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日本の盆栽市場調査 – タイプ別(屋内植栽、屋外種、針葉樹の種類、落葉樹の種類)、アプリケーション別、スタイル別、製品タイプ別、流通チャネル別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

レポート: 119 | 公開日: June, 2025

日本の盆栽市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

日本の盆栽市場規模は2024年に89億米ドルと推定され、2037年末には369億米ドルを超えると予想されています。2025―2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)11.6%で成長し、2025年には99億米ドルに達すると見込まれています。

日本の芸術文化に欠かせない要素である盆栽、つまり鉢植えのミニチュア樹の世界的な需要は、小型化のトレンドと家庭菜園への関心の高まりによって牽引されています。屋内庭園やミニチュア版の自然への関心の高まりは、自然を屋内に取り込み、都会の狭い生活空間に静かで緑豊かな空間を作りたいという欲求の高まりを反映しています。

生物学、生態学、忍耐力、文化史を学ぶための盆栽の活用は、教育現場で増加しています。盆栽は、植物園、園芸プログラム、学校などにおいて、展示やカリキュラムを通して日本の伝統的な手法や植物管理の概念を強調するために用いられています。盆栽は規律、芸術性、そして自然の象徴であり続け、アジアの伝統文化への憧憬が世界中で広がる中、世界の盆栽市場は長期的には好調な見通しです。


日本の盆栽市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

11.6%

基準年市場規模(2024年)

89億米ドル

予測年市場規模(2025年)

99億米ドル

予測年市場規模(2037年)

369億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

盆栽市場の地域概要

盆栽市場 – 日本の展望

日本の盆栽市場は、2037年まで安定した成長が見込まれています。盆栽は周囲の景観を美しくし、ポジティブな気分を高めることから、日本人に好まれています。魅力的な苗床や、多くの来場者が訪れる庭園の存在も、盆栽への国民的関心を高めています。住宅、職場、建物のスペース不足に伴う都市部での盆栽需要の高まりは、日本の盆栽ビジネスの拡大に大きな影響を与えています。さらに、デスクに盆栽を置くことは、美的感覚を高め、ポジティブな雰囲気を醸成します。職場では、穏やかでストレスのない環境を作り、従業員が最大限の能力を発揮できるよう、盆栽が大変求められています。

日本の盆栽ビジネスは、消費者の嗜好や市場動向の変化に合わせて変化しています。盆栽栽培者は、樹木の健康状態を改善し、創造性を高めるために、最新の技術を取り入れています。現代アーティストによる独創的な盆栽教育プラットフォームや栽培キットが、新しい陶芸家や愛好家を市場に惹きつけ、市場の拡大を促しています。日本の盆栽市場における主要プレーヤーとしては、Daijuen Bonsai Nursery、Meifu-ten Bonsai Exhibitionと Hoshinchu Air Bonsai Garden.などが挙げられます。

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。
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日本の盆栽市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

このレポートの詳細については。

アジア太平洋地域市場分析:

アジア太平洋地域は、予測期間中に盆栽産業を牽引し、最大のシェアを獲得すると予想されています。これは、これらの国々において盆栽が強い文化的価値を持っているという事実に起因しています。豊かな文化遺産の中で、小さな木を丹念に育て、形づくる芸術である盆栽は、独自の地位を築いています。長年受け継がれてきた盆栽の丹念な技法と哲学的な意味合いは、多くの人々の心を捉え、高い需要を生み出し、この地域の市場における優位性を確固たるものにしてきました。盆栽ビジネスの成長に加え、これらの小さな芸術作品の手入れに込められた芸術性と配慮は、異文化交流と、この古くから伝わる園芸技術への理解を促進してきました。

