザーは環境に優しく、動物実験を行っていないため、靴の製造にますます使用されています。 バイオベースのレザーで作られたフットウェアの感触と外観は、見た目にも美しいです。 持続可能なソリューションの開発には、履物業界からますます多くの投資が集まっています。 たとえば、2020 年には靴製造企業の 40% が持続可能性戦略を導入しました (2019 年比 6% 増加)です。 フットウェアがバイオベースのレザーで作られている場合、耐用年数のわりにリサイクルまたは生分解することができます。 さらに、バイオベースのレザーはその多用途性により、さまざまな追加目的に使用できるため、倫理的かつ持続可能な方法で生産された伝統的なレザーの代替品を重視する分野への拡大と統合が保証されます。

バイオベースレザー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

ソース別

  • キノコ
  • パイナップル
  • リンゴ
  • サボテン
  • 樹皮
  • 残り物の果物

エンドユーザー別

  • 履物
  • 衣類
  • アクセサリー

販売チャネル別

  • オフライン
  • オンライン


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バイオベースレザー市場:成長要因と課題

バイオベースレザー市場の成長要因ー

  • バイオベースの皮革技術のさらなる進歩 - バイオベースの皮革の技術開発は、バイオベースの皮革市場に大きなチャンスをもたらします。 バイオベースレザーは、材料科学、バイオテクノロジー、製造技術の進歩により、従来のレザーとほぼ同等の特性を持つことが可能になりつつあります。 さらに、ユニークな特性を持つバイオベースのレザーを作成できる能力は、家具、自動車、ファッションなどのさまざまな業界での用途を拡大し、急速に成長している分野に豊富な潜在的可能性をもたらします。 たとえば、トレーサビリティ システムを使用すると、製品が倫理的かつ持続可能な方法で製造されていること、および皮革製造プロセスで使用される原材料が適切に供給されていることを確認することが容易になります。
  • 持続可能性へのシフトの強化 - バイオベースの皮革ビジネスは、倫理的な調達と持続可能性に重点を置いていることが特徴です。 環境問題や動物愛護に対する消費者の意識が高まるにつれ、動物実験を行わず、環境に優しい代替皮革の需要が高まっています。 報告書によると、1kgの革をなめす場合、最大2.5kgの化学物質、250リットルの水、および6.1kgの固形廃棄物が消費される可能性があります。 植物ベースおよびバイオベースの革原料の多くは、成長の短い植物、農業廃棄物、または副産物に由来しています。 本来であれば捨てられる材料を再利用することで、埋め立て地の利用が減り、循環経済が促進されます。 これにより、ファッション業界の環境への影響が軽減され、新鮮な資源の必要性が大幅に減少します。
  • コラボレーションと研究開発活動の増加 – 起業家たちは、動物虐待や一般的な環境破壊についてより認識することで、世界を変える機会を活用しています。 これにより、2024 ― 2036 年に市場参加者にとってさらに有利なチャンスが生まれます。さらに、進行中の研究開発により、バイオベースレザー市場の将来の潜在的な成長が促進されます。 さらに、ファッションレーベルとバイオベースのレザーメーカーの連携が増えており、持続可能な素材の使用が奨励されています。 たとえば、2023 年 2 月、Lenzing と Natural Fiber Welding Inc. は提携し、NFW 独自の植物ベース技術 MIRUM の追加の裏付けオプションとして TENCELTM ブランドのファイバーを提供しました。

当社のバイオベースレザー市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 製品コストの上昇 - バイオベースレザー市場における主な障害は、製品コストの高さです。 環境に優しい新しい方法でバイオベースのレザーを生産する場合、通常、多くの研究、開発、特殊な機械が必要となり、従来のレザーに比べて生産コストが上昇します。 この課題を克服するには、規模の経済の向上、継続的なコスト削減の取り組み、生産効率の向上が必要です。 したがって、この要因はバイオベースレザー市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 一部の人々は製品を購入できない可能性があり、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 原材料価格の変動が市場の成長を妨げる可能性があります。

