当社の信頼できる顧客
世界のコンパクトユーティリティビークル市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のコンパクトユーティリティビークル市場規模は、2024年に340億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に6.0%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2037年末には724億米ドルに達すると予測されています。2025年には、小型ユーティリティ・ビークル市場は360億米ドルに達すると見込まれています。
この市場は、主に多機能機器の需要の高まりによって牽引されています。あらゆる分野のエンドユーザーは、汎用性と価値を重視しており、小型ユーティリティ・ビークルへの堅調な需要を促進しています。これらの機械は、簡単に交換可能なアタッチメントを使用することで、掘削や運搬から草刈りや耕起まで、幅広い作業を実行できるように設計されています。複数の機能を1台の機械に統合できるため、保有台数の削減、運用コストの削減、投資収益率の最大化が実現します。これらは、業務の合理化を目指す企業にとって重要な考慮事項です。
多機能機械の需要は、ジョンディアによる小型ユーティリティ・トラクターラインの拡充に反映されています。ジョンディアは2023年5月、2024年モデルのラインナップとして、4075Rコンパクトユーティリティトラクターを発表しました。このモデルは、75馬力エンジンと堅牢なフロントアクスルを搭載し、ヘビーデューティー用途向けに設計されています。特筆すべきは、電動油圧式リアヒッチコントロールを搭載し、リアインプルメント操作時の精度と再現性を向上させていることです。これらの機能は、除雪、造園、資材搬送などの作業に対応できる汎用性の高い機械を求めるお客様のニーズに応え、複数の専用車両を保有する必要性を軽減します。これは、企業が設備投資と運用コストを最小限に抑えるために、柔軟性の高い車両を好むという変化を浮き彫りにしています。
コンパクトユーティリティビークル市場: 主な洞察
|
基準年 |
2024年 |
|
予測年 |
2025-2037年 |
|
CAGR |
6.0% |
|
基準年市場規模(2024年) |
340億米ドル |
|
予測年市場規模(2025年) |
360億米ドル |
|
予測年市場規模(2037年) |
724億米ドル |
|
地域範囲 |
|
コンパクトユーティリティビークル市場の域概要地
コンパクトユーティリティビークル市場 – 日本の展望
日本のコンパクトユーティリティビークル市場は、都市部や地方の環境に適した多用途で省スペースな車両への需要の高まりにより、予測期間(2025~2037年)に収益性の高い成長曲線を描くと見込まれています。この傾向の主な要因は、税制優遇措置の恩恵を受け、特定の駐車規制が免除される軽量コンパクトカーである軽自動車の人気です。例えば、Honda N-BOXは2024年度も210,000台以上を販売し、日本で最も売れている車の地位を維持し、コンパクトで多機能な車両に対する消費者の持続的な好みを浮き彫りにしました。
さらに、もう一つの重要な成長ドライバーは電動化への移行です。日本の自動車メーカーは、環境目標と持続可能な輸送手段に対する消費者の需要を満たすため、コンパクトセグメントにおける電気自動車の提供を拡大しています。Hondaは、2024年10月に、配送業界をターゲットとした航続距離245kmのマイクロサイズの電気バンを発売する計画を発表しました。同様に、日産の超小型EV「Sakura」は2023年に日本で最も売れているEVとなり、市場シェア42%を獲得しました。これらの動向は、日本の環境に優しいモビリティソリューションへの取り組みと、電気自動車(CUV)の消費者受容の高まりを裏付けています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、インフラ整備と都市景観整備の需要の高まりにより、2037年まで35.0%の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されています。クボタやジョンディアなどの大手企業は、建設・公共セクターからの需要の高まりに対応するため、小型トラクターのラインナップを拡充しています。2024年には、クボタが米国でLXe-261電動トラクターを発売し、環境に優しく多用途な機械への移行を後押ししました。都市化と電動化の融合が、北米市場の成長を牽引しています。
米国では、多目的かつ頑丈な機械への強い需要が、特に農業、建設、レクリエーション分野において、コンパクトユーティリティビークルの販売を促進しています。ポラリス・インダストリーズは、2024年にレンジャー・ユーティリティビークルシリーズの売上が過去最高を記録したと報告し、パワフルでありながらコンパクトな機械の魅力を際立たせました。さらに、インフラ投資・雇用法に基づく政府投資は、限られた建設現場に適合する機器の需要を押し上げています。
カナダのコンパクトユーティリティビークル市場は、農業の近代化と持続可能な機械の導入の進展により急速に拡大しています。カナダ連邦クリーンテクノロジープログラムも、農家や建設業者に対し、より効率的で低排出ガスの車両の導入を奨励しており、コンパクトユーティリティビークルを農村部から都市部まで、近代的な作業に不可欠なツールとして位置付けています。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、2025―2037年に堅調なシェアを獲得すると予想されています。市場の成長は、都市化の進展と、多用途で燃費の良い車両への需要の増加に起因しています。この地域の多くの国がスマートシティ開発に投資しており、インフラの整備がこれらの車両の成長を後押ししています。マツダは2025年2月、タイで電気コンパクトSUVを生産するために1.5億米ドルを投資し、年間100,000台生産を目指すと発表しました。このように、電動化への動きの高まりと持続可能な車両に対する政府の優遇措置は、この地域における小型ユーティリティ・ビークルの普及を加速させています。
