report-banner

医薬品と医療機器市場調査におけるASEAN&日本デジタル広告の活用事例 広告フォーマット別(ソーシャルメディア広告、ネイティブ広告、検索エンジン広告、ディスプレイ広告、動画広告、その他広告)、プラットフォーム別(モバイル、デスクトップ、その他プラットフォーム)、エンドユーザー別(製薬会社{製品別(特許医薬品、後発医薬品)、カテゴリー別(処方薬、OTC医薬品)}、医療機器会社)分析 ~需給分析と機会展望 2022-2035

RFP提出
レポート: 4702 | 公開日: March, 2023

2022-2035年におけるASEANと日本の製薬・医療機器向けデジタル広告の市場調査規模、予測、トレンドハイライト

2023年~2035年の予測期間において、年平均成長率はそれぞれ10.85%、10.68%で推移し、2035年末までにASEANと日本の医薬品・医療機器向けデジタル広告市場は、それぞれ1兆5746億ドル、4兆6252億ドルの収益を獲得すると予測しています。さらに、2022年にはそれぞれ508.9百万米ドル、1,520.9百万米ドルの売上を計上しました。市場の成長は、ASEAN地域や日本におけるインターネットの普及が進み、ソーシャルメディアユーザーの増加を後押ししていることに起因しています。3億9,900万人以上の人々がインターネットを利用しており、東南アジアはデジタル経済が盛んな新興市場である。さらに、2022年には中国を中心とした10億人以上のソーシャルメディアユーザーが東アジアを拠点としています。また、南アジアでは約8億4,000万人がソーシャルメディアを利用していました。 インターネットを利用する人が増える中、医薬品・医療機器メーカーは、ソーシャルメディア広告、動画CM、モバイル広告などを含むデジタルマーケティングプラットフォームを通じて、自社の製品や情報を広める上で大きなアドバンテージを持つことになります。

医薬品・医療機器業界では、デジタル広告を活用することで、消費者の購買意欲を喚起し、ウェブサイトのトラフィックやブランドの認知度を高めることができます。また、製薬業界ではEメールマーケティングの活用も進んでいます。製薬会社と患者さん、HCPとのコミュニケーションを確立・拡大するための重要なルートのひとつがEメールです。Eメールをマーケティングツールとして活用することで、企業は受信者に的を絞ったコミュニケーションを送ることができ、Eメールのメインコンテンツを強調することができ、ターゲットとなる市場と迅速かつ簡単にコンタクトを取ることができます。しかし、現在、製薬業界で働く多くのマーケティング専門家は、電子メールコミュニケーションの影響力をより深く理解するために、いくつかの困難に直面しています。そのため、インタラクティブ・メールなど、さまざまな強力なメール・アプローチの需要が高まると予想されています。クリックしてサンプル レポートをダウンロード

ASEANと日本の医薬品・医療機器におけるデジタル広告市場。主なインサイト

基準年 2022年
予想年 2023-2035年
ASEAN市場のCAGR ~10.85%
日本市場のCAGR ~10.68%
ASEAN基準年の市場規模(2022年) 508.9百万米ドル
日本基準年の市場規模(2022年) 1,520.9百万米ドル
ASEAN予測年市場規模(2035年) 1,574.6百万米ドル
日本の予測年市場規模(2035年) 4,625.2百万米ドル
リージョンスコープ
  • ASEAN(シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、その他のASEAN地域)
  • 日本

製薬・医療機器におけるASEAN&日本デジタル広告市場。成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 携帯電話の普及拡大-東南アジアでは、2022年までに約3億2千万人のスマートフォンユーザーが誕生し、その数は2026年まで増加すると予想されています。スマートフォンやタブレット端末などのデバイスに表示される広告のすべてのタイプは、モバイル広告と呼ばれています。企業は、これらのデバイス上で広告を出すために、SMSテキスト広告やモバイルウェブサイトに配置されたバナー広告を使用することができます。さらに、企業はまた、ソーシャルメディア上で自社製品を宣伝することができます。したがって、スマートフォンを使用している多くの人々のおかげで、それは製薬会社や医療機器会社が自社の製品を宣伝することが容易になっています。
  • ソーシャルメディアユーザーの急増 - インドのソーシャルメディアユーザーは約4億4,700万人で、これは国の総人口の約30%に相当します。そのうちの約98%(約4億4,400万人)が携帯電話からソーシャルメディアにアクセスしています。
  • 製薬・医療機器メーカーの成長 - 日本の製薬・医療機器メーカーをインドに誘致するため、インド政府はグジャラート州、テランガナ州、アンドラプラデシュ州、ヒマチャルプラデシュ州、ゴア州に事業を設立するよう促しています。日本企業はこの産業に約2,600万円を投資することになるとのことです。
  • 電子メール利用者の増加 - 約30億人が毎日電子メールを利用しています。その結果、大多数のメールマーケティング担当者は、モバイルフレンドリーなコミュニケーションをマーケティングプランに組み込んでいます。
  • インターネットユーザーの増加 - 日本では、2021年に約1億1,400万人のインターネットユーザーが存在しました。この数字は、2026年までに約1億1,500万人のインターネットユーザーになると予想されています。

課題

  • デジタル広告市場における競争の激化 - 医薬品・医療機器市場におけるデジタル広告の展開は、競争の激化により制約を受けると予想される。過去最多の企業がデジタル市場に参入し、その結果、需要が急増し、ブランドコストが上昇している。競争の激化を踏まえ、マーケティング担当者は、デジタル時代で際立つために、より戦略的で知的な対応が必要です。それゆえ、魅力的なコンテンツの作成が必要になってきました。しかし、消費者は、デジタルマーケティングのコンテンツが絶え間なく押し寄せることで、ノイズキャンセリング能力を進化させています。したがって、この要因は市場成長の妨げになると推定されます。
  • 操作の複雑さ
  • 魅力的なコンテンツを作るためのプロフェッショナルの欠如

