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世界の自動車用パワーリフトゲート市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の自動車用パワーリフトゲート市場規模は、2024年に24億米ドルと評価され、2037年末までに93億米ドルに達すると予測されており、2025ー2037年の予測期間中に11.0%のCAGRで成長します。2025年には、自動車用パワーリフトゲートの業界規模は26億米ドルに達すると評価されます。
自動車用パワーリフトゲート市場は、自動車メーカーが車両の利便性とプレミアム機能にますます注目していることから、安定した拡大を記録すると予想されています。2024年3月、Nissanは家族向けの利便性のためのパワーリフトゲートを備えた、新鮮な外観の2025年型ムラーノを垣間見せました。自動車メーカーは、ミッドレンジおよびプレミアムセグメントでスマートなハンズフリーリフトゲートをますます頻繁に使用しています。足で作動するセンサーやスマートロックなど、今では当たり前になっているソーシャルエンジニアリング機能は数多くあります。世界中でSUVやクロスオーバー車の使用が増えていることから、リフトゲートの使用も大幅に増加しています。メーカーとサプライヤーは、新たなライフスタイルパターンや安全プロトコルに合わせて製品ポートフォリオを同期させています。電動化と軽量化は、パワーリフトゲートソリューションの概念を再定義し始めた2つの傾向です。Volkswagenは2024年3月、EV市場の成長を支えるため、3列シート構成と電動パワーリフトゲートを備えたID. Buzzを発売しました。エネルギー効率の向上を指示する業界規制により、OEMはより軽量でインテリジェントなリフトゲートの開発を迫られています。OEMは、最高の性能を実現するために、新しい複合材料と高度な電子機器の統合を採用しています。自動車メーカーは、政府が定める燃費と排出ガス基準への注力を強めており、これが車両部品の軽量化につながっています。また、スマートシティプロジェクトの拡大は、自動車技術のコネクティビティを推進しています。電動化、規制、そして都市交通の進化は、リフトゲートメーカーに新しいソリューションを提供するプレッシャーをかけています。
自動車用パワーリフトゲート市場: 主な洞察
レポート属性 | 詳細 |
---|---|
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
11.0% |
基準年市場規模(2024年) |
24億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
26億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
93億米ドル |
地域範囲 |
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自動車用パワーリフトゲート市場の域概要地
自動車用パワーリフトゲート市場 – 日本の展望
日本の自動車用パワーリフトゲート市場は、技術の進歩とSUV車の人気の高まりにより成長を続けています。日産は2024年4月に2025年SUVラインナップを発表し、上位モデルにパワーリフトゲートを追加した強化モデルに重点を置いています。日本の自動車メーカーは、快適性、信頼性、そしてボディエレクトロニクスの進歩に注力しています。電気自動車の利用増加と、車との物理的な接触が少なくなる人口の高齢化により、リフトゲートの統合に対する需要が高まっています。さらに、日本人は都市環境でのモビリティに重点を置いており、コンパクトで軽量な製品の開発を促進しています。品質、信頼性、安全性の面で国内消費者に好まれるこれらの特性は、最新かつ最も効率的なリフトゲート技術と一致しています。日本および国際市場におけるリフトゲートの要件は動的であり、日本企業は変化に適応する方法を模索しています。2024年10月、HiRain Technologiesは、電気自動車向けのパワーリフトゲートソリューションなど、スマートボディエレクトロニクスの未来を展示しました。Nissan、Toyota、Hondaといった日本のOEMは、将来のSUVやEVモデルに電動式およびハンズフリーのリフトゲートを徐々に採用し始めています。日本のティア1サプライヤーの主要戦略には、部品の小型化、センサーの高精度化、エネルギー効率の向上などが挙げられます。新しいスマートリフトゲートプラットフォームは、ハイテク企業と自動車メーカーの戦略的提携によって推進されています。高級車の輸出増加は、日本のメーカーに国際基準への注力を求めるプレッシャーをかけています。