世界の水素貯蔵タンクおよび輸送市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の水素貯蔵タンクおよび輸送市場規模は、2024年に372.0百万米ドルと評価され、2037年末には53255.9百万米ドルに達すると予測されています。2025ー2037年の予測期間中、年間複利成長率(CAGR)46.5%で成長が見込まれます。2025年には、水素貯蔵タンクおよび輸送市場は544.9百万米ドルに達すると見込まれます。水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、クリーンで持続可能なエネルギーへの世界的な移行により拡大しています。最も重要な成長要因の一つは、産業および輸送セグメントにおける持続可能な代替燃料としての水素の需要増加です。各国政府が厳格な炭素削減政策を実施し、企業が低排出エネルギー源を求める中、効率的な水素貯蔵・輸送インフラの必要性が高まっています。この変化は、高圧液体水素貯蔵およびパイプライン輸送における技術進歩を加速させ、水素を低炭素経済への移行における重要な要素として位置付けています。
持続可能な代替燃料としての水素への注目が高まる背景には、脱炭素化目標達成に向けた世界中の政府や産業界による取り組みや投資があります。最近の例としては、ヒューストン港湾局がテキサス州ベイポートに水素燃料ステーションを建設する取り組みが挙げられます。例えば、同局は2025年1月、このプロジェクトを支援するため、米国運輸省と連邦道路局から25百万米ドルの助成金を獲得しました。このステーションは、パイプラインを通じたトラック燃料供給オプションを提供することで、テキサス州およびメキシコ湾岸全体のサプライチェーンの成長を促進することを目指しています。設計、建設、運用を監督するLinde PLCとの官民連携は、脱炭素化目標達成に向けた水素インフラの拡大への強いコミットメントを反映しています。
水素貯蔵タンクおよび輸送市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
46.5% |
基準年市場規模(2024年) |
372.0百万米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
544.9百万米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
53255.9百万米ドル |
地域範囲 |
|
水素貯蔵タンクおよび輸送市場の域概要地
水素貯蔵タンクおよび輸送市場 – 日本の展望
日本における水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、2025ー2037年の予測期間において、収益性の高い成長を記録すると予測されています。この市場成長は、2050年までのカーボンニュートラル達成に向けた日本のコミットメントと、エネルギー安全保障の必要性に起因しています。政府は水素を主要なエネルギー源として優先的に活用し、水素パイプライン、水素ステーション、液化水素運搬船といった大規模なインフラプロジェクトに投資しています。中でも最も重要なプロジェクトの一つが、世界初の大規模液化水素受入ターミナルである神戸水素ターミナルです。さらに、日本は効率的な貯蔵・輸送を確保するため、高圧・極低温水素貯蔵タンクの開発を進めています。政府の水素基本戦略は、2040年までに12百万トンの水素供給を目標としており、高度な貯蔵ソリューションに対する需要をさらに加速させています。水素燃料輸送の拡大は、水素貯蔵タンクおよび輸送市場の成長を牽引するもう一つの重要な要因です。これは、水素燃料補給ステーションと貯蔵ソリューションの需要増加を必要とするためです。政府は、燃料電池自動車、バス、トラックの普及拡大を支援するため、2030年までに1,000カ所の水素燃料補給ステーションの整備を積極的に進めています。Toyota、Honda、 Isuzuどの企業は水素モビリティソリューションへの投資を進めており、高圧貯蔵タンクの必要性をさらに加速させています。日本はまた、水素を動力とするハイブリッド鉄道ひばり号やゼロエミッション船などのプロジェクトを通じて、鉄道輸送や海上輸送に水素を統合しています。これらの発展は、高度な水素貯蔵・供給システムへの強い需要を生み出し、日本が水素エネルギーインフラにおける世界のリーダーであり続けることを確実にしています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場分析:
アジア太平洋地域の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、強力な政府政策、産業界の需要増加、そして水素インフラへの投資により、2037年まで45.0%という最大の市場シェアを維持すると予想されています。中国、日本、韓国は、燃料電池自動車、水素ステーション、そして大規模貯蔵プロジェクトの導入において、主要な国です。高圧水素タンクおよび液化水素タンクの進歩は、効率性と安全性を向上させています。
中国では、政府の強力な支援、燃料電池自動車の普及拡大、そして水素インフラへの投資により、水素貯蔵タンクおよび輸送市場が急速に拡大しています。国家発展改革委員会によると、中国は2025年までに50,000台の燃料電池自動車と1,000か所の水素ステーションの設置を目指しており、高圧貯蔵タンクの需要を押し上げています。中国企業は、効率性の向上とコスト削減を目指し、先進的な炭素繊維強化タンクの開発に取り組んでいます。
韓国の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、積極的な政府政策、産業界の強力な支援、そして水素モビリティの進歩により成長を続けています。同国の水素経済ロードマップでは、2040年までに6.2百万台の燃料電池と1,200カ所の水素燃料補給ステーションの導入を目指しており、高圧タンクの需要が高まっています。HyosungやHanwha Cimarronといった企業は、より安全で効率的な水素貯蔵のために、炭素繊維強化タンクへの投資を進めています。グリーン水素の生産・輸出インフラに重点を置く韓国は、水素物流における世界的なリーダーとしての地位を確立しています。