ASEAN・日本の医薬品・医療機器向けデジタル広告の市場区分

ASEAN&日本の製薬・医療機器向けデジタル広告市場は、プラットフォーム別にモバイル、デスクトップ、その他に区分し、需要と供給を分析しています。このうち、モバイルは2022年の402.7百万ドルから2035年には1,298.6百万ドル、3,404.1百万ドルと、それぞれ最大の市場規模になると予想されています。また、同分野の年平均成長率はそれぞれ11.27%、11.13%と最も高くなると予想されます。同分野の成長の背景には、携帯電話の普及率が高まっていることがあります。日本では、2022年に1億人以上のスマートフォンユーザーが存在しました。2027年には、2018年から約2700万人のユーザーが増加し、約1億1400万人を突破すると予想されています。オンライン広告の中で最も成功しているのは、モバイル広告です。大勢の人が、毎日、何をしていてもモバイルを使うことが推定されます。したがって、医薬品や医療機器は、モバイルで広告を出すことがより便利だと考えています。

また、日本・ASEANの医薬品・医療機器向けデジタル広告市場は、広告フォーマット別に、ソーシャルメディア広告、ネイティブ広告、検索エンジン広告、ディスプレイ広告、ビデオ広告、モバイル広告、バナー広告、その他広告に区分し、需要と供給を分析している。このうち、検索エンジン広告の売上高は、2022年の1億6,480万ドル、4億9,430万ドルから、2035年にはそれぞれ4億6,710万ドル、1兆3,751万ドルと最も高くなると推定される。Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジン上でモバイル端末、タブレット、デスクトップPC、連動テレビなどに表示される広告を検索エンジン広告と呼びます。検索エンジンの検索結果ページで目立つように表示されることは、ブランドや製品の認知度を高めることになり、過去10年間、製薬会社や医療機器メーカーの成功戦略として証明されています。しかし、予測期間中に最も高いCAGR 12.40%と12.12%で成長すると予測されるのは、動画広告分野です。動画は、他のどのチャンネルよりも魅力的であると推定されます。したがって、予測期間中、より多くの企業が自社製品の販売促進のために動画広告を利用することが予想されます。

本レポートでは、製薬・医療機器分野におけるASEAN & 日本のデジタル広告市場を詳細に分析し、次のようなセグメントを掲載しています。

広告フォーマット別
  • ソーシャルメディア広告
  • ネイティブアド
  • 検索エンジン広告
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告
  • モバイル広告
  • バナー広告
  • その他の広告
プラットフォーム別
  • モバイル
  • デスクトップ
  • その他のプラットフォーム
エンドユーザー別
  • 製薬会社
           º 製品別
                 •特許医学
                 •ジェネリック医薬品
            ºカテゴリー別
                 •処方箋医薬品
                 •一般用医薬品
  • 医療機器メーカー

製薬・医療機器におけるASEAN・日本デジタル広告市場 地域別概要

インドネシアの医薬品・医療機器向けデジタル広告市場は、他のすべての地域の市場の中で、2022年の277.0百万米ドルから2035年末までに906.3百万米ドルの最大の市場収益を保持すると予測されます。また、同国の市場は、インターネットユーザー数の増加、モバイルおよびソーシャルメディアユーザーの急増を背景に、予測期間中に11.41%のCAGRで成長すると推定されます。インドネシアは、2022年2月時点で約1億9,000万人のアクティブソーシャルメディアユーザーがおり、中国、インドに次いでアジア太平洋地域で第3位となっています。

                                           本レポートの詳細情報:サンプルPDFのダウンロード

また、フィリピンの市場は、2022年の74.0百万米ドルから、2035年末までに207.7百万米ドルの2番目に高い収益を生み出すと推定されます。同地域の市場成長は、ソーシャルメディアやデジタル広告の戦略急増に加え、企業のデジタル変革に注目が集まっていることに起因していると考えられます。フィリピンは、ソーシャルメディアに費やす時間に関して、世界のインターネットユーザーの中でトップクラスの国であると認識されています。したがって、この要因もこの地域の市場成長を促進すると推定されます。

製薬・医療機器におけるASEAN&日本デジタル広告市場を支配する注目のトップ企業たち

本レポートでは、企業概要、事業戦略、主要製品、財務実績、主要業績指標、リスク分析、最近の動向、地域プレゼンス、SWOT分析など、競争上の位置づけを示す注目すべき指標を含む詳細な企業プロフィールを紹介しています。本レポートに掲載されているAEAN & Japanの製薬・医療機器向けデジタル広告市場における著名な業界リーダーには、IQVIA Inc.、電通、Medibrandox、Ogilvy Group、Enthof、Meson Digital Marketing Agency、Indus Net TechShu、Indegene、Mysense、などが含まれる。

本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 2022年4月:バイオ医薬品会社アーデリクスから、成人の便秘を伴う過敏性腸症候群(IBS-C)の治療薬として最初で唯一のNHE3阻害剤であるIBSRELAが発売されました。Ardelyx社の製品として初めて米国食品医薬品局から承認を取得したのがIBSRELAです。
  • 2022年3月:テクノロジー主導のヘルスケアソリューションを提供するIndegene社、およびReguloraのメーカーでPrescription Digital Therapeutics(PDT)事業を行うMeta Me Health社が提携し、過敏性腸症候群関連の腹痛(IBS)の治療薬としてReguloraを提供。