この点で、研究開発への戦略的な投資は引き続き競争上の優位性となっています。日本政府の取り組みは、一般的な自動車政策を通じて、間接的にリフトゲート市場の成長に貢献しています。国土交通省の「2024年版 次世代モビリティ戦略」でも述べられているように、EVや次世代モビリティの推進は加速しています。軽量構造へのインセンティブを伴うEVやハイブリッド車の推進も、スマートボディシステムの普及を促進しています。安全規制では、リフトゲート制御を含む車両の自動化に関する厳格なガイドラインが定められています。自動運転とスマートシティの統合に関する政府支援の研究により、自動アクセス機能の需要が高まっています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析

アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、主にSUVの販売増加により、予測期間中に35.0%のシェアを占め、業界をリードすると予想されています。2023年10月、Tata Motorsは、新型パワーリフトゲートなどの改良を施したハリアー・フェイスリフトをインド市場で発売しました。都市化の進展、経済発展、可処分所得の増加は、この地域におけるSUVの需要増加につながっています。スマートな利便性機能への需要の高まりは、中流階級の基準向上と一致しています。リフトゲートはもはや高級車に限定されず、OEM各社はミッドセグメントSUVにも導入しています。さらに、中国とインドにおける電気自動車の急速な普及も、スマートアクセス技術のニーズを高めています。
中国は、EVとSUVの高い需要に牽引され、依然としてアジア太平洋地域の主要市場の一つです。 2023年7月、VolkswagenはORNLおよびテネシー大学と提携し、アトラスSUV向けの軽量リフトゲートSMC材料を製造しました。中国のOEMは、新型EVおよびSUVモデルに電動パワーリフトゲートをますます採用しています。エネルギー効率や車両の電動化などの政府の政策は、イノベーションの推進に役立っています。リフトゲート機能は、消費者にさらなる利便性を提供するため、プレミアムおよびミッドレンジモデルの標準となっています。都市化の進展や車両のプレミアム化などの要因も、近い将来、リフトゲート市場の成長に貢献します。EVとスマート車両技術における中国のリーダーシップは、市場での優位性を確固たるものにしています。
インドでは、プレミアム化とスマート機能の統合により、自動車用パワーリフトゲートの需要が高まっています。2023年3月、MGはインドでヘクターのフェイスリフトを発売し、パワーリフトゲートを新たに追加しました。具体的には、中間所得層の生活の質に対する懸念の高まりが、より高度な実用機能に対する需要の増加につながっています。 SUVの需要は、より広いスペース、柔軟性、そして刺激的なドライビングエクスペリエンスへのニーズから、依然として高い水準にあります。国内OEMおよびグローバル企業は、価格に敏感な市場のニーズに応えるため、リフトゲートソリューションの標準化を進めています。都市部におけるモビリティの課題は、豊富な機能を備えたコンパクトカーの設計へと繋がります。インドでは、消費者の洗練度が高まるにつれ、リフトゲートの統合がさらに進むと見込まれています。
北米市場分析:
北米は2025ー2037年にかけて年間複利成長率(CAGR)10.5%で成長し、世界市場を席巻すると予想されています。Toyotaは2023年2月、市場ニーズの高まりに対応するため、オプションのパワーリフトゲートを搭載したグランドハイランダーの米国生産台数増加に注力しました。小型トラックの保有率の高さ、高級車への期待、そして電気自動車の普及により、リフトゲートの統合に対する需要は高まっています。自動車メーカーは、競争が激化するセグメントにおいて、スマートアクセスシステムが他社との差別化を図る上で重要な要素であることを認識しています。規制当局によるエネルギー効率向上への圧力により、軽量化の採用が容易になっています。高級車セグメントの成長と都市部におけるモビリティの向上も、スマートリフトゲートの需要増加に貢献しています。
米国は、消費者の利便性と実用性へのニーズにより、北米における自動車用パワーリフトゲートの普及率でトップを占めています。Fordは2024年3月、2025年型エスケープのモデルを見直し、オプショングループをより明確にするために標準装備のリフトゲートを廃止しました。機能選択の柔軟性は、顧客セグメンテーションのアプローチを反映しています。大型車は、荷物の積み下ろしを容易にする電動リアアクセスに適しています。EVの利用増加は、スマートボディエレクトロニクスの統合を促進しています。CAFE基準の厳格化により、自動車メーカーは軽量のリフトゲート素材の使用を余儀なくされています。地域の自動車メーカーは、パーソナライゼーション、生産性、音声・ジェスチャーコントロールへの注力を強化しています。米国における自動車用リフトゲートの需要は、ライフスタイルと規制要因の組み合わせによって牽引されています。
