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自動車サイバーセキュリティ市場調査ーフォーム別、オファリング別、アプリケーション別、セキュリティタイプ別、アプローチ別、車両自律性別、推進タイプ別、車両タイプ別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

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レポート: 6095 | 公開日: June, 2024

自動車サイバーセキュリティ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

自動車サイバーセキュリティ市場規模は、2036年末までに約140億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に約15%のCAGRで成長します。2023 年の自動車サイバーセキュリティの業界規模は 30 億米ドルで、この数字は 2024 年には約 45 億米ドルに達する可能性があります。

拡大の背景には電気自動車の販売増加があります。 EV は自律化とネットワーク化が進んでおり、EV コネクタ、ユーザー端末、インターネット接続、メンテナンス端末など、電気自動車 (EV) 充電システムへのさまざまな入口ポイントがあるため、サイバーセキュリティ攻撃に対してより脆弱になっています。国際エネルギー機関によると、電気自動車の販売台数は、2022 年と比較して 2023 年に 3.5百万台増加し、年間 35% 増加しました。


自動車サイバーセキュリティ市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約15%

基準年市場規模(2023年)

約30億米ドル

予測年市場規模(2036年)

140億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

動車サイバーセキュリティ市場の域概要地

自動車サイバーセキュリティ市場 – 日本の見通し

日本の自動車サイバーセキュリティ市場は、2024―2036 年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。この成長は、国内の電気自動車の販売の急増によるものです。2035年までに日本で販売されるすべての車が電気自動車になります。また、日本の自動車メーカーによる電気自動車への投資の増加、環境への懸念の高まり、政府の電気自動車推進法により、日本の電気自動車市場は拡大しています。

たとえば、日本では2023年に約88,532台の電気自動車が販売されており、新車乗用車の全販売台数の2%以上を占めました。

さらに、拡大する電気自動車 (EV) 分野の重要な側面の 1 つはサイバーセキュリティです。EV はマルウェアの侵入を受けやすく、データの完全性、安全機能、パフォーマンスが重大なリスクにさらされるからです。この側面により、この国における自動車サイバーセキュリティ対策の導入が促進される可能性があります。

さらに、クラウド コンピューティング、または単に「クラウド」の急速な普及は、さまざまな形で日本の社会と経済に利益をもたらしています。日本の自動車メーカーは、コネクテッドカーや自動運転車の台頭により、すでにクラウドサービスプロバイダーとの連携を開始しており、これにより自動車サイバーセキュリティの必要性が高まる可能性があります。

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Automotive Cybersecurity Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場統計

アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場は、2036年末までに約35%のシェアを占めると推定されています。この地域の市場拡大は、サイバーセキュリティの脅威に対する政府の取り組みの強化によって推進されています。アジア太平洋地域では、世界の他の地域とは対照的に、サイバー攻撃が大幅に急増しています。したがって、政府は主に国家安全保障、サイバーセキュリティの脅威に対する認識、重要な情報インフラストラクチャに対するリスクに関連する懸念に対処する措置を講じています。

たとえば、自動車をサイバー攻撃から守るために、インド政府の省である道路交通と高速道路省(MoRTH)は、旅客および貨物運送業者に対するサイバーセキュリティおよび管理システム(CSMS)要件の標準化を提案しています。したがって、コネクテッド ビークル エコシステムの OEM、自動車メーカー、サービス プロバイダーが強力なセキュリティ プロトコルに従うことを保証するために、厳格な自動車サイバーセキュリティ ガイドラインを定める法律を施行することが不可欠です。

さらに、2023 年 1 月 5 日、中国は自動運転車業界の安全とセキュリティを維持するための「自動車データセキュリティのコンプライアンスおよび実践ガイダンス」を発表しました。これは、インテリジェント交通システムの構築にとってサイバーセキュリティとデータ保護がいかに重要であるかを強調しています。

これに加えて、クラウド コンピューティング、または単に「クラウド」は日本で急速に普及しており、これはさまざまな点で日本の経済と社会に良い影響を与えています。コネクテッド 自動搬送車の普及が進むにつれ、各国の自動車メーカーはすでにクラウド サービス プロバイダーとの連携を開始しており、自動車のサイバーセキュリティに対する需要が高まる可能性があります。

北米市場分析

北米地域も大幅な CAGR を記録し、個人可処分所得の増加により第 2 位の地位を維持することになります。その結果、自動車の購入能力が高まり、この地域での自動車サイバーセキュリティに対する旺盛な需要につながっています。

