- はじめに
- 市場の定義とセグメンテーション
- 研究の前提と略語
- 研究方法とアプローチ
- 一次調査
- 二次調査
- SPSS手法
- データ三角測量
- エグゼクティブサマリー
- 日本産業概要
- 業界サプライチェーン分析
- DROT
- 推進要因
- 制約
- 機会
- トレンド
- 政府規制
- 競争環境
- BP PLC
- Chevron Corporation
- Cockett Group Holdings Limited
- Exxon Mobil Corporation
- Minerva Bunkering
- TotalEnergies
- 継続的な技術進歩
- 価格ベンチマーク
- SWOT分析
- 業界における特許出願
- 日本の持続可能な船舶燃料革命
- 船舶用途における持続可能な燃料の導入
- 船舶燃料市場:需要、価格、コストの内訳
- コスト管理:従来型燃料 vs. 持続可能な船舶燃料
- 燃料
- 持続可能なバンカリングにおける課題:主なハードルと戦略的解決策
- HSFO、VLSFO、MGOの総市場規模
- 従来型船舶燃料:比較分析
- 市場の根本原因分析(RCA)
- PESTLE分析
- ポーター・ファイブ・フォース分析
- 業界リスク評価
- 成長見通し
- 日本の見通しと予測
- 日本の概要
- 市場価値(百万米ドル)、現在および将来の予測、2025―2037年
- セグメンテーション
- 燃料タイプ別、金額(百万米ドル)、量(トン)、(VLSFOエネルギー密度に換算したトン)
- 再生可能ディーゼル
- バイオディーゼル
- バイオオイル
- バイオ原油
- アンモニア
- バイオメタノール
- LNG
- その他
- アプリケーション別、価値(百万米ドル)
- タンカー
- バルクキャリア
- コンテナ船
- 一般貨物船
- 客船
- 海軍・防衛艦艇
- オフショア支援船
- 自動車専用船
- その他
- 燃料種別と用途別クロス分析(百万米ドル)、2025―2037年
- 燃料タイプ別、金額(百万米ドル)、量(トン)、(VLSFOエネルギー密度に換算したトン)
- 日本の概要
- Research Nesterについて
- グローバルな顧客基盤
- 世界中のお客様にサービスを提供しています
世界の日本の持続可能な船舶燃料市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
日本の持続可能な船舶燃料市場規模は、2025年に73.4百万米ドルと評価され、2037年末までに1,782.2百万米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に30.4%のCAGRで成長します。2026年には、日本の持続可能な船舶燃料の業界規模は164百万米ドルに達すると予測されています。
日本の持続可能な船舶燃料市場は、世界的な協調と脱炭素化目標、運用の改善と政策、明確な脱炭素化目標、燃料の多様化、戦略的提携、インフラの拡張、そして国際的なパートナーシップによって推進されています。2025年2月、日本郵船とワイニメ港は、排出量削減における太平洋横断の大きな前進となるグリーン自動車輸送回廊を創設するための覚書に署名しました。これに加えて、神戸港と名古屋港のカーボンニュートラル港湾計画では、持続可能な燃料供給ソリューションのためのインフラ整備が進められています。これらの取り組みにより、日本は海運業界におけるクリーン物流のリーダーシップを確立しています。大手海運会社も様々な燃料戦略を展開しており、LNG、メタノール、アンモニアなどは、投資と規制を通じて成長を遂げている燃料です。
この日本のリーダーシップは、運用改善と低炭素化を促進する政策によって支えられています。2024年4月には、KEYS Azaleaが広島で初のLNGのシップツーシップ燃料供給に成功し、LNGの普及に向けた準備が整ったことを示しています。この動きは、日本で増加するLNG船、特に風力補助推進システムを備えた新世代LNG船にメリットをもたらします。IMOのSEEMP政策とEEDI規制も、船舶の技術向上に圧力をかけています。一方、日本は2030年までに3百万トンのクリーンアンモニアを輸入するという目標を掲げており、サプライチェーンの高度化の必要性を示しています。こうした対策は、日本が長期的に代替船舶燃料への移行を進める上で重要な要素となります。
日本の持続可能な船舶燃料市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
30.4% |
基準年市場規模(2024年) |
