世界のコーヒー市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のコーヒー市場規模は、2024年に1,401億米ドルと推定され、2037年末までに2,673億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.1%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、コーヒーの業界規模は1,472億米ドルに達すると見込まれています。
消費者の嗜好の変化とコーヒー文化の世界的な進化は、世界のコーヒー業界に大きな変化をもたらしています。手作りの高級コーヒー体験を求める人が増えるにつれて、プレミアムコーヒーとスペシャルティコーヒー市場は大幅に拡大しています。都市化と可処分所得の増加により洗練されたコーヒーを飲む習慣が促進されている新興国では、この傾向が特に顕著です。コーヒーを飲む米国人の約89%は、少なくとも週に1回は自宅でコーヒーを淹れ、66%は毎日淹れています。3%は数週間に1回自宅で淹れています。自宅でコーヒーを淹れたことがない人はわずか4%です。
コーヒーショップは、友人、家族、同僚、仕事仲間が集まる人気の場所であり、それが近年の目覚ましい成長につながっています。コーヒー デイ エンタープライズ社、スターバックス社、バリスタ コーヒー社などの企業による高級店のオープンは、コーヒー市場の拡大に貢献しています。さらに、これらの企業は、見た目に美しく落ち着いた空間を作り出すことで、コーヒーを飲むことに体験的な要素を加えています。さらに、企業リーダーの働き方の変化や、無料 Wi-Fi や娯楽エリアなどのこれらの施設が提供するサービスの結果として、これらのコーヒーショップやカフェの需要は高まっています。
コーヒー市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.1% |
基準年市場規模(2024年) |
1,401億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1,472億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2,673億米ドル |
地域範囲 |
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コーヒー市場の域概要地
コーヒー市場 – 日本の見通し
日本のコーヒー市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。日本のコーヒー消費量は、コーヒー文化の発展とスペシャルティコーヒーの需要の高まりにより大幅に増加しています。顧客がコーヒー体験に独特の風味とプロファイルを求めているため、スペシャルティブレンドと高品質のコーヒーのトレンドの結果として、プレミアム焙煎コーヒー豆の需要が高まっています。例えば、ネスレ日本は、カフェイン摂取に対する消費者の懸念に応えて、2025年1月に通常のコーヒーの半分のカフェインを含むインスタントコーヒーを発売する予定です。現在、ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフは、Amazonや一部の日本の薬局で20本入りのバンドルで販売されています。
日本の忙しいライフスタイルにより、すぐに飲めるコーヒーの需要が高まっています。この便利な飲み物は、常に外出している人々のために広く利用されており、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、自動販売機で見つけることができます。市場参加者は現在、季節の味、プレミアムコールドブリュー、タンパク質強化または無糖の機能的なバリエーションで革新を起こしています。RTDコーヒーの急速な成長は、多様な製品ラインと強力な流通ネットワークに起因しており、若年層や働く消費者にアピールし、飲料業界で最も急速に成長している市場の1つとしての地位を確立しています。例えば、2024年9月には、日本ではアルマーニ/カフェが中国のコッティコーヒー、英国のコスタコーヒー、韓国のホリーズ、インドのスペシャルティコーヒー会社ブルートーカイとともに初公開されます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場予測
ヨーロッパは、洗練された顧客の嗜好と持続可能性と品質への大きな重点により、予測期間中に40.1%のシェアでコーヒー業界をリードすると予想されています。西ヨーロッパ、特にドイツ、フランス、イタリアなどの国の顧客は、高級コーヒー製品と独創的な抽出技術を高く評価しています。現代的なコーヒーチェーンと古典的なカフェの両方が多数存在し、この地域のコーヒー文化は日常生活に根付いています。北欧のフィルターコーヒーの伝統からイタリアのエスプレッソ文化まで、消費者の好みは国によって大きく異なり、さまざまな商業的展望が開かれています。
英国のコーヒー市場は大幅に成長しており、スペシャルティコーヒーとプレミアムコーヒーへのシフトが顕著です。英国コーヒー協会の調査によると、英国では毎日約98百万杯のコーヒーが飲まれており、年間でなんと28億杯になります。英国では、特に65歳以上の家庭の80%が自宅で飲むためにインスタントコーヒーを購入しています。
