ASEANとインドの自動車市場の定義
自動車は、陸上での旅客輸送用に設計された自走式の電動車両です。一般的には、2輪、3輪、4輪のデザインで、液体石油製品であるガソリンを燃料とする内燃機関を搭載しています。
さらに、自動車は他のさまざまな発展も促してきた。自動車は、人々の仕事やサービスに対するアクセスを向上させ、個人の自立を促しました。その結果、より良い道路や交通システムが生まれました。燃料や部品の需要に応えるために、新しい産業や職業が生まれました。石油やガソリン、そしてゴムやプラスチックもそのひとつだ。自動車産業の成長は、他のさまざまな産業の成長も促した。
また、自動車は燃料によって、ガソリン車、ディーゼル車、ガス車、蒸気車の4種類に分類される。しかし、技術の進歩や大気汚染の悪化に伴い、電気自動車の普及が進んでいる。
ASEANとインドの自動車市場 主要インサイト
Base Year |
2021 |
Forecast Year |
2022-2032 |
ASEAN Market CAGR |
3.62% |
India Market CAGR |
4.19% |
ASEAN Base Year Market Volume (2021) |
15,316.9 Thousand Units |
India Base Year Market Volume (2021) |
17,486.8 Thousand Units |
ASEAN Forecast Year Market Volume (2032) |
22,538.6 Thousand Units |
India Forecast Year Market Volume (2032) |
27,256.0 Thousand Units |
Regional Scope |
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2021年〜2032年のASEAN・インド自動車市場規模・予測・トレンドハイライト
2022年から2032年にかけての年平均成長率は3.62%で、2032年末にはASEANが22,538.6千台、インドが27,256.0千台に達すると予測される。さらに、2021年の市場規模は15,316.9千台、17,486.8千台となりました。この市場の成長は、両地域で自動車の普及が進んでいることに起因しています。両地域は、多様で急速な経済成長、高く安定したGDP成長、ダイナミックな人口動態、熟練労働力の増加、高い都市化率により、自動車産業拡大の大きな可能性を示しています。したがって、これらの要素すべてが、この地域における自家用車の使用と販売を促進してきました。例えば、ASEAN地域で最も発達した自動車部門はタイにあり、2018年には200万台以上の自動車を製造し、その多くが他国へ輸出されています。
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電気自動車のさらなる採用拡大も、予測期間中の市場の成長を後押しすると推定されます。このような採用の増加は、燃料価格の上昇と、クリーンで環境に優しい移動手段に対する消費者の嗜好の高まりに起因していると思われます。また、ガソリン車やディーゼル車と比較して、電気自動車は排出ガスが大幅に少なくなっています。さらに、電気自動車はガソリン車やディーゼル車よりも効率が良く、燃料に含まれるエネルギーの約16%から20%しか車輪に伝達することができません。一方、電気自動車は、送電網からの電気エネルギーの約50%を車輪の動力に変換することができます。また、地球温暖化対策の一環として、インド政府は二酸化炭素排出量削減のためのさまざまな取り組みを始めています。排出量や資源の枯渇を抑制できることから、インドではEVの普及が進んでいます。インド政府は、2030年までに商用車全体で70%、自家用車で30%、バスで40%、二輪・三輪車で80%のEV普及を目指しています。2070年までに炭素排出量ゼロを目指すという目標に沿ったものです。
ASEANとインドの自動車市場。成長の原動力と課題
成長の原動力
今後30年間で、アジア、特に中国、インド、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナムの都市人口は60%以上増加すると予想されています。
都市化により、より良い雇用機会を求めて都市部に移り住む消費者が、自家用車を購入する余力を持ち、自動車市場が拡大することが予想されるからです。そのため、自動車市場が拡大することが予想されます。
アジア太平洋地域では、2021年に約700万台の自動車が販売されました。これは、アジア太平洋地域で600万台以上が販売された2015年に比べて増加したことを意味します。
2022年までに、政府は5.35 lakh crore(7,415.1億米ドル)の価格で、すでに65,000 kmの国道が建設される見込みである。
インドネシア政府がUNFCCCに提出した温室効果ガス削減戦略の原資となる「国家決定寄与度(NDC)」では、2030年までにBAU比で29%削減、国際的支援によりBAU比で最大41%削減することを無条件に約束しています。