73.4百万米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
164百万米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,782.2百万米ドル |
地域範囲 |
|
日本の持続可能な船舶燃料市場の域概要地
北米市場予測
北米地域の市場は、予測期間中に 35% という最高の成長率を維持すると予想されます。 北米における日本の持続可能な船舶燃料サービスの需要の高まりにより、この市場は大きく成長しています。 製造業や産業分野では、安全性と品質保証を向上させる必要があるためです。 さらに、エネルギー効率と環境規制への準拠に対する需要の高まりにより、日本の持続可能な船舶燃料サービスのニーズが高まっています。 北米のエネルギー効率への投資は、2015ー2022 年までに 15% 増加すると予想されています。自動リーク検査システムやデジタルリーク検出システムなどの先進技術の採用の増加も、北米市場に貢献しています。これらの技術により、空気漏れ検査プロセスのコストと効率が削減されました。 さらに、自動車および航空機産業における日本の持続可能な船舶燃料サービスの需要の高まりによって、北米市場も牽引されています。

サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場統計
アジア太平洋地域の市場は、推定期間中に大きなシェアを占めると予測されています。 アジア太平洋地域における日本の持続可能な船舶燃料サービスの需要の増加により、日本の持続可能な船舶燃料市場は大幅な成長を遂げています。 製造および産業セグメントにおける安全性と品質保証の向上の必要性が、これを推進する要因となっています。 アジア太平洋地域全体では、業務関連の病気や怪我が原因で、推定1.2百万人が死亡し、55百万人の健康な年が失われたと考えられています。 検査プロセスの精度と効率を向上させるために、この地域では日本の持続可能な船舶燃料サービスや新しい技術や技法の開発を提供する企業の数も増加しています。 中国、日本、韓国、インドなどの国々が工業生産の最前線にあり、アジア太平洋地域は主要な製造拠点です。 自動車産業、エレクトロニクス製造、医療分野など、空気漏れ検査が必要な分野において、これらの国は重要な存在となっています。
日本の持続可能な船舶燃料市場のセグメンテーション
燃料種別(再生可能ディーゼル、バイオディーゼル、バイオオイル、バイオ原油、アンモニア、バイオメタノール、LNG)
LNGセグメントは、2037年までに32.4%のCAGRで成長し、日本の持続可能な船舶燃料市場を牽引すると予測されています。LNGは、既存の船舶設計との混合における柔軟性と低炭素含有量から、海運業界にとって移行期の燃料となっています。2024年9月、商船三井とシェブロンは、初の風力発電LNG船を進水させました。この船は、ハイブリッドLNG船が排出量を50%削減することを実証しました。また、日本では広島などにおいてLNGバンカリングインフラの整備が進められています。LNGを船舶燃料として導入する準備は整っており、多くの企業が新造船や船隊の改修を進めています。規制当局の承認と投資は、遠洋輸送におけるLNGの長期的な実現可能性を示しています。 LNG需要が貨物船、自動車船、コンテナ船へと拡大するにつれ、日本はLNGポートフォリオを徐々にクリーン海運計画の柱へと転換させつつあります。
エンドユーザー別(タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、一般貨物船、客船、海軍・防衛艦艇、オフショア支援船、自動車専用船)
コンテナ船セグメントは、2025年の1,620万米ドルから2037年には4億790万米ドルへと拡大すると予想されています。長距離運航と高い炭素強度のため、コンテナ船は低排出燃料に適した最初の産業の一つです。2024年8月、豊藤海運は日本で初めてメタノール燃料RORO貨物船を購入しました。この投資は、貨物船がグリーン推進に関する規制基準への準拠へと移行していることを示しています。メタノールとLNGはどちらも、燃料供給のためのサプライチェーンが発展する中で、実現可能な選択肢となります。これらの傾向は、コンテナ船が新しい燃料の実証実験の場として最も適していることを示唆しています。規制が厳格化する中、コンテナ船運航会社は市場での生き残りを図るため、ハイブリッド燃料や代替燃料へと目を向けています。この分野は、eコマースや堅調な貿易量による需要の増加にも見舞われており、排出ガス対策において重要な構成要素となっています。
