世界のLNGバンカリング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のLNGバンカリング市場規模は、2024年には16.5億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)37.1%で成長し、2037年末には96.7億米ドルを超えると予想されています。2025年には、LNGバンカリングの業界規模は22.6億米ドルに達すると見込まれています。
LNGバンカリングは、急速に変化する世界のエネルギー環境において、より環境に優しく効率的な海上運航を可能にする重要な要素です。近年の低排出燃料への移行により、LNGバンカリングは海運業界における運用面および規制面の重要な進展となっています。エネルギー効率の向上、脱炭素化、革新的な技術統合に対する需要の高まりは、この変化する環境の特徴です。
排出基準の再定義に加えて、海運燃料としてのLNGの使用は、サプライチェーンの物流、燃料供給戦略、および運航慣行の変化をもたらしました。国際海事機関(IMO)は、海上活動による温室効果ガスの排出を削減するため、2020年1月に船舶燃料の硫黄分含有量を削減しました。IMO規制後、LNGは費用対効果の高い船舶燃料の代替燃料となることが予想されるため、今後数年間で米国のLNGバンカリング事業が拡大すると予想されます。
LNGバンカリング市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
37.1% |
基準年市場規模(2024年) |
16.5億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
22.6億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
96.7億米ドル |
地域範囲 |
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LNGバンカリング市場の域概要地
LNGバンカリング市場 – 日本の展望
日本のLNGバンカリング市場は、予測期間中に大きなシェアを維持すると予測されています。日本におけるLNGバンカリングセクターを牽引する主な要因は、持続可能な開発への関心の高まりを背景に、LNGが船舶燃料として好まれるようになってきたことです。この傾向は、船舶からの排出量と船舶燃料中の硫黄分を削減するための厳格な環境規制の導入が主な要因です。LNG供給システムの継続的な改善も市場の成長を後押ししています。
LNG市場の楽観的な見通しは、地域におけるガス探査・生産活動の顕著な増加によってさらに支えられています。市場の成長を牽引するもう一つの要因は、日本におけるトラック・ツー・シップ(Truck-to-Ship)方式のLNGバンカリング技術の利用の顕著な増加です。さらに、主要な海港で容易に入手できるLNGバンカー燃料もプラス効果をもたらしています。市場の成長を牽引する主な要因の一つは、LNG燃料船の導入であり、これによりLNG生産・貯蔵施設の成長が加速しています。
LNGバンカリング船「かぐや」は、100回目のShip to Ship方式によるLNG燃料供給を実施しました。これは中部地区における新記録です。愛知県三河港で自動車運搬船「SAKURA LEADER」への燃料補給は特筆すべき成果でした。「かぐや」は、日本初のLNGバンカリング船として2020年に竣工し、NYK、Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.、JERAなどの出資によるCentral LNG Marine Fuel Co., Ltd., NYK,が運航しています。同船は同年10月から、日本初のShip to Ship方式によるLNGバンカリングオペレーションに就航しています。現在は三重県の川越火力発電所に停泊しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場予測
ヨーロッパはLNGバンカリング業界をリードし、予測期間中に45.8%のシェアを獲得すると予想されています。これは、ヨーロッパが厳格な環境法の積極的な施行と、持続可能な海洋事業への揺るぎないコミットメントを表明していることが理由です。
ヨーロッパ政府は、海運業界における温室効果ガス排出量の削減とエネルギー効率の向上を目指し、これらの活動を積極的に支援してきました。LNGバンカリングがこれらの困難な環境目標の達成に果たす重要な役割を強調することで、これらの取り組みは世界基準を確立しました。ヨーロッパ当局からの規制圧力により、船舶燃料としてのLNGの需要は飛躍的に増加しており、LNGバンカリングは地域の海洋排出削減計画において重要な役割を担っています。
ドイツは海洋産業への注力を強化し、環境への影響を大幅に削減しながら成長を続けています。これは、現代の海運事業におけるLNGバンカリングの適応性と重要性を実証しています。エネルギー分野のリーダーであるMorgus Energyは、ドイツで初のLNGバンカリング事業を完了しました。同グループはドイツのクックスハーフェン港で、初のトラック・ツー・シップ燃料供給作業を実施しました。Molgasが電子メールで発表した声明によると、作業中、複数のトラックが100トンのLNGをUECCのLNG燃料ハイブリッドPCTC「Auto Achieve」に輸送した。
