report-banner

船外機市場調査 – エンジンタイプ別(2ストローク、4ストローク、電気)、燃料タイプ別、出力別、点火タイプ別、アプリケーション別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

レポート: 198 | 公開日: April, 2023

世界の船外機市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の船外機市場規模は2024年に110億米ドルと推定され、2037年末までに223億米ドルを超え、2025ー2037年の予測期間中に5.6%の年間複利成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2025年には、船外機の業界規模は116億米ドルに達すると見込まれています。

ウォータースポーツ、クルーズ旅行、個人用ボート、ヨット、スポーツ船舶、レジャー活動の人気の高まりは、レクリエーションボート業界の市場拡大を促進すると予想されています。例えば、全米船舶製造者協会(NMMA)によると、米国のレクリエーションボートセグメントは年間2,300億米ドルの経済活動を生み出し、812,000人の雇用と36,000社以上の企業を支えています。こうした船舶数の増加と水路インフラプロジェクトの進展は、船外機の需要の高まりにつながっています。様々なボートモデルのコストパフォーマンスの向上により、マリン船外機の需要が増加しています。また、小型・中型ボートのセキュリティ用途での普及も市場拡大を後押しすると予測されています。市場拡大の恩恵を受けるマリン船外機に求められる主な特性としては、設置の容易さ、メンテナンスの容易さ、耐久性の向上など、設計の進化が挙げられます。こうした状況を受けて、マリン船外機の需要は増加しました。


船外機市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

5.6%

基準年市場規模(2024年)

110億米ドル

予測年市場規模(2025年)

116億米ドル

予測年市場規模(2037年)

223億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

船外機市場の地域概要

船外機市場 – 日本の展望

日本の船外機市場は、2037年まで安定した成長が見込まれています。日本の船外機市場は、現代の技術傾向の影響を受けながらも、海洋文化に深く根ざしています。市場規模は2024年に136百万米ドルと推定され、2034年には年間複利成長率(CAGR)5.2%で成長し、203.9百万米ドルに達すると予測されています。釣りやレジャーボート、特に燃費の良いガソリンエンジンを搭載した中小型ボートの盛んな文化が、この着実な成長の主な原動力となっています。

Yamaha や Mercuryといった世界的企業に加え、Suzuki Marine、Tohatsu(Nissanのブランド名で船外機用エンジンも製造)、Kawasaki Heavy Industriesも日本の重要なメーカーです。これらの企業は、エンジンの性能と信頼性を向上させるため、可変バルブタイミング、電子燃料噴射、防錆システムなどの技術開発に取り組んでいます。Suzuki Marineの4ストローク船外機DF350Aはその一例です。さらに、排出ガス規制の厳格化と環境への関心の高まりは、電動船外機やハイブリッド船外機の需要増加に反映されています。

このレポートの詳細については。
inside-report-bg
船外機市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

北米市場分析:

北米は、予測期間中に船外機業界をリードし、55.5%のシェアを獲得すると予想されています。北米全域で、何百万人もの人々が釣り、水上スキー、クルージングなどのレジャーボートを楽しんでいます。船外機は、その効率性、汎用性、そして使いやすさから、レジャーボートで最も広く使用されている推進技術であり、その需要は高まっています。

米国は、船外機需要の増加に大きく貢献しています。レジャーやレクリエーション活動の拡大、可処分所得の増加など、いくつかの要因もこの需要を牽引しています。全米船舶製造業者協会(National Marine Manufacturers Association)は、米国におけるボート、マリン用品、およびサービスへの年間消費者支出が2020年に約470億米ドルに達し、2019年から9%増加すると予測しています。

船外機業界における近年の技術進歩により、より燃費効率が高く環境に優しいエンジンが生産されています。船外機の開発と設計は、カナダの汚染規制と船舶エンジンの仕様に影響を受けます。メーカーは、排出ガス、騒音レベル、安全基準を規定する州および連邦の規制を遵守する必要があります。

アジア太平洋市場分析:

アジア太平洋地域は、予測期間中、安定した年間複利成長率(CAGR)を達成すると予想されています。船外機市場の主な収入源は、インドなどの東アジア最大かつ最も発展途上の経済圏です。この地域の海洋観光の増加に伴い、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなどの国々もインドと共に事業拡大を支援しています。レジャーボートやウォータースポーツにおける運航安全を確保するために、国内政府機関によって規則や規制が施行されています。

海事・船舶分野において、日本はリーダー的存在です。世界で生産される商用船舶の約20ー25%が日本国内で製造されています。日本の造船会社は、貨物船や石油タンカーの需要増加に伴い、新型船舶の輸出受注も複数獲得しています。日本最大の船社は、3つの評判の良い海運会社が運営するオーシャンネットワークエクスプレスです。中国の海運業界は魅力的な潜在力に満ちており、船舶用船外機市場は飛躍的に成長すると予想されます。

中国の船外機市場は急速に拡大しており、アジア太平洋地域の船舶推進セクターにおいて主要な役割を果たしています。2023年には、中国の船外機市場261百万米ドルのうち、約166,000台がロシア(シェア53%)に、約39,000台が米国に輸出されました。過去10年間、平均輸出価格は1台あたり830米ドルと17.1%下落しているにもかかわらず、出荷量は着実に増加しています。国内では、可処分所得の増加、海洋インフラへの政府主導の投資、そしてレジャーボートの普及により、中国がアジア太平洋地域の船舶用船外機産業を牽引しています。


船外機市場のセグメンテーション

エンジンタイプ別(2ストローク、4ストローク、電気)

4ストロークセグメントは、2ストロークエンジンに比べて効率が高く、排出量が少なく、優れた運転特性を備えているため、2037年までに約58.7%のシェアを獲得すると予測されています。顧客は排出ガス規制への意識を高め、持続可能性への懸念を表明しています。これらのエンジンは、燃料消費量あたりの出力が高いため、熱効率が高く、長期的な運用コストを削減します。

点火タイプ別(電動、手動)

点火タイプに見ると、消費者が環境に優しく効率的なボートソリューションを選択する傾向が高まっているため、2037年末までに電動エンジンセグメントが最大のシェアを占めると予想されます。化石燃料を燃料としない船外機の購入傾向は、環境意識の向上によって後押しされており、電動船外機の需要が高まっています。排気ガスの排出がなく、騒音レベルが低く、運用コストが安いことは、電動エンジンの利点のほんの一部に過ぎず、都市部の水路や環境の厳しい海洋環境での使用に適していると考えられます。

船外機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

エンジンタイプ別

  • 2ストローク
  • 4ストローク
  • 電気

燃料タイプ別

  • ディーゼル
  • ガソリン
  • 電気

出力別

点火タイプ別

  • 電動
  • 手動

アプリケーション別

  • 商業用
  • レクリエーション用
  • 軍事用


growth-drivers

船外機市場:成長要因と課題

船外機市場の成長要因ー

  • 船外機の開発と進歩:同時に、市場は、IoTベースの監視システムなどのスマートコンポーネントやテクノロジーの組み込み、電動推進技術の向上、軽量船外機設計などの大きな進歩といった船外機のイノベーションによって牽引されると予想されています。さらに、電動船外機の技術開発は、メンテナンスコストの削減、静音性、環境への配慮から人気が高まっています。さらに、固体電池やリチウムイオン電池の採用により、全体的な性能が向上し、充電時間が短縮され、エネルギー貯蔵容量が増加しており、これらすべてが電動船外機の有用性と効率性を高めています。
  • ハイブリッドおよび電動船外機:環境問題への関心が高まるにつれ、従来のガソリン駆動船外機に代わる、より持続可能で環境に優しい船外機へのニーズが高まっています。電動およびハイブリッド駆動の船外機は、汚染物質、騒音公害、化石燃料への依存を軽減します。バッテリー技術の進歩により、今日の電気エンジンは船外機をはるかに凌駕する性能と航続距離を実現しています。リチウムイオンバッテリーは、従来のバッテリー技術よりもエネルギー密度が高く、動作時間も長くなっています。