日本の持続可能な船舶燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料種別 |
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エンドユーザー別 |
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日本の持続可能な船舶燃料市場:成長要因と課題
日本の持続可能な船舶燃料市場の成長要因ー
- 脱炭素化目標と国際的な連携:日本の海運燃料計画は、2030年までに排出量を20~30%削減し、2050年までにゼロエミッションを達成するというIMOの温室効果ガス削減目標と整合しています。これらのベンチマークは、短期的には移行燃料および推進技術への投資につながります。2024年8月、商船三井のウィンドチャレンジャー号は、風力発電支援技術を搭載した初のLNG船として日本海事協会(ClassNK)の承認を取得しました。これは、ハイブリッド推進システムの商用化によるものです。日本のグリーン成長戦略に裏付けられた規制の必要性は、よりクリーンな燃料を求める緊急性を生み出し、市場を支えています。これらの政策は、脱炭素化が抽象的な概念ではなく、海運業界における現実であることを確実にしています。
- 燃料の多様化と戦略的連携:日本の海運会社は、将来へのリスクヘッジとして、アンモニア、LNG、メタノール、e-fuelへの移行を進めています。 2024年6月、日本郵船(NYK)、JERA、レゾナックは、トラック・ツー・シップ方式を用いたタグボートへのアンモニアバンカリングに初めて成功し、アンモニア燃料への備えが整いました。こうしたパートナーシップは、技術力と企業としての法的要件の遵守を保証します。海運業界は炭素強度の削減を迫られているため、これらの燃料は海運にとって不可欠です。国際貿易量が増加する中、日本の多様な供給ポートフォリオはエネルギー安全保障を向上させ、長期的な移行リスクを最小限に抑えます。
- インフラ拡張と国際パートナーシップ:官民の戦略的パートナーシップは、燃料補給とサプライチェーン管理の改善に役立っています。2023年12月、マースクは横浜ゴムおよび三菱ガス化学とメタノールバンカリングターミナルの開発契約を締結しました。これらのターミナルにより、マースクは環境に優しいメタノール燃料コンテナ船を受け入れることができます。カーボンニュートラル・プロジェクトは、神戸と名古屋の港湾インフラ開発も支援しています。次世代燃料への移行には、自治体と企業が協力して燃料補給ステーションを拡張することが不可欠です。
当社の日本の持続可能な船舶燃料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 未成熟なアンモニア・メタノール燃料供給ネットワーク:しかしながら、パイロットプロジェクトが実施されているにもかかわらず、日本ではアンモニアとメタノールを大規模燃料として支えるために必要なインフラは依然として脆弱です。それでもなお、国内でこうしたネットワークを構築することは依然として困難な課題です。燃料の可燃性と取り扱い時の安全対策も更なる課題となります。大規模な港湾と安全システムの未整備は、完全な商業化を遅らせる可能性があります。この準備不足は、国産インフラへの投資によって解消される見込みです。
- 費用のかかる港湾と船舶の改修:多燃料対応船舶と港湾への移行には、新造船の設計と港湾の改修への大規模な投資が必要です。補助金や税制優遇措置は依然として導入中で、民間投資のスピードを鈍化させています。さらに、日本の沿岸船舶の所有構造は分散しており、統一的な改修の実施を妨げています。政府による共同資金調達と遵守期限の明確な定義は、これらの問題を克服する上で役立ちます。高額な転換コストを相殺するためには、港湾当局間の戦略的連携が不可欠です。
日本の持続可能な船舶燃料市場を席巻する企業
日本の持続可能な船舶燃料市場の競争は、脱炭素化目標に賛同するエネルギー会社、海運会社、港湾運営会社によって牽引されています。市場の主要プレーヤーには、BP、シェブロン、コケット・グループ・ホールディングス、エクソンモービル、ミネルヴァ・バンカリング、トタルエナジーズなどが挙げられます。これらの企業は、LNG、バイオ燃料、メタノール、アンモニア市場における燃料補給能力の拡大も進めています。造船会社と物流会社は、Ship to Ship燃料補給やハイブリッド船の活用を推進する主要なプレーヤーです。日本におけるカーボンニュートラル目標の達成が進む中、柔軟性、透明性、そして排出量の追跡が成功の鍵となるです。
