世界のヘッドマウントディスプレイ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のヘッドマウントディスプレイ市場規模は、2024年に10億米ドルと評価され、2037年末までに1.7兆米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に47%のCAGRで成長します。2025年末までに、ヘッドマウントディスプレイの業界規模は16億米ドルに達すると予想されています。
この市場は、ヘルスケアおよび防衛分野からの指数関数的な需要に直面しています。この業界は、高度な製造技術に依存する複雑なサプライチェーンを持っています。半導体、OLEDマイクロディスプレイ、センサーなどの部品、特に中国から調達されたものが、市場のサプライチェーンに貢献しています。韓国と中国には組立ラインが集中しています。しかし、米国がアジア太平洋諸国に課した204の関税により、製造支出が3%急増しました。ウェアラブルディスプレイ、バーチャルリアリティ、その他の消費者向け電子機器の消費者物価指数(CPI)は、2023年11月から2024年11月の間に約3%上昇しました。同じ期間に、生産者物価指数(PPI)は1.4%上昇しており、これはサプライチェーンコンポーネントの投入コストの上昇を示しています。
ヘッドマウントディスプレイ市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
47% |
基準年市場規模(2024年) |
10億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
16億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1.7兆米ドル |
地域範囲 |
|
ヘッドマウントディスプレイ市場の地域概要
北米市場分析
北米のヘッドマウントディスプレイ市場は、大規模なオンラインゲームユーザーの増加に牽引され、2037年までにシェア33%に達すると見込まれています。また、政府の取り組みもこの成長に重要な役割を果たしています。カナダ・ラジオ・テレビ・電気通信委員会は、270以上のコミュニティにおける高速インターネットおよび携帯電話サービスの改善に730百万米ドル以上を交付しました。米国連邦通信委員会によると、2023年12月時点で、農村デジタル機会基金主導の通信事業者は、84百万人以上の人々に100/20 Mbpsのブロードバンドサービスを提供しています。これらの投資は、幅広いエンドユーザーへの市場浸透を促進しています。
米国のヘッドマウントディスプレイ市場は、技術の進歩と多額の政府投資によって推進されています。国立電気通信情報局(NTI)は、ブロードバンド公平性、アクセス、展開(BEAD)プログラムを通じて43億米ドルを拠出し、サービスが行き届いていない地域でもヘッドマウントディスプレイを利用できるようにしています。以下の表は、2037 年までの予測成長、進化するテクノロジーの採用、市場動向の変化を示しています。
米国ヘッドマウントディスプレイ産業の予測(2030―2037年)
カテゴリ |
2030年 |
2035年 |
2037年 |
---|---|---|---|
市場規模(米ドル) |
135億ドル |
24億ドル |
315億ドル |
消費者シェア vs. 企業シェア |
51% / 49% |
50% / 50% |
36% / 64% |
主なアプリケーションセグメント |
ヘルスケアとトレーニングの増加 |
企業での使用が主流 |
多分野での採用 |
AR vs. VRシェア |
AR: 52% / VR: 48% |
AR: 65% / VR: 35% |
AR: 66% / VR: 34% |
主要ブランド |
Apple、 Meta、 Microsoft |
Apple、Google、Meta |
Apple、Meta、Samsung |
デバイスの種類 |
スタンドアロン(61%)、テザー(29%)、ビューア(10%) |
スタンドアロン(76%)、テザー(21%)、ビューア(3%) |
スタンドアロン(81%)、その他19%) |
軍事・防衛シェア |
~15% |
~21% |
~23% |


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
アジア太平洋市場予測
アジア太平洋地域のヘッドマウントディスプレイ市場は、予測期間中に年間複利成長率(CAGR)26%を達成すると予測されています。市場は、中国、日本、韓国における消費者向けエレクトロニクスの急成長によって牽引されています。中国は「中国製造2025」に基づき国内製造を優先しており、2024年には地域シェアの30%を占めると予測されています。さらに、日本の経済産業省は産業用途向けAR/VRを支援しており、2024年には550百万米ドルの支援金を計上しています。以下の表は、市場規模、公的機関による資金援助、および全体的な普及率を示しています。