北米市場分析:
北米の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、連邦政府による強力な資金援助、クリーンエネルギーの義務化、そして水素モビリティプロジェクトの拡大により、2025ー2037年にかけて大きなシェアを占めると予想されています。この地域の主要国は、大型輸送と産業の脱炭素化を支援するため、地域的な水素ハブと燃料補給ネットワークへの投資を進めています。持続可能性への関心が高まる中、代替燃料としての水素が注目を集めており、水素貯蔵タンクや輸送施設の性能向上につながっています。
米国の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、連邦政府によるクリーンエネルギーへの取り組み、水素ハブの拡大、そして大型輸送ソリューションの需要増加により成長しています。例えば、2023年10月、米国エネルギー省は7つの地域クリーン水素ハブに70億米ドルを投資し、年間3百万トンの水素を生産し、フル稼働時には二酸化炭素排出量を25百万トン削減することを目指しています。この取り組みは、2030年までにクリーン水素の生産コストを1キログラムあたり1米ドルに引き下げ、従来の水素との競争力を高めることに重点を置いています。
カナダの水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、同国の豊富な再生可能エネルギー資源、政府支援の水素戦略、そして輸出ポテンシャルの高まりにより拡大しています。カナダは、国内消費と国際貿易を支えるため、大規模な水素貯蔵プロジェクトを開発しています。アルバータ州やケベック州などの州では、産業用途や輸送用途向けの水素燃料補給ネットワークと貯蔵技術の革新に投資しています。カナダの水素戦略は、国を世界的な水素供給国にすることを目指しており、高度な貯蔵・輸送インフラが急速に拡大しています。
水素貯蔵タンクおよび輸送市場のセグメンテーション
材質別(炭素繊維、ガラス繊維、金属)
炭素繊維セグメントは、高い強度対重量比によりタンクの軽量化と耐久性向上を実現し、2037年までに55.0%のシェアを占めると予想されています。炭素繊維の使用により、350ー700barの高圧水素貯蔵が可能になり、漏れ防止と構造的完全性も維持されます。例えば、水素貯蔵タンク向け炭素繊維の需要の高まりに対応するため、Hyosungは2024年8月に469億円を投資し、2028年までに年間炭素繊維生産能力を24,000トンに増強しました。
圧力別(200ー500バール、200バール未満、500バール以上)
200ー500barセグメントは、輸送および産業用途における効率的で大容量の貯蔵ソリューションへの需要増加により、2037年まで大幅な市場成長が見込まれています。この圧力範囲では、安全かつコンパクトな貯蔵が可能になり、燃料電池自動車、大型輸送機器、燃料補給インフラにおいて水素の実用性が向上します。炭素繊維強化タンクの進歩は、耐久性を向上させると同時に、重量とコストを削減します。各国政府が水素の普及を推進する中、高圧貯蔵システムのニーズはますます高まっています。
水素貯蔵タンクおよび輸送市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
材質別 |
|
圧力別 |
|

水素貯蔵タンクおよび輸送市場:成長要因と課題
水素貯蔵タンクおよび輸送市場の成長要因ー
• 水素貯蔵・輸送における技術革新:材料科学と工学における継続的な革新により、高度な水素貯蔵タンクおよび輸送方法が開発されました。例えば、炭素繊維強化材料の使用は貯蔵タンクの強度対重量比を向上させ、効率と安全性を向上させます。さらに、水素液化技術の進歩は、より効率的で費用対効果の高い貯蔵・輸送を可能にし、様々な分野での幅広い導入を促進しています。
• 政府の政策と規制支援:綿密に計画された財政的インセンティブ、排出削減目標、そしてクリーンエネルギーに関する義務付けは、水素貯蔵・輸送インフラの拡大を促進しています。例えば、米国のインフレ抑制法(IRA)は、クリーン水素の製造に対して1キログラムあたり最大3米ドルの税額控除を提供し、輸送および産業用途における水素の利用を奨励しています。さらに、欧州連合(EU)の「Fit for 55」イニシアチブは、2030年までに温室効果ガス排出量を55%削減することを義務付けています。これらの政府の取り組みは、水素の導入に有利な規制環境を整えています。
• 重工業および運輸セグメントにおける需要の高まり:重工業や運輸セグメントなど、脱炭素化が困難な分野では、よりクリーンな代替エネルギーとして水素の導入が進んでいます。水素燃料供給インフラの整備や産業プロセスへの水素の統合により、効率的な貯蔵・輸送ソリューションのニーズが拡大しています。例えば、2025年2月には、ノルウェーの海運会社Hoegh Eviがドイツへの水素輸送ルートを開発し、大規模な水素貯蔵タンクおよび輸送手段のニーズが高まりました。このように、重工業、鉄道、海運、航空分野における需要の高まりは、水素貯蔵・輸送インフラの成長を支えています。
当社の水素貯蔵タンクおよび輸送市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 貯蔵・輸送インフラの高コスト:水素の貯蔵・輸送は、高度な材料と特殊なインフラが必要となるため、コストがかかります。水素は、350ー700barの高圧タンク、または高価な材料とエンジニアリングを必要とする極低温タンクに貯蔵する必要があります。専用の水素パイプラインによる水素輸送は建設費が高く、既存の天然ガスネットワークへの後付けも困難です。そのため、費用対効果の高い材料と効率的な貯蔵ソリューションの開発は、水素の導入拡大に不可欠です。
