自動車用サンルーフは、車の上部にある開口部で、日中の明るさと照度を確保するためのものです。車内に新鮮な空気と光を取り入れ、空気の循環を良くすることで快適性を向上させます。サンルーフには透明と不透明があり、手動と電動があり、車の種類によって様々な種類とサイズがあります。サンルーフには、ポップアップ式、一体型、スポイラー式、フォールディング式、トップマウント式、パノラマ式、着脱式など、よく使われる種類がいくつかあります。
しかし、サンルーフにはいくつかの利点があります。サンルーフは、クルマをよりスタイリッシュに演出します。空気の循環を高め、日中の明るさを確保することで、乗員の快適性を向上させる。サンルーフは、窓のような従来のガラス部分よりも多くの太陽光を透過するユニークなガラスで作られています。しかし、通常、サンルーフガラスは黒など暗い色に着色されているため、太陽光が乗員やドライバーの目を眩ますことはなく、車内の温度を上昇させることもない。昔のクルマのサンルーフは手動式でした。しかし、現在ではほとんどの純正スライド式サンルーフにガラスパネルが付属しており、ムーンルーフとして宣伝されることが多くなっています。
さらに、サンルーフは車内に十分な風を通すため、エアコンの使用を抑えることができ、頻繁にエアコンをつける必要がありません。また、車内が広く感じられるというメリットもあります。また、サンルーフを装着している人は、頭の上に緊急避難路を確保することができます。サンルーフを普通に開けるか、緊急時に叩き壊すかすれば、開口部から飛び出して脱出することができる。サンルーフがあると、一般的にサンルーフがない車より高く売れるため、車のリセールバリューが向上する。
基準年 | 2022 |
予想年 | 2023-2033 |
CAGR | ~10% |
基準年市場規模(2022年) | ~ 50億ドル |
予測年 市場規模(2033年) | ~ 200億ドル |
地域範囲 |
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自動車用サンルーフの世界市場は、予測期間である2023年から2033年にかけて年率10%で成長し、2033年末までに200億米ドルの収益を獲得すると予測されます。さらに、2022年の同市場の売上高は50億米ドルでした。市場の成長は主に、電気自動車におけるソーラーサンルーフの普及が進むとともに、世界的に自動車のサンルーフのトレンドが高まっていることに起因しています。例えば、世界の自動車用サンルーフの販売台数は、2021年には約5,000万台となりました。さらに、市場の成長は、ガラス技術における技術革新の高まりに起因することができ、また、世界中でエアバッグ、アンチロックブレーキ、車両内の快適性などの安全機能に対する需要が高まっていることも、予測期間中の市場成長に拍車をかけると予想されます。
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これらに加え、自動車用サンルーフの市場成長を促進すると考えられる要因として、新興国におけるSUVの採用が大幅に増加し、これがかなりのレベルで市場成長を促進すると推定されています。例えば、インドでは、SUVカテゴリーの貢献度が18%から2021-22年には42%近くまで回復し、現在も成長率が高まっていることから、近年は大きな伸びを見せています。 このほか、自動車メーカーが乗用車に自動車用サンルーフの機能を提供する傾向が急上昇していることや、サンルーフの機能を付加した新車種の導入が急増していることも、予測期間中の市場成長をさらに後押しすると推測されます。また、最近の自動車インフラの進歩や投資の増加に伴い、自動車メーカーによるサンルーフの供給は増加傾向にあり、予測期間中に世界の自動車用サンルーフ市場の主要プレイヤーに大規模な収益創出機会をもたらすと予想されます。例えば、世界の交通インフラは、2040年までに約2兆ドルの投資が必要であると言われています。 さらに、快適性、安全性などの機能に対する需要の増加とともに、ガラス技術の大幅な革新は、今後数十年にわたって市場の成長を推進すると推定されるいくつかのさらなる要因です。
成長ドライバー
自動車用サンルーフの世界市場は、車種別に内燃機関(ICE)と電動にセグメント化され、需要と供給が分析されています。この2種類のセグメントのうち、電気自動車セグメントは、電気自動車の台数の増加や世界的なプラグイン電気自動車の販売急増を背景に、2033年末までに最大の収益を獲得すると予測されます。例えば、2021年のプラグイン電気軽自動車(PEV)の世界販売台数は約650万台を突破することが判明しています。さらに、電気自動車の技術的進歩の高まりも、予測期間中に市場成長をさらに促進すると予想される重要な要因のひとつです。
また、自動車用サンルーフの世界市場は、素材の種類別にガラスとファブリックにセグメント化し、需要と供給を分析しています。この2つのセグメントのうち、ガラスセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの大きな成長は、効率的な安全機能を提供することによって頭上の安全性の懸念を低下させ、有害な紫外線を反射する高い能力を持つサンルーフグレージングの急増する技術革新に支えられています。その結果、今後数年間、この分野の成長のための数多くの機会が期待されます。
自動車用サンルーフの世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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素材タイプ別 |
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車種別 |
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流通チャネル別 |
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アジア太平洋地域の自動車用サンルーフ市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長の主な要因は、自動車台数の大量増加と、自動車ユーザーにおけるサンルーフの需要の急増にあると考えられます。例えば、2021年には、インドで販売されるSUVの50%以上が工場出荷時にサンルーフを備えています。さらに、同地域における強力な自動車ネットワークの存在、次いで国民の可処分所得のエスカレート、次いで乗用車用アクセサリーの牽引力の上昇、次いで大手主要メーカーの存在、自動車産業の発展に向けた政府の取り組みの増加も、同地域の市場成長に貢献すると予測されます。また、高級車に対する需要の高まりも、予測期間中の同地域の市場成長を後押しすると予想されます。
さらに、欧州の自動車用サンルーフ市場は、2033年末までに顕著な市場成長を示すと予測されます。この市場の成長は、乗用車の需要が急増し、これらの車の販売につながっていることに起因していると考えられます。例えば、EU地域で登録された乗用車の台数は、2020年には約2億6000万台を超え、2015年比で約10%の成長を示しています。これに伴い、技術的な進歩を実現する注目すべきメーカーの存在も挙げられます。これに加えて、自動車に搭載される快適機能の増加や、SUVの採用率の高さが、同地域の予測期間中の市場成長をさらに押し上げると予想されています。
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º イナルファ ルーフ システムズ グループ B.V.
º アイシン精機株式会社
º ベバストグループ
º 八千代工業株式会社
º マグナインターナショナル
º BOS GmbH & Co. KG
º コーニング・インコーポレイテッド
º シグネチャーオートモーティブプロダクツ
º オートモーティブ・サンルーフ・カスタムクラフト(ASC)社
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。