盆栽の発祥の地であり文化的中心地である日本は、世界で最も発展し、確立された盆栽市場を有しています。流派、専門の職人、そして世代を超えた専門知識が、家庭用盆栽市場を活性化させています。日本は本物の盆栽と道具を世界中に供給しており、盆栽輸出でも世界をリードしています。盆栽フェスティバル、博物館、展示会は観光客を惹きつけ、伝統を守り続けています。手作りの高品質な盆栽と教育サービスに対する市場の旺盛な需要により、日本は伝統と職人技において世界をリードし続けています。

韓国の盆栽市場は、主に伝統芸術と健康志向の娯楽への関心の高まりによって牽引されています。地元では盆栽はブンジェと呼ばれています。盆栽アーティストやイベントは、政府主導の文化保存イニシアチブによって支援されています。若い専門家は、盆栽を美観の向上とストレス軽減のために利用しています。韓国の強力なインターネットコマースエコシステムにより、スターターキットや専門家のアドバイスは容易に入手できます。テレビ番組やソーシャルメディアのインフルエンサーは、盆栽の手入れの分かりやすさに貢献し、環境意識が高くハイテクに精通した顧客にとって盆栽の魅力を高めています。

北米市場分析:

北米は、予測期間中、安定した年平均成長率(CAGR)を達成すると予想されます。北米では、室内ガーデニングとホームデコレーションのトレンドが盆栽市場を牽引しています。盆栽をはじめとする室内植物は、美的感覚とリラックス効果の両方を兼ね備えていることから、人気が高まっています。その結果、市場トレンドは都市型ガーデニング、インターネットでの購入プラットフォームの普及、そして盆栽のメンタルヘルスへの効果に対する意識の高まりへと移行しています。

カナダでは、環境に優しい暮らし、インテリアデザイン、そして健康関連の趣味への関心の高まりにより、盆栽市場が継続的に拡大しています。室内ガーデニングの人気は厳しい冬に支えられており、盆栽は耐久性があり管理しやすい代替品として活用されています。推計によると、カナダの主要都市におけるアジア系人口の増加と、日本との文化的近接性は、将来的に市場参加者に新たな機会をもたらすでしょう。

米国では、室内ガーデニング、ミニマリスト的なインテリア、そして健康への関心の高まりにより、盆栽の需要が急速に高まっています。盆栽の人気と理解は、公共の盆栽展、植物園、そして地域のクラブ活動によって大きく高まりました。コンパクトで美しい盆栽は都市部の消費者に求められ、売上を伸ばしています。専門的な関心からより一般的な植物栽培への移行はソーシャルメディアの普及によって促進され、盆栽は癒しの趣味としてさらに普及しました。

盆栽市場のセグメンテーション

タイプ別(屋内植栽、屋外樹種、針葉樹の種類、落葉樹の種類)

屋内植栽セグメントは、2037年まで最大のシェアを獲得すると予測されています。屋内盆栽は都市部でも生育しやすく、屋内ガーデニングの人気の高まりにより、世界の盆栽市場において重要な位置を占めるようになりました。都市化が進み、特に人口密度の高い都市部では、屋外スペースが減少する中で、コンパクトで観賞用の盆栽は、家庭や職場の理想的なアクセントとなっています。中国ニレ、ヒスイ、イチジクなどは、手入れの手間が少なく丈夫なことから、一般的な屋内栽培品種として高く評価されています。視覚的に魅力的な植物を提供し、居住者の精神的健康を促進するため、都市居住者やスペースが限られたビジネス環境にとってこのサブセグメントは魅力的です。

流通チャネル別(オンライン、オフライン)

流通チャネルに基づくと、2037年末までにオンラインセグメントが最大のシェアを占めると予想されます。オンラインでの購入の容易さ、幅広い製品ラインナップ、そして顧客が包括的な手入れ・メンテナンスコンテンツにアクセスできることが、現在オンライン小売が急成長を遂げている要因となっています。顧客は、eコマースプラットフォーム、専門のガーデニングウェブサイト、ソーシャルメディアマーケットなどで、盆栽の品種、道具、アクセサリーなど、幅広い選択肢を見つけることができます。これらのサイトには、ユーザーレビューや専門家のアドバイスが掲載されていることが多く、購入者の信頼を高めています。