インドでは、ピアジオが2019年11月に電動3輪車「Ape」を発表しました。最先端のリチウムイオンスマート電池を搭載しています。
課題
ASEANとインドの自動車市場は、車種別に2輪車、3輪車、4輪車に区分し、需給を分析した。ASEANの自動車市場では、2輪車が2032年までに18,544.8千台と最も多く、予測期間中のCAGRは3.77%と予想される。また、同セグメントは2021年には12,409.5千台の生産台数を記録しています。一方、インド自動車市場では、2021年の13,447千台から2032年には21839.1千台となり、最大の台数を獲得すると予測される。このセグメントの成長は、可処分所得の増加とともに、若者の人口が増加していることに起因しています。アジア・太平洋地域には、15歳から29歳までの若者が11億人以上、つまり世界人口の25%以上住んでいます。世界の若者の60%がアジア・太平洋地域に居住しており、最も若い人口を抱える地域となっています。さらに、このような若者の増加により、労働力の確保が期待されています。したがって、品質、贅沢、ステータスシンボルに費やす裁量権を持つこの若者層の増加により、二輪車の需要が高まると予想されます。また、二輪車業界は新型バイクの投入を開始し、若者の二輪車購買意欲をさらに高めています。
また、ASEANとインドの自動車市場は、燃料タイプ別にガソリン、ハイブリッド、EVに区分し、需給を分析した。ASEANの自動車市場は、2032年末にはガソリンセグメントが9,985千台と他の2セグメントに比べ最も多くなると予想される。しかし、2021年のガソリンセグメントの11,883.6千台と比較すると、まだ少ない台数です。インドでは、大気汚染への懸念から電気自動車(EV)の需要が高まっていることが、同セグメントの成長率を低下させた要因として挙げられます。アジア・太平洋地域に住む40億人のうち約90%が、健康に害を及ぼすレベルの大気汚染にさらされています。そのため、電気自動車の普及が進むことで、都市の大気環境が改善されることが期待されています。完全な電気自動車は、テールパイプがないため、走行時に二酸化炭素を排出しません。その結果、大気汚染は減少すると推測されます。電気自動車が1台走るだけで、1年間で平均約100万gのCO2排出量を削減することができるという。したがって、ASEAN地域の自動車市場において、EVセグメントは予測期間中に26.44%という最高のCAGRで成長すると予想され、インドの市場においては、予測期間中に38.35%という最高のCAGRで成長すると予想されます。
当社のASEANとインドの自動車市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
By Vehicle Type |
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By Fuel Type |
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ASEAN自動車市場の地域別概要
インドネシアの自動車市場は、他のASEAN地域の市場の中でも、2021年の6,243.1千台から、2032年末には9,341.0千台と最大の台数を保持すると予測されます。電子車両の採用拡大、自動車投資の増加、若者人口の急増などが、同国の市場成長を後押しする主な要因として推定されます。また、同地域における政府の取り組みが活発化していることも、同国の自動車需要を押し上げると推測されます。インドネシアでは、内燃機関を搭載したオートバイを電気モーターに変換するパイロットプロジェクトが開始されました。すでに10台のバイクが改造され、11月までにさらに90台が改造される予定です。インドネシア政府は、2030年までに電気自動車を200万台、電気バイクを1200万台(改造車含む)普及させるという目標を掲げています。しかし、ベトナムの市場は予測期間中、最大のCAGR 4.09%で成長すると予想されます。
2022年および2023年には、市場参加者は荒波にもまれることが予想され、通貨換算の大きなギャップ、収益の縮小、利益率の低下、物流やサプライチェーンにおけるコスト圧迫などにより、損失を被る可能性があります。また、2022年の米国経済成長率は3%にとどまると予想されています。
同国の購買力は2.5%近く低下すると予想される。一方、ヨーロッパ諸国では、特にこれからの冬にエネルギー危機という形で最悪の事態がやってくるでしょう。COVID-19の直後から、世界中の経済がインフレに見舞われています。特に欧米諸国では、予想以上のインフレにより、各国の銀行や金融機関が経済損失を抑制し、企業の利益を守るための懸念が高まっていた。金利上昇、ドル高による原油価格の高騰、ウクライナとロシアの紛争によるガスやエネルギー資源の価格高騰、中国経済の減速(2022年に4%程度)による生産と世界のサプライチェーンの混乱、その他の要因が各産業にマイナスの影響を与えるだろう。