車両のサイバーセキュリティに関する規制とベストプラクティスが米国から発表されており、トレーニング、製品開発、インシデント対応、その他のサイバーセキュリティ関連のトピックに取り組んでいます。たとえば、米国道路交通安全局 (NHTSA) は、最新の車両の安全のためのサイバーセキュリティのベスト プラクティスを更新しました。それは、車両および機器のメーカーがガイダンスを検討し、それを自社の特定のシステムに適用するかどうかを決定することを奨励します。

さらに、カナダではサイバーセキュリティと自動車の安全性が商業部門、すべての政府レベル、および国民一人ひとりによって共有されています。これは、サイバー セキュリティ リスクと関連する脆弱性を適切に管理および軽減するために、自動車のサイバー環境がどのように変化しているかを常に最新の状態に保つためです。

動車サイバーセキュリティ市場のセグメンテーション

車両タイプ別 (乗用車、小型商用車、大型商用車)

乗用車は、2036 年には約 62% という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、乗用車の人気の高まりによるものです。裕福な国では、乗用車が最も広く利用されている交通手段であり、新興国における中産階級の台頭と生活水準の向上により、近年ドライバーの間でますます人気が高まっています。

乗用車がクラウド (V2C) を含むより多くのネットワークに接続すると、攻撃対象領域が増加します。その結果、自動車サイバーセキュリティの必要性がますます明らかになってきています。これは、乗員の安全と公衆衛生が、自動車を無効にしたり衝突させたりする可能性のある自動車ハッキングの危険性によって深刻に脅かされているためです。

ヨーロッパ連合によると、EU では 2022 年に居住者 1,000 人あたり平均 560 台の乗用車が保有されていました。

推進タイプ別(ICE車、電気自動車)

ICE 車セグメントは、今後数年間で多額の収益を獲得する予定です。このセグメントの成長の理由は、ICE 車の生産増加にあると起因されます。現代の ICE 自動車には、WIFI 接続、GPS ナビゲーション、インフォテインメント システムなどのさまざまなリンクされた設備がインストールされており、サイバーセキュリティの脅威に対してもより脆弱になっています。これにより、自動車サイバーセキュリティの導入が促進される可能性があります。

たとえば、中国は 2030 年までに全体で約 22百万台の内燃機関 (ICE) 自動車を生産すると予測されています。

オファリング別 (ハードウェア、ソフトウェア)

ソフトウェアセグメントは、車両への ADAS の統合の増加に導かれており、間もなく強力な市場シェアを生み出すと予測されています。  ADASの要素は、安全性を向上させ、ドライバーにリアルタイムの通知やサポートを提供することで、顧客が最先端のドライバー支援リソースを利用できるようにするために、自動車メーカーによって盛り込まれています。ADAS テクノロジーの導入により、年間 20,840 人以上の死亡、つまり全交通死亡事故の約 60% が防止される可能性があります。

スマート自動車ステアリング システムは、アダプティブ クルーズ コントロール、自動緊急ブレーキ、車線維持支援、ソフトウェアとセキュリティの統合などの機能を組み込む先進運転支援システム (ADAS) にとって不可欠です。また、不正アクセスを防御し、通信ネットワークの整合性を維持し、オンラインの危険からウイルス対策ソフトウェアを保護します。

動車サイバーセキュリティ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

フォーム別

  • 車載
  • 外部クラウドサービス

オファリング別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア

アプリケーション別

  • ADAS と安全性
  • ボディコントロールと快適性
  • インフォテインメント
  • テレマティクス
  • パワートレイン システム
  • 通信システム

セキュリティタイプ別

  • アプリケーション
  • ワイヤレス
  • エンドポイント

アプローチ別

  • 侵入検知システム
  • セキュリティオペレーションセンター

車両自律性別

  • 非自動運転
  • 半自動運転
  • 自動運転

推進タイプ別

  • ICE車
  • 電気自動車

車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車


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自動車サイバーセキュリティ市場:成長要因と課題

自動車サイバーセキュリティ市場の成長要因ー

  • 自動車業界におけるデータ侵害の蔓延―現代の車両には GPS データ、連絡先詳細、さらには健康情報などの個人情報が搭載されているため、データ漏洩は自動車企業にとって深刻な懸念となっており、これが自動車サイバーセキュリティに対する市場の需要を増大させる可能性があります。

2023 年に発行されたレポートによると、自動車サイバーセキュリティ インシデントの 35% 以上はデータ侵害が原因です。

  • クラウド アプリケーションの登場―車両管理の新時代はクラウド アプリによってもたらされており、自動車部門にも変革をもたらしています。また、データ侵害やサイバー侵入に対して脆弱であることも知られており、自動車サイバーセキュリティ ソリューションの導入が進んでいます。