盆栽市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • 室内植栽
  • 屋外種
  • 針葉樹の種類
  • 落葉樹の種類
  • その他

アプリケーション別

  • 住宅
  • 商業施設
  • その他

スタイル別

  • フォーマルな直立盆栽
  • ほうき盆栽
  • 斜め盆栽
  • その他

製品タイプ別

  • ダークアガベシロップ
  • ライトアガベシロップ
  • 生アガベシロップ
  • アンバーアガベシロップ

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン


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日本の盆栽市場:成長要因と課題

日本の盆栽市場の成長要因ー

  • 盆栽栽培法の発展:世界中の盆栽栽培法の進歩により、これらの小さな自然の驚異への需要が高まると予想されています。温度や光を制御するスマートセンサー、精密な灌水といった現代の技術革新の活用により、盆栽の手入れにかかる時間と労力は削減されています。これらの発展により盆栽市場も成長し、庭師や愛好家がより多様な樹種を生産することが可能になりました。これらの次世代アプローチにより、より健康で美しい樹木を生産することも可能になり、個性的な装飾品を求める住宅所有者、造園業者、インテリアデザイナーにとって盆栽の魅力が高まっています。
  • 環境に配慮したインテリアデザインの採用拡大:自然と共存する観賞用植物である盆栽の世界的な需要は、環境に配慮したインテリアへの関心の高まりと相まって増加すると予想されています。環境意識の高まりに伴い、個人や企業が意図的に空間に緑を取り入れるようになり、室内植物の需要が高まっています。盆栽は、その豊かな美的感覚と象徴的な意味から、特に人気のある選択肢です。これらの小さな木々は、その魅力的でユニークな形状から、今日の環境に優しいインテリアトレンドに最適です。芸術と自然の両方に触れる機会を提供してくれます。さらに、コンパクトな空間にも適応できるため、都市化が進む現代社会では、住居や職場が狭くなることが多く、盆栽は素晴らしい選択肢となります。

当社の日本の盆栽市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 拡張性の低さと初期コストの高さ:高品質な盆栽、特に樹齢の高いものや美しい樹形のものは、労働集約的な育成方法のため高価です。盆栽の育成には何年もかかり、専門家によるスタイリングによって価値が高まり、成木は高価になります。そのため、価格に敏感な顧客にとって盆栽は手の届かないものとなっています。さらに、急速に増加する需要を満たそうとする商業生産者にとって、成長サイクルの長さが拡張性を制限しています。2032年まで、長い生産サイクルと高い参入コストの組み合わせにより、盆栽の販売は減少すると予想されています。
  • 樹種と季節による制約:季節的な制約により、盆栽は年間を通して入手可能であることや地理的な適応性が制限されることがよくあります。特定の温度範囲や湿度レベルでしか生育しない品種もあり、特定の気候でしか栽培できません。さらに、一部の樹種は年間の特定の時期にしか入手できないため、小売業者や輸出業者は在庫を少なくしています。これらの生物学的制限によってもたらされる物流上の問題は、世界中の盆栽市場の将来的な拡大を妨げることが予想されます。

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日本の盆栽市場地域概要
重要な地理的市場に関する分析を取得します。