ミネルヴァ・バンカリングは2024年10月に排出削減サービスを導入し、バンカー燃料の消費者が証明書を通じて排出量を相殺できるようにしました。トタルエナジーズ社によるB100の初納入により、シンガポール発着の日本向け航路において、より多くの低炭素燃料の選択肢が開かれました。これらの変化は、海上燃料取引における透明性とESGコンプライアンスの新たな基準を確立しました。排出量調整燃料契約の提供能力と炭素データ追跡能力は、市場における重要な差別化要因となるです。日本の海運会社が代替燃料の利用拡大を進める中で、監査可能で文書化されたソリューションを提供できるサプライヤーが選ばれる可能性が高まっています。
日本の持続可能な船舶燃料市場を支配する注目の企業
- BP PLC
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Chevron Corporation
- Cockett Group Holdings Limited
- Exxon Mobil Corporation
- Minerva Bunkering
- TotalEnergies
ニュースで
- 2025年2月、SmartSeaとDigital Energy AIは、燃料効率の最適化と排出量の削減を目的としたAIを活用した海事ソリューションの開発で提携しました。両社の統合プラットフォームは、リアルタイム監視と予測分析を活用し、船主が進化する環境規制を遵守できるよう支援します。この提携は、持続可能な海上物流におけるデジタルイノベーションを推進する日本の取り組みを支援するものであり、AIと脱炭素化目標を整合させるための重要な一歩となります。
- 2025年2月、Twelveは、2024年12月に645百万米ドルの資金調達ラウンドを実施した後、e-fuel製造技術の発展に向けてさらに83百万米ドルを調達しました。MOL Switch、三井物産、日本政策投資銀行などの日本企業の支援を受けるTwelveは、CO₂、水、再生可能エネルギーから合成燃料を製造することに注力しています。これらの投資は、脱炭素化を目指す海上輸送における代替燃料における日本のリーダーシップを強化するものです。e-fuelは、世界中の船舶にとって拡張性の高い、すぐに導入できるソリューションとして期待されています。
- 2024年6月、Nippon Yusenは九州電力、双日株式会社、およびセムコープ・グリーンハイドロジェンと、インドから九州へ年間20万トンのグリーンアンモニアを輸送する基本合意書を締結しました。この提携は、アンモニアをカーボンフリーの船舶燃料として導入するという日本の戦略に合致するものであり、水素とアンモニアを基盤とした海上サプライチェーンの構築に向けた日本の幅広いコミットメントを強調するものです。この契約は、ゼロエミッションの海運インフラ構築に向けた重要な一歩となります。
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 日本の持続可能な船舶燃料産業の規模はどのくらいですか?
回答: 2025年における日本の持続可能な船舶燃料市場規模は73.4百万米ドルでした。
質問: 日本の持続可能な船舶燃料市場の見通しは?
回答: 日本の持続可能な船舶燃料市場規模は2025年に73.4百万米ドルで、2037年末までに1,782.2百万米ドルに達すると予想されており、2025―2037年の予測期間中に30.4%の年平均成長率(CAGR)で拡大します。2025年には、日本の持続可能な船舶燃料市場規模は164百万米ドルに達すると見込まれます。
質問: 日本の持続可能な船舶燃料市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、BP PLC、Chevron Corporation、Cockett Group Holdings Limited、Exxon Mobil Corporation、Minerva Bunkering、TotalEnergiesです。
質問: 2037年までに、日本の持続可能な船舶燃料において、どの燃料タイプが大きな市場シェアを獲得するでしょうか?
回答: 予測期間中、LNGセグメントが日本の持続可能な船舶燃料市場をリードすると予測されています。
質問: 今後数年間、日本の持続可能な船舶燃料ビジネスに多くの機会を提供する都市はどれでしょうか?
回答: 予測期間中、東京は日本の持続可能な船舶燃料市場において、企業にとって魅力的な展望を提供する可能性が高いです。