より効果的で安全、かつ環境に優しいLNG燃料供給ソリューションの開発により、より環境に優しい海上燃料オプションを推進する英国の取り組みが強化されました。スコットランドのダンディーでは、タイタン社が英国で初のLNG燃料供給作業を実施した。DEMEグループは、タイタン社が新たにチャーターしたLNGタンカー「アリス・コスリッチ」を通じて、345トンのLNGをリビング・ストーン号に輸送した。同船は全長113メートル、幅20メートル、深さ13.5メートル、設計喫水6.35メートル、積載量約5,300トンであります。
北米市場分析
北米では、海運セクターの二酸化炭素排出量削減を目的としたLNG需要の高まりにより、予測期間中にLNGバンカリング市場が大幅に成長すると予想されています。さらに、LNGはより優れた代替燃料であるため、各国政府はLNG供給への取り組みを見直しています。LNGインフラの再構築と更新への投資増加、そしてよりクリーンな燃料への移行を支援するための従来型エネルギー枠組みの刷新への重点化により、業界の見通しはさらに明るくなっています。
米国は、LNGバンカリングの運用効率向上に向けた取り組みを先導し、LNGバンカリング分野における主要なイノベーターおよびベストプラクティスの世界的ベンチマークとしての地位を確立しています。そのため、LNGはIMO規制の下でより費用対効果の高い船舶燃料代替物になると予想されており、米国のLNGバンカリング事業は今後数年間で拡大すると予想されています。米国の造船会社であるフィンカンティエリ・ベイ・シップビルディングは、米国最大のLNGバンカリングバージを建造しました。 12,000立方メートルのLNG積載能力を持つ、全長126.8メートルのLNGバンカリングバージが主力です。
カナダは豊富な天然ガス資源を有し、温室効果ガス排出量の大幅な削減に取り組んでいます。天然ガスは燃焼時に排出される温室効果ガスが少ないため、LNGはカナダの海運業界にとって優れた代替燃料です。バンクーバー港では、カナダの船主であるシースパン・エナジー社が、コンテナ貨物船へのLNGバンカリング作業を初めて船から船へ実施しました。同社の船隊には、姉妹船のシースパン・ベイカーとシースパン・ライオンズを含む3隻のLNGバンカリング船と、7,600立方メートルのシースパン・ガリバルディが含まれています。
LNGバンカリング市場のセグメンテーション
タイプ別(トラック・ツー・シップ(TTS)、ターミナル・ツー・シップ(TTS)、シップ・ツー・シップ(STS))
トラック・ツー・シップ(TTS)セグメントは、2037年までに市場シェアの48.8%を占め、市場を席巻すると予測されています。このアプローチでは、港に停泊中のLNGをタンカートラックから船舶に直接積み替えます。その汎用性と設置の容易さから、特にLNG専用インフラが整っていない港では人気が高まっています。
TTSは、LNG燃料供給の費用対効果が高く迅速な代替手段となるため、特に小規模な港や船舶にとって有益です。1回の輸送で輸送できるLNGの量は限られていますが、この方法の汎用性は、LNG燃料への移行を開始する海運会社にとって魅力的な選択肢となっています。
船舶タイプ別(コンテナ船、タンカー、フェリー、クルーズ船、オフショア支援船、その他)
コンテナ船は、大きな市場シェアで拡大すると予想されています。この市場における大きな割合を占めるのは、コンテナ輸送が国際貿易における製品輸送に不可欠であるという事実です。コンテナ船は定まった航路を予測可能なスケジュールで頻繁に航行するため、LNG燃料供給のロジスティクスはより容易かつ効率的になります。
LNGは、これらの交通量の多い貿易航路における排出量削減への要望から、事業者にとってより環境に優しい燃料選択肢となっています。厳格な環境基準の遵守が求められることも、このセグメントにおけるLNG採用の推進要因の一つであり、新造船と改修船の両方においてLNGは魅力的な選択肢となっています。
LNGバンカリング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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船舶タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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LNGバンカリング市場:成長要因と課題
LNGバンカリング市場の成長要因ー
- LNGバンカリング需要の増加:LNG船隊が急速に拡大するにつれ、LNGバンカリングインフラを支えるニーズが高まっています。LNGを燃料とする船舶のLNG消費量は劇的に増加しており、2020―2024年の間に500%以上増加すると予想されています。イタリア船籍のバンカリングタンカー「アリス・コズリッチ」は、ヨーロッパにおけるLNGおよびLBMバンカリング需要の増加に対応しています。8,200立方メートル積載の新造LNGバンカー船「アリス・コズリッチ」は、2024年第4四半期にタイタンの船隊に加わり、イタリアの海運グループであるフラテッリ・コズリッチとタイタンの間で締結された長期チャーター契約に基づき、ヨーロッパで運航されます。
- LNG燃料船隊の増加:タンカー、クルーズ船、コンテナ船など、LNG燃料船の数は海運分野で急速に増加しています。この市場拡大の主な原動力は、業界による環境規制遵守と二酸化炭素排出量削減への取り組みです。LNG燃料供給ソリューションの需要増加に伴い、LNGを燃料とする船舶の就航が増加しており、市場は成長を続けています。多部門連合であるSEA-LNGは、2028年末までに1,154隻のLNG燃料船が就航し、さらに564隻の就航が計画されていると報告しています。現在運航中のLNG船は772隻で、2023年末までにさらに341隻が納入される予定です。世界最大級の船舶60,000隻のうち、2,000隻以上がLNG燃料です。