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ニュースで

  • 2025年2月、ジャムナバイ・ナルシー学校との協力の下、インド友好盆栽協会(IFBS)会長、ヒンドゥジャ財団評議員、著名な実業家アショーク・ヒンドゥジャ氏の妻であるハルシャ・ヒンドゥジャ氏と、IFBS副会長のウルヴァシ・サッカー氏が、ジャムナバイ・ナルシー学校キャンパスで盆栽展「盆栽ボナンザ」を2025年1月31日に開会しました。著名なボリウッド女優のカジョール・デーヴガン氏がメインゲストとして出席し、八木浩二在インド日本国総領事閣下も出席しました。インドIFBSは今年で22年目を迎えます。
  • 2024年12月、デリー観光局は首都デリーの五感ガーデンで第2回盆栽・菊祭りを開催します。祭りは12月6日から8日まで、午前10時から午後7時まで開催されます。 3日間にわたる盆栽菊まつりは、芸術と自然が色鮮やかに融合した、園芸愛好家の皆様に菊と盆栽の鮮やかな美しさを堪能していただけるイベントです。盆栽展はまつりの目玉であり、熟練の園芸家やアーティストが丹精込めて作り上げた盆栽作品を展示します。
  • 2025年4月には、大阪・関西万博会場内の「EXPOメッセ(WASSE)」にて、2025年5月19日(月)から22日(木)までの4日間、EXPO2025日本盆栽水石展が開催されます。1970年の大阪万博(EXPO'70)で展示された歴史的名品盆栽が一堂に会します。最後の将軍、徳川慶喜が愛した黒松「鎧掛の松」も展示されます。日本の伝統文化である盆栽の誕生から現在までの軌跡を辿ります。
  • 大宮盆栽美術館は、庭園の改修工事のため5ヶ月間の休館を経て、2025年3月21日に正式に再オープンしました。改修工事により、展示体験の向上と樹木の状態の改善が期待されます。世界初の公立盆栽美術館は2010年に設立され、大宮盆栽美術館と呼ばれています。1923年の関東大震災後、東京の盆栽作家たちがより良い生育環境を求めて1925年に設立された大宮盆栽村にひっそりと佇むこの美術館は、盆栽愛好家、研究者、そして盆栽実践者にとって世界的な拠点へと成長しました。

盆栽市場を支配する注目の企業

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市場の主要な参加者は、長年の経験を持つ熟練の盆栽専門家と、インターネットチャネルを活用して顧客基盤を拡大している新参者です。業界は依然として、中国、日本、その他のアジア諸国の伝統的な盆栽業者が主流であり、高品質の本物の盆栽と、その維持・育成方法に関する専門家のアドバイスを提供しています。これらの企業は、文化的な伝統と長年にわたり顧客から築き上げてきた信頼によって、この分野で強力な地位を築いています。

盆栽市場の主要プレーヤーは次のとおりです。:

  • Grow Green Bonsai
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Galderma S.A.
  • Bonsai Network Japan Co., Ltd.
  • Seitaro Arai & Co., Ltd.
  • Nomura Holdings, Inc.
  • GardenShop  
  • Bonsai Design, Inc. 
  • Kaizen Bonsai Ltd. 
  • Bonsaischule Wenddorf
  • Bonsai outlet 
  • Jack Rost 
  • Bonsai New Zealand
  • Agri Care Consultancy Farm and Nursery 
  • The Bonsai Company Ltd

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: 日本の盆栽市場の世界的な見通しはどのようなものですか?

回答: 2024年の日本の盆栽市場規模は89億米ドルがありました。

質問: 世界的に見て、今後盆栽ビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどんな地域ですか?

回答: アジア太平洋地域の盆栽産業は、2037年まで市場シェアの大部分を占めると予想されています。

質問: 日本の盆栽産業の規模はどのくらいですか?

回答: 日本の盆栽市場の最新傾向は、周囲の環境の魅力とポジティブな雰囲気を醸成することです。

質問: 日本の盆栽市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Galderma S.A., Bonsai Network Japan Co., Ltd., Seitaro Arai & Co., Ltd., Nomura Holdings, Inc.などが、日本の主要プレーヤーです。

質問: 日本の盆栽市場の最新の動向や進歩は何ですか?

回答: 2025年5月19日(月)から5月22日(木)までの4日間、大阪・関西万博会場「EXPOメッセ(WASSE)」にて、「EXPO2025 日本の盆栽・水石展」が開催されます。1970年の大阪万博(EXPO'70)で展示された歴史ある名盆栽が一堂に会します。


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