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bio-based leather Survey
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ニュースで

  • 2023 年 2 月 - Lenzing と Natural Fiber Welding Inc. (NFW) は提携し、NFW 独自の植物ベース技術 MIRUM® の追加の裏材オプションとして TENCELTM ブランドのファイバーを提供しました。 2023年2月21日から23日までイタリアのミラノで開催予定の国際皮革見本市LINEAPELLEが、MIRUM® x TENCELTMの提携のデビュー会場となります。 MIRUM® は完全にユニークな材料クラスであり、高級アクセサリー、衣類、靴、自動車、家庭用品に最適です。 テンセルTM リヨセルおよびモダール繊維の製造には、環境に配慮した生産方法が採用されており、これらの繊維は持続可能な木材資源から調達されています。
  • 20217 - Ananas AnamとThe Dole Sunshine Companyが提携を発表しました。 世界有数の果物と野菜の生産者とロンドンに拠点を置くPiñatexの創設者は協力して、パイナップルの葉の繊維を使用したビーガンレザー製品を作成します。 ドールは、この提携により、2025 年までに果実損失ゼロの目標を達成したいと考えています。 持続可能な植物ベースのテキスタイルは、B-CorpTM 認定企業である Ananas Anam によって作成および革新されています。 ナイキ、ヒューゴ ボス、H&M、ポール スミス、ヒルトン ホテル ロンドン バンクサイドなどの世界的なライフスタイル ブランドが、Piñatex のパイナップル レザー製品を採用しています。
  • 20242 - エシカルジャパン合同会社は、3月1日(金)より、「ココナッツレザー」のオリジナルブランド「ネバーレザー」を有楽町マルイにて販売いたします。 ココナッツレザーの原料は染料も含めすべて植物由来なので、大地に還る新鮮な素材です。 同社は、石油や動物由来ではない新しい素材に注目を集めることで、植物由来の皮革分野全体を活性化したいと考えています。
  • 2022 年 10 月 - Toray Industries Inc.は、植物由来のみで作られた銀色のシボ感のある人工皮革「Ultrasuede ® nu」の生産を発表しました。 全日本空輸株式会社は、「ANA 将来の約束」のもと、2022 年 11 月に就航予定の誘導ポリエステルを使用した最新製品を開発しました。 ANAは「ANA 未来の約束」をモットーに、機内用品・サービス・機材に持続可能な素材を厳選し、持続可能な企業活動の象徴として運航を開始します。

バイオベースレザー市場を支配する注目の企業

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  • Natural Fiber Welding Inc. (NFW)
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Toray Industries Inc.
  • Ethical Japan LLC
  • Aoyama Shoji Co., Ltd.
  • FUMIKODA Co., Ltd.
  • ANA HOLDINGS INC.
  • Ananas Anam Ltd
  • Dole Sunshine Company
  • MycoWorks Inc.
  • Bolt Threads Inc.
  • Modern Meadows
  • Ultrafabrics Holdings Co., Ltd.
  • Adriano di Marti
  • Flokser A.S.
  • ECCO Leather

レポートで回答された主な質問

Ques: バイオベースレザー市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: バイオベースのレザー技術の進歩の増加、持続可能性への移行の増加、コラボレーションと研究開発活動の増加が、バイオベースのレザー市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中にバイオベースレザー市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: バイオベース レザー市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間に6% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、バイオベースレザー市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: ヨーロッパ地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: バイオベースレザー市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Natural Fiber Welding, Inc.、Ananas Anam Ltd、Dole Sunshine Company、MycoWorks Inc.、Bolt Threads Inc.、Modern Meadows、Ultrafabrics Holdings Co., Ltd.、Adriano di Marti、Flokser A.S. 、ECCO Leatherなどがあります。

Ques: バイオベースレザー市場の最終用途セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 履物セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。