2025 年までに、90% 以上の企業がクラウド コンピューティングを使用すると予想されます。


当社の自動車サイバーセキュリティ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 規制遵守に伴う複雑さー自動車メーカーはサイバー脅威を阻止するためにサイバーセキュリティ対策を導入する必要です。UNECE WP.29 サイバーセキュリティ規制によると、この規制には 65 を超える個別のサイバー脅威と脆弱性がリストされており、新しい自動車モデルはこの規則に準拠する必要があります。しかし、特に一部の相手先商標製品製造業者 (OEM) やサプライヤーが新法の過度の一般性を嘆いているため、自動車部門は重大な障害に直面しています。

自動車サイバーセキュリティに関する規制は、一度限りの成果ではなく継続的な取り組みであるため、維持が複雑になる場合があります。

  • 標準化されたサイバーセキュリティプロトコルの欠如―自動車サイバーセキュリティ手順は、悪意のある侵入から自動車を守るために不可欠です。しかし、自動車サプライチェーンには業界全体のサイバーセキュリティ標準が存在しないため、OEM とサプライヤーが明確なガイドラインを確立することが大きな課題となっています。

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Automotive Cybersecurity Market Survey
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ニュースで

  • Harman International、コネクテッドカー技術の世界的リーダーであるは、同社のサイバーセキュリティ管理システムがISO/SAE 21434:2021に準拠した監査を受けており、適合証明書を取得したと発表しました。これは、自動車とその乗員を潜在的なサイバー攻撃から保護し、自動車サイバーセキュリティの業界全体の標準を促進するために、企業がサイバーセキュリティ リスクを特定、評価、管理するためのフレームワークを提供します。
  • Honeywell International, Inc. は、自社の製品ラインを統合して自社の能力を向上させており、増え続けるサイバー セキュリティの脅威からクライアントを守ることを支援するために、SCADAfence の買収を発表しました。
  • UL Solutionsは、ISO/SAE 21434およびWP.29規格に準拠したEU車両型式承認の取得を完全にサポートするために、日本の自動車産業向けに新しいサイバーセキュリティサービスを導入しました。これは、自動車分野のサプライチェーン全体にわたるサイバーセキュリティ対策の開発を支援し、新しい国の要件を満たすためにサービス提供の能力を向上させます。
  • Fujitsu Limitedは、Japan KDDI Corporation、KDDI Research, Inc.、NEC Corporation、およびMitsubishi Research Institute, Inc.とともに、サイバーセキュリティを向上させ、通信業界を強化するためにソフトウェア部品表 (SBOM) の実装に関するいくつかの実験を実施します。

自動車サイバーセキュリティを支配する企業

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自動車サイバーセキュリティ市場は、合併と買収、新製品開発などのいくつかの戦略を実行することで市場で前進しているトッププレーヤーによって支配されています。

自動車サイバーセキュリティ市場を支配する注目の企業

  • NXP Semiconductors N.V.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Harman International
  • Broadcom Inc.
  • Denso Corporation
  • Honeywell International, Inc.
  • Continental AG
  • Guard Knox Cyber-Technologies Ltd.
  • Robert Bosch GmbH
  • Fujitsu Limited
  • NEC Corporation
  • Mitsubishi Research Institute, Inc.
  • UL Solutions

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、自動車サイバーセキュリティ市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ業界は35%のシェアを占めると予想されています。

Ques: 自動車サイバーセキュリティ市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited, NEC Corporation, Mitsubishi Research Institute, Inc., UL Solutionsなどです。

Ques: 自動車サイバーセキュリティ市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 自動車サイバーセキュリティ市場規模は、2036年末までに140億米ドルを超えると予測されており、2024―2036年の予測期間中に15%のCAGRで拡大します。

Ques: 日本の自動車サイバーセキュリティ業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: EVはマルウェアに感染し、その性能、安全機能、データの完全性を深刻に危険にさらす可能性があるため、同国の電気自動車販売台数の急増がその原因となっています。この機能により、国家における自動車サイバーセキュリティ対策の採用が増加する可能性があります。 たとえば、日本では2023年に約88,532台の電気自動車が販売されており、新車乗用車の全販売台数の2%以上を占めました。


Ques: 日本の自動車サイバーセキュリティ分野の最新の動向は何ですか?

Ans: Fujitsu Limitedは、Japan KDDI Corporation、KDDI Research, Inc.、NEC Corporation、およびMitsubishi Research Institute, Inc.とともに、サイバーセキュリティを向上させ、通信業界を強化するためのソフトウェア部品表(SBOM)の実装に関するいくつかの実験を実施します。