当社のLNGバンカリング市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- LNGバンカリングにおける初期投資コストの高さ:LNG燃料への移行に伴う多額の初期コストが、船舶燃料としてのLNGの普及率を鈍化させています。これには、必要なバンカリングインフラの開発、既存船舶の改造、あるいはLNG燃料で稼働する新施設の建造などが含まれます。
- 規制と安全に関する懸念:LNGの貯蔵、取り扱い、バンカリングには多くの利点がある一方で、安全面と規制面での問題が生じます。LNGバンカリング活動に関する厳格な規制の制定と、厳格な安全基準の遵守義務付けは、市場の拡大にとって課題となる可能性があります。テクノロジー企業、規制当局、そして業界関係者は、これらの問題に対処するために引き続き協力していく必要があります。


LNGバンカリング市場を席巻する企業
LNGバンカリング業界の特徴は、LNG技術の進歩と応用を推進する複数の主要プレーヤーの存在です。主要企業は、買収や提携を通じて市場での存在感を拡大しています。さらに、環境責任への関心が高まり、メーカーは温室効果ガス排出量の削減策を積極的に導入しています。このアプローチは規制基準を満たし、環境意識の高い消費者にも魅力的です。
LNGバンカリング市場における主要プレーヤーをご紹介します。:
- Titan LNG
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.
- JERA Co., Inc.
- NYK Line.
- Shell International B.V.
- TotalEnergies
- ENGIE Group
- ENN Ecological Holdings Co., Ltd.
- Gasum Ltd
- KOREA GAS CORPORATION
- Harvey Gulf International Marine LLC
- GasLog Ltd.
- Crowley Maritime Corporation
ニュースで
- 2024年11月、Shell Western LNGは、8,000立方メートル(cbm)の内陸LNGバンカー船をチャーターしました。この船は、ビクトロールとソゲストランの合弁会社であるLNGシッピングによって命名されました。
- 2024年10月、トタルエナジーズとスペインの船主イバイザバルは、18,600立方メートルの容量を持つ新しいLNGバンカー船のチャーター契約を締結しました。この新しい船により、同社の世界的なバンカーセンターにおけるプレゼンスが強化されます。具体的には、この追加船は、同社が湾岸海運業界へのLNG供給を目指すマルサLNGプロジェクトに取り組んでいるオマーンで使用される可能性があります。
- 2024年4月、Kyushu Electric Power Co., Inc., NYK Line, ITOCHU ENEX CO., LTD., and Saibu Gas Co., Ltd.の4社が出資するKEYS Bunkering West Japan Ltd. (KEY)(KEY)は、LNG燃料供給船「KEYS Azalea」を保有・運航し、広島港において自動車専用船「DAISY LEADER」へのLNG燃料供給を実施しました。これは西日本における初のShip to Ship方式によるLNG燃料供給であり、「KEYS Azalea」竣工後初のLNG燃料供給となります。
- 2020年5月、Kawasaki Heavy Industries Ltd.坂出工場において、日本初となるLNGバンカー船(LBV)の進水に成功しました。日本においては、本船が初就航となります。竣工後、JERA川越火力発電所に配属され、1隻ずつLNG燃料船へのLNG燃料供給を開始する予定です。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: LNGバンカリング市場の世界的な見通しはどのようなものですか?
回答: LNGバンカリング市場規模は2024年に16.5億米ドルがありました。
質問: 世界的に、将来的にLNGバンカリング事業の機会が拡大するのはどの地域ですか?
回答: ヨーロッパのLNGバンカリング業界は、2037年まで市場シェアの大部分を占めると予想されています。
質問: 日本のLNGバンカリング業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のLNGバンカリング市場における最新の傾向としては、持続可能な開発とTruck-to-Ship方式のLNGバンカリング技術の利用増加が挙げられます。
質問: 日本のLNGバンカリング市場を支配している主要企業はどれですか?
回答: Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd., JERA Co., Inc.と NYK Lineなどが、日本の主要プレーヤーです。
質問: 日本のLNGバンカリング市場の最新動向や進展はどのようなものですか?
回答: 地域におけるガス生産と探査の増加。日本におけるトラック・ツー・シップLNGバンカリングシステムの利用の大幅な増加も、市場の成長を牽引するもう一つの要因です。