カナダの自動車用パワーリフトゲート市場も、都市化の進展、SUVの販売、そして寒冷地での利便性の高さから、着実に成長しています。Buickは2024年4月、カナダの顧客への訴求力を高めるため、上位グレードにハンズフリーパワーリフトゲートを搭載した2025年型エンクレーブを発売しました。リモートアクセス・テールゲート機能に対する消費者の認識に影響を与える季節要因も考慮することが重要です。高級車の販売増加は、各セグメントにおけるリフトゲートの統合を促進しています。カナダ人が自動車を購入する際、安全性、快適性、燃費が最も重要視されていることは明らかです。ハイブリッド車やEV購入に対する政府の優遇措置は、スマートアクセスシステムのニーズを促進しています。SUVの人気が高まるにつれ、カナダにおけるパワーリフトゲートの長期的な成長見通しは有望です。
自動車用パワーリフトゲート市場のセグメンテーション
タイプ別(乗用車、商用車)
乗用車セグメントは、2037年までに自動車用パワーリフトゲート市場の54.0%を占め、市場を席巻すると予想されています。アルファロメオは、2023年2月にパワーリフトゲートを搭載したTonale PHEVを発売しました。これは、高級感に加え、実用性も兼ね備えています。都市化の進展と、ファミリー層が自動車を利用する傾向の高まりに伴い、リフトゲート付きのハッチバックやSUVも人気です。ミッドサイズSUV、コンパクトクロスオーバー、さらには高級セダンにもハンズフリーシステムが搭載されています。自動車メーカーは、若い世代の自動車ユーザーに訴求力のある機能の開発に注力しています。顧客視点から見ると、利便性、美観、そしてスマートなアクセスが主な関心事です。これらのニーズから、乗用車はリフトゲートに最も適したセグメントであることは明らかです。
駆動方式別(ガソリン、ディーゼル、電気)
ガソリンセグメントは、予測期間中に世界市場の約51.0%を占めると予測されており、消費者が電気自動車へと移行する中で、依然として強力な地位を維持します。Toyotaは2024年3月、従来型内燃機関車ユーザー向けにオプションの電動リフトゲートを備えたCrown Signiaを発表しました。これは、米国などの先進国や新興国市場で、ガソリンエンジン搭載のSUVやクロスオーバーが依然として一般的である理由を説明しています。自動車メーカーは、リフトゲートを含む標準装備の提供において、内燃機関車(ICE)と電気自動車(EV)のラインナップを同等にするよう取り組んでいます。複合型およびスマート電動リフトゲート技術は、特に軽量ガソリンモデルに有効です。混合ICEプラットフォームへの移行により、リフトゲートの統合化の傾向が継続しています。乗用車、特にガソリンエンジン搭載車は、依然として大きなリフトゲート需要の主な源泉となっています。
自動車用パワーリフトゲート市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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駆動方式別 |
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材質別 |
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システムタイプ別 |
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販売チャネル別 |
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自動車用パワーリフトゲート市場:成長要因と課題
自動車用パワーリフトゲート市場の成長要因ー
- SUVおよびクロスオーバー車の需要増加:世界のSUVおよびクロスオーバー車市場では、自動車用パワーリフトゲートの需要が大幅に増加しています。Toyotaは2023年5月、ファミリー層のユーティリティニーズに応えるパワーリフトゲートを搭載した2024年型グランドハイランダーを発表しました。これらの車は、その広々としたスペース、快適性、そして多用途性から、都市部で広く利用されています。パワーリフトゲートは、都市部の限られたスペースでの重い荷物の積み込みや買い物の利便性を高めるのに役立ちます。自動車メーカーは、リフトゲートに搭載される新機能のほとんどを中価格帯の車にまで浸透させようとしています。発展途上国におけるコンパクトSUVセグメントの競争激化は、機能の均質化を促進しています。SUVの利用増加に伴い、一体型リフトゲート技術も自動車メーカーの間で人気が高まっています。