中国の小型ユーティリティ・ビークル市場は、急速な都市化と、多用途で省スペースな車両への需要の高まりにより、大幅な成長を遂げています。新エネルギー車(NEV)の台頭は重要な役割を果たしており、2024年4月にはNEVの販売台数が従来の燃料車を上回り、消費者の嗜好に歴史的な変化をもたらしました。BYDなどの国内メーカーはこのトレンドを活用し、2024年には世界で400万台以上を販売し、イノベーションと販売台数の両方で市場をリードすると予想されています。さらに、中国のEVインフラへの戦略的投資と政府の支援政策は、小型でエネルギー効率の高い車両にとって好ましい環境を作り出しています。
韓国の小型ユーティリティ・ビークル市場は、持続可能な都市交通と技術革新への同国の注力により拡大しています。政府の炭素排出量削減への取り組みは、補助金や充電インフラへの投資など、電気自動車への支援の強化につながっています。例えば、2024年5月にKiaが発売したコンパクト電気SUV「EV3」は、手頃な価格で効率的な輸送ソリューションを提供することを目指した業界のこうした需要への対応を反映しています。さらに、2024年第1四半期に国内生産EVのベストセラーとなったKia Ray EVなどのモデルは、コンパクトで環境に優しい車に対する消費者の嗜好の高まりを浮き彫りにしています。
コンパクトユーティリティビークル市場:成長要因と課題
コンパクトユーティリティビークル市場の成長要因ー
- 電動化と持続可能なソリューションの急増:持続可能な事業への移行が、電気自動車やハイブリッド小型ユーティリティ・ビークル(CUV)の台頭を促しています。排出ガス規制の強化と企業のESG目標達成を背景に、メーカー各社は二酸化炭素排出量を削減し、総所有コスト(TCO)の低いモデルを投入しています。さらに、静粛性とメンテナンスの容易さを兼ね備えた電気CUVは、環境保護活動に積極的に取り組む自治体や商業ユーザーの間で人気が高まっており、市場にとって重要な成長機会を生み出しています。
- 技術の進歩と自動化の統合:CUVは、テレマティクス、GPSナビゲーション、半自律走行機能などの先進技術を搭載したスマートマシンへと急速に進化しています。例えば、2023年6月、ボブキャットはAT450アーティキュレーティング・トラクターを発売しました。このモデルには、スマートアタッチメント、オペレーター支援技術、遠隔監視のためのテレマティクスが組み込まれています。IoT対応システムの統合により、リアルタイムの車両管理、予知保全、安全性の向上が可能になります。これらの進歩は生産性の向上、ダウンタイムの短縮、そして技術に精通したオペレーターの関心を引き付け、CUVを現代の車両戦略における重要な資産として位置付けています。
- 都市化とインフラ開発:都市化の進展とインフラプロジェクトの拡大により、小型で機動性に優れた機器の需要が大幅に増加しています。コンパクトユーティリティビークル(CUV)は、設置面積が小さく、機敏なハンドリングを備えており、限られた都市空間や複雑な作業現場での作業に最適です。スマートシティプロジェクト、公共インフラのアップグレード、住宅開発への投資は、高性能で省スペースな車両への持続的な需要を生み出し、長期的な市場成長を促進しています。2021年末に可決され、2025年までのプロジェクトに積極的に資金を提供する米国の超党派インフラ法(BIL)は、道路、橋梁、都市インフラの再建に1.2兆米ドルを割り当てています。都市における建設・保守活動の急増により、限られた空間でも効率的に稼働できるCUVなどの小型で機動性の高い機器の需要が高まっています。
当社のコンパクトユーティリティビークル市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 初期購入費用と維持費の高さ:コンパクトユーティリティビークル、特に高度なアタッチメントやスマートテクノロジーを搭載したコンパクトユーティリティビークルは、多額の初期投資を必要とすることがよくあります。さらに、定期的なメンテナンス、特殊部品、熟練オペレーターの費用も、中小企業にとって大きな負担となります。CUVの多機能性は長期的なコスト削減につながりますが、初期費用の高さは、農業や公共サービスなど、価格に敏感なセクターへの導入拡大を阻む要因となる可能性があります。
- 低価格の代替品や中古機との競争:発展途上市場や予算重視の業界では、コンパクトユーティリティビークルは、低価格の輸入機械や、確立された中古重機市場との競争に直面することがよくあります。購入者は、高額な新製品の多機能CUVを購入することなく、当面の運用ニーズを満たす低価格の単機能機や中古機を選択する可能性があります。こうした競争圧力により、メーカーはイノベーションと価格競争力のバランスを取ることが求められています。
コンパクトユーティリティビークル市場のセグメンテーション
駆動方式別(ディーゼル、電気、ガソリン)
ディーゼルエンジン搭載のコンパクトユーティリティビークルは、優れたトルクと燃費効率により、建設業や農業などの大型用途に最適であることから、2037年までに62.0%のシェアを獲得すると予想されています。例えば、マヒンドラのScorpio NとXUV700のディーゼルモデルは、2024年11月の販売台数の80%以上を占めており、インドのSUV市場におけるディーゼルモデルへの強い消費者の嗜好を反映しています。同様に、ディーゼルエンジン専用モデルのマヒンドラBoleroとTharもインド市場で好調に推移しており、ディーゼルエンジン搭載CUVの需要が持続していることを示しています。これは、コンパクトユーティリティビークルの性能ニーズを満たす上でディーゼルエンジンが重要であることを示唆しています。
