自動車用バイオプラスチックの紹介
自動車産業で使用されるバイオプラスチックは、通常、自動車用バイオプラスチックと呼ばれる。バイオプラスチックの製造に使用される原料は、通常、化石燃料などの従来の供給源の代わりに、コーンスターチ、植物性油脂、リサイクル食品廃棄物木材チップなどの生物学的供給源からのものである。バイオプラスチックは、自動車産業での使用に適したいくつかの有益な特性を持っています。バイオプラスチックは、従来のプラスチックよりも約25%少ない重量を有することが知られている。そのため、バイオプラスチック製のプラスチックアタッチメントを自動車に使用すると、車両全体の縁石重量が減少し、車両効率が向上します。
市場規模と予測
世界の自動車バイオプラスチック市場は、都市化の進展や個人の可処分所得の増加などの要因に支えられて、世界中で自動車の販売と生産が伸びていることを背景に繁栄しています。国際自動車製造機構(OICA)の統計によると、商用車と乗用車の両方の販売台数は、2010年の7500万台から2019年には9100万台に増加し、自動車の生産台数は2010年の7700万台から2019年には9100万台に増加しました。
世界の自動車バイオプラスチック市場は、予測期間、すなわち2021年から2028年にかけて中程度のCAGRを達成すると予想されています。市場は、バイオポリアミド(Bio-Pa)天然繊維ポリブチレンサクシネート(PBS)バイオベースポリプロピレン(Bio-PP)などに材料タイプによってセグメント化されています。バイオベースのポリプロピレン(Bio-PP)セグメントは、他のプラスチックタイプよりも優れていることを背景に、最大の市場シェアを保持すると予想されています。さらに、バイオベースのポリプロピレンは、空気ダクト空調システムバンパーラテラルサイディングダッシュボードバッテリーカバー、圧力容器など、車両のさまざまな用途に使用されています。
成長の原動力
自動車メーカーの間で、車両の縁石重量削減の必要性の高まり
米国環境保護庁(EPA)の統計によると、輸送部門は米国のGHG排出量の28%の大部分に貢献しました。
世界中で自動車の排出ガスに対する懸念が高まっているため、自動車メーカーの間では、車両の軽量化に役立つ代替手段を見つける必要性が高まっています。車両の重量を少し減らすと、エンジンへの圧力が軽減され、車両の重量を運ぶために費やすエネルギーがさらに節約されます。さらに軽量な車両は、エネルギー効率が良いことが知られており、偶発的な定格の面でもより安全です。このような要因は、予測期間中に世界の自動車バイオプラスチック市場の成長を促進すると予想されます。
自動車部品のリサイクルに対する関心の高まり
車両のいくつかの部品はリサイクル不可能であるか、リサイクル性のコストはそれ以上です。バイオプラスチックのリサイクル性は高く、他の従来の利用可能な代替品の代わりに自動車にバイオプラスチックを採用するための大きな競争力を提供します。一方、バイオプラスチックはリサイクル率が高いため、プラスチック廃棄物から発生する環境への懸念も少なく、世界の自動車バイオプラスチック市場の成長を牽引することも期待されています。
拘束
バイオプラスチックの高い生産コスト
バイオプラスチックの生産コストは、巨大な耕作地を必要とする植物からの原材料源を使用して製造されているため、しばしば非常に高いです。さらに、食糧穀物の在庫にさらに影響を与える可能性のある食用作物または換金作物を栽培するかどうかの農民間の恐怖もまた、換金作物の生産を妨げている。このような要因は、バイオプラスチックの製造に必要な原材料の生産コストを上昇させ、バイオプラスチックから製造された自動車部品のコストに影響を与え、予測期間を通じて世界の自動車バイオプラスチック市場の成長を制限すると予想されます。
市場セグメンテーション
世界の自動車バイオプラスチック市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
材料タイプ別
アプリケーション別
地域別
地域分析に基づいて、世界の自動車バイオプラスチック市場は、北米ヨーロッパ、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。北米と欧州の市場は、車両設計と技術の進歩に貢献する先進技術や材料の開発に継続的に投資しているいくつかの大手自動車製造会社が地域に存在するため、大幅な成長が見込まれています。一方、各国の自動車メーカーの間では、自動車のGHG排出量の増加に対する意識の高まりも、この地域の自動車バイオプラスチック市場の成長を牽引すると予想されます。
世界の自動車用バイオプラスチック市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
市場を支配するトップ注目企業
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。