- 技術革新と軽量化の傾向:新素材とスマートシステムの開発は、自動車業界におけるパワーリフトゲート市場の成長を牽引する重要な要素です。Magnaは2024年4月、従来の鉄鋼部品よりも20ー30%軽量な熱可塑性リフトゲートソリューションを発表しました。この軽量化プロセスは、排出ガス規制と電気自動車の航続距離最大化の目標に適合しています。現在、センサー式リフトゲート、足踏み式リフトゲート、リモコン式リフトゲートなど、様々なタイプのリフトゲートが存在します。これにより、車体制御モジュールとの統合が可能になり、適切な動作が可能になります。搭載されている先進技術の中には、調整可能なリフト高メモリなど、ユーザーが都合に合わせてリフト高をカスタマイズできる技術も含まれています。よりスマートで軽量、そして直感的なシステムを開発するという傾向は、あらゆる自動車カテゴリーの製品開発において、依然として勢いを増しています。
- 車両セグメント全体にわたる電動化の進展:自動車の用途と市場における電動化の進展は、電力効率の高いリフトゲートのニーズを促進しています。2024年3月、Rivianはアドベンチャー志向の電気自動車アーキテクチャの一部として電動パワーリフトゲートを搭載したR2 SUVを発表しました。電気自動車は、エネルギーを消費することなく機能を向上させる部品に重点を置いています。回生ブレーキとエネルギー効率の高いモーターを搭載した最新モデルのリフトゲートは、EVの効率目標に合致しています。世界的な電気自動車の普及率の上昇に伴い、軽量で電子的に最適化されたシステムへの需要が高まっています。自動車メーカーは、電気自動車、ハイブリッド車、そして従来のガソリン車に使用できる柔軟なモジュール式リフトゲートの設計に注力しています。リフトゲートの機能向上の機会は、世界的な電動化と持続可能なエンジニアリングによって推進されています。
当社の自動車用パワーリフトゲート市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 統合と修理コストの複雑さ:電子システムの進歩により、リフトゲートはより複雑になり、設置、調整、修理は繊細なプロセスとなっています。リフトゲートは車両の複雑な部品であるだけでなく、ADASやボディコントロールモジュールなどの他のシステムとの統合には微調整が必要です。システムが複雑になるにつれて故障のリスクも高まり、システムの保守コストも上昇します。また、アフターマーケットでの修理費用も高くなり、保険料にも影響を及ぼします。企業は、所有コストに関して、自己診断機能を備えた長期的なソリューションの開発に注力する必要があります。あらゆる車両クラスで長期的な採用を実現するためには、合理的なコストで信頼性を実現するという課題が依然として重要です。
- 規制および安全コンプライアンスのプレッシャー:世界中で厳格な安全対策が施行されているため、リフトゲートの設計と機能においては、より高い安全基準を遵守する必要があります。パワーリフトゲートシステムの安全性向上に向けた取り組みの一環として、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)は2024年にパワーリフトゲートの安全基準に関する新たなガイドラインを発表しました。障害物検知、力の制限、そして手動でのバイパス機能に関する要件も強化されています。規制は、特に利益率の低いカテゴリーの自動車において、研究開発費と製造費の増加につながります。定められた基準を達成できない場合、製品リコールや企業の評判低下につながる可能性があります。近年の自動車メーカーは、バックアップセンサーセットやフェイルセーフ機構の導入を進めています。この傾向は依然としてイノベーションサイクルに影響を与え、地域や国をまたいで戦略的な製造プロセスの変化を生み出しています。


自動車用パワーリフトゲート市場を席巻する企業