国 |
HMD市場規模(2037年、10億米ドル) |
政府支出(2024年、百万米ドル) |
導入率(企業の割合、2023年) |
---|---|---|---|
Japan |
151 |
505 (METI) |
24% |
China |
252 |
1,300 (MIIT) |
30% |
インド |
105 |
310 (MeitY) |
22% |
Malaysia |
31 |
140 (MDEC) |
16% |
South Korea |
121 |
430 (MSIT) |
31% |
Australia |
54 |
160 (DTA) |
19% |
Indonesia |
22.3 |
45 (Kominfo) |
11% |
Taiwan |
81 |
210 (IDB) |
23% |
Thailand |
28 |
81 (DEPA) |
13% |
Singapore |
44 |
123 (IMDA) |
21% |
Philippines |
12 |
42 (DICT) |
9% |
Vietnam |
11 |
64 (MIC) |
10% |
New Zealand |
9 |
33 (MBIE) |
8% |
インド は、予測期間中にアジア太平洋地域で最も高い年間複利成長率(CAGR)40%を達成すると予想されています。これは、圧倒的な若年層消費者基盤と急速なデジタル化、そして政府の支援策によるものです。例えば、インド電子情報技術省(Meity)の生産連動インセンティブ(PLI)制度は、2015―2023年の間に国内電子機器生産への資金を約27%増加させました。この期間中、Meityのヘッドマウントディスプレイへの投資は305百万米ドルに達し、インドが世界経済における主要プレーヤーとしての地位を確立するための着実な歩みを鮮明に示しています。
ヘッドマウントディスプレイ市場のセグメンテーション
タイプ別(ディスクリートHMD、統合型HMD、スライドオンHMD)
ディスクリートHMDセグメントは、2037年末までに46%という最大のシェアを獲得すると予測されています。ディスクリート型HMDの人気は、優れた画質、正確なモーショントラッキング、そして高解像度によって牽引されています。ゲームや様々なエンタープライズアプリケーションで高い支持を得ています。米国国立標準技術研究所(NIST)によると、高解像度OLEDはレイテンシーを22%削減します。これは、ユーザーエクスペリエンスと顧客維持率の向上に貢献します。スタンドアロン型の高性能デバイスへの需要が成長を牽引しており、2025年までにAR/VRゲーマーは217百万人に達すると予測されています。
技術別(拡張現実、仮想現実、複合現実)
技術面では、仮想現実セグメントは予測期間中に41%という驚異的なシェアを獲得すると見込まれています。これは、政府による積極的な資金援助と、没入型ゲーム、防衛訓練、ヘルスケアといった幅広いエンドユースケースの普及によるものです。2024年には、米国国防総省がVRシミュレーション開発に14億ドルの予算を承認しました。国際電気通信連合(ITU)によると、2024年には世界中で18億の5G接続がリアルタイムVRサービスを提供し、遅延は40%削減されると予想されています。
ヘッドマウントディスプレイ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
技術別 |
|
コンポーネント別 |
|
アプリケーション別 |
|

ヘッドマウントディスプレイ市場:成長要因と課題
ヘッドマウントディスプレイ市場の成長要因ー
- AR/VR技術の進歩:AI駆動型空間コンピューティングや4K OLEDマイクロディスプレイなど、AI、AR、MR技術の継続的な進歩は、市場を牽引する主要な要因として浮上しています。米国国立標準技術研究所(NIST)は、2024年に11億米ドルに達すると予測される米国におけるAI/AR投資のさらなる拡大の重要性を強調しています。各社は、ヘッドマウントディスプレイの需要の高まりを捉え、研究開発と導入を支援するための資金流入の増加に注力しています。例えば、VarjoのXR-4シリーズは、2024年にエンタープライズVRセグメントの17%のシェアを獲得すると見込まれています。
- スタイリッシュで機能的なウェアラブルデバイスに対する消費者の需要:高度な機能と美的魅力を兼ね備えたヘッドマウントディスプレイに対する消費者の需要は高く、デザインやマーケティング戦略に影響を与えています。Googleは、ファッション性の高いアイウェアブランドと提携し、ウェアラブルに対する従来の批判を払拭し、機能とスタイリッシュさを兼ね備えたスマートグラスの開発を目指しています。企業は、幅広い消費者の嗜好に応えるため、人間工学に基づいた魅力的なデザインを提供し、ファッションブランドとのコラボレーションを通じてブランド認知度を高めています。ファッショントレンドが消費者の選択に大きな影響を与えるヨーロッパや北米などの市場では、スタイリッシュなHMDデザインが普及を促進する可能性があります。