- 安全性と漏洩リスク:水素の特性は、貯蔵・輸送において重大な安全上の課題をもたらします。水素分子は非常に小さく、従来の貯蔵材料を透過して漏洩する可能性があり、火災や爆発のリスクが高まります。また、水素を液体状態に保つには極めて低い温度が必要であり、時間の経過とともに水素の一部が蒸発するため、ボイルオフロスが発生します。したがって、これらのリスクに対処するには、漏れのない貯蔵材料の革新と強化された安全対策が必要です。


水素貯蔵タンクおよび輸送市場を席巻する企業
水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、高圧複合材タンクおよび輸送ソリューションを専門とする主要企業が市場を独占しています。企業は、液化水素貯蔵・配送ネットワークを含む水素インフラの拡充を進めています。政府資金と民間セクターの投資の増加に伴い、競争は激化し、軽量素材、費用対効果の高い貯蔵、そして安全技術におけるイノベーションが促進されています。
- NPROXX
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Toyota Motor Corporation
- Iwatani Corporation
- Kawasaki Heavy Industries
- Linde plc
- Air Products and Chemicals, Inc.
- Hexagon Purus
- Worthington Industries
- Luxfer Holdings PLC
ニュースで
- 2023年12月、Voith Compositesの700barタイプIV型350リットル容量水素タンクは、国連欧州経済委員会(UNECE R 134)のガイドラインに基づき、道路使用の承認を取得しました。この承認は、水素エネルギー輸送をより効率的かつ環境に優しいものにするための重要な一歩です。
- 2022年2月、Chiyoda Corporationは、先進水素エネルギーチェーン技術開発機構(AHEAD)がケミカルタンカーを用いてメチルシクロヘキサン(MCH)の形で水素を海外輸送することに成功したと発表しました。
- 2024年2月、Itochu Corporation、JFE Steel Corporation、Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.は、Inter Asia Pty Ltdと提携し、日本でのCO2回収、オーストラリアへの輸送、オーストラリアでのCO2からの合成燃料(e-fuel)製造、そしてオーストラリアにおけるe-fuelサプライチェーン構築に関する事業化調査を実施しました。
- Kawasaki Heavy Industriesは、2024年1月に、日本におけるクリーン水素輸送・エネルギープロジェクトを支援するため、68.55百万米ドルのトランジションボンドを発行しました。2024年2月に発行されたこの債券は、温室効果ガス排出量の削減に向けた取り組みに資金を提供し、Kawasaki Heavy Industriesとその顧客がカーボンニュートラルを達成するための支援に充てられる予定です。
- Toyota Motor Corporationは、2022年3月に、燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」で既に試験走行を行っている車両向けに、複数の樹脂製高圧70MPa水素タンクを組み合わせた新型水素貯蔵モジュールを発表しました。このモジュールには、水素検知器や自動停止スイッチなどの安全機能も搭載されています。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 水素貯蔵タンクおよび輸送市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 回答:世界の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、2024年に372.0百万米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025ー2037年の予測期間中に46.5%の年間複利成長率(CAGR)で成長し、2037年には53255.9百万米ドルに達すると見込まれています。
質問: 近い将来、世界の水素貯蔵タンクおよび輸送市場に多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: 回答:アジア太平洋地域は、強力な政府政策、産業需要の増加、水素インフラへの投資により、2037年まで45.0%という最大の市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本における世界の水素貯蔵タンクおよび輸送市場の規模はどうですか?
回答: 回答:日本の水素貯蔵タンクおよび輸送市場は、2050年までにカーボンニュートラルを目指すという日本のコミットメントとエネルギー安全保障の必要性により、2025ー2037年の予測期間において収益性の高い成長を記録すると予測されています。
質問: 日本の水素貯蔵タンクおよび輸送市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 回答:市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、 Iwatani Corporation、 Kawasaki Heavy Industriesなどです。
質問: 日本の水素貯蔵タンクおよび輸送市場における最新の傾向は何ですか?
回答: 回答:2024年1月、Kawasaki Heavy Industriesは、日本のクリーン水素輸送およびエネルギープロジェクトを支援するため、68.55百万米ドルのトランジション債を発行しました。2024年2月に発行されたこれらの債券は、温室効果ガス排出量の削減に向けた取り組みに資金を提供し、Kawasaki Heavy Industriesとその顧客がカーボンニュートラルを達成するのを支援することを目的としています。