ドイツでは高品質のコーヒーがますます人気になっています。プレミアムコーヒーを主に提供するスペシャルティコーヒーショップでの消費量が大幅に増加したことが主な原因です。ドイツの顧客がアラビカ種やロブスタ種のスペシャルティコーヒーにますます興味を持つようになり、サプライヤーにとっての見通しが広がっています。これらの機会は、プレミアムコーヒーを一貫して提供できる輸出業者にとって特に魅力的であると予想されます。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、西洋のコーヒー パターンの影響により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されており、より若く国際的な人口の出現がコーヒー文化の成長を牽引しています。コーヒー ショップの人気は、特に都市部で高まっています。アジア太平洋地域には、国際的なトレンドに従う意欲のある若者がたくさんいます。カフェ文化と専門的なコーヒー体験は、この人口層のメンバーを魅了しています。
コーヒーは中国本土の文化に深く根付いています。北京や上海などの都市のにぎやかな通りにコーヒー ショップが立ち並ぶ中、コーヒーは中国の消費者の間で流行の西洋の贅沢品となっています。中国全土に 3,400 を超える店舗を持つスターバックスは現在、競争の面で業界をリードしています。ブランド化されたオーガニック コーヒー ブレンドの増加と、中国での食品安全のトレンドと論争に関する懸念の高まりにより、生産者の大多数は現在、雲南省からコーヒーを購入しています。
コーヒー文化が盛んな中での若い消費者の高い需要が、インドのコーヒー市場を牽引しています。肥満率の上昇、大人と子供の両方の食生活の乱れ、多忙なライフスタイル、過酷な仕事スケジュールなど、さまざまな問題により、消費者はより健康的な選択肢に惹かれています。コーヒーは、健康上の利点があることがわかっているもう 1 つの機能性飲料です。糖尿病患者やカロリーを気にする消費者が砂糖を含まない飲料の選択肢を探しているため、幅広い消費者層に対応するためにさまざまなコーヒーが市場に投入されています。これにより、抗酸化物質が強化された飲料に対する消費者の選好率が高まります。
コーヒー市場のセグメンテーション
製品別(インスタントコーヒー、挽いたコーヒー、豆のままのコーヒー、コーヒーポッド、カプセル)
インスタントコーヒーセグメントは、2037年までに35.9%のシェアを獲得すると予測されています。特に忙しい大都市の顧客の間で、このセグメントの人気を牽引する主な要因は、利便性と準備のしやすさです。インスタントコーヒー市場支配は、小売チャネル全体での広範な入手可能性と、味と配合の継続的な製品改良によって維持されてきました。大手メーカーは、変化する消費者の嗜好に対応するために、プレミアムインスタントコーヒーのバリエーションとオーガニックの選択肢に注力しています。
さらに、市場は、歴史的にお茶を飲む国、特にインスタントコーヒーが新しいコーヒー愛飲者への入り口となっているアジア太平洋地域でのコーヒー文化の拡大から利益を得ています。例えば、2025年までに、家庭で消費されるインスタントコーヒーの量は13.5億キログラムに達すると予想されています。2025年には、家庭外の量は245.63百万キログラムに達すると予想されています。
性質別(オーガニック、従来型)
性質に基づくと、従来型セグメントは2037年末までに最大のシェアを占める可能性があります。オーガニックコーヒーと比較すると、従来型コーヒーは多くの場合安価です。価格が低いため、より幅広い顧客が購入でき、手頃な価格を重視する予算重視の購入者を引き付けることができます。さらに、従来型コーヒーは通常、生産規模が大きいため、規模の経済の恩恵を受けます。これにより、コーヒーを大量に生産および流通することができ、世界中の飲料に対する大きな需要を満たすことができます。
コーヒー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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自然別 |
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コーヒー市場:成長要因と課題
コーヒー市場の成長要因ー
- トレンドと顧客の嗜好の変化: 市場の動向は、グルメコーヒーやスペシャルティコーヒーの需要の高まり、持続可能なオーガニック調達、プレミアムコーヒーやシングルオリジンコーヒーの品種の魅力などの要素の影響を受けます。コーヒー市場全体の価値は、消費者がこれらのコーヒーにもっとお金を払う意欲が高まった結果として上昇しています。コーヒー生産者、焙煎業者、小売業者にとって、スペシャルティコーヒーやグルメコーヒーへの欲求は、売上と収益性の向上に役立ちます。さらに、コーヒーポッドやカプセルなどの便利なコーヒー形式が人気を博したことで、市場は変化しました。
- 健康とウェルネスに対する意識の高まり: コーヒーの消費トレンドは、顧客の健康とウェルネスに関する知識の高まりによって影響を受ける可能性があります。消費者の態度と嗜好は、抗酸化物質や特定の病気に対する予防の可能性など、適度なコーヒー摂取による健康上の利点を強調する研究によって影響を受ける可能性があります。適切なコーヒー摂取には、心臓の健康促進、糖尿病リスクの軽減、寿命の延長、脳の健康のサポートなど、いくつかの健康上の利点があります。しかし、カフェイン摂取やその他の健康への悪影響に対する懸念が、市場の拡大を妨げる可能性があります。さらに、コーヒーを飲みすぎると、不安、不眠、胃のむかつき、心拍数の上昇など、カフェイン関連の問題を引き起こす可能性があります。