当社の船外機市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 顧客の嗜好の変化:消費者は船外機の燃費効率をより重視するようになっています。燃料価格の上昇と環境意識の高まりに伴い、ボート愛好家は燃費(MPG)や燃費(LPH)の高いエンジンを求めています。排出ガス基準を満たすか上回り、水域の汚染を軽減するように設計されたエンジンを選ぶ購入者が増えています。これらは、船外機市場の拡大を著しく阻害しています。天然ガスやプロパンガスを動力源とする電動船外機や船外モーターは、環境意識の高い消費者の間で人気が高まっています。
  • メンテナンスコストの高さ:船外機市場は、最先端のエンジン技術の高価格や、燃費と汚染に関する複雑な法的要件など、多くの要因によって阻害されています。また、従来の内燃機関による環境への深刻な悪影響や、環境に優しいソリューションの導入の遅れも課題となっています。複雑なエンジンシステムの高いメンテナンスコストと、電気駆動船を充電するためのインフラの不足が、市場拡大をさらに妨げています。

inside-report-bg
船外機市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

船外機市場 を支配する注目の企業

船外機市場では、プレーヤーの統合が著しく進んでおり、大手企業の大半が業界シェアの40%以上を占めています。市場の変化に対応するため、主要プレーヤーは、複数のエンジンの採用、船体の大型化、環境に優しい燃料の追求など、製品の多様化とポートフォリオの拡大に継続的に注力しており、これが市場シェアを維持するための最も重要な戦略となっています。船外機業界のリーダー企業は、売上と市場拡大を促進するため、北米、欧州、そしてアジア太平洋地域への輸出に注力しています。

  • EPTechnologies 
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Yamaha Motor Co. Ltd.
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • Suzuki Motor Corporation.
  • Tohatsu Corporation.
  • BRP Inc. 
  • Changzhou Jinling Motor 
  • Evinrude 
  • Mercury Marine 

ニュースで

  • 2024年10月、デンマークの駆動システムおよびバッテリー開発企業EPTechnologiesは、内燃機関時代の名残を一掃した新型船外機「FALCON」を発表し、新たな業界標準を確立しました。同クラスで最も軽量、静粛性、そして高効率を誇るFALCONは、環境に配慮したイノベーションへの強いコミットメントを示しています。
  • 2023年10月、Hyundai Heavy IndustriesHHI-EMDは、4ストローク純ガス水素燃料の船舶用エンジンを商品化する意向を発表しました。このエンジンは2025年に市場投入される予定です。
  • 2025年3月、Yamaha Motor Co., Ltd.は、電動推進ユニットと操舵システムを組み合わせた次世代のボートコントロールシステム「HARMO」を日本市場に投入しました。さらに、3月20日から23日まで横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2025」では、新型HARMOが日本で初めて展示されました。
  • Honda Motor Co., Ltd.は、2024年1月、最大350馬力を発揮する新型船外機「BF350」の生産を開始しました。優れたコストパフォーマンスと高い動力性能で知られるHondaの4ストローク船外機シリーズに、パワフルなBF350モデルが登場しています。

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 船外機市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: 回答:船外機市場規模は2024年に110億米ドルに達しました。

質問: 世界的に見て、今後船外機ビジネスにとってより多くの機会を提供する地域はどこですか?

回答: 回答:北米の船外機業界は、2037年まで市場シェアの大部分を占めると予想されています。

質問: 日本の船外機業界の規模はどうですか?

回答: 回答:日本の船外機市場の最新傾向は、現代の技術傾向の影響を受けながらも、海洋文化に深く根ざしています。

質問: 日本の船外機市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?

回答: 回答:Yamaha Motor Co., Ltd.、 Honda Motor Co., Ltd.、 Suzuki Motor Corporation、Tohatsu Corporationなどが、日本の主要プレーヤーです。

質問: 日本の船外機市場における最新の傾向は何ですか?

回答: 回答:Yamaha Motor Co., Ltd.は、電動推進ユニットと操舵システムを一体化した次世代ボートコントロールシステム「HARMO(ハーモ)」を日本市場に導入しました。また、3月20日から23日まで横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2025」において、この新型HARMOが国内初公開されました。


無料のライブサンプルを読む 無料なサンプル
Certified 27001 2013
Scotland accredited
Certified ISO 9001 2010