世界の自動車用パワーリフトゲート市場は競争が激しく、新技術、新素材、そしてコスト管理戦略が市場を牽引しています。主要プレーヤーには、Huf Hulsbeck & Furst GmbH & Co.、Johnson Holdings Limited、Magna International Inc.、Stabilus GmbH、Tesla Inc.、VOXX Electronics Corp.、Strattec Security Corporation、Aisin Seiki Co., Ltd.、Autoease Technology、Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG、Continental AG、Hi-Lex Corporationなどがあります。これらの企業は、モジュール性、自動化、そして省エネ部品に重点を置いています。OEMとの関係構築とアフターマーケットの成長は、企業が市場で優位に立つために不可欠です。そのため、地域をまたいで競争が激化しています。2024年4月、Magnaは次世代の熱可塑性リフトゲートソリューションを発表しました。これは20~30%軽量で、EVの効率向上に重要です。この開発は、Tier 1サプライヤーがスケーラブルなリフトゲートモジュールの提供を通じてEVアーキテクチャの変化に迅速に対応しようとする試みです。 OEMとサプライヤーの連携は、耐久性、持続可能性、そしてユーザーエクスペリエンス全体の向上を目指しています。企業がAIを活用した予測診断に投資する中、リフトゲートシステムも注目を集めています。競争力は、効率性の向上、車両の軽量化、そして車両とシステムの統合強化へとシフトしていきます。
- Aisin Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Autoease Technology
- Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG
- Continental AG
- Aisin Corporation
- Hi-Lex Corporation
- Mitsuba Corporation
ニュースで
- 2024年7月、Kiaは米国で2025年型セルトスを発表しました。刷新されたスタイリング、先進技術、そしてパワーリフトゲートオプションを特徴としています。この改良により、競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、実用性と顧客の魅力が向上します。Kiaは、最新の改良モデルによって、セルトスを多用途なアーバンクロスオーバーとして位置付けています。
- 2024年4月、Toyota Motor Corporationは新型2025年型4Runnerの価格を発表しました。オフロード性能の向上とパワーリフトゲートなどのアップグレード機能が導入されています。このモデルは、Toyotaの堅牢な実用性と現代的な快適性を継承し、オフロード愛好家と日常的に運転するドライバーの両方にアピールします。
- 2024年3月、Mitsubishi Motorsは2025年型Outlanderの価格と機能を刷新し、ハンズフリーパワーリフトゲートなどの利便性向上を発表しました。この改良により、特に利便性を重視するユーザーにとって、OutlanderのSUV市場における競争力が強化されます。
- Hondaは2024年2月、2025年型パイロットの改良を発表しました。ファミリー向けグレードには、オプションのハンズフリーパワーリフトゲートなどの新技術が搭載されます。これらの改良により、特に小さなお子様連れのご家族にとって、日常の使い勝手が向上します。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 自動車用パワーリフトゲート市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 回答:自動車用パワーリフトゲート市場規模は、2024年には24億米ドルでした。
質問: 世界的に見て、今後、自動車用パワーリフトゲート事業にとってより多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: 回答:アジア太平洋地域の自動車用パワーリフトゲート業界は、2037年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本の自動車用パワーリフトゲート業界の規模はどうですか?
回答: 回答:日本の自動車用パワーリフトゲート業界は、国内自動車メーカーが高齢化社会のドライバーを支援するスマートセンサーを搭載していることから、成長を遂げています。
質問: 日本の自動車用パワーリフトゲート市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 回答:Aisin Co., Ltd.、 Hi-Lex Co., Ltd.、 Mitsuba Co., Ltd.,などが、日本の主要プレーヤーです。
質問: 日本の自動車用パワーリフトゲート市場の最新の傾向は?
回答: 回答:日本の自動車用パワーリフトゲート市場における主要な傾向の 1 つに、車内インフォテインメントと同期してシームレスな操作を実現する音声起動モジュールがあります。