車両タイプ別(スキッドステアローダー、油圧ショベル、着脱式アクセサリ搭載車両)
スキッドステアローダーは、コンパクトユーティリティビークル市場において不可欠な存在であり、2037年まで45.0%という大きなシェアを維持すると予測されています。この成長は、様々な用途における汎用性と効率性に起因しています。これらの機械は、建設、農業、造園業において、掘削、整地、資材搬送などの作業にますます多く利用されています。2023年3月、ボブキャットは世界初の全電動スキッドステアローダーであるS7Xを発表しました。これは、持続可能で効率的な機械への業界のシフトを示すものです。このモデルは、排出ガスゼロと運用コストの削減を実現しており、環境に優しい建設機械への需要の高まりに対応しています。
コンパクトユーティリティビークル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
|
セグメント |
サブセグメント |
|
駆動方式別 |
|
|
車両タイプ別 |
|
|
アプリケーション別 |
|
|
プラットフォーム別 |
|
|
定格出力別 |
|
|
販売チャネル別 |
|
コンパクトユーティリティビークル市場を席巻する企業
コンパクト・ユーティリティ・ビークル市場を席巻する主要企業は、継続的なイノベーションを通じて競争優位性を獲得し、多様な用途に合わせた多用途で環境に優しいモデルを提供しています。強固なサプライチェーン、グローバルな流通ネットワーク、そして強力なブランド力により、彼らは大きな市場シェアを獲得し、リーダーシップを維持しています。以下は、コンパクト・ユーティリティ・ビークル市場の主要企業です。
- Hyundai Construction Equipment Co, Ltd
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.
- Hitachi Construction Machinery Co. Ltd.
- Komatsu Ltd
- Doosan
- Kubota Corporation
- Doosan Bobcat
- CNH Industrial America LLC
- Volvo Construction Equipment
- Caterpillar Inc.
- Yanmar Holdings Co. Ltd
ニュースで
- 2025年3月、Volvo Construction Equipmentは、新型油圧ブレーカーを搭載したコンパクトショベルをアップグレードしました。これらのブレーカーは最新のコンパクトモデル向けに特別に製造されており、破砕作業の精度とパワーを向上させます。
- 2025年1月、Kia SyrosコンパクトSUVは発売前予約で10,258件を獲得しました。生産が開始され、最初の顧客ユニットはアーンドラ・プラデーシュ州アナンタプール工場に設置されています。
- 2025年3月、Nissan Motor Co., Ltd.は、2025年度と2026年度に投入予定の次世代技術を搭載した新型車と改良型車を発表しました。これらの新機能は、企業業績の向上、顧客ロイヤルティの向上、新規顧客獲得、そして持続的な成長の支援を目的としています。
- 2025年2月、ToyotaはbZコンパクトSUVコンセプトをベースにした新型電動クーペSUVを発表しました。これは、bZ4X SUV、およびMaruti e-Vitaraと共同開発されたUrban Cruiser EVに続くトヨタの3番目のEVとなります。
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: コンパクトユーティリティビークル市場の世界的な見通しはどのようなものですか?
回答: 世界のコンパクトユーティリティビークル市場は、2024年に340億米ドルという収益性の高い評価額を記録し、2037年には724億米ドルに達すると見込まれています。2025―2037年の予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.0%で拡大します。
質問: 世界的に見て、近い将来、世界のコンパクトユーティリティビークル市場にさらなる機会を提供するどんな地域ですか?
回答: 北米は、インフラ開発の急増と都市景観のニーズにより、2037年まで35.0%という大きな市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本における世界のコンパクトユーティリティビークル市場の規模は何ですか?
回答: 日本のコンパクトユーティリティビークル市場は、都市部と農村部の両方に適した、多用途で省スペースな車両への需要の高まりにより、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を描くと見込まれています。
質問: 日本のコンパクトユーティリティビークル市場を席巻している主要プレーヤーはどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Logisnext Co., Ltd, Hitachi Construction Machinery Co. Ltd., Komatsu Ltdなどです。
質問: 日本のコンパクトユーティリティビークル市場における最新の動向は何ですか?
回答: Nissan Motor Co., Ltd.は2025年3月、25年度と26年度に発売予定の次世代技術を搭載した新型車と改良型車のラインナップを発表しました。これらの新機能は、企業業績の向上、顧客ロイヤルティの向上、新規顧客獲得、そして持続的な成長の実現を目指しています。