ヘッドマウントディスプレイ分野の技術傾向
高解像度OLED/マイクロLEDディスプレイの開発、5G接続、AI統合、高度な追跡システム、小型化といった主要な技術トレンドが、鮮明な映像、低遅延接続、リアルタイムデータ処理、正確なユーザーインタラクション、そしてヘッドマウントディスプレイの携帯性を実現し、市場浸透にプラスの影響を与えています。各セグメントにおける最新の開発と統合については、以下の表にまとめています。
技術動向 |
業界 |
2024年の動向 |
---|---|---|
高解像度OLED/マイクロLED |
ゲーム |
VRヘッドセットの63%が4K OLEDディスプレイを採用 |
AI統合 |
通信 |
AR HMD によるネットワーク診断時間の 27% 削減 |
5G接続 |
製造業 |
5G対応HMDでリモートメンテナンスの効率が25%向上 |
高度な追跡システム |
ファイナンス |
銀行の18%が安全なインターフェースのためにAR HMDを導入 |
小型化 |
健康管理 |
トレーニング時間を30%削減し |
サステナビリティへの取り組みとAI・MLの影響
循環型経済モデルをはじめとするサステナビリティへの取り組みは、市場を変革しつつあります。世界の再生可能エネルギー使用量は、2023年には30%増加しました。政府はサステナビリティ目標の普及において重要な役割を果たしており、2023年には米国エネルギー省がクリーンテクノロジー向けに28億ドルの資金提供を承認しました。さらに、翌年にはAppleのサプライヤープログラムが18ギガワットの再生可能エネルギーを消費し、22百万トンのCO₂排出量を削減しました。これらの取り組みは、欧州連合(EU)の炭素国境調整メカニズム(CBAM)規制にも合致しています。
会社 |
持続可能性への取り組み |
目標とビジョン(2030年) |
ビジネスへの影響 |
---|---|---|---|
Apple |
2024年には19GWの再生可能エネルギーが使用され、22百万トンのCO₂排出が回避され、25%がリサイクルされる。materials |
2030年までにネットゼロ排出 |
2024年にサステナビリティブランディングによる収益が11%増加 |
Vuzix |
2023年に低消費電力ディスプレイによるエネルギー使用量16%削減 |
2030年までに排出量を52%削減 |
2024年の生産コスト23%削減 |
Meta |
2023年までにデータセンターに約90%の再生可能エネルギーを導入 |
2030年までにカーボンニュートラルな事業運営 |
ブランド価値16%増加(2023年) |
Sony |
2024年までに包装プラスチックの33%をリサイクル |
2030年までに排出量を49%削減 |
環境意識の高い市場における市場シェア11%成長(2024年) |
会社 |
AIとMLの統合 |
結果 |
---|---|---|
Apple |
Vision ProはAIベースのシミュレーションで設計されています |
2023年までに開発時間を25%削減 |
Meta |
サプライチェーン最適化のためのML |
2024年に物流費を26%削減 |
Vuzix |
AIベースの品質管理 |
2024年に欠陥を14%削減 |
Sony |
予測メンテナンスのための機械学習 |
2024年までに生産性が20%向上 |
Microsoft |
パーソナライズされた AR インターフェースのための AI |
2024年にはユーザー満足度が20%上昇 |
当社のヘッドマウントディスプレイ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 価格圧力と競争:サイバーセキュリティ分野への投資は2024年に平均13%の増加が見込まれていますが、ヘッドマウントディスプレイデバイスの販売における収益性向上のための投資が依然として制約となっています。さらに、激しい競争により市場価格は下落しており、プレミアムモデルは500ドルから5000ドルの範囲で販売されているため、企業は約9%の利益率を捻出できる可能性があります。世界貿易機関(WTO)は、価格設定をデジタル貿易の障壁と特定しています。典型的な例として、Metaが2024年にQuest 3のコストを11%削減したことが挙げられます。この戦略的な動きは、売上高を間違いなく23%増加させましたが、収益性は犠牲になりました。


ヘッドマウントディスプレイ市場を支配する注目の企業