- 倫理的な調達と持続可能性への関心の高まり: 倫理的かつ持続可能な方法で調達されたコーヒーに関する消費者の知識がかつてないほど高まったことにより、業界のプロセスと消費者の購買パターンに大きな変化が起こりました。最近のコーヒー消費者は、特定の倫理的、環境的、および財務的基準を満たす製品を求めており、コーヒーのサプライ チェーンの透明性を求めています。このニーズにより、USDA オーガニック認証、レインフォレスト アライアンス認証、フェア トレード認証、UTZ 認証など、サプライ チェーンと生産慣行を独自に検査する認証機関がいくつか登場しました。コーヒー会社は、持続可能性への関心が高まった結果、調達手順を再編成し、持続可能な農業慣行に投資してきました。
当社のコーヒー市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 予測不可能な気象パターンと地球温暖化: コーヒーは、肥沃な土壌、寒冷から温暖の熱帯環境で育ち、熱帯の害虫や病気が比較的少ない環境でよく育ちます。生産は北米、中米、南米、カリブ海、アフリカ、中東、アジアで行われており、コーヒーベルトは世界的な地域です。今後数十年間で地球の気温がさらに上昇すると、コーヒー栽培の障害が増え、最終製品の量と品質に悪影響を及ぼし、コーヒーの売上に悪影響を与える可能性があります。
- 健康的な飲料代替品としてのお茶の魅力の高まり: お茶の市場シェアを押し上げる主な要因には、ハーブティーの需要の高まり、お茶のプレミアム化、すぐに飲める (RTD) お茶の外出時の利便性のトレンドの高まり、お茶の健康効果に対する認識の高まりなどがあります。とはいえ、西洋文化の受容が高まることで、新たな市場機会が生まれることが予想されます。



ニュースで
- 2024年3月、高級コーヒーとチョコレートを扱うSubko Coffee Roastersは、Blume Founders Fund、Gauri Khan Family Trust、ZerodhaのNikhil Kamath、ボリウッド俳優のJohn Abrahamが主導する10百万米ドルの投資ラウンドを完了しました。この投資の結果、同社のポストマネー評価額は約34百万米ドルに上昇し、同社がSubkoの可能性と、インドやその他の地域で独特のクラフトカフェ体験を拡大するというコミットメントを信頼していることを示しています。
- 2022年1月、Starbucksはイタリアのロンバルディア州エルブスコに初のドライブスルーをオープンし、歴史を築きました。このプロジェクトは、Q8サービスステーション会社と、スターバックスのイタリアにおける唯一のライセンシーパートナーであるPercassiとの最近のパートナーシップの結果であり、同社の拡大計画を示すものでした。
- 2024年6月、日本のUeshima Coffee Companyは、英国市場に初めて2タイプ新しいRTD(すぐに飲める)缶コーヒーを導入しました。上島氏が日本の神戸で史上初のコーヒー缶を発明してから60年後、アイスラテとアイス抹茶ラテが全国で販売されました。
- 2024年4月、ITOCHU Corporationは、子会社のファミリーマートと共同で、エチオピアのコーヒー生産地域の次世代育成を支援することを発表しました。
コーヒー市場を席巻している企業:

重要な市場参加者は、業界内での地位を強化するためにさまざまな行動をとっています。これらの行動には、合弁事業、合併と買収、製品の開発と導入、国際的な成長、パッケージの変更などの戦術が含まれます。
コーヒー市場を支配する注目の企業
- Subko Coffee Roasters
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Starbucks Coffee Company
- JDE Peet's
- Tchibo Coffee
- LUIGI LAVAZZA SPA
- Strauss Coffee BV
- The J.M. Smucker Company
- Melitta
- UCC UESHIMA COFFEE CO., LTD.
- Massimo Zanetti Beverage USA
- ITOCHU Corporation
- Nestle Japan Ltd.
- Ueshima Coffee Company
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: コーヒー市場の世界的な見通しは?
回答: 2024年のコーヒー市場規模は1,401億米ドルでした。
質問: 世界的に、将来コーヒービジネスにもっとチャンスがあるのはどの地域ですか?
回答: ヨーロッパのコーヒー業界は2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のコーヒー業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のコーヒー市場の最新動向としては、日本のコーヒー文化の発展とスペシャルティコーヒーの需要の高まりにより、日本のコーヒー消費量が大幅に増加していることが挙げられます。
質問: 日本のコーヒー業界を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: ITOCHU Corporation、 Nestle Japan Ltd.、 Ueshima Coffee Companyは、日本を代表するプレーヤーの一部です。
質問: 日本のコーヒー市場の最新動向/進歩は何ですか?
回答: 日本の企業である上島コーヒーは、英国市場に初めて 2 タイプ新しい RTD (すぐに飲める) 缶コーヒーを導入しました。上島氏が日本の神戸で史上初のコーヒー缶を発明してから 60 年後、アイス ラテとアイス 抹茶 ラテが全国で販売されました。