ヘッドマウントディスプレイ市場は熾烈な競争を繰り広げており、Meta、Sony、HTCといった大手企業が市場を支配しています。しかし、IT開発への資金投入と注力の高まりを受け、新規参入企業はこの機会を捉えて市場シェアを拡大しています。既存企業は強固な研究開発エコシステムを有しており、現在の市場収益シェアを確固たるものにしています。例えば、MetaはOculusシリーズで世界をリードし、SamsungとSonyはアジア太平洋地域で市場を支配しています。Appleの参入は、競争の激化につながっています。
会社名 |
原産国 |
推定市場シェア(%) |
---|---|---|
Meta Platforms Inc. (Oculus) |
アメリカ |
25% |
Sony Corporation |
日本 |
14% |
HTC Corporation (Vive) |
台湾 |
11% |
Samsung Electronics Co., Ltd. |
韓国 |
8% |
Microsoft Corporation (HoloLens) |
アメリカ |
7% |
Magic Leap, Inc. |
アメリカ |
XX% |
Lenovo Group Limited |
中国 |
XX% |
Apple Inc. |
アメリカ |
XX% |
Vuzix Corporation |
アメリカ |
XX% |
Panasonic Corporation |
日本 |
XX% |
LG Electronics Inc. |
韓国 |
XX% |
RealWear Inc. |
アメリカ |
XX% |
Varjo Technologies Oy |
フィンランド(ヨーロッパ) |
XX% |
DPVR (Shanghai Lexiang) |
中国 |
XX% |
Immersive Robotics Sdn Bhd |
マレーシア |
XX% |
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
ニュースで
- 2025年5月、SamsungはGoogleおよびQualcommと緊密に連携し、Project Moohan XRヘッドセットの発売を発表しました。この製品は2025年末に市場投入される予定です。この戦略的動きにより、Samsungは市場シェアを10%獲得すると予測されています。同社は、Gemini AIやAndroid XRといったAI機能を内蔵し、没入型ゲーム業界に革命を起こすことを目指しています。
- 2024年7月、AcerーはインドでAspire 3D 15 SpatialLabs Editionノートパソコンを発表しました。この製品は1,450米ドルで、グラスフリー3Dディスプレイ技術を搭載し、主にゲーム業界をターゲットとしています。この製品は2024年第3四半期にインドでの売上が13%増加し、普及が進みました。Acerーは、Aspire 3D 15 SpatialLabs Editionによってヘルスケア分野への進出を目指しています。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ヘッドマウントディスプレイ市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: ARおよびVR技術の使用の増加は、市場の成長を牽引する主な要因です。
質問: ヘッドマウントディスプレイ 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 世界のヘッドマウントディスプレイ市場規模とシェアは、2025年から2037年の間に47%のCAGRで成長します。
質問: ヘッドマウントディスプレイ 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域は、この地域の幅広い用途におけるHMDの採用の増加により、より多くの市場成長機会を提供することが期待されています。
質問: ヘッドマウントディスプレイ 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Samsung Electronics Co., Ltd.、Microsoft Corporation 、Sony Corporation、Panasonic Corporation、その他。
質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?
回答: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
質問: ヘッドマウントデバイス市場の成長に影響を与える課題は何ですか?
回答: HMDの標準化された設計の存在の欠如は、市場の成長を妨げると推定されています。
質問: ヘッドマウントデバイス市場のセグメントは何ですか?
回答: 市場は、技術、接続性、アプリケーション、地域別